||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2011年1月TOEICレポ

今年初めてのTOEIC、無事夫婦で受験してきました。
メジャーフォームでした。

結論から言うと、今回の試験での900は絶望的です。
予想スコアは850前後です。

それなりに勉強もし、体調もよく教室環境もいい中で受けた結果なので
残念ながらそれが今の私の実力だと認めざるをえません。

以下、私なりのパートごとの印象です。
難易度というより自分の出来不出来具合です。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-01-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夫婦DE受験行ってきま~す

おはようございます。
日本勝利の朝、すがすがしい気分です。

リビングの炬燵で2人でデルボの問題出しあって
ウォーミングアップも終わりました。

これから軽くカステラと紅茶で朝ごはんし
11時におにぎりでちょっと早い昼食をし
11時20分ごろ自宅を出る予定です。

体調もよく気持ちもリラックスしていて
なんだかいい感じです。

ここまできたら、持ってるものを出し切ることだけを
目標にがんばってきます♪

今日受験される皆さん、お互いベストを尽くしましょう!

| TOEIC | 2011-01-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

200時間達成

去年の7月から参加している1000時間クエスト、
本日200時間を達成しました!

①100時間シート(2010年7月22日~11月15日)
2010_1115_224431-CIMG1134.jpg

②200時間シート(2010年11月16日~2011年1月29日)
2011_0129_142901-CIMG1231.jpg

TOEIC前日に達成とはなんだか区切りがいいです。
このシートが重なるごとに英語力もついていくと信じてがんばります!

| 学習記録 | 2011-01-29 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

あと1日

いよいよ明日がTOEICです。
昨日はまず公式問題集4のテスト2のリスニングをしました。
92問正解(10,27,29,26)で435-490でした。

ちなみに今回で3回目で、
2010年1月は92、11月は94、そして今回は92・・
つまりリスニングに関しては力は変わってないことがわかりました。
(3回とも間違えた問題36,94, 2回間違えた問題37,82,93,98)

この1年、リスニング力が変わってない
これはもう認めざるをえません。もちろんガッカリしましたが、

≫ Read More

| TOEIC | 2011-01-29 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

あと2日

今年初めてのTOEICまであと2日になりました。
皆さんは試験直前って何をしていますか?

今回は語彙、文法中心にやってきたのですが
なかなか思うような結果が出ていません。

ただ、実戦的な模試形式では、Lで475、Rで420-450と
結果がともなうようになってきました。
(昨日の公式4-2はボロボロでしたが)

あと、2日、今日は何をして明日は何をしようか。
私はこういう計画というか方針を立てる力が弱いのかも。

昨日のパート5ボロボロを受けてパート5のノックをガンガンするか?
それともここは時間感覚を養うため模試を1セットするか?
それともそろそろクールダウンでこれまでやってきたことの
確認程度におさめるか。

今日、明日は幸い仕事は休みです。
娘への荷物のパッキング、発送(私には結構な大仕事)があるけど
それ以外の時間は勉強できます。

ただ、ここにきてあんまりガッツリやらず
精神的にリラックスすることも大事だとも思います。

明後日受験予定の方、お互いがんばりましょう!
私の目標、Lで470-490、Rで420-440でずばり900超えです!
少なくとも自己ベストの870は更新したい。
久々、狙いに行っているのでなんだか緊張感が高まってきています。

| TOEIC | 2011-01-28 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

パート5が・・(泣)

いよいよ試験まであと3日となり王道の公式問題集をやってみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会 2009-08
売り上げランキング : 53


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式4のテスト2 リーディングです。
時間は2分48秒余りました。
ここにきてパート7の時間管理かなりうまくできるようになりました。
が、しかし、、、、結果は

パート5:27問(-13問)
パート6:10問(-2問)
パート7:43問(-5問)
ーーーーーーーーーーーーーー
素点80 スコア325-375 あぁああああ

パート5で13問マイナスってどういうことなんでしょう・・・
やってても自信の持てない問題ばかり。。
今回はパート5にかなり特化して学習したのに・・
逆に考えすぎてしまうのか・・
昨日千本ノック2やってても★2★3の問題落としていたし・・

ちなみに間違えた問題↓です。
105,107,114,115, 117,120
121,123, 125, 130, 131, 133, 138

情けないったらありゃしない(泣
気分転換にジム行ってきます!

| 学習記録 | 2011-01-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

リーディング450が出た

リーディングボックスのテスト2やりました。

TOEICテスト リーディングBOX
TOEICテスト リーディングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和 ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 2104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パート5が時間かかった(20分)わりにできなくて
凹んでいたのですが、パート7が意外にサクサクできて
結果的には初めて2分39秒も余りました。

結果は、30、9、45!の素点84で450点!!
あ~苦手だったRでたとえ模試でも450点もとれる日がくるなんて~

Rで450とれたらもしかしたらもしかすると~
と期待が膨らみます。
しっかし、パート5,6伸びないですね~
千本ノック、緑本各種でラストスパートかけます!

| 学習記録 | 2011-01-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月にNYへ行きます!

コメント欄等でちらちら書いてきましたが、
3月にNYへ行くことが決まりました!!
スプリングホリデーで1週間休みのある娘との合流旅です!

私が中学生で使った英語の教科書はNEW HORIZONで
その表紙には自由の女神の写真がありました。

いつか絶対にNYに行って自由の女神を見たいな~と思っていました。
また英語学習をするもののひとりとして
ロンドンとNYは何か聖地のような気もしていました。

2年前に娘とロンドンに行くことができました。
(簡単なロンドン旅行記はこちら
そしてついにNY旅が実現しそうです!

NYへは

≫ Read More

| | 2011-01-26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

895

週末の3日間で10時間近く勉強しました。
なるべく実戦に近いものをと模試もしました。

リスニングボックスのテスト3 475点でした。
前日やったリーディングボックステスト1 420点だったので
合計で895点!!!

おしいっ!
あと1歩!!

気持ちを奮い立たせてまたリーディングボックスのテスト2始めました。
ところがパート5が全然できない。。
読めない・・答えが選べない。。

20分近くかかってしまいました。
しかももう脳が疲れきっていて気持ち的にもちょっと無理・・で
なんとパート5のみでやめてしまいました。

答え合わせしてみると10問ミスで30問正解。
この場に及んで・・このできなさぶり。
しかも模試始めて途中でリタイアなんて初めて。
情けない。

模試でタイムマネージメントの感覚を養うのはいいのでが
ちゃんと復習がやれてないまま次の模試に行くのもなんだか
中途半端だしそんな状態で次の模試をしても・・・

いけませんね。
私はいっつも迷ったり方針変えたりで。

今日はお昼をはさんで、朝9時から2時半まで会議でした。
今、帰宅しましたが会議で脳が疲れきってて
でも、やらねば~

昨日1級を受けたS会のKさん、
得意のリスニングでまさかの失速で作文抜きで65点だったそうです。
本人、受かるも落ちるも微妙なギリギリのところだ・・と言っていました。
作文次第でしょうが、最近は70点後半が合格点なので
わたしは彼女が受かると信じています。

わたしもあと1週間、あまり新しいことはやらず
これまでやったことを信じてとりくんでいきたいと思います。
ふ~~~

| 学習記録 | 2011-01-24 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

リーディングボックス購入

この場に及んでという感じですが、
昨日、リーディングボックスを購入しました。

TOEICテスト リーディングBOX
TOEICテスト リーディングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和 ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 3883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が900点とるには、リーディングと向き合う必要があると感じたからです。
私はRが嫌いで、いつも模試をやるときは、自分に気合を入れ、
覚悟をいれないとRはできませんでした。

先日、3月に初のフルマラソンを走る渥美クライマックスさんに
夫からのアドバイスをレスに書いていたときに思いました。
私も本番前に本番と同じかそれ以上の距離を走っておかねばと。

つまり、パート7のセットやRの75分セットを通しでやっておく
必要性を感じたのです。

昨日の午前、早速、読解特急の2部を使って模試やってみました。

1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
1駅1題  新TOEIC TEST読解特急神崎 正哉 TEX加藤 Daniel Warriner

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 22800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-01-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

単語特急7周目終了

パート5対策を進めていますが、まだまだ語彙力が不足していることを感じ、
単語特急1,2、デルボ、ウーゴ、出まくりなどで追い込みをかけています。

単語特急の7周目が終了しました。
95問正解でした。まだ5問間違えてしまいます。

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急森田 鉄也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 14253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1)2009年10月 65問正解
2)2009年11月 80.5問正解
3)2009年11月 95.5問正解
ーーーーーーーーーーーーーー
4)2010年01月 87問正解
5)2010年03月 94問正解
6)2010年11月 88問正解
ーーーーーーーーーーーーーー
7)2011年01月 95問正解

今回間違えた5問は

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-01-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジで900狙います!

毎日次から次へと目まぐるしくいろいろなことがあり
ブログ更新もしばしストップしていました。

B大学での授業が終わったので
今週からは少し暇になるはずだったのが
試験、再試、成績付け、学期反省会資料作りなどなど
各種締め切りを抱え、

さらにはA大の来月の試験についてのミーティングも
次々入りで今週は毎日帰宅が20時近くでした。

また、年明けから夫が体調を崩し、

≫ Read More

| TOEIC | 2011-01-21 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

直前模試 模試2(初回)結果

直前模試3回の模試2をやってみました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分ロバート・ヒルキ ポール・ワーデン ヒロ 前田

アルク 2007-10-29
売り上げランキング : 8732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


L:88(10,28,26,24) 435点
R:76(30,10,36) 365点
ーーーーーーーーーーーーー
合計 800点

甘くないですね。
勉強してるのに伸びませんね。

パート5は8割割ってるし、
パート7はSP:19/28, WP:17/20)なんてSP悪すぎです。

う~~ん。
凹みますが・・・でも凹む時間がもったいないので
早速パート5、3回チェレンジ法の2回目やってみます。

でも、やっぱり厳しいもんですね。
今月900はやっぱり難しい。。
あんた、まだ修行がたりんよ!
って現実突きつけられた気分です。

が、きっと山は険しければ険しいほど
頂上からの景色は美しいのだと信じてがんばります。
う~~む

| 学習記録 | 2011-01-16 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

出まくりキーフレーズ1周目終了

12月13日から取り組んできた「出まくりキーフレーズ」
今日で終了しました。

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】高橋 基治 武藤 克彦 早川 幸治

コスモピア 2005-09-01
売り上げランキング : 10585


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


厳密に言うと、500の例文がすべて終わり、
あとは最後のRⅢの練習問題が残っていますが
ともかく例文500最後までやることができました。

当初はディクテーションをしていたのですが
だんだん歯が立たなくなり、時間ばかりかかるので
例文を見てわかるかどうかチェックしたあと、
意味や使い方を確認して音読という方法に切り替えました。

この本、良書には違いないのですが、

≫ Read More

| 教材 | 2011-01-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

イクフン文法2周目終了

昨年末から取り組んでいたイクフン本の文法編
2周目終了しました。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 1865


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまでの経緯をまとめます。

★1周目(2010年2月13日~3月13日)
548問中454問正解(正解率82.8%) 実践問題27/40(67.5%)

★2周目(2010年12月27日~2011年1月13日)
548問中483問正解(正解率88%) 実践問題32/40(80%)

結果的には8割後半まで正解率をあげることができました。
実践問題は8割ちょうどでしたが前回に比べればまあまあです。

この本は全部で16ユニットに分かれていますが
ユニットごとの1周目と2周目の正答率をグラフにしてみました。

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-01-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

おそれず立ち向かう

娘のアメリカンライフも折り返し点を過ぎました。
前半の4学期はILといって大学に併設されている語学研修コースで
他国からの留学生たちと一緒に英語を学びました。

そのコースでレベル5のクラスに合格すると
正式に州立大学の学部へと進むことができます。

娘の日本の大学からの条件は前半IL、後半学部でしたので
もし学部に進めないとそこでゲームオーバー強制帰国となります。
さらに、学部で所定の単位がとれないと授業料は自己負担になります。

無事、レベル5を合格し、今月から学部に進むことになりました。
すべての授業をアメリカ人学生と一緒なクラスで学ぶのです。
先週1週間はオリエンテーション期間で今週からいよいよ授業開始です。

娘はこの4カ月でいろいろな人に話を聞き、
先生の教え方、授業内容、授業形式などから
自分の専攻したい科目をまずは4つ決めていたようです。
ところが、

≫ Read More

| 娘のアメリカンライフ | 2011-01-11 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

夫のTOEIC学習のようす

夫にとって1年に1回のTOEICの季節がきました。
彼は趣味がマラソンでほぼ月間300キロ走っています。
毎年、11月の祝日のフルマラソンが一大イベントで
それが終わってから3月までは一休み期間です。

マラソンシーズンは毎日ラジオの5分間トレーニングのみ聞いています。
そして11月末になると期間限定のTOEIC学習を始めます。
スコアは→のプロフィール欄に書いてありますが↓の通りです。

2002/01 TOEIC295 (内訳不明)
-- (7年ブランク) -----
2009/01 TOEIC320 (155/165)
2010/01 TOEIC345 (205/140)
2010/03 TOEIC385 (210/175)

今年こそは400点突破を目標としており、
まずはデルボの語彙を覚えることを心がけています。
彼のレベルでは、デルボの中でもあまり手を広げず、
第1章の210語、第2章の330語をしっかり覚えようとしています。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 18107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年は、ヒロ前田先生の本に取り組みました。

日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ
ヒロ前田

アルク 2010-09-29
売り上げランキング : 44383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その後で、公式問題集3のテスト1をやってみました。(12月19日)

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
Educational Testing Service 国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2008-03
売り上げランキング : 832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は↓のとおりです。

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2011-01-10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

誰もが英語を勉強したい?

お正月に夫の実家に行った時のことです。
いつもながらの和やかなお正月の宴が終わり、
場所をリビングに移しました。

その時、私を含め6人が同じテーブルにいました。
義兄夫婦(50代)、甥(28歳)、甥の奥さん(28歳)、姪(22歳)
そして私です。

なんとはなしに英語の話になりました。
なぜか、そこで私が英語の問題を出す係(?)になり、
みんながゲーム感覚で参加しました。

まずは、1月から順番に言ってみて~~
正解のひとには1ポイントあげる~みたいなゲームをしました。

Januaryはすぐに甥から出たものの、早くも「2月」で止まりました。
みんながあ~でもない、こ~でもないと考えだし、
義姉が「あ、February!」と言ったときには皆、「すご~い」と。

なんなんだ~と思いました(笑)
でも、正直新鮮でした。
みんな楽しそうで、わきあいあいとしていて
だってレベルがみんな、似たりよったりなのです。

なんとか7月まで来たものの8月は誰もわからず
甥がsummer!という始末。。

しかし、力を合わせて無事12月にたどりついたときは
自然に拍手が(*^_^*)

この話、続けますね

≫ Read More

| 英語雑感 | 2011-01-09 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

PBはご褒美

TOEICを受け始めてからもずっとRは300前後で停滞していました。
それが2009年にTOEIC特化を始めてからは徐々にスコアが伸び出し、
1年に平均で50点ずつ伸び、今では400点取れるまでになりました。

そのご褒美か?と思えるのですが、
以前に比べ、英文を読むのが苦ではなくなりました。

もっと言えば、英文を読むのが
以前に比べると楽になりました。
あくまでも「以前に比べれば」ですよ!

去年、初めて原書(PB)を1冊読み終えることができ、
それがあまりに嬉しかったので今日はアマゾンで
ポチっと2冊注文しました。

娘が読んでおもしろかったよ~と聞いてた

The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))
Lois Lowry

Laurel Leaf 2002-09-10
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらにブログ仲間で読んでいる人が多い児童書の↓です。

HolesHoles
Louis Sachar Kerry Beyer

Listening Library (Audio) 2006-05-23
売り上げランキング : 1769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


円高のおかげで1冊500円位で買えるのが嬉しいです♪
語彙数別のラダーブックもいいのですが、
やっぱりペーパーバックを手に取るとなんだか身が引き締まる思い&
英語をやっててよかった~という思いにかられます。

TOEICを受けつつそのスコアUPにともなうご褒美的な
英語の世界を味わえることに幸せを感じています(*^_^*)

| 多読 | 2011-01-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英語の輪 TOEICの輪

ここ1年の間に私の実生活においても
周囲で英語学習やTOEIC受験の輪が広がっています。

ここ数年は夫が毎年1月に受験するようになりました。
ずっと目標を400にしながらも去年の3月では385でした。
いつもマラソン練習で忙しく、普段は5分間ラジオを聞くだけの夫です。

11月末のフルマラソンの大会が終わってからの2カ月が
実質的なTOEIC学習の時間です。
でも、コツコツ続けていることで、少しずつ力はついているようで
今年1月では400超えるような気がします。

去年7月にS会に入ったYさんは4ヶ月間、
私が選んだ教材で学習した結果11月TOEICでは
目標の730を大きく上回り815でした。
Yさんは1月TOEICも受けます。
今回の目標は860です。
もともとの力がある人で今29歳、まだまだ伸びそうです。

ジムで知り合ったアラフォーのHさん。
彼女は今、派遣切りにあい、就活中です。
お子さんは中2と小4で子育ても一段落し自分の時間が持てたことから
以前から好きだった英語をやってみたいと思ったのだそうです。

たまたまジムで隣どうしでトレーニングしていた時に
ちらっと彼女がもらした「英語をやってみたい」という言葉に私が反応し、
私がここぞとマシンガントークをした数分後に
彼女は「3月に受験する!」と決意していました。

大学以来20年ぶりに英語に取り組むことになった彼女に
早速私がメニューを考えました。

≫ Read More

| TOEIC | 2011-01-08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

拍手コメントと初めてコメント

FC2ブログには拍手コメントというツールがあります。
たまに、拍手コメントを頂くことがあります。
これは管理人にしかわからない非公開モードになり、
そのコメントにお返事を書くことができません。

コメント自体、心のこもったものが多いだけに
お返事をどうしたものかと思っていましたが、
最近頂いたお二人(Aさん、Kさん)については、
該当記事のところでお返事させて頂きました。

拍手コメントはとても嬉しいのですが、
表示件数が限られていて過去のものは読めなくなってしまいます。
また、お返事する方法もありません。

もし、よろしければ、記事のコメント欄にコメントを残して頂けると
とても嬉しいです。

記事コメントの仕方を念のために書いておきますね(*^_^*)

≫ Read More

| ツール | 2011-01-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パート5をこつこつと

900とるにはRを限りなく450に近付ける必要があります。
そのためには文法と語彙の学習はかかせません。
3,000本ノックしても8割程度の正答率・・と嘆いていたのですが、

masamasaさんから、「3,000本で8割なら成功」と言われ、
それに力を得て、また地道にパート5対策に向き合っています。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 3224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は2010年2月13日から3月13日までで1周を終えています。
その時の正解率は 454/548 82.8%でした。

12月27日から今日までで前半のユニット1から8までが終了したので
前回との比較も含め結果を書いてみたいと思います。

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-01-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始学習まとめ

毎週水曜にS会メンバー同士、学習記録を送りあっています。
昨夜私から送ったものの抜粋をここにコピペし
私の年末年始学習を報告いたしま~す。

***

私の年末年始の取り組みは、

①TOEIC関係
1)リスニングパート1,2対策(イクフン本)⇒パート1を80問、パート2を30問
2)パート5(文法)対策(イクフン本)⇒1~210番まで
3)語彙、フレーズ、コロケーション(出まくりキーフレーズ)⇒300番まで

②アウトプット(オンラインレッスン)
チケットの有効期限が1月4日だったため、年末年始で9レッスン!受けました。
英文ニュースや記事を見てのディスカッションが中心ですが、とても興味深いレッスンでした。
以下記事のタイトルです。(中には音声ファイルもありました)

Internet addiction
5 ways to get out of holiday mode
Loss of Nature will Damage Economies
Sydney Turns Red for World AIDS Day
Is Email Only For Old People Over 25?

普段あまり考えたことのないことや関心のないテーマでもうまくリードしてもらい
いいディスカッションができました。英検対策にもなると思いました。

PDFファイルの画像を見ながらロールプレイングをするというレッスンもありました。
自分自身のティーチングのヒントをもらえたレッスンもありました。

この英会話スクールはいろいろ問題もありましたが、
こちらが要求すれば対応してくれることもわかりだんだん快適なレッスンに
「持っていく」ことができるようになりました。

何といっても25分のレッスンが300円弱で受けることができるので
このまま継続してレッスンを受けるつもりです。

というわけで、今年もTOEICを受けつつ、アウトプット、
さらにはインプット(原書を読む)にも励みたいと思います。

| 学習記録 | 2011-01-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてコメント歓迎

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。
私の今年の目標の一つに

交流の輪を広げたい

というものがあります。
ネットの世界はきれいごとばかりではなく、
時には誹謗中傷があったり、リスクにさらされることもあります。

私もこれまで何度かそういう場面があり、
眠れない日々を過ごしたこともあります。

それでも、ブログを辞めないのは
それ以上にうるものが大きいからです。

実際にお会いしたことがなくても
ここで出会った一人ひとりとの交流はかけがえのないもので
自分の文章に対して頂くコメントの1つ1つが
私の力になっています。

初めてコメントをするというのは
とても勇気のいるものだと思いますが、
1人でも多くの仲間と繋がりたいと思いますので
よろしければ、足跡を残してくださいね!
初コメ、歓迎いたします!!

実は、

≫ Read More

| ともだち | 2011-01-06 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

マイ リゾリューション

久しぶりに仕事の話を書きます。
昨日から大学での講義が始まりました。
1月4日なんて学生来るのかな~と心配していましたが、
予想以上の出席率でした!

留学生たちにとって初めての日本でのお正月なので
まずはウォーミングアップがてらに日本でのお正月体験を
グループごとに話しあい発表してもらいました。

このクラスは初級クラスでちょうど昨日は復習日の設定だったため、
私が自分でアレンジした授業をすることができました。

初詣のおみくじを持参してきた学生がいたので
私がそのおみくじ(大吉)について説明した後、
学業、旅行、失物、待ち人など各項目について説明したのですが、
縁談!出産!などでは皆、興味津々の反応でした。

カウントダウンをどこで迎えたかを質問すると、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2011-01-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

パート1対策(80本ノック)

1日こそほとんど勉強できなかったものの
昨日からいつものペースでの勉強を始めました。
最近はイクフン本を使って勉強しています。

11月TOEICでリスニングパート1,2の弱さを痛感し
購入した本が↓です。

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2
イ イクフン

スリーエーネットワーク 2010-02
売り上げランキング : 22427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本では、パート1とパート2がそれぞれ8回分入っています。
昨日、今日の2日間でパート1を8セット80問やってみました。
結果は、

≫ Read More

| 教材 | 2011-01-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのお正月(娘の場合)

ほぼ1週間ぶりに、にゃる(←娘)から電話がありました。
年末年始をバンクーバーで過ごしていたにゃるですが、
無事、アメリカ国内に着いたので携帯が使えるということで

「ハッピ~ニュ~イヤ~」と電話がかかったのです。
シカゴで怖い目にあった話を聞いていただけに、
今回のバンクーバー旅のことはとても心配でした。

にゃるの町からシアトルまでは飛行機で
シアトルからバスでバンクーバーに行くという行程でした。
アメリカ人にとって飛行機は日本人にとっての新幹線のようなもので
みんな自在にアメリカ国内を飛行機で旅行する中、

≫ Read More

| 娘のアメリカンライフ | 2011-01-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのお正月(息子の場合)

12月30日の夕方どらむが帰省し今朝7時すぎの電車で戻っていきました。
社会人になってからこんな長い帰省は初めてでした。

仕事はだいぶ慣れてきたようです。
航空関係の仕事もしているので私へのお土産に
キャセイやタイ航空、ANAなどのカレンダーを持ってきてくれました。
旅好きの私には何よりのおみやげです。

仕事も持ち帰っていてちらりと見せてくれたメール文や
見積書などは生TOEICパート7という感じでした~
英文でのメールや文書がだいぶ上手になったと上司にも
褒めてもらったそうです。

≫ Read More

| 息子 | 2011-01-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOEICスコア変遷(年度ごと)

2001年からのTOEICスコアを年度ごとに平均値を出してみました。

listening/reading/total
2001年 360 282.5 642.5
2002年 385 315 700
2004年 347.5 295 642.5
2005年 408 303 711
2007年 410 315 725
2009年 436 359 795
2010年 433 407 840

全体をグラフにしてみました。(クリックで拡大表示されます)

TOEIC年度スコア2001から2010


もう少し詳しく見るため、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-01-02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2011年の幕開けにあたって私の今年の目標を考えてみました。

目標はずばり、TOEIC900点です。

もちろん、会話力もつけたいし、もっとアウトプットをとも思いますが、
私の場合、TOEIC700点台うろうろ時代と今を比べると
あきらかに英語力が違ってきていることを体感しているので

スコアがとれると力はおのずとついてきていることを信じ、
まっすぐ900を目指したいと思います。

学習方法においては、特化学習、総合学習そんなカテゴリーには
こだわりません。そのときどきの自分の状況と力を考えてみて
自分なりの方法、やりかたで前へ前へ!です。

頭打ち感や伸び悩み感があるときは、カンフル的に特化特化でいき、
試験間隔があくときは、幅広い学習をしていくなど
臨機応変にと考えています。

受験ペースとしては、1月、7月、11月を考えています。
本当は3月も受けたいのですが、
3月にNYへ行くつもりなので日程的には無理です。
娘とNYで合流し1週間~10日過ごす予定でとても楽しみです♪

オンラインレッスンは今のペース(月12回)で続けていくことを
考えています。facebookでの英語コミュニケーションも今年以上に
していきたいし、ツィッターも英語でのつぶやきを少し増やしていきます。

それに加え、去年初めて読んだ原書の魅力が忘れられないので
1年に3~4冊ぐらいのPBを読んでみたいと思います。
ということで、2011年の私の目標を数字を挙げてまとめます。

1.TOEIC900点とる(1月、(6月)、7月、11月で)
2.アウトプットを増やす(オンラインレッスン月12回、facebook,twitter)
3.PBを3~4冊読む


目標が達成できるようがんばりたいと思います。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

| 目標・予定 | 2011-01-02 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT |