||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

5月TOEIC受ける人、集まれ~!

毎日勉強してるのに、今イチ熱くなれない私です。
なぜなのでしょう?

以前ほど「何が何でも900!」という心から湧き出るほどの
そんな思いがないからでしょうか。

そんな自分を鼓舞するため、
またまた、集まれ~シリーズを始めたいと思います。

このブログを読んでくださってる方で
5月TOEIC受験予定の方、よかったら以下のフォーマットで
「お名前」「目標スコア」「自己ベストスコア」「一番新しいスコア」
「意気込み」を書いてください!

自己ベストや最新スコアをチェックすることで
自分の目標に向かって何が足りないか、あと1カ月でどう準備すれがいいかが
見えてくるような気がします。

余裕があれば、後日、11月のときのような
ともにがんばろう記事にまとめたいと思います。

一緒に、目標に向かって突っ走りましょう!!

*****

ぴあの
・目標900
・自己ベスト870(490/380)2009年11月
・最新スコア860(455/405)2011年03月
幅広く英語に触れることで結果的に900とれてた~というのが理想です。
語彙強化、音読、多読、多聴学習を継続し英語力全体の底上げを目指します。
瞬間最大風速ではなく安定した900レベルの実力が持てるよう楽しみつつ努力します!

| TOEIC | 2011-04-29 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

学習報告(4/21-27)

春休みが終わり、新年度の開始にともない
職場での勉強会S会もまたスタートしました。
今年で3年目になります。

今年度も毎週木曜の昼休みに集まることにし
毎週、木から水までの学習報告を事前にメールで送り合い
それぞれの結果報告や課題を中心に話し合います。

現在メンバーは8名ですが、
それぞれが忙しく、毎回集まれるのは3~4名です。
以下は私がメンバーに送った今週の学習記録です。

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-04-27 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

基本に忠実に

ようやく学習ペースが戻ってきました。
どうも私の場合は仕事が忙しい方がいいようです。
春休みなどは下手に時間があるため、
いつでもできるという思いがありますが、

新学期が始まり、毎日朝から大学で授業という日が戻ってくると、
逆に「今、この時間にしか勉強できない」という危機感?で
却って学習時間が確保できているような気がします。

今回の5月TOEICに向かっての学習は以下の3本柱でやっています。

①公式本3を使い倒す(音読中心)
②デルボを使い倒す(音読筆写、音読中心)
③読解特急2で読むスピードを意識する

≫ Read More

| 学習方法 | 2011-04-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

受けます!!

5月TOEIC、申し込みました。
今、新年度の授業関係でとても忙しく
十分な学習時間はとれません。

でも、それでも申しk込みました。
不思議と気負う気持ちはありません。

しいて言うのなら、
受け続けていればそのうち900取れる日も来るのでは。
そんなスタンスです。

言い訳をしようと思えば
受験しない理由は次々見つけることができます。

しかし、受けなければ
目標の900をとることはできません。

受け続けること、
目標を追い求め続けること、
その姿勢を崩したくないと思いました。

また、震災のこともあり、
こうして好きな勉強ができ、
試験を受けることができる幸せを大事にしたい
そう思いました。

5月TOEIC、受験します!
900点狙います!
何年かかるかわかりませんが、
私は挑戦し続けます。

コメント、メールを頂いた方々、
ありがとうございました!
ブログやっててよかったな~と思います。

リアルな友達、
リアルな人間関係、
それ以上の強い絆を感じます。

5月TOEIC、受けます!
次へ繋げる!そのことが大事だと思います。

受験予定の方々、
一緒にがんばりましょう!!

※コメントのお返事、明日以降させて頂きます。

| TOEIC | 2011-04-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

5月TOEICの締め切り近し

5月TOEICのネットでの受験申し込みは19日火曜の正午です。
夫は早々と申し込みを済ませました。
今回は『保護者』←私なしでやるとの覚悟を持って(笑)

私は、5月は見送るつもりでした。
今はオンラインレッスンなど会話に主をおいているし
新年度がらみで仕事が多忙を極めてもいるので
あまり自分を追い込んでの学習はしたくないというのが
正直な気持ちです。あ、「でした」かな?

ただ、ここにきて、
やはりモチベーションの維持という意味と
日々の学習のリズムという意味では
目の前に試験があるのとないのとでは
こんなにも違うものかということも痛感しています。

たとえば、学習時間、

≫ Read More

| TOEIC | 2011-04-17 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

個人契約オンラインレッスン

現在、QQイングリッシュでのレッスンを続けています。
ここは、1カ月2,980円で6回のレッスンと
他のスクールに比べると高めです。

回数的には月6回だと十分ではないので
現在、他のスクールを模索中です。

今、一番の候補はEP(English Power)です。
ここは15回で3,000円で単価は200円です。

QQと合わせると月21回となり回数的にもOKです。
予約が5分前までOKでキャンセルが1時間前までOK
というシステムも私好みです。

ただ、レッスン時間が
7時~13時半/18時~24時半というのがちょっとネックです。
午後のレッスンがもう少し早く始まってくれるといいのにな~

あと、最近はどこのスクールもそうですが、
人気講師の予約が取りづらいというのも難点です。

QQメインをやめてしまえば、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-04-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと2日乗り切れば

あ~~あと2日、今日と明日を乗り切れば週末です。
土曜の朝にただ書類を後ろのテーブルに置こうと
手を伸ばした瞬間、その瞬間

ギクッ・・・
背中から腰に電流が走りました。
身体がちょっとうねったような感じで。。。

そして動けなくなりました。

≫ Read More

| 日本語講師 | 2011-04-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

新学期

長い2カ月の春休みも昨日で終わり、
いよいよ今日から私の勤務する大学でも新学期を迎えます。
今年は2つの大学で合計で10コマ担当させてもらいます。
このご時世に本当にありがたいことです。

10コマの内訳として、
新規留学生対象のクラス、継続学生対象のクラスがあります。
3.11の地震のあと、おそらく来日予定の留学生たちも
そのご家族の皆さんにも大きな葛藤、迷いがあったことと思います。

そんな中、日本で学ぶことを決断し来日した留学生たち、
また、一時帰国しながらも再び日本で学ぶことを決意し
戻ってきた継続学生たち、送りだしたご家族、

そんな思いに応えるためにも
しっかりと準備し、いい授業ができるようにしたいと思います。

さて、今日の初日、どんな新しい学生との出会いが待っているのか
ワクワクします。この仕事を何年やっていても初授業というのは
楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります。

さ~今日から始まる新学期、
心新たにがんばりたいと思います!!
行ってきます♪

| 日本語講師 | 2011-04-11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

語彙強化

語彙をまだまだ強化せねばと思い、2月からDUOに取り組んでいました。

DUO 3.0
DUO 3.0鈴木 陽一

アイシーピー 2000-03
売り上げランキング : 34


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまでも何度も取り組みつつも挫折で、
何とか1周目が終了したのが2008年9月7日。
その勢いで2周目に突入したのにまた挫折。

今回2年半ぶりにまたセクション1から始め、
無事2周目を終了することができました。
やり方としては、基礎用CDを活用しました。

DUO 3.0 / CD基礎用
DUO 3.0 / CD基礎用鈴木 陽一

アイシーピー 2000-03
売り上げランキング : 245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DUOには2種類のCDが出ていて、
私も初めはお手軽な復習用CDを購入しました。

DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用鈴木 陽一

アイシーピー 2000-03
売り上げランキング : 53


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


復習用CD(1,200円)は1枚のCDに見出し英文560が全文
ナチュラルスピードで入っています。(基礎用CDの④のみ)
また英訳和訳一覧の小冊子もついています。

しかし、私は英文だけではなく語彙の発音も練習したかったので
基礎用CD(2,800円)も購入していました。
これは5枚組になっていて、以下の構成で録音されています。
①和訳→②スロースピードで英文→③語彙→④ナチュラルスピード英文

このCDにそって、1文ずつまた語彙もしっかり音読しつつ
学習を進めてきました。

久しぶりにこの本をやってみると、やはり生の英語というか
会話で使えそうな英文がいろいろ出てくることに気が付きます。
また、語彙のニュアンスやイディオムもたくさん学べます。

さらに、驚くことに英検準1級やTOEIC学習で出会った語彙も
たくさん含まれています。つまり、準1級語彙、TOEIC語彙も
日常的によく使われる語彙だということですよね!

最近は音読に力を入れているので
この教材も正しい発音、特に子音をきれいに発音することに
気を付けました。そういう意味ではこの教材のCDの音声が
本当にきれいでいいお手本になりました。

DUO終了間近から、語彙強化第二弾として
デルボの音読筆写も始めています。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 87


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すでに何周かしているデルボですが、
最後の章の語彙はまだ聞いてすぐにイメージできないものも多く、
前半語彙も聞いてわかっても自分では使えない(語彙)も多いです。

そこで、この本の最後の990番からさかのぼって音読筆写を
することにしました。

教材はとかく最初のページから始めがちですが
すでに何度かやってる教材で特に後半を強化したいので
最後の文からさかのぼってやってみることにしたのです。

とにかく、「読みながら書く」それもPCではなく手を動かして書く!
良文を書くことの大切さ、音読することの大切さは
池上彰さんも「伝える力」の中で述べておられました。

伝える力 (PHPビジネス新書)
伝える力 (PHPビジネス新書)池上 彰

PHP研究所 2007-04-19
売り上げランキング : 124


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NYから帰国後、ずっと滞りがちだった学習ですが
ようやく自分のやり方、ペースができつつあります。

毎日の公式問題集3の音読も1日も休まず続けています。
オンラインレッスンも続けています。
読解特急の3周目も後半に入りました。

長い2カ月の春休みも終わり、
明日から大学での授業も始まりまた忙しい日々になりますが、
私らしくこつこつ今を楽しみながら細く長く学習を続けていこうと思います。

| 教材 | 2011-04-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

私も音読開始♪

尊敬する指導者の方からの助言で夫が音読を始めて1カ月がたちました。
私も思うところがあって、今日から公式の音読を始めました。

公式問題集3のテスト1からスタートします。
まずはパート3と4を通しで読んでみました。
16分29秒かかりました。

次にパート4のみ次の作業をしました。

①スキットごとにリスニング
②スクリプトを見ながらリスニング
③語法、構文、意味のあやふやな所を確認
④センテンスごとにリッスン&リピート

パート4の10スキットでだいたい1時間弱かかりました。
このあと、パート3についてもやる予定です。

③を確認したことで、④で読んだとき
あきらかに最初に読んだときよりうまく読めました。
場面をイメージしながら感情もこめて読みました。

明日から毎日、通し音読をしたいと思います。
音読で英語の表現、リズムを身体にしみこませたいと思います。

学習のあいまに30分ほどガーデニングをしました。
昨日ホームセンターで買ってきたビオラを植えてみました。
久しぶりの土の感触、太陽の日差し、
作業が終わるころにはうっすら汗もかいていました。

身体を動かすっていいですね。
自然に触れるっていいですね。

お庭のあちこちに黄色い小さなビオラが顔を出しています。
じょうろで水をやると土にシュ~と音をたててしみ込んでいきます。
生きてるんだな~ビオラも土も私も水も!

NYから帰って2週間。
ようやく身体も心も元気になってきました。

夫が5月TOEICの申し込みをすませました。
私も受けようかな?と言うと、

「ぴあのは新学期で忙しい時期だから無理しなくていいよ。
オレ、『保護者なし』で挑戦してみるよ」と(笑)

過保護な「保護者」としてはちょっと心配なんですけど、
こんどばかりはサポート側にまわって応援するつもりです。
私は6月か7月受験を考えています。

| 学習方法 | 2011-04-04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスン効果かな?

去年の夏にハワイに行った時に、
あまりに自分の会話力の乏しさに愕然としました。
そこそこしゃべることはできるのですが、
そのレベルが以前と全然変わっていなかったのです。

TOEICは初回受験から比べると200点以上伸びているのに
会話力はほとんど変わっていないように感じました。
リスニング、リーディング自体は多少の進歩は感じましたが。

それで、帰国後の9月からオンラインレッスンを始めることにしたのです。
それから半年の月日が流れた今年の3月のNYでは、
さまざまなトラブルで気が張っていて
火事場の馬鹿力もあったかもしれないけど、
それでもこれまでで一番スムーズに英語が出ていたような気がします。

この6カ月でのオンラインレッスンの受講数をまとめてみます。
以下の略称を使います。

カフェ:イングリッシュカフェ
S&A:S&Aランゲージ
QQ:QQ English

また、①レッスンは基本的に25分です。
(体験)とは無料体験レッスンのことをさします。

09月<08回>カフェ7回(体験2回含む)、S&A1回(体験)
10月<13回>カフェ12回、S&A1回(体験)
11月<07回>カフェ7回
12月<09回>カフェ9回
ーーーーーーーーーーーーーー
01月<03回>カフェ4回
02月<13回>カフェ2回、QQ6回(体験3回含)、E-method1回(体験)
   スラリーe2回(体験)、英語の力1回(体験)、ラングリッチ1回(体験)
03月<04回>QQ3回、E-method1回(体験)

ということで、去年8月のハワイから今年3月のNY旅までに
合計で57回のレッスンを受けたとことになります。
そのうち13回は体験レッスンなので本格レッスンは44回です。

レッスン時間は25分ですが、カフェは延長になることも多かったので
①レッスン平均30分で計算してみると、

57×30分=1,710分(28時間30分)となります。

レッスンの前後に先生とチャットをしたり、
中には延長で1時間近くやったこともあったので
概算で合計30時間位は生の英語に触れていたのだと思います。

もちろん、まだまだ思っていることが流暢に話せるというレベルでは
ありませんが、それでもいろいろな先生とレッスンを受けたからか
耳が英語に慣れていて以前より速く反応できるようになった
そんな気がします。

帰国後4月に入ってからQQで2人の先生のレッスンを受けましたが、
そのうちの1人の先生から授業後こんなフィードバックが届きました。

Nice meeting you today. You were able to express yourself in the class. You were very attentive and responsive in the class. You can easily construct good sentences with few grammar lapses. Keep it up!

いよいよ来週から2つの大学での授業が始まり、
しかも今学期はこれまでで最高のコマ数を担当することになり
かなり忙しくなることが予想されますが、
オンラインレッスンを地道に続け、生の英語に触れたいと思います。

| オンライン英会話 | 2011-04-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から!ここから!

4月になりました。
NYから帰国後、体調もメンタルもすぐれず
ずっとグダグダしてきました。

でも、新しい月になり、心機一転、
また今日から、ここから頑張ろう!!と思います。

まず、帰国後初レッスンとなる授業を今朝QQで受けました。
初めての先生と30分、フリートークしました。
自分でもびっくりするくらい余裕を持って話すことができました。
NYで英語漬けの毎日だったので耳も慣れていて、
会話も途切れることなく話すことができました。

前ほど、「正しい英語」とか「ネィティブみたいな英語」に
こだわっていません。「伝える英語」が大事だと思いました。
相手がわかってくれなければ言いなおせばいいし、
相手が、こういうこと?と聞いてくれればその力を借りたっていい。

とにかくNYで感じたのは、「タスクを遂行する」英語の大切さ。
知りたい情報を知る、交渉する、自分の思いを伝えるなどなど
間違えたっていい、発音が少々まずくってもいい
自分の伝えたいことを伝え、そのタスクが遂行できればそれでいい。
そう思いました。

お騒がせの息子も今日から社会人3年生!
3年前の今日、「社会人1年生行ってきます!」と朝メールをくれたどらむ。
いろいろあったけど、辞めずによくここまで来たと思います。

娘は留学先の有志で日本への義援活動プロジェクトを立ち上げ、
「pray for Japan」と書いた白いリストバンドを製作しました。
それを5ドルで売って、全売り上げを寄付するのだそうです。
2,3週間で売れればと思っていたのが、なんと1日でほぼ完売。

アメリカ人の友人、先生などみんながそのリストバンドを買い、
腕につけ、さらには募金箱に寄付もしてくれると感激していました。

私も立ち止まってばかりいられません。
今日から、ここから、またがんばります!!

| つれづれ | 2011-04-01 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |