||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年を振り返って

今年もあと今日、明日を残すばかりになりました。
今年を英語学習面で振り返ると以下の6つのことがあげられます。

1.英検準1級合格
2.TOEIC3回受験
3.オンライン英会話レッスン
4.S会メンバー8人に!
5.ブログを通しての交流が広がる
6.娘のアメリカ留学

では、1つ1つについて詳しく書いてみたいと思います。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-12-30 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

頭打ち

ここ2週間ほど前から英語学習の調子が今一つあがりません。
学習時間1~2時間が習慣化していたのが、
息子の彼女お迎えのため掃除で忙しく学習が2日ほどストップ
してしまったのがきっかけだったような気がします。

ずっとほぼ同じペースで学習を続けてきたのが
ほんの数日ストップしたことでなんだかリズムが崩れてしまいました。

11月TOEICの発表も自己ベスト更新はないと思っていたので
いつもほどドキドキもせず、850点というスコアを見ても
もちろん悔しいという気持ちはありましたが、
そこで次へのエネルギーを爆発させるほどの悔しさはなく・・

アビメがきて、Lで84 95 85 90、Rで88 90 75 81 86と言う数字を
見てもさしたる感慨も悔しさもなく・・

勉強の方向性も方針も揺れています。
900狙うにはRでの語彙や文法が↑のような80台じゃいかんと
久しぶりにイクフン本(パート5,6対策)をやり始めてもみました。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 1170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところが、

≫ Read More

| こころ | 2010-12-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

命あればこそ

シカゴ旅行中の娘から声をひそめた電話がありました。
私が大学時代にハワイ短期留学し、そのときお世話になった
私のアメリカ人の母とも呼べる「マム」が今シカゴにいます。

そのマムがにゃる(娘)をクリスマスをシカゴで過ごしては?と
招待してくれたのです。

シカゴを満喫していた娘は滞在4日目にして
街角で4人の男に囲まれ、リュックを物色され
大事にしていた電子辞書を取られてしまったそうです。

「せっかく母さんに高校入学祝いに買ってもらった辞書を
取られてしまって・・・ごめんね」

泣きそうなにゃるの声でした。

≫ Read More

| 娘のアメリカンライフ | 2010-12-24 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

skypeが使えない

今朝PCを立ち上げたらskype画面で

「skypeNames2.exeがskype使用をリクエストしています」
というメッセージが出て、
「アクセスを許可」か「アクセスを拒否」を選ぶようになっています。

それを選ばないとskypeが使えない状態で困っています。
ネットでいろいろ調べるとどうもこれは電話番号をハイライトして
1クリックで固定電話(?)に電話がかけられるようになるという
システムらしいので「許可」でいいようですが、

一方で、「拒否」や削除した方がいいという意見もあります。
同じようなメッセージが出たことのある方いらっしゃいますか?
どちらを選ばれましたか?

今やオンラインレッスン、アメリカの娘との通話、
友人とのチャットにskypeはかかせないツールとなっています。
このまま使えない状態だと困ってしまいます。

今は画面上、そのメッセージすら消えてしまっていて
skypeアクセスができてない状態になっています。
困ってしまいました。

もちろん、自己責任でやりますが
同じようなメッセージが出たことのある方、
参考までに経験談をお聞かせ頂けると助かります。
よろしくお願いします。

<追記>
どうもこのメッセージとは関係なくスカイプ障害が発生していて
世界中使えないようです。
でも、このメッセージはとりあえずどうしたらいいんでしょうね。
全く便利な世の中になっても1つのメッセージに左右されてオロオロするなんて。

| ツール | 2010-12-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月TOEIC結果

2010年11月TOEIC(159回)の結果がでました。
大学の昼休みに見るか、仕事を終えてから自宅で見るか
迷いに迷っていました。

同じ研究室のS会の仲間からは、
「先生、早くチェックしてください!一緒に見ましょう」
と言ってもらっていましたが、

スコアが悪ければ周りは私にかける言葉気を使うだろうし、
万一900あったら喜び爆発させたいのに取りみだせないし、
さらにさらに800割ってて泣きそうになったら恥ずかしいし・・

で、帰宅してからみることにしました。
なぜかログインが何度やってもエラーになり、
結局IDをもう一度入れ直してようやくログインできました。

ここまでに1時間近くトラぶっていたので
無事ログイン出来た時は本当にホッとしました。

で、肝心の結果ですが、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2010-12-20 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

チャンネル

2週間位前からCNN EE12月号を使って
リスニング→読解→音読(20回)という学習法を続けています。

きっかけはお友達のたんぽぽさんの12月1日の記事です。

この語彙学習法の記事を見てピンとひらめいた私は
早速②と③を合わせて変化させた(?)方法でやってみることにしました。
素材はウェブからでもよかったのですが手元にあったCNN EEを使うことにしました。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2010年 12月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2010年 12月号 [雑誌]

朝日出版社 2010-11-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1日に1記事ずつ進め、20回音読したらその記事は「つぶした」ことにする。
つまりその記事卒業!です。この「つぶす」という表現が気に入りました。

私のやり方は

①記事を聞く(2つのモードのスピート)
自分の中でよし!と思えるまで聞きますが、なかなか大意把握できません。
私のリスニング力、まだまだだな~と思い知らされます。

②問題を解く(2問設問があります)
③ノート左ページに英文を写す
④ノート右ページに和訳を書く
⑤教材を見て、私の和訳をチェックし赤で直す
⑥左ページの下に語彙欄を作る
⑦語彙を英英辞書で調べ例文も書いておく
⑧CDを聞きながら音読

ノートはこんな感じです。
2010_1219_132436-CIMG1189.jpg

新しい記事の音読は3回程度にして、
これまでの記事を順番に音読していき「正の字をノート左上に書いておきます。
毎日これまでの記事全部を2,3回ずつ音読し、

20回に達した記事は「つぶす」→卒業!
その記事のタイトルを○で囲み「OK!」と卒業の日づけも書いておきます。
だいたい1つの記事をつぶすまでに1週間~10日かかります。

一気に20回音読してしまわずに10日位かけて音読するので
だんだん自分の中で記事中の語彙も定着してくるような感じがあります。

これまでに8記事取り組み、3記事「つぶし」ました。
ちなみにつぶした記事のタイトルは↓です。

1.Designer Mosquito to Stop Malaria
(マラリアを媒介しない遺伝子組み換え蚊)
2.Brits Top Anger List
(一番キレやすいのは英国人?)
3.Noise Maker for Too-quiet Cars
(静かすぎるプリウスが問題に)

TOEICで900点取ることだけを目指すなら
もっと特化した学習の方が効果的かと思いますが、

こうした生の英文を聞き、読み、書き、音読することで
バランスよく4技能を伸ばすことができると思います。

また、将来的に英検1級を受験する際にも
この本で読んだ記事は1級エッセイやスピーチのときの素材としての
予備知識にもなると思います。

なにより、TOEICのビジネス特化の英文ばかりでなく
こういう多岐にわたった英文を聞いたり読んだりするのは楽しいです。

先日、S会のとき、私が学習法を模索していると言ったとき、
「ぴあの先生の英語学習のゴールってなんですか?」と聞かれました。
「先生がそこのところを認識しないと学習方法が定まってこないんじゃないですか?」と。

私のゴールってなんだろう~~と考えていたのですが、
それは目先のTOEIC900とか英検1級じゃなく
私のゴール(目標)は、

「英語を通して自分の世界を広げたい」

ということだと思いました。
たとえば、英語でのコミュニケーション、洋書を読む、
ニュースが聞けるなどなど

英語が理解できず、日本語のみだったら知り得なかったことや情報、
あるいは、つながることのできなかった人との関係などなどなど

英語をやっていたからこそできること、わかることを増やし、
自分の世界を広げていきたい!
そう強く認識しました。

ただ、私の場合はTOEICや英検といった指針となる試験が目の前にないと
なかなか学習を維持させることができません。

特化学習であっても、TOEIC800を突破したことで
以前不合格Bで跳ね返された英検準1級に合格することができました。

ですからたとえ特化学習ではあっても
英語そのものの底力はついているのだと確信しました。

ただ、この800後半から900突破までの道のりは甘くはありません。
より生の素材の英語に触れる地道な学習をし
自分の英語の幅そのものを広げることで
多少周り道ではあるかもしれませんが結果はついてくるのだと思います。

以前、私の持病のことを少し書きましたが、
自分の心のどこかに、
いずれ目が見えなくなる日がくるかもしれない
という思いあります。

私が英語学習にこだわるのには、
心のどこかで、万一目が見えなくなったときにも
耳から入る情報を日本語のみじゃなく英語というチャンネルを増やすことで
少しでも自分は世界とつながっていたい
そういう思いもあるのかもしれません。

あ、決して暗い気持ちで書いているのではありません。
もちろん医学は日進月歩で発達しているし、
私は絶対に大丈夫!と信じてもいます。

ただ、日本語というチャンネルだけじゃなく
英語というチャンネルを持っていた方が
人間としてより豊かな生活ができると思うのです。

以前、日本語スクールで教師をしていたとき、
休み時間にいろいろな国からの留学生がロビーに集まっていました。

初めはイギリス人とドイツ人。
2人は英語で話していました、
そこに英語が苦手なフランス人学生がきました。

すると、なんの打ち合わせもないのに
自然に会話がフランス語に切りかわっていました。

そしてそこに私が入っていくと、
会話は日本語に(笑)

なんだかすごいな~
テレビのチャンネルを換えるみたいに
自在に言語が操ることができるって見事だな~と
関心しました。

私にはそんなにチャンネルは多くもてないけど
せめて日本語と英語のチャンネルは持ちたいなあと思いました。


| 英語雑感 | 2010-12-19 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

そうかコロケーションだ!フレーズだ!

11月TOEICの後、思ったのは、

・語彙ではなくコロケーション学習が必要
・リスニングパート1、2でひっかかる問題が多い

そこで、日曜日に新たに↓の教材を購入しました。

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治 武藤 克彦 早川 幸治

コスモピア 2005-09-01
売り上げランキング : 23771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2
イ イクフン

スリーエーネットワーク 2010-02
売り上げランキング : 30955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「出まくりキーフレーズ」は以前からずっと気になっていた教材です。
でも、自分では勝手にTOEICに関する語彙はほぼできているつもりになっていて
購入を見送ってきました。

11月TOEICを終え、自分なりに弱点を考えてみたときに、
私は語彙はかなりわかってきているが
コロケーションやフレーズがわかっていない
とというこに気がつきました。

現在、この本をディクテーションで進めています。
全部でフレーズは500あるのですが、今100まで終わりました。

語彙はわかっていてもイディオムやフレーズとしての
意味がわかっていなければ答えが選べないのだと
今さらながら気がつきました。

たとえば、この本の3番に
People are leaving the vehicle.
という英文があります。

この文の語彙はもちろん全部知っています。
しかし、leave the vehicleで「乗物から降りる」という意味で使われるとは
知りませんでした。
パート1に出ていたらおそらく間違えていたことでしょう。

同じく20番の
The car is pulling over to the side of the road.
この文は「車が道の脇へ止まろうとしている

84番
I coudn't make it to the train because of heavy traffic.
重体のため電車に間に合いませんでした。

こういったフレーズを把握していないために
リスニングではパート1、2のような短い文での理解ができず
それが命取りとなっているのだと思いました。

今後、10日間ほどで残り400をやった上で
イクフンの「解きまくれ パート1&2」で強化しようと思います。

フレーズ理解が進めばおそらく読解の上でも理解が進んだり
読むスピードも多少速くなるのではと思っています。

800点とったことで満足せずに900点目指すことで、
こうして今まで自分の中で見過ごしていた自分の弱点と向き合うことができ
よかったと思います。

来週の月曜が11月TOEICの結果発表です。
私自身は840点前後を予想しています。

以前はLがRを100点位上回っていましたが、
おそらく今回はLとRそう大差ないと思っています。

Lを安定させ、Rの力をもう少しつければ
そう遠くない将来、必ず900点はとれると信じています。

「900は神の域」「私なんかが目指すことすらおこがましい」
と思っていた時代に比べると、

「もう少し時間はかかるかもしれないが、
このままのスタイルで続けていれば必ず取れる!取りたい」

そう思えることになったこと自体、成長しているのだと思います。
女51歳、まだまだ進化しまっせ!!

| 教材 | 2010-12-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

どらむとどらみちゃん

しばらく更新が滞っていました。
週末は息子&彼女のお迎え一色でした。

大掃除したり、ペアのスリッパ買ったり
乾杯用のグラスもそろえたり、お料理の準備もしたりと
大忙しでしたが、久しぶりに我が家にお客さんを迎えるのは
気持ちが弾むものでした。

どらむの彼女(どらみちゃん)はとても感じのよいお嬢さんでした。
きれいでおっとりした穏やかな女の子で
それでいて気配りができ、言葉づかいも丁寧で
とっても素敵な彼女でした。

まず2時半すぎに2人でうちにきて
一緒にケーキとお茶をしました。

どらむがリビングの炬燵に入り、
それも子供のように首まですっぽり入ってリラックスし、
嬉しそうに、「やっぱうちはいいな~」と言ったあと、
どらみちゃんに?それとも独り言って感じで、

「これが俺んち!」
と言ったのが印象的でした。

私たちに彼女を紹介し、彼女には親を紹介しで
きっとどらむもご対面~までは緊張していたのでしょうが
実際に会って話して、ホッとしたのか

家族っていいな~
うちっていいな~
ここが俺んち!

という言葉が口をついてでたのでしょう。
彼女の手みやげはみかんと焼き菓子でした。

夫はみかんが大好きで、
子供のころは毎日1日6個も食べて身体が黄色くなって(?)
病院に行ったこともあるとか。

その夫が私と付き合って結婚する前に言った言葉が
「みかんより好き」でした。

え?私と比較するのがみかん?!と当時は思ったのですが、
子供たちにいつそんな話をしたのかどらむはそのことを覚えていて
彼女にそんな話までしたのだそうです。

彼女はみかんが名産の県出身で
実家からみかんを送ってもらったのをうちへの手土産にしたのだそうです。
彼女が一生懸命、「おみやげ何にしよう」と考えていたとは
聞いていましたが、みかんを見て心が温かくなりました。

一段落した所で、どらむが、
「2階の俺の部屋、どらみに見せていい?」

ひょえ~~~無理です!それは!!
リビングやリビングに続く和室の片付いてない物、
ぜんぶ、元どらむの部屋に「緊急避難」させてるんですもの(汗

その旨、2人に言うと、2人は大笑い。
どらむが「普段からきれいにしてないからだろう(笑)
じゃ、夜ごはん食べに来るまでにきれいにしておいて~」

ということで、2人がドライブに出かけた後、
ホッとする間もなく、どらむの部屋の大掃除。
もう腰がちぎれる~~

2人がドライブに行ってる間に部屋を整え
料理は夫と私のコラボレーション。
6時半には2人はうちに帰ってきて、ディナータイムでした♪

何を出しても、「おいしい。おいしい」とぺロりと食べてくれて、
どらむも、「いいな~やっぱりこういうのいいな~」とご満悦。

どらむったら、お刺身とか大皿料理とか、いちいち、
「どらみ、これうまいよ!食べてるか?」
といちいち、どらみちゃんのお皿に入れていました。
あの~母さん、お刺身1つも食べてないんですけど~(笑)

どらむがトイレに立った隙に、どらみちゃんに
「どらむのどこがよかったの」と聞いてみると、
「優しいところです。すごく思いやりもあるし」と。

「でも、しっかりしてないでしょ?仕事もあまりできないみたいだし」
「いえ、最近だいぶ仕事慣れてきてしっかりしてきましたよ。それに
周り中からほっとけないみたいな雰囲気もあって皆に大事にされてます」

そうなのか~
もっと話を聞きたかったのにそこでどらむがトイレからご帰還(笑)

普段は夫と二人の食卓で、
それはそれで話題もつきず楽しいものですが
若いお客さんを迎えての食卓はとても華やいでいて
私もテンション↑でした。

翌日も2人は市内観光などして夕方の電車で帰っていきました。
駅まで送り、電車の中で食べて!とお寿司と
どらむの好きなお煎餅を持たせました。

まだ、結婚とかそういう将来的な話が出てる訳ではありませんが、
どらむが、これまでのような見かけがパ~~~っと華やかな(きゃぴきゃぴした)
女の子ではなく(←写真でしか見てませんが)
お化粧も服装も控え目ながらもきらりと光る
そんな彼女と付き合っていることを知り安心しました。

日曜の夜、どらむからメールがありました。
「無事着いたよ。何から何まで本当にありがとう。
どらみもすごく喜んでいた。ありがとう」

そして翌日の月曜には
仕事帰りのどらむから電話がありました。

「どらみ、どうだった?」
「いい子だね~あんたにはもったいない彼女だね」

短いやりとりでしたが、私たちの感想を知って安心したような
どらむでした。

| 息子 | 2010-12-16 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

どらむから「今から電車に乗るよ」と電話がありました。
そうか~彼女に会うことばかり頭にありましたが、
当然どらむも一緒なわけだから、
どらむにも会えるんだぁ!(笑)

急にわくわくしてきました。
気持ちが華やいできました。

昨日と今日で彼女さんをお迎えする準備はほぼ完了!
玄関コーナーもちょっと上品なクリスマスモードにしました。

ドイツの友人にもらった木製のオーナメントや
ハワイで買ってきたキャンドルやツリーを
玄関コーナーに飾り付けました。

玄関から廊下を通って
リビングのドアをあけたときに一番に目に入るところには
手作りのキルティングのクリスマスリースを!

洗面所やトイレにも小さなクリスマス飾りや
大事に育てている観葉植物をさりげなくおいてみました。

普段、仕事と勉強で
家の中を季節ごとに変えたりするということ、
忘れていたような気がします。

子供たちが小さい頃は、
ひな祭りのときにはお雛様を出したり
5月の節句には武者人形を飾ったり、

さらには、実家の母が毎月作って送ってくれる
ちぎり絵の色紙を額に入れ替えて飾ってもいました。

あ~こういうことが
生活を豊かにすることなんだな~としみじみ。

一方で普段手入れしてないので、
あわてて夫と台所をカビキラーで掃除したり、
床をフローリング用の洗剤で磨いたり・・・

夫と二人、家の中がきれいになって気持ちいいけど~
疲れるよね~なんて言って大笑い。

夫も、「掃除もいけど早く走りたい!」
私も、「家の中きれいで嬉しいけどやっぱり英文読むほうが好き」
ま、年末の大掃除を少し早めにやったと思えばいいよね~
と二人で納得しました。

どらむの到着時間によってはランチも一緒に?
なんて考えていましたが、

電車の中でお弁当を食べて13時すぎにこちらに到着。
それからバスか電車で家にくるとのことで
到着は14時ごろになるそうです。

その時間だったら、お茶だよね~
今から私のお気に入りのお店でおいしいケーキ買ってこよう♪
そうだ!スリッパも新しいのを!

なんだか嬉しいです。
どらむが「本当にいい子だから、期待してて~」と言います(*^_^*)
息子の彼女に嫉妬する母親もいるようだけど、

私はなんだか、「あのどらむを好きになってくれてありがとう」
「緊張しながらもうちに来てくれてありがとう」という気分です。

どらむの到着時間を聞いて、まだ時間があると思った夫は
さっそく10キロ走に出かけていきました。

私は最後の追い込み~とばかりにリビングのお掃除を。
ふとリビングの飾り棚に目をやると、
そこにはアルバムがずら~り。

まず手に取ったアルバムはどらむが年長さんのときの
運動会や遠足、お泊まり保育のものでした。
にゃるは未満児さんでした。

次は七五三。
どらむは羽織はかま、にゃるは被布を着ています。
私も和装で、夫はスーツ。
このとき初めて写真館で家族写真をとりました。

なんだか懐かしくなって掃除の手をとめて
アルバムに見入ってしまいました。

どらむが誕生したときのアルバムがありました。
最初の3枚は生まれた瞬間をドクターが撮ってくれたものです。
まだへその緒が切られる前のものです。

夫も立会いでの出産でしたので最初の家族写真です。
まだへその緒がついたまま産湯にもつかってないまま
元気いっぱいに泣いているどらむ。

一緒に映っている私も、夫も涙ぐんでどらむを見つめています。
ドクターが、「今後、夫婦げんかすることがあったら
ふたりでこの写真を見なさい」とプレゼントしてくれた写真です。

次のページには友人たちからもらったカードや寄せ書き、
そして生まれたばかりのどらむの足形が。

別にどらむを嫁に出すわけじゃなく(←当たり前!)
もちろん、結婚が決まったわけでもないのに、
アルバム見てたら胸いっぱいになりました。

ランドセルをしょった入学式の写真、
サッカー三昧の写真、念願の高校に合格した写真、
大学で独り暮らし、家族で行ったアメリカ、オーストラリアなどなど。

元気で育ってくれてありがとう!
大きくなってくれてありがとう!
彼女を連れて帰ってきてくれてありがとう!

当たり前だと思ってはいけないのですよね。
健康に生まれ、順調に育ち、親元を巣立ち、
社会人になり、会社を辞めようと決意しながらもふんばり、
彼女と出会い、親に紹介するために帰ってくる。

まだまだ未熟で
金遣いの荒さや段取りの悪さ、計画性のなさに
腹が立ったり、情けなくなったりすることもあるけど、

やっぱり子は宝です。
何歳になっても子供はかわいいです。

その子が好きになった子なら
きっと私も好きになるでしょう。
2人に会うのが楽しみです。

| 息子 | 2010-12-11 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

心に響く文

ネットサーフィンをしていて心に響くブログ記事を読むと
心洗われる気分になります。
そして私も文章を書いてみたくなります。

今日もブログ巡りをしていてそんな記事に2つ出会いました。
2つの記事を読んで、自分のブログに戻って私の最近の記事を読みました。

私の最近の記事って全然ダメ。
家族ネタではかなり軽い記事を書いていますし、
英語学習も、どこか「教えてあげる的な」偉そうな記事です。

今、来年度の仕事のオファーに対し、
どうお返事しようか迷いに迷っています。

来年度の希望コマ数を申請するのですが、
2つの大学をかけもちしているといろいろ調整したり
考えたりしないといけません。

私は何をしたいのか、何を目指すのか?
そんなことも考えないといけません。

申請締め切りが近付いてきたので
自分の過去記事を読んでみました。

仕事のオファーをもらったときの自分の心を
思い出してみたいと思ったからです。
ブログ開設3カ月後の2008年1月の記事です。

素直な思いを正直にストレートに書いていました。
20を超える拍手を頂いていました。

ブログを始めて間もないころはもっと真摯な気持ちで
丁寧に書いていたのに、
最近の私は単に学習記録を書き連ねるだけの
無味乾燥なものになっていると気付きました。

ブログは自己満足の世界でもあり、
自分のやりたいようにやればいいとも思いますが、
時にはブログを始めた時の原点の気持ちに立ち返ることも
大切だと思いました。

心に響く文

それはその人が自身の言葉で真の思いを
まっすぐに伝えようという気持ちがないと書けない文です。

昨日、今日と続けて心伝わる文を読み
なんだか目が覚めた思いです。

| こころ | 2010-12-10 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

彼女がおうちにやってくる

どらむ(息子)が明日、彼女を連れて帰省します(*^_^*)
どらむが彼女を連れてくるなんて初めてのこと。

どらむ24歳、彼女24歳、
うぅ~ん、結婚にはまだ早いけど、
早すぎる。。。って年でもないよね~

大学時代は、彼女ができた~と聞いても、
ふ~ん、そうなんだ~って感じだったけど、

さすがに社会人2年目となると、
しかも相手のお嬢さんも同じ年で同じ会社の子と聞くと、
え?もしや結婚ってこと考えてるの?とか
ま、ま、まさか・・できちゃったとかじゃないよね?
とか思ったりします。

で、結婚とか考えてるの~?とか聞くと、
「そういうわけじゃないけど、まじめに付き合ってるし、
すごくいい子だから父さんと母さんに紹介したいだけ」

しっかし、どらむったら、
私の実家の両親にまでメールしてて

「じいちゃん、ばあちゃんにも紹介したいから
土日あけといて~」

と言ってきたらしく、ばあちゃん、びびってた(笑)
結婚とかじゃないんならそこまで紹介しなくてもいいのにね。
彼女だって緊張するだろうに。

「彼女、楽しみだ~といいながらすんごい緊張する~って言ってる。
おみやげ何持っていこう~とかあれこれ心配してる」

って、なんかういういしいね。
B大学で仲良しの20代の同僚先生にきいたら、

雑誌とかで「初めて彼氏のおうち訪問のときのチェックポイント」
なんて記事なんかがあるようで、

・手土産を持って行く
・靴はそろえる
・彼氏の両親の前で彼の名前を呼び捨てにしない

なんて書いてあるそうです(笑)

さて、どらむと彼女、明日のお昼頃にこっちに着いて
いちど家にきて挨拶した後、車で観光に出かけ
夜は我が家でご飯を食べた後、中学時代の仲間の飲み会に
彼女連れで行くそうです。

彼女のお披露目会?(笑)

さて、散らかし放題になっていた我が家、
なんとか今日と明日の午前をかけて見た目きれいなお家にしなきゃ(笑)

まずは、まだハロウィーン一色の玄関コーナー
クリスマスモードにしなきゃ!
あ~~~忙しい、忙しい(笑)

| 息子 | 2010-12-10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

英語学習が習慣化されてきた

12月は「師走」と言われるだけあって、
私も文字通り走らんばかりの忙しい日々になってきました。

平日のうち半分ぐらいは大学で7時過ぎまで仕事をし
帰宅は夜8時頃になります。

そのまま晩御飯を食べてしまうと
私の場合は夫とビールを飲むので勉強できなくなるため、
帰宅後、1時間前後勉強してから
夜9時すぎてからの晩御飯となります。

今、1月TOEICに向けての学習法は以下の3本柱が中心です。

1.イクフン本のリーディングをタイマーで時間厳守で解く
2.リスニングボックスを3回チャレンジ法で解く
3.CNN EEをリスニング→本文写し→翻訳→語彙チェック→20回音読

1つ1つについてはまた改めて記事にしますが、
この3つを1カ月続けた後、1月に入って「直前模試3回」のテスト2,3を
やるつもりでいます。

そのほか、オンラインレッスンまた新たに10回分(+2回)のチケットを購入しました。
今のスクール、納得してない部分や不満に思うことも多々あるのですが、
それでも、手軽に予約&キャンセルができる利便性のよさで
また新たにチケットを購入してしまいました。

しかし、日曜のレッスンでは、隣の部屋(?)の先生の話し声、笑い声、
またドアの開閉の音があまりに大きく、思わず先生にその旨伝えてしまいました。
幾分は解消されたのですが、あまりの騒音の大きさにレッスンに集中できなかったっため

思い切って、スクール側にレッスン環境の改善希望をメールしました。
それに対するスクール側(経営者)からの返信は、

ご指摘ありがとうございます。
ドアの音と他の雑音に関しては私も気になっているところです
再度現地のマネージャーと話をして改善をするように努力させてもらいます。
重ねてご指摘いただきましてお礼を申し上げます。


なんだかなぁ・・・
気になっていたのならしっかり手を打てよ!
ハード面での改善はすぐには無理でも
教師の心がけで改善できることもあるだろうよ

と思ってしまいました。
安かろう悪かろうではせっかくの貴重な時間がもったいない。

オンラインレッスンに関しては
こうストレスを抱えながら今のところに固執するのも得策ではないと
思えてきました。

以前1度体験を受けながらそのままになってしまったところを含め
次なるスクールも検討しようと思っています。

それにしても、どんなに疲れて遅く帰ってきても
たとえ30分でも勉強しないと落ち着かないというか
1日が終わった気がしないからだ(?)になりました。

学習が歯磨き的な習慣になってきたということでしょうか。
来週以降、忘年会等の予定もいろいろ入っているので
あまり無理はせず生活も楽しみつつ学習習慣をキープしたいと思います。

| 英語雑感 | 2010-12-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

"A LONG WAY GONE"読了!

8月にハワイで買ってきた"a long way gone"本日、読了しました!

A Long Way Gone: Memoirs of a Boy SoldierA Long Way Gone: Memoirs of a Boy Soldier
Ishmael Beah

Farrar Straus & Giroux 2008-08-05
売り上げランキング : 10773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シオラレオネの内乱で家と家族を失い、
生きるために13歳で少年兵となり苦難の日々を過ごした後、
16歳でユニセフによってリハビリを受け・・
あとはネタばれになるので詳細は割愛しますが、

想像を絶するような過酷な運命にさいなまれながらも
純粋な心を持ち、前を向いて生きた著者の自叙伝です。

以前、英語スクールに行っていた時に課題で
ハリーポッター賢者の石を原書で読んだことはありますが、

この本は自分で選び、自分の意思で初めて最後まで読むことができた
PB(ペーパーバック)なので読み終えることができとても嬉しいです。

○期間:9月7日~12月5日の中で全部で14日間
○時間:623分(10時間23分)
○語数:amazonのwords表示なし(ネット検索で74,000~75,000語と推定)
○速度:74,500語と仮定すると、119語/分
○総語数:385097語

多読は去年の11月以来実に1年ぶりです。
これまではずっとラダーブックを読んできましたが、
今回、初めてPBを読むことができ、

しかもストレスなく次の展開を楽しみながら読むことができたので
今後は、少しずつPBも読んでみたいと思っています。

今回の本はアフリカ人ライターなので
ネイィティブの書いた原書よりはおそらく読みやすかったのだと思いますが
それでも、こうして曲がりなりにも1冊のPBが読めたのは
やはりTOEIC学習をがんばり、Rで400とれるようになったからだと思います。

スコアがあがるたびに「見える景色が違う」と言われますが、
Rが400前後になると、こうした英語の楽しみ方もできるのだと
改めてTOEIC学習でのご褒美をもらったような気分です。

| 多読 | 2010-12-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

教えてください TOEIC関係お勧めDSソフト

おはようございます。
12月初めての週末、皆さんいかがお過ごしですか?

今日は教えてください記事です。
アメリカにいる娘が先日、サンクスギビングを堪能した翌日、
「ブラックフライデー」で投げ売り価格のようなセールで
大興奮でいろいろ買い物したようです。

ブラックフライデーというのは私も初めて耳にしたのですが、
サンクスギビング(11月最後の木曜日)の翌日、日付が変わってすぐに
行われる大セールのことらしいです。

映画のDVDが1ドルとかいろいろ破格値があった中で
ニンテンドーのDS(Light)本体も80ドルぐらいであったので
前々から欲しいと思っていた娘は買ったのだそうです。

私も以前から英語学習のために欲しいな~と思ってた時期もあったのですが
だいたい16,000円位したためあきらめていましたが、
80ドルだったら6,000円位ですから確かにお買い得です。
ま、いまどきDSはもう古いのかもしれませんが。。

で、その娘から
「TOEIC関係のソフトをクリスマスプレゼントとして送って欲しい」
と言われました。

DSソフトでTOEIC関係を勉強しているという記事は
2,3年位前はたまに目にしたような気がしますが、
いったいどんなソフトがいいのか私には皆目見当がつきません。

使った経験のあるかた、
お勧めソフトなどあったらぜひ教えてください。
また、こういうソフトって特に新品じゃなくて中古とかでも
いいものなのでしょうか?

アメリカでは当然日本語でのソフトがないのと
これまでずっとTOEFLばかり受けてきたので
就活のためにはTOEIC受けなきゃいけないので
DSで勉強したいらしく、クリスマスプレゼントとして送って~
と言ってきたようです。

情報お持ちの方、よろしくお願いします。

| 娘のアメリカンライフ | 2010-12-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカでしかできないことを

娘が渡米して3カ月半がすぎました。
ちょっとした休暇を利用してカリフォルニアやフロリダへ旅行したり、
ダンスクラブでフェスティバルに出演したり
アメフトのスタジアムでボランティアでポップコーン売ったり

勉強以外でもさまざまな経験をしているようです。
お友達にも恵まれ、特に親友のSさんには何度も家に招待され
お母さんもアメリカの母的に親身になってもらっているようです。

≫ Read More

| 娘のアメリカンライフ | 2010-12-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

11月TOEICの学習まとめ

11月TOEICのための学習は10月に入って始めました。
この2カ月弱に取り組んだ教材一覧を書いてみます。

<語彙>
1.ウルトラ語彙力主義(ウーゴ)
2.出る順で学ぶボキャブラリー990(デルボ)
3.単語特急1(6周目)3月以来6回目 正答率88%
4.単語特急2(2周)正答率68%→82%

<文法パート5対策>
5.文法特急1(3周目)正答率85%
6.極めろ!リーディング解答力(イクフン本)2週目(1周目で間違えた問題)
7.公式問題集 1-1(80%) 2-1(90%) 2-2(75%) 3-1(97.5%) 3-2(90%)
8.千本ノック3(4章途中)正答率72.8%


<リスニング>
9.リスニングボックス(2周目)テスト1(465点)テスト2(460点)
10.公式4テスト2(2回目)94問正解(スコア435-490)
11.パート4対策 2-1(90%),2-2(90%)

<読解>
12.解きまくれ!リーディングドリル(イクフン本)1問1分を目指す 
SP1-120(103/120 正答率85.8%)、 WP1-25(18/25 正答率72%)

<総合模試>
13.公式問題集2テスト2(L93 425-475, R92 410-455 T835-930)
14.直前模試3回 テスト1(3回チャレンジ法で2回)
1回目:L72(410), R76(385) 795 /勘なし L365,R315 T680
2回目:L87(495), R86(455) 950 /勘なし L450,R415 T865


<その他:1部のみ>
15.BEYOND990 ←私には時期尚早だと判断
16.日本語から始める20日間新TOEICテスト基礎強化ワークブック
L 10/13, R14/16 勘なし L10/13, R11/16
この中で特に効果があったと思うのは、12、14です。

このほかにTOEIC特化ではありませんが、
・オンラインレッスン 28回
・ラジオ英会話
・多読
・車中リスニング
・英文解釈の技術100

なども取り組みました。
無事、今年最後のTOEICは終わりましたが
去年の11月の870の更新は難しいと思っています。

ただ自分の中での嬉しい変化としては、
イクフン本等で読むことにも力を入れたからか
以前に比べ読むことに抵抗がなくなってきました。

パート7の文書を読むのが楽しいとすら思えるようになってきました。
これまで英文を読むのが苦痛だった私にとってこれは大きな変化です。
Rパートでのベストスコアが出てくれると嬉しいと少々期待しています。

以上、11月TOEICの学習のまとめでした~♪
TOEIC学習をされてる方に何かの参考になれば嬉しいです(*^_^*)

| 教材 | 2010-12-02 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |