||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1月アビメが来たよ

1月TOEICのアビメが届きました。

Lは90,90,90,87
Rは89,71,88,80,88

TEXさんの換算表(いつもありがとうございます!)によると、
Lでの誤答数は2,2,2,5で11問間違いでした。
Rは2,5,2,6,3で18問間違いですが、
Rは重複している問題が7問ありますので正確な誤答数はわかりません。

新TOEICになってからのアビメを色分け一覧表にしています。
(クリックで拡大します)

160all.jpg

LとRのパート別に詳しく検証してみます。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-02-28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ラングリッチいいかも♪

週末の朝、いかがお過ごしですか。
最近ころころテンプレートを変えててすみません。

一瞬、あれ?違うところに来ちゃったかなと思われる方も
いるかもしれませんが、なんだかなかなかこれっ!というのがなく
いろいろためしています。
今回はちょっとほっくりする春めいたものを選んでみました。

さて、また新しいオンラインスクールのご紹介です。
先日QQ Englishに正式入会した私ですが、
並行して他スクールの検討も続けています。

QQでは月額2,980円で月6回プランに入会したのですが、
やっぱりもっと話す機会が欲しいと思い、
毎日プランのあるところを探していました。

毎日プランのあるところをいくつかあげてみると、

1.hanaso(毎日25分 5,800円)
2.ぐんぐん(毎日25分2回 6,000円)
3.KEYEYE(45回 4,500円)
4.2525English School(毎日25分 2,950円)


などがありましたが、それぞれ条件面で合わないところがありました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-02-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの結果

先日、「それぞれのTOEIC」という記事をUPしましたが、
160回TOEICのそれぞれの結果がわかりました。

まずは、S会のエースの29歳Yさん
7,8年前に1度受けたTOEICが590で、去年の夏に私の感化で
予算2万という設定のもと4カ月間、私セレクトの教材で学習し
11月に815(430,385)をとりました。

今回の試験後、「文法以外は出来ました!」と言っていた通り
今回なんと875(460、415)をとりました!
抜かれてしまいました~(でも嬉しい)
苦手なパート5対策をイクフン本でやり5月受験予定です。

次は、友人のクリスチャンのMさん

≫ Read More

| 学習仲間 | 2011-02-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

タドキスト目指して

2月22日の昨日はTOEICの結果発表日でしたが、
私はこの日、新しいこと2つを始めました。

1つは新しいオンラインスクールに入会したこと。
そしてもう1つは多読王国の住民になったことです!

「多読王国」というのはranさんが主宰されているもので
まずは私のプロフィールの所のバナーをクリックしてみてください

≫ Read More

| 多読 | 2011-02-23 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインスクール決定!

複数のスクールで無料体験レッスンを重ねてきましたが
昨日ついにスクールを決め、入会しました。

入会したのはQQ Englishです。
決め手となったのは教師スキルのクオリティの高さと
サポートの充実です。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-02-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

160回TOEICスコア(夫)

昨夜の晩御飯の時、夫が言いました。

どうも今回のTOEICは、今までよりは多少勉強した割には
できが全然よくなかったような気がする。
400には届いてないよ。絶対に。

明日はお昼から外に出る仕事だからスコアも夕方まで見ないよ。
見てもぴあのにも言わないよ~
ぴあのに言うとすぐ人にも言うしブログにも書くから(笑)


最近思います。
TOEICってみんながみんな900点だ~800点だ~を目指すのではなく
実に多くの人が300点台、400点台でそれぞれが
次の100の位のスコアを目指しているのだと。

特に夫のように何十年ぶりかで英語を始めた人にとって
400点、500点というのは簡単にとれるスコアではないのだと。

その夫から12時すぎに電話がかかってきました。

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2011-02-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

160回TOEICスコア(私)

今年初めての1月TOEICの結果がでました。
朝からさわやかな天気で、午前中はのんびり過ごし
ウォーキングした後シャワーをし
身を清めてから(?)PC前に座りました。

試験直後は850前後で900は絶望的だと思っていましたが、
昨日、今日とお天気もよくて気分もよくて
特に今日は2月22日とごろもいいので

もしやもしや、私の中で歴史に残る日になるのかも~
と、むしのいい期待もほんのわずか持ちながら
クリックしてみました。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-02-22 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

English Power体験記(その1)

先日、English Power(英語の力)で体験レッスンを受けました。
担当はM先生です。
予約は10時半、コンタクト要求は10時2分でした。
これくらい前に要求があると安心です。

10時29分にコールがありました。
先生のカメラはオンでしたがギザギザした粗い画像です。
ちょっと調節してみるからと言ったもののその後
カメラはオフになりました。

音声は問題なしでしたが、最近カメラオンが続いたので
音声だけだとちょっと会話のやりとりが微妙になります。
画像で相手の様子が見えた方が話しに入るタイミングがつかめます。

最初はフリートークで17分たったところでようやく
トピックのURLを送ってきてたくさんのジャンルから
あなたがテーマを選んでと言われ、
たまたま目に入ったホームレスを選びました。

以下、恒例の○×△です。

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-02-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリーを整理

思い立ってブログ内のカテゴリーを整理してみました。
30以上のカテゴリーがただ羅列されてるだけで
自分でも見にくいなあと以前から思っていました。

ついでにテンプレートやプロフィールもシンプルなものに変え、
カテゴリーは親子機能を使って整理しました。
これなら記事を探すときにもちょっとは使い勝手がよくなったかもです。

英語学習、TOEIC、英検絨1級で全部で約400もの記事があることに
改めてびっくりしました!
家族についても100近い記事がある~

と、カテゴリーを整理してみるとなんだかスッキリしました。
最近はTOEIC関係の記事が減ってオンラインレッスン記事が多いですが
私の中ではいろいろなことが同時に進行しているので
そういうことも少しずつ書いていきたいと思っています。

| つれづれ | 2011-02-19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

スラリe体験レッスン

体験レッスン、今日はEnglish Powerで1コマ、
スラリeで2コマ、合計で3コマやりました~
さすがに初めての先生との3コマ疲れました~
そして自己紹介飽きました~笑

English powerについては後日2回目を終えたときに
まとめて書くことにして
今日はスラリeの体験報告をします。

スラリでは2回の無料体験レッスンが受けられますが、

①フリートーキング
②カリキュラムレッスン(文法)

という風に決まっているようです。
今日は①をG先生と②をJ先生とレッスンをしました。
以下、感想を○、×、△にわけて書いてみます。

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-02-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスン経緯報告

これまでスクール名を伏せて体験談を書いてきましたが
私がスクールを決めるときにはいろいろなブログを
参考にさせて頂いているので私もこれからはスクール名を
記載して記録を残していきたいと思います。

これまでに私が体験レッスンを受けたのは以下のスクールです。

・ワンズワード
・S&A Langage School
・English Cafe
・QQ English
・E-Method


また昨日新たに二つのスクールの登録もしました。

・English Power
・スラリe


では、それぞれのスクールの印象について書いてみたいと思います。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-02-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

カラン初体験

ついにカランメソッドによるレッスンを体験しました。
カランとは何?という人はe英会話さんのHPがわかりやすいので
ご興味のある方はチェックしてみてください。
ページ中ほど右に実際のレッスンの動画もあります。

私が今、体験をしているスクールはこちらではないのですが、
カランメソッドでは私のチェックした感じでは次の4校が有名みたいです。
 
e英会話、E-method、イングリッシュベル、QQ English
(E-methodとイングリッシュベルは姉妹校らしい)

実際に体験してみた感想としては、とにかく忙しい(笑)
間髪いれずに答えないといけないのでかなりの集中力が要求されます。
以下、よかったこと悪かったことなどちょっと書いてみたいと思います。

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-02-17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

QQでの体験レッスン

去年の9月から続けていたオンラインレッスンですが
お気に入りの先生が複数やめてしまったため
新しいスクール探しを始めました。

5か月ぐらい続けてきて一番感じたことは
「安かろう悪かろうはイヤっ!」
ということです。

最近新しいスクールも次々でき価格破壊が進んでいます。
ついに1回(25分)100円を割るところもでてきました。
しかし、質という点で考えると、いくら人件費が安いとはいえ
その値段でクオリティの高い授業を受けることができるのでしょうか?

私が受けていたところは1回が300円切るようなレッスン料でした。
先生一人ひとりはフレンドリーで人間的にはよさそうな人たちでしたが
↓にあげるようないろいろな不満がありました。

・時間通りにコールがないことがある
・レッスン中にネットが何度も切断される
・事前に課題が送られてきてるのにフリートークのみで終わる
・お友達感覚での授業

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-02-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

"The Giver"読了

私にとっての2冊目のPBであるThe Giver本日読み終えました。
娘が渡米してすぐのクラスで読んでよかったからと勧められた本です。

The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))
The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))Lois Lowry

Laurel Leaf 2002-09-10
売り上げランキング : 81


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


○期間:2月3日~2月13日の中で全部で6日間
○時間:339分(5時間39分)
○レベル: YL 6.2 / 760L
○語数:43,139語
○速度:127語/分
○総語数:428,236語

≫ Read More

| 多読 | 2011-02-13 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのTOEIC

最近、私の周りにTOEIC受験をする人が増えています。
それもこれまで全く英語に縁のない生活を20年とか30年とか
してきたような方々です。

今日はそんな2人の人について紹介してみたいと思います。
1月TOEICを初受験されたYさん(50代前半女性)と
3月TOEICを初受験予定のHさん(40代前半女性)です。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2011-02-11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

160回TOEIC復習で見えてきたもの

これまでのTOEICは受験後TBRを聴き、あちこちで解答速報を探し
それをワードにまとめて答え合わせをしておしまい~でした。
問題1問1問について考えるより、自分があっていたかどうか
正答数はいくつなのかに主眼をおいていました。

今回はいつもより解答速報関係の記事が少なく
それでも自分では気になる問題がいくつもあったため、
自分の記憶、一緒に受けたS会Y(815点)や友人M(920点)との
試験後の反省会などを元に自分でワードにパート1から7までの
問題をまとめました。

もちろん、その作業の過程では2チャンネルやmixi
それにいろいろな方のブログ記事も参考にさせてもらいました。
いつもは出来たものをただ頂き~という感じでしたが
今回は1つ1つ手作業(?)で作ったため
自分の記憶の曖昧な問題や間違えた問題について
深く考えるいい機会となりました。

もちろん全問題クリアーになったわけじゃありませんし
いまだもって覚えてない問題や解答のわからない問題もあります。
ただ、これまで思っていたTOEICに対する不満

・問題が持ち返れないこと
・リサイクル問題が多いこと

について少し考えが変わったような気がします。

≫ Read More

| TOEIC | 2011-02-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

最近の学習

昨日で今年度の両大学での全授業を終えました。
当たり前のことかもしれませんが、
一年を通し無遅刻無欠席で一度も授業に穴をあけることなく
自分の職務を全うできたことにホッとしています。

ありがたいことに来年度も両大学から今年以上のコマ数で
お話を頂き、すでに時間割も確定しました。
4月の学期開始までの期間は春休みとなります。
旅行などで充電&新しい教材の教材研究&授業計画を考える
などして新学期に備えようと思います。

ところで、TOEICを終えてからの私の英語学習について
今日は書いてみたいと思います。
今の学習の中心は↓の3本柱にそってやっています。

1.多読
2.パート5対策
3.リスニング

使用教材は、

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-02-09 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

第160回TOEICパート7振り返り

もうTOEICが終わって10日以上たちましたが、
パート7の振り返りもしておきたいと思います。

今回は2時12分、残り48分というところでパート7に入りました。
いつもは納得いく考えをみつけようとして時間が足りなくなるので
今回は

・難問、確信が持てない問題もとりあえずマークし次へ
・SP最後の2問が難しくても順序どおりやってWPに入る
・全文読まなくてもわかりそうな問題は必要個所のみ読む

やり方でなんとか最後の1問までたどりつくことができました。
今だもって解答がよくわからない問題は

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-02-09 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

第160回TOEICパート5振り返り(2/7加筆)

今回のTOEICではかなりパート5を意識して対策してきました。
イクフン本、単語特急1,2、千本ノック3などを中心に
語彙、文法の強化をはかってきましたが模試でも30-33問あたりで

こともあろうに試験直前では公式4のテスト2では
13問間違いという結果でがっかりしました。

それだけに、今回の試験ではパート5について
しっかり振り返りたいと思いました。

今回、解答に関する情報が少なかったのですが、
ネットサーフィン&自分の記憶頼りで
ほぼ40問思い出すことができました。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-02-04 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

今回のTOEICを振り返って(リスニング)

TOEICから3日たちました。
受験直後のレポに補足の形で書いてみます。

教室は100人ぐらいの部屋で
私はなんと一番前の列!で3人掛け机の真ん中でした。
正直、うわ~~最悪~と思いました。

一番前だとパート1,2のイントロの時、パート5やるの
まずいんじゃない??真ん中だと出入りもしにくいし
両隣がいると圧迫感もある~と思ったのです。

そんなとき、別教室になった夫が私の教室に来て、

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-02-02 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT |