||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1月TOEIC申し込みました

今ほど1月TOEICの申し込みを済ませました。

悔しいから受けると言うより、やっぱりTOEICが好きだから
TOEICの勉強も、試験前のプチ緊張感も試験後の高揚感も
そして、スコアを見るときのあのドキドキ感も
すべてひっくるめて、私はTOEICが好きです!

だから1月も受けます。
900オーバーはもちろん目標には変わりませんが
あまりガチガチにならず、ストイックに自分を追い込まず

シンプルに
TOEICが好きだからまた受ける

それでいいのだと思いました。
1月受験予定の方、いらっしゃいますか?
仲間は一人でも多いほど嬉しいです(*^_^*)

申し込みは来週火曜までですので
迷ってる方はお急ぎくださ~い♪

| TOEIC | 2010-11-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

悔しい

身体も頭も目も疲れているのに、
もう疲れてへとへとなのに悔しくて眠れない。
まだベッドに入る気になれない。

なぜだろう?
なぜパート1できなかったんだろう。

解答速報などで確かめたら確実にあってるのは5問、
確実に間違ってるのが1問(海の中の埠頭)
不明なのが4問(ファイル棚、自転車、階段下の取材スタッフ、石の建物の階段)

いくらリズムが狂ったとはいえ、
確信もってない問題がこんなにも・・

900、900っていい気になってて・・
まだまだ全然です。

今日は悔しくて悔しくて・・でも気持ち切り替えます!
ま、たまにはこんなこともあるさと!
あ、ああ、あ、でも・・悔しい・・

| TOEIC | 2010-11-29 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2010年11月TOEICレポ 出直しだぁ

無事TOEICを受け、お茶会&飲み会を経て今ほど帰宅しました。
TOEIC、私的には惨敗でした。
900どころか800前半、下手すれば800割れの可能性も。

私の手ごたえでは、こんな感じです。フォームは4GIC25です。
パート1:難
パート2:かなり難
パート3:易
パート4:普通
パート5:易
パート6:普通
パート7:やや易


≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2010-11-28 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

受験の朝

TOEIC受験の朝を迎えました。
正直、緊張しています。
不安もあります。
でも、それ以上に受験できる喜びがあります。

夫が先日のフルマラソンから帰ってきたときに、
「スタートラインに立てた喜びが大きかった。
また今年もこのスタートラインに立てたって嬉しかった」
と言っていました。

私もそう思います。
この11月TOEICだけを見ても受験申し込みをしながら、
ご自身の体調やお子さんの体調、またご家庭の事情で
受験できなくなった、受験できないかもしれない方が何人もいます。
受けたくても受けられないこともあるのです。

私は、今日受験できることに感謝し、
真摯な気持ちでも問題に向き合ってきたいと思います。

結果も大切ですが、試験の中で自分の「小さな成長」が感じられるよう
プロセスも楽しんできたいと思います。

いつも応援してくれる方々、ありがとうございます。
がんばってきます!

今日はS会の他2名も(会場は違いますが)受験します。
試験の後、カフェに集合しケーキとお茶で「答え合わせ会」をやった後、
場所を移して飲み会します♪

受験しないけど飲み会のみ参加(笑)の仲間も2名いるので
楽しい会になりそうです!

コメントのお返事、受験後になります。
メールを頂いた方々もありがとうございます。
コメント、メールにはいつも力を頂いています♪

| TOEIC | 2010-11-28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

試験前日

試験前日の今日、何をやろうかと思っていた時にふと目に入ったのが

日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ
ヒロ前田

アルク 2010-09-29
売り上げランキング : 12862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1月TOEICを受験する夫が買ったものです。(もちろん私が勧めたのだけど)
ページをめくっていると「実力診断テスト」というのがありました。

文法、リスニング、リーディング、ビジネス語彙、生活語彙、受験力が
各5問ずつあって、自分の弱点がどかにあるかがわかるようになっています。

私もさっそくやってみました。
結果、ビジネス語彙が2問間違い3点、後は全部5点でした。
この本はこれからTOEICを受け始める人や
初級の人を対象にしているので夫にはぴったりだと思い勧めたのですが

中を読み進めていくと、学習法やストラテジーなど
参考になることがいっぱい書かれていました!

試験前日の今日は、こうして原点に戻ってこの本をやるのもいいなと思い、
苦手パートを勉強したあと、最後のミニ模試(29問)もやってみました。

なんと、結果・・・リスニング10問/13問、リーディング14問/16問と
予想以上に間違えてしまいました。

な~んだ、私、ぜんぜんたいしたことないじゃん。
900点なんてとんでもない、弱点まだまだあるよ~
と思ったら、急に気が楽になりました(笑)

CDの冒頭にも著者のヒロ前田先生からのメッセージがあるのですが、
ミニ模試の最後にもパートごとの学習方法が語られています。
先生からの各パートの学習方法についてのアドバイスが語られます。
先生の優しい語り口から限りないTOEICへの愛が感じられます。

かなりTOEICおたくになってきたと自認している私ですが、
それでも、なるほど!このパートはそういう勉強法があったのか!!と
目からうろこの部分も多々ありました。

明日のTOEICが終わったら来週からは早速その方法で
公式問題集に取り組んでみよう!と思いました。

そう考えると、明日のTOEICはゴールではなく通過点なのだから
気楽にいこう!と思えるようになりました。

前日にいい教材に出会えてよかったです。
で、この本は私→夫にバトンタッチ。

夫はデルボとこの本の2本立てで
400点を目指させます目指します。

明日、受験予定のみなさん!
ともにがんばりましょうね(*^_^*)

| 教材 | 2010-11-27 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

TOEIC受験日が目前に迫ってきました。
3月以来8か月ぶりの受験になります。
正直、ちょっと怖くて緊張感で落ち着きません。

私なりにここ2カ月がんばってきたつもりです。
今の力は自分では850ぐらいだと思っています。
いきなりの900超えはよほどの幸運が重ならない限り
難しいとは自覚しています。

ただ、ここ2カ月力を入れてきたリーディングで成果が出れば嬉しいな~
自己ベスト更新ができれば嬉しいな~と思っています。
今日もイクフン本でパート7問題追い込んでみました。

私の感覚では、リスニングはその日の調子に左右される一方で
リーディングはなかなか力がつきにくいけど
一度実力が定着すれば安定してスコアがでるような気がします。

日曜の目標スコアを考えてみました。
今の順当な感じでは、L450、R400で850ぐらい。
希望的観測ではL470、R410で自己ベストの880!
あわよくばL480、R420で夢の900!!

今年最後のTOEICまであと1日と少しです。
緊張感が高まっています。

| TOEIC | 2010-11-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウーゴで語彙強化中

先週からウーゴこと「ウルトラ語彙力主義」で語彙固めをしています。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
神崎 正哉

IBCパブリッシング 2007-04-25
売り上げランキング : 115468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年の春先から夏にかけても学習した教材ですが、
今改めて使ってみて、神崎先生の

本書の例文は、1語として捨てるところがありません!

という言葉を実感しています。
ご存知の方も多いと思いますが、神崎先生のブログのサポートページからは
この本の音声ファイルをダウンロードし聞くことができます。

以前も書きましたがこの音声ファイル、
先生の語り口調も優しくわかりやすく、
10回のlisten & repeatも含まれていてとてもいいです。

本書の巻末には例文がカード化できるようにもされていて
本当に至れり尽くせりの本になっています。

この1年、徹底的にデルボをやった上でこのウーゴをやってみて
改めてウーゴの例文の素晴らしさがわかるようになりました。
こんな優れた本がなぜ絶版になるのかわかりませんが、
書店で運よく発見した人は即買い♪だと思います。

| 教材 | 2010-11-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

フロリダから帰ったら

ただいまサンクスギビング休暇中の娘、フロリダに行ってきたそうです。
3泊4日の日程で、飛行機はエクスペディアでとり、
ホテルは3泊で2人で90ドルのモーテル。

フロリダでは1日はディズニーワールド(WDW)
1日はユニバーサルスタジオのハリーポッター、
そしてもう1日はフロリダ観光で過ごしたのだそうです。

「アニマルキングダムは行かなかったの?」と聞くと、
「うん、それはこんど母さんと行く時に残しておいた」と(笑)

帰りのフライトは何と、オーランド→オハイオ→ソルトレイク→地元空港その2

で、その地元空港その2に着いたのは深夜でバスがなく、
いっしゅん途方にくれたらしいけど、
台湾人の友人が「バスがなかったら迎えに行くよ~」と言ってくれてたのを
思いだして電話、無事、お迎えに来てもらったのだそうです。

ようやく寮にたどりついたら、そこは-15度の極寒の地になっていて
30度以上だったフロリダとは気温差50度・・

しかも寮の部屋の鍵穴が凍りついていて鍵が回らずあかない・・
お湯をかけてもお湯は一瞬で↓に落ちて凍ってしまう。
寒さがつきささるように痛くてやむなくあきらめ、
昨夜は友人の部屋で一夜を過ごしたのだそう。

部屋に入れたのかな~?とさっき娘のfacebookをチェックしてみると、
「ついに部屋に入れた!!」とあり、ホッと一安心の私。
今日は親友宅におよばれでアメリカンサンクスギビングを楽しむようです。

青春してますね~
いいなぁ~

| 娘のアメリカンライフ | 2010-11-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖くなってきた

この1週間、自分なりにいい勉強ができたと思います。
時間制限なしでは950点も出ました。
2度目の公式問題集2では835-930と900もレンジに入ってきました。

ここまで弱気な自分を封印して自分を追い込んできましたが、
今になって本番が怖くなってきています。

体調も今イチしゃっきっとしてないし・・
ちょっと貧血っぽい・・更年期??
小さい字が読みづらくて目がひどく疲れる・・

2時間体力が持つか・・
試験会場もこれまで相性があまりよくない所だし・・

などなど・・ついネガティブな気持ちが頭をもたげます。
なまじ、900を狙える位置が近づいてきただけに
よけいにそれがプレッシャーとなっているきもします。

でも、わかっています!
今の私の力はやっぱり850前後だと。
900というのはそんな簡単に取れるスコアじゃないということを。

だから、自然体で臨めばいいのですよね。
あっさり900とれてしまったらこまるもの。
もっともっと900という目標を掲げて勉強したいもの。

50歳すぎても、長年生きてきても試験が怖いなんてね(笑)
でも、そこまで緊張したり、怖いと思いつつも
目指すものがあるっていい人生なんだとも思います。

日曜日に受験予定のみなさん、
お互いにリラックスして自分の力を出してきましょうね。

| こころ | 2010-11-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の学習記録(11/18木ー11/24水)

木曜定例のS会用今週の報告書です。
最近の私にとってこのブログとS会の存在が
モチベーション維持の大きな力になっています。

以下、報告書のコピペです。

いよいよ11月TOEICを目前に控え、この1週間かなり
追い込んだ学習ができました。
模試でもようやく900点台がちらちら出るようになり期待が高まります(笑)

以下、11月18日(木)~11月24日(水)までの報告です。

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-11-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

公式2-2 900の尻尾つかまえた?

時間感覚を身につけるため公式本のRをやってみました。
最近の傾向からいくと公式3か4がいいのだけど
この2冊はかなりやりこんだので一番なじみの薄い2-2で実施。

2-2はパート5は最近してますが通しでやるのは去年の7月以来で
パート6、7はほとんど記憶にない状態なので最適だと判断したからです。

いつものように時計を1時45分に合わせストッポーチも準備して開始。

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-11-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英英辞書と算数ノート

家族ネタや自分ネタの記事を書くとどこか照れくさく、
その記事が一番上に表示されるのが気恥ずかしくなり
いつも連続記事をUPしてごまかしてしまうぴあのです。

今日は私が最近取り組んでいて
これはいいな~と思っている学習方法を2つご紹介したいと思います。

まずは、英英辞書についてです。
今、私はロングマンの英英辞書を使っていますが
語彙を調べるたびにべたべた付箋を貼っていっています。

2010_1115_224613-CIMG1137.jpg

この辞書に付箋を貼るというのは今流行りのようなので
他にもされてる人もたくさんいらっしゃると思います。
もう少し画像を拡大してみると、



≫ Read More

| 学習方法 | 2010-11-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

思えば叶う

10月TOEICの結果が昨日発表されましたね。
こういう試験というのは受ける前、受験、受験直後
そして結果発表と何度も緊張感が味わえ身が引き締まりますよね。

特に、小さいお子さんをお持ちのお母さんにとっては、
「~~ちゃんのママ」としての評価じゃなく、
「自分自身の名前」で試験を受け、自分の名前で結果が出る
という試験、「自分」が感じられてお勧めです。

私もかつて子育てまっさかり中は、
周りからも「どらむママ」「にゃるちゃんのママ」と呼ばれ
私も周りのママ友を同じように呼び、
お互いがどんなファーストネームを持ってるのか
知らなかった時代がありました。

≫ Read More

| こころ | 2010-11-23 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換

直前模試で一気にテンションがあがり、勢いで千本ノック3に進みましたが・・

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2010-07-23
売り上げランキング : 3935


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全然できずガッカリ・・
1章28問中正解は19問、正解率は68%でした。

はぁ・・・ダメじゃん。
全然進化してないし。

しかも解説文を読むと決まって

・正解はBです。ACDでは意味が通りません
・普段から英文を読み慣れている人ならすぐわかります
・高得点を狙う人はビジネス関連の英文を読むよう心がけましょ

と書かれていて・・・
あんまりそれが続くと打ちのめされてしまいます。

きのうは時間さえかければ900点オーバー
実力的には900狙えるところまできた~なんて思っていたのに
やっぱりダメじゃん・・・とがっかり。

で、気分転換に夫とランチ&紅葉狩りに出かけてきました。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-11-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

950点!!!

1週間前に「直前模試3回」を買いました。
ヒロ前田先生、ロバートヒルキ先生、ポールワーデン先生の著書です。

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
ロバート・ヒルキ ポール・ワーデン ヒロ 前田

アルク 2007-10-29
売り上げランキング : 4109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを「3回チャレンジ法」でやっています。
「3回チャレンジ法」というのは、

≫ Read More

| 教材 | 2010-11-21 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ラストスパート

無事TOEICの受験票も届き、本番まであと1週間となりました。
今回の会場・・・私があまり好きじゃない会場です。

以前、暖房が利きすぎていてなんだかのぼせて(?)
頭がぼんやりして意識もぼ~っとしてということを経験している
ちょっとトラウマ(?)のある会場です。

これまでベストスコアを更新してきた縁起のいい某大学での
受験を心ひそかに期待していましたが、
受験票を見て、あぁああ・・とちょっとがっかりしてしまいました。

そんな話を講師室でしていたら、講師仲間に、

≫ Read More

| TOEIC | 2010-11-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の学習記録2週分(11/4木ー11/17水)

毎週木曜お昼のS会用の学習報告、
先週分UPしてなかったので、先週&今週分UPします。

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-11-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひょぇ~11時間?!

昨夜7時すぎに娘から電話がありました。
アメリカ時間では夜中2時すぎです。

こんな時間に何事?と思ったら、
「今まで図書館で勉強していて今、部屋に戻った~」
と屈託のない声での報告電話(*^_^*)

「授業が午後3時に終わって、
それからず~~~~と図書館がしまる1時45分まで勉強して
外に出たらすごい風で木の葉がすごい落ちてて
あられも降ってて寒くて~~~」

とちょっと興奮した感じの娘。
っていうか、11時間って・・・

「3時まで大学の授業受けてそのあと11時間?!」
「うん、寝てる時間とご飯以外は全部勉強って感じ~
にゃるがこんな風なんてもうびっくりでしょっ?(笑)」

※本日より娘の名前改名します(笑) ちぇろ→にゃる

≫ Read More

| 娘のアメリカンライフ | 2010-11-17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

100時間達成!

7月22日に参加表明をさせて頂いた、「1000時間クエスト」
本日、ようやく最初の100時間を達成致しました!!

2010_1115_224431-CIMG1134.jpg


英検準1級(2次)合格した後、次なる目標を模索していたとき
このranさんの1000時間クエストへの参加を決めました。

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-11-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

直前模試3回テスト1の結果

今朝買った「直前模試3回」のテスト1をやってみました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
ロバート・ヒルキ ポール・ワーデン ヒロ 前田

アルク 2007-10-29
売り上げランキング : 12035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は、

≫ Read More

| 教材 | 2010-11-14 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

心機一転 やります!

たくさんのコメント、メールありがとうございました。
昨夜は実家での宴が終わったあと、1つ1つ丁寧に読ませてもらいました。
ブログやっててよかった。
思い切って吐き出してよかった。

目が覚めました!蘇りました!!
1日で復活なんて私、結構すごいじゃん?!
いえいえ、皆さんのおかげです。

昨夜は実家に泊まり、自宅に戻る途中書店に寄って
3冊の本を買ってきました。

心機一転にふさわしいラインナップです。
まず1冊目は、

≫ Read More

| 教材 | 2010-11-14 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

浮上します

下の記事を書いてからも、どよんとした気持ちで
でも、ジムだけには行こうとジムへ行き、
そこで友人と会って話してかなりすっきりしてきました。

≫ Read More

| こころ | 2010-11-13 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ沈んでいるの?

娘が渡米してもうすぐ3カ月になります。
今日も電話がありました。

今月末のフロリダに続き、クリスマスはシカゴに行くそうです。
シカゴには私がMomと呼ぶ、私にとってのアメリカ人の母がいます。
これまでも家族で何度かマムに会ってきましたが、
今回は娘が1人で会いに行きます。

「マムに電話したら、好きなだけいていいよ~と言われた。
そして、あなたの英語、すばらしいとも言われた~」

と嬉しそうな娘。
ネットでサクッと航空券も予約し、アメリカ全土自由自在に旅する娘。
それは、母親である私にとっても嬉しいことなのですが、
しかし、なんだかそれと裏腹に私の心はズンと沈んでいます。

≫ Read More

| こころ | 2010-11-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

単語特急2 1周目終了

単語特急2 昨日で1周目が終了しました。

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
森田鉄也

朝日新聞出版 2010-09-17
売り上げランキング : 8663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや~~ひどいもんです。
各章とも制限時間は軽くオーバーしてるのに
正解率68%という結果でした。

じゃあ、単語特急1の時はどうだったの?と記録を見てみると

≫ Read More

| 教材 | 2010-11-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスン報告

オンライン英会話、いろいろ思うところはあるものの
それでも話す機会が得られるのは本当にありがたい。

これまで同じスクールで3人の先生の授業をとりましたが、
3人目にとった先生、なかなかよいです。

当たり前のことかもしれませんが、
・時間に正確(定時にコールがあり、定時に終わる)
・最初の5分のみフリートークで残り20分はきちんと授業
・必ず前回予告してくれた通りの課題をこなす授業をする
・こちらの要望を聞き入れたレッスン内容をしてくれる

ここ5,6回はずっとassetionの授業でした。
相手といい人間関係を保ちつつ自分の言いたいことを伝えるには
どうしたらいいか?どういう表現をどんな声のトーンで話せばいいか。

そんな感じです。たとえば、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2010-11-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

犯人は語彙だった

パート5ができないのは文法のせいだとずっと思ってきました。
それで、これまでUPGRADE, FORESTなど高校生用教材などを使って
文法強化をしてきました。

それで7割ラインから8割ラインに持って行くことはできました。
それでもパート5の苦手意識はぬぐいされません。

正直言うと、パート5の問題をこれから解こうとするとき、
いつも「覚悟」がいるのです。
これから取り組むという覚悟です。

今、森テツ先生の単語特急2をやっています。

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
森田鉄也

朝日新聞出版 2010-09-17
売り上げランキング : 3885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今、4章まで終わりましたが、必ず各章3問程度間違えます。
全部で11問とかのうちの3問です。
それもおそろしく時間がかかり制限時間の倍ほどの時間がかかります。

私の敵は語彙だったのです!
デルボを何度もやってTOEICの語彙はほぼできてる「つもり」でいました。

でも、それは「つもり」にすぎませんでした。
語彙、イディオム、動詞+前置詞、語法みたいなものが
私は全然できていないことに今さらながら気がつきました。

今、語彙の学習法について猛烈に考えています。

あと、英語には関係のない話ですが、

≫ Read More

| TOEIC | 2010-11-07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

がっかり

昨日のお昼のS会に↓に書いたエコポイントについての英文を
持って行きました。

いつもの会の後、時間のある3人で残りその英文について
いろいろ議論しました。

とくに私が気になっていたattachの使い方や最後の文、
また、最初の文も構造的にこうしたほうがすっきりわかりやすいねなどなど

そしてここはこう直した方がいいのでは?
でもネィティブじゃないしこのあたりはわからないよね~
だったら聞いてみる?ネィティブに?

ということになり、私はオンラインの先生にお願いすることにし、
他の2人は来週のS会までにエコポイントについて調べ
それぞれが英文を書いて来週持ち寄ることにしました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2010-11-05 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

今週の学習記録(10/28木ー11/3水)

いつものように木曜の昼休みにS会があるため
今週の学習記録をまとめました。

なお、月がかわったので10月の学習時間を計算してみると、
10月合計学習時間: 2430分(40時間30分)@1時間18分

今年の1月から見てみると2番目に多い月になります。
ちなみに1番は5月の2943分(49時間3分)@1時間34分
このときは英検1準1級受験対策にがんばっていた時期です。

今年1月から10月までのトータルでは
17,686分(294時間46分)です。

7月から参加させて頂いている1000時間クエストも
ようやくあと少しで100時間というところまできました(遅

では、今週の学習記録です↓

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-11-04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

エコポイントって何?

オンラインレッスンの時、「週末何してた?」と聞かれ、
「テレビを買い替えようと思って電機屋へ行っていた」と言うと、
そこから話が広がり、

・アナログから地デジへの切り替え
・エコポイントが12月から半分になる

なんて話になり、「エコポイントって何?」から始まり、
・どうしてエアコン、冷蔵庫、テレビだけが対象商品?
・エコポイントはどう使う?
・申請方法は?

など聞かれ、しどろもどろになって答えました。
自分でも情けないような説明で自分の英語力のなさに落ち込みました。

≫ Read More

| 英文記事 | 2010-11-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィーン

娘がハロウィーンパーティーの様子を知らせてきました。

金曜の夜はクラスでのパーティー、
土曜日はキャンパス内にある13だか14だかある寮それぞれで
そして最終日もパーティーがあったそうです。

娘はまず、タックスフリーのポートランド@オレゴン州で
コスチュームの準備をしたようです。

しまり屋さんの娘が60ドルも使って衣装を購入したのだそうです。
「アメリカでしかできない体験にお金、使おうと思って」と。

36168_1327310563016_1838498453_626209_5478838_n.jpg

さて、娘はどんな姿になったのでしょうか?(笑)

≫ Read More

| 娘のアメリカンライフ | 2010-11-03 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |