||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

解きまくる・聞きまくる

悩んでいたリスニング&パート5の1割UPの学習法ですが、
自分なりに考えたり、ブロガーの方の記事を読み結論を出しました。

パート5対策は、とにかく「解きまくる」です!

≫ Read More

| 学習方法 | 2010-10-30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

あと1割

11月TOEICまであと1カ月になりました。
トーイッカーの皆さん、学習してますか?

私はリスニングの正解率を今の9割ライン→満点ライン
パート5の正解率を今の8割ライン→9割ライン

つまりそれぞれあと1割上乗せしたいと思っています。
それぞれの精度をあと1割あげるにはどうしたらいいのか?
模索しています。

≫ Read More

| 学習方法 | 2010-10-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今週の学習記録(10/21木ー10/27水)

本日木曜昼休みはS会があるので、いつものように報告書を
メンバーに送付しました。以下コピペです。
 ※今後、この学習会のことを「S会」と表記します。ご協力よろしくお願いします!

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-10-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかげさまで10万ヒット♪

おかげさまで本日、10万ヒット達成しました。
ゲストのAさんからお祝いメールを頂きましたが、

それによると7月21日朝6時58分に77777達成で
それから約3カ月ちょっとで10万ヒット達成だそうです。
(Aさん、ありがとうございます!)

≫ Read More

| つれづれ | 2010-10-26 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

10万ヒット目前&近況報告

3年前に細々と始めたこのブログ、
最初は一日の訪問数が10人とかひとけたとかでした。

が、長く続けているうちにだんだん訪問してくれる人も
コメントを残してくれる方も増えてきて

ふとカウンターに目をやると、なんと現在99,500!
もうすぐ10万ヒットではありませんかぁ!!
いつも訪問してくれてる方に感謝、感謝です!

さて、我が家の近況報告ですが

≫ Read More

| つれづれ | 2010-10-24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

今週の学習記録(10/14木ー10/20水)

本日の昼休みにいつもの学習報告会があります。
私の学習報告以下にコピペします。

◆英会話系学習
①オンラインレッスン英会話
4回⇒134分(2時間14分)
別スクールでの体験、いつものスクールで別教師ともやってみる。
9月に買った10回券(+プレゼントの2回)終了。次どこのスクールにするか思案中
②ラジオ英会話:4日分
③外国人とのメール交換やチャットなど連日

◆TOEIC関係
④「読解特急」 3周目見直し終了
⑤「リスニングボックス」 テスト②スコア465点
⑥「極めろ!リーディング解答力」 イ・イクフン 2周目間違い直し Unit5-12
⑦「解きまくれ!リーディングドリル」イ・イクフン←新規購入 設問1-31
⑧「単語特急 2」←新規購入 1章のみ

と、書くとまるでたくさんしてるようですがちょこちょこつまみぐいのような取り組みです。

◆学習時間
1時間10分、1時間45分、1時間35分、2時間34分、1時間2分、1時間14分、53分
平均学習時間:87分(1時間27分)

◆感想など
アウトプット系学習とTOEIC学習の2本立てが少しずつかみあってきた感じ。今は正直言ってコミュニケーションとして英語に触れてる時間が楽しくて仕方ない。11月で何がなんでも880点とかじゃなくてこういうスタンスで長く続けていけたらと思う。

さて、ど~でもいいことですが(笑)

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-10-21 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

Bスクール別先生と

9月から受講しているBスクールでのオンライレッスンの
チケット有効期限が近付いてきました。

1カ月で10回コース受講で2回のおまけチケットもあるので
1カ月で12回受けることができます。

明日までで残り2回のチケットを使わないと消えてしまいます。
いつもの先生の予約がとれない時間だったので
今日は別の先生で予約してみました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2010-10-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月TOEIC受験仲間 ~ともにがんばろう~

11月TOEICを受ける仲間一覧です。みんなで一緒にがんばりましょう!!
他に受ける予定の方、ぜひ申し出てください!初めてコメントの方も大歓迎です。
 
ぴあの 目標880[L470 R410](自己ベスト870)
まずは自己ベストの更新を目指します。具体的にはL470、R410でのトータル880です。そして、いよいよ来年1月には、私にとっての「神の領域」である900点を目指します!11月TOEICで900点への「王手」をかけたいと思っています!

あいさん 目標700点台返り咲き(自己ベスト740)
9月は大幅スコアダウンでしたので、「11月は自己ベストの740更新が目標」と言いたいところですが、現実的なところでは700点台に返り咲きが目標です

たんぽぽさん 目標900(自己ベスト880)
わたしも迷った末11月に受験することに決めました。 丸一年前に奇跡の880点だったので、今回900点目指します。ぴあのさんのがんばりに刺激を受けて、がんばりたいとおもいます!一緒にがんばりましょう(^^)

TOEIC及び英検受験者のひとりさん 目標990(自己ベスト990(IP))
40代後半のおっさんです。11月でのテストの目標は最高点です。大学受験以来の英語の勉強を去年の11月から今日まで、こつこつ毎日やっております。成果としては、30数年前に落ちた英検1級を今年3月に合格。そして、7月に受けた会社のTOEIC IPで最高点でした。

ペンギン太郎さん 目標:780[L425 R355](自己ベスト735)
今日、やっと11月TOEIC申し込み済ませました。「いつか」なんてなまっちょろいこと言っている自分にサヨナラです。今やらずしていつやるんだ!?と気持ちを固めています。模試の結果から判断して、今の実力では11月で900overは非現実的。ブランクが1年あるので、10月は700点台キープが目標。11月は勘を取り戻して少々点数Upの時期とイメージしております。でも春には、このブログの壁紙みたく桜咲かせます!逃げませんよ、もう自分の夢から!頑張ります、今度こそ。

しょうさん 目標:800(自己ベスト720)
前回受験は今年の3月なので久しぶりの受験となります。800点・・・、今の私には高すぎる目標なことは重々承知ですが、自分の夢に1歩でも近づくと信じ、1点でも多く取れるように頑張ります! まずはこの前の英検でずたボロだったリスニング強化をしつつ、準1級対策で培ったコトを発揮出来るようにトレーニングしていきます。一緒に励まし合い頑張れたらと思います。他の皆さまもよろしくお願いします!

現在6名の仲間がいます。
ぜひぜひ仲間の輪を広げたいと思います。
受験迷ってる人、ぜひ一緒にがんばりましょう!

私自身、この記事をいつもトップにおいて目に入るようにしてがんばりたいと思います。
受験される方は、お名前、目標、自己ベスト、そして意気込みなどを書いてコメントください。

なお、加筆修正、および目標点の変更があればいつでも遠慮なくお申し出くださいね。

| TOEIC | 2010-10-16 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

Cスクール体験レッスン②

9月28日に体験したCスクールのトライアルが
あと1回残っていたので、今日の出勤前に受けました。

このスクールはネットでの評判では2人突出した人気講師がいます。
前回は2番人気の先生で、今朝はたまたま1番人気の先生の
オープン時間があったので予約しました。

全体的な印象はとてもよかったです。
以下、よかったことと気になったことを書きます。

≫ Read More

| 体験レッスン | 2010-10-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンタルブロックを外す

昨日のお昼のさくら会で「赤か黒か」と話しあった後、
大学の図書館でたまたま本田直之さんの本を見つけました。

レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
本田 直之

朝日新聞出版 2008-04-04
売り上げランキング : 5276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトル自体は特にピンとくるものがあったわけではありませんが、
著者名を見て、確か勝間さんの本によく出てくる方のお名前だな?
と思い手にとってみました。

パラパラと序文や目次などを見てみると

≫ Read More

| 本の紹介 | 2010-10-15 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

11月TOEIC受ける人集まれ!

11月TOEICの申し込み締め切りまであと5日ほどになりました。
受験予定の方、もう申し込みはすませましたか?
迷っている方、一緒に受けませんか?

私の今回の目標は、
L470、R410でトータル880(←自己ベスト)です。

あわよくばの目標は、
L480、R420でトータル900です!

が、今の私はまだ900取るほどの努力はしていません。
こんな実力と努力で取れてしまうほど甘いものではないこと
自分でわかっています。

ですので、今回は800点後半で王手をかけて
1月TOEICでいよいよ900突破の勝負をかけます。

11月TOEIC受験予定の方、よければコメント欄にて
目標点など決意表明して頂けませんか。
仲間は1人でも多い方が心強いですよね。
一緒にがんばりましょう!!

| TOEIC | 2010-10-14 | comments:19 | TOP↑

≫ EDIT

赤か黒か?

私の英文をネィティブに直してもうらう機会がありました。
彼が言うには、私の英文は言いたいことはわかるけど
ネィティブから見るといかにも日本人の書いた英語で
「変」なんだそうです(苦笑)

彼の言うことよくわかります。
私も留学生と日本語で話したり彼らの作文を読んでいて
言いたいことはわかるけど、自然じゃない
違和感を感じる日本語にいつも接しているので
おそらくその逆バージョンなのだと思います。

今日のお昼のさくら会では、
「私が書いた英文(黒)」と
「アメリカ人に直してもらった英文(赤)」を見ながら
いろいろ議論しました。

≫ Read More

| 英語雑感 | 2010-10-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お願い

なんかこんなこと書くの恥ずかしいのですが、、、
このテンプレートに変えてからコメントが1つもなく、
もしやテンプレート上、受けつけられてない?
エラーになってしまってる?と不安な気持ちに。。

で、恥ずかしながら自分でテストコメントしてみたら
ちゃんと反映されたのでシステム上の問題はないと思われます。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-10-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

仕方ない?

9回目のオンラインレッスンが終わりました。
7回目で初めて途中で切断(それも5回も!)されるということを経験し、
こんなもん?と疑心暗鬼になっていましたが、
8回目の前回は快調にレッスンができました。

ところが、今回また途中で2回切断で、
あげくの果てに先生から、↓のようなメッセージがきました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2010-10-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

さぁ、また今日から!

長い長い2カ月の夏休みを経て
今日からA大学のフォールセメスターが始まります。

今回も私が担当するのは2クラス。
この大学には世界40~50カ国からの留学生がいます。
私のクラスだけでも10数カ国の学生が。
今日の初日、彼らとの出会いを楽しみにがんばってきたいと思います。

今学期、私が非常に楽しみにしていることがあります。
それは、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2010-10-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月TOEIC申し込みました

今ほど11月TOEICの申し込みを済ませました。
TOEIC特化では英語力がつくとかつかないとか
いろいろな論議もありますが、

9月TOEICで有名ブロガーの
masamasaさんが900点突破!
HUMMERさんが990点満点!

血のにじむような努力をされてきたこのお二人が
同時期に素晴らしい結果を出されたことに
心底感動し、私もがんばろう!と力を頂きました。

お二人に心からの祝福と敬意を表し、
私もまた真摯な気持ちでTOEICを受験しようと思いました。

11月受験を予定されている皆さん、
一緒にがんばりましょう。

| TOEIC | 2010-10-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

文法特急3周目終了

9月27日から取り組んできた文法特急が終了しました。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
花田 徹也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 27982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初級・中級編は3周目、上級編は2周目です。
いつものように○、△、×で正解率を出してみました。

初級問題 42問中38問正解(90%)
中級問題 46問中44問正解(96%)
上級問題 30問中18問正解(60%)
合計 118問中100問正解(85%)

やっぱり、上級になるとガクっと正解率が落ちます。
また、初級での取りこぼしも気になるところです。

次は、△、×だった問題のみを取り出してやる予定です。
上級問題は30問全部やり直します。

| 学習記録 | 2010-10-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスニングボックス①復習

1年ちょっとぶりにやったリスニングボックス①
今日は復習することにしました。

1回目、2回目に△、×だった問題をまずは抽出。
全部で37問ありました。

解答用紙に該当番号をチェックし、
△、×の37問のみやり、引き続き復習しました。

ルールは、「何度でも納得いくまで聞き直してもいい」です。
もちろん答えや訳は見ませんが、何度でも聞き返していいので
自力で時間制限、回数制限なく聞いて回答しました。

ちなみに取り組んだ問題はパート1から順に
3問、9問、10問、15問です。
圧倒的にパート4が多いです(特に後半)。

復習で間違えた問題は、パート1から順に
1、2、1、なしで合計4問マイナスでした。
パート4が全問正解できたのはちょっと嬉しかったです。

単純計算なら-4問なので
正解数96問、推定スコアは495点!になります。

この37問の復習に2時間20分かかりましたが、
久しぶりに充実感のある満足した学習ができました。
このやり方でリスニングボックス残り4セットと
公式問題集をやればかなりの力がつくと思います。

Beyond990も少しやってみましたが、
今の私の実力ではまだ時期尚早という気がしました。
とにかく徹底的に基礎力をつけ900点のステージに乗ってから
取り組みたい教材だというのが私の印象です。

| 学習方法 | 2010-10-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマートフォン

皆さんの中にiPhoneをお使いの方いますか?
最近の私、気になって気になってしかたがありません。

今年の4月に来日した留学生たち(B大学)のほとんどが
iPhoneユーザーで授業中も電子辞書として使ったり、
私が説明したことをすぐにネットで調べてみたりと
実に便利そうです。

我が家の携帯事情は、

≫ Read More

| ツール | 2010-10-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート

あれ?ここどこ?
と思われた方ごめんなさい。

ブログ開設3周年で心機一転とばかりにテンプレートを
あれこれ模索しているのですが(←その時間に勉強せよ!)
なかなか、これっ!というのが見つからずにいました。

私なりのテンプレートの好みというかコンセプトがあって、

・2カラム構造(右)
・字の大きさが適度で読みやすい
・全体的にほんわか暖かい感じ

できれば季節感があるもので、月カレンダーもあるもの。
新規投稿や管理モードはカスタマイズするので
最近は重視してませんがそれでも最初からあると助かります。

色的には目にも優しいグリーンが好きなのですが
今年の私のラッキーカラーでもあるピンクも好きです。

というわけで季節的にサクラは??ですが、
それぞれの目標の「さくら咲く」を願って
今回はしばらくこのテンプレートで行こうと思います。

| つれづれ | 2010-10-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスニングボックス結果

久しぶりにリスニングボックスをやってみました。

TOEICテスト リスニングBOXTOEICテスト リスニングBOX
中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 7414
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年の7月以来1年3カ月ぶりです。
結果は、

正解数85で推定スコアは465点でした。
ちなみに前回は84でスコアは460点。
ほとんど進歩がありません。

ちなみに正解内訳は、9,29,24,23です。
まだまだパート3,4が弱いです。

チェックボックスを利用して
間違えた問題は×、自信がなかったけど正解は△で
集計してみると、

前回:×16問、△10問 ⇒合計26問
今回:×15問、△10問 ⇒合計25問

ということは、自信を持って正解したのは75%にしかすぎません。
仮に正解数が75問だとすると推定スコアは415になってしまいます。

つまり現在の私の実力は415~465ということです。
去年の11月にたまたま490とれたからといって、
どこかでリスニングは大丈夫と天狗になっていた私。

この結果を真摯に受け止めて
リスニング強化いたします!

| 学習記録 | 2010-10-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お守り2つ

先日、福岡出張に行ってきた夫。
帰りに大宰府に足を伸ばしてきたとのことで、
お土産にお守りを買ってきた。

2010_1009_165145-CIMG1086.jpg

学業成就のピンクのお守り。

「え?これ、ちぇろ(娘)に?」
「いや、ぴあのに」
「え?私に??」
「うん。TOEIC900行くようにって」

なんか、びっくり!
この年になって学業のお守りをプレゼントされるなんて。
でも、素直に嬉しい。
私って愛されてるのかも?(笑)

≫ Read More

| | 2010-10-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島みやげ

9月に同期3人でバリ島に行ってきたどらむ。
父さんと母さんにおみやげ買ってきたから送るね。
といいつついつまでたっても送られてきませんでした。

先週、地元友人が息子の所にちょうど行く用事があり、
帰りにその友人がどらむからのお土産をことづかってきました。

2010_1003_134934-CIMG1081.jpg

「どらむ元気にしてた?」と聞くと、
「元気でしたよ。今頃、デートで映画見てますよ」

「え?どらむに新しい彼女できたの?」
「いや、まだ付き合ってないけど今日2人で映画行くらしいっすよ。
昨日の夜、ずっとスケジュール考えてましたよ~

「会社の子で同じ年みたいっすよ。
あ、でもオレに聞いたって言わないでくださいね~」

≫ Read More

| 息子 | 2010-10-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3周年ありがとう

おかげさまで明日でブログ開設3周年です。
3年前の10月7日にこのブログを立ち上げ、
翌11月に受けたTOEICは725点でした。

あれから3年、
TOEICは725点→870点
英検準1級は不合格B→合格

と進化することができました。
年齢では48歳→51歳ともう決して若くないのですが

英語を勉強するのに何歳からでも遅くなく
努力さえすれば結果がついてくるということを
身をもって体験しました。

ブログ、明日から4年目に入ります。
最近、いろいろ思うことがあり、
正直、ブログ存続について考えた時期もありましたが、
自分自身の成長のためにも続けていこうと思いました。

そしてまた来年の10月7日の前夜、
4年目の成果をここに記すことができればと思います。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
私の大きな支え、力になっています。

| 英語雑感 | 2010-10-06 | comments:20 | TOP↑

≫ EDIT

学習時間

今年1月からの学習時間を出してみました。
数字は順に月/合計時間/1日当たりの時間です。

なお通勤車中のCDや大学で留学生と英語で話す時間、
自宅教室での英語の授業や準備時間は学習時間に
含まれていません。

01/2347(39h07)/1h15m/TOEIC805(L400/R405)
02/1967(32h47)/1h10m
03/1517(25h17)/48.9m/TOEIC865(L455/R410)
04/ 992(16h32)/33m
05/2943(49h03)/1h34m
06/2229(37h09)/1h14m/英検準1級1次合格
07/1005(16h45)/32m/英検準1級2次合格
08/ 224( 3h44)/7.2m
09/2032(33h52)/1h07m

こうして見てみると試験を受ける月と予定のない月の
学習時間の違いが歴然としています。

特に7月初めに英検面接が終わってから8月末までは
惨憺たる有様です。

ただ、この8月も学習時間には含まれていませんが、
ハワイ旅行のためのホテル手配でホテル紹介の口コミを
英語で読んだり、実際にハワイで6日間英語環境に
いたのである意味実践的な英語は体験していました。

9月に入ってようやく学習ペースも戻り、
10月になってもそのペースは維持できています。

やはり私の場合は1年の中で定期的に試験を受けることが
モチベーション維持には大きく役立っているようです。

| 学習記録 | 2010-10-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い鳥

以前、娘が渡米する前に祖母の墓参りに行った際、
これからの留学を祝福するかのように
きれいな虹がかかっていたことを記事にしました。

実はその後、いよいよ娘が渡米…と言う日の夕方、
夫が職場から帰宅したとき、夫がちょっと興奮気味に

「ぴあの!庭に来てごらん。青い鳥がいるよ!!」

と私を呼んでくれました。
急ぎ、庭に出てみると、なんと!!

2010_0819_183636-CIMG0490.jpg 2010_0819_183716-CIMG0491.jpg

さらに近付いてみると、

≫ Read More

| 娘のアメリカンライフ | 2010-10-05 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

どうなんでしょう?

最近、快調に続けていたオンラインレッスンですが、
今日は、ちょっと、どうなんだろう・・・
と思うことが2つありました。

1つ目は、通信回線不良です。
これまで全くトラブルなくレッスンができていたのですが、
今日は開始早々から電波(?)が不安定で
何度も切断されました。

「次に切断されたら別のPCを使い、ブロードバンドも変えます」
と、先生もかなり気にされていたのですが、やはり切断され、
3度目で別PCに変え、「これ以上切断されないように」という
先生のメッセージもむなしく、つごう30分の間に5回も切断
というこれまでにない、悪状況下でのレッスンになってしまいました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2010-10-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学生用辞書のお勧め

文法が苦手な私、
ちょっと調べたいときに重宝しているのがこちらです。

ジュニア・アンカー英和辞典
ジュニア・アンカー英和辞典野田 哲雄 羽鳥 博愛

おすすめ平均
stars丸暗記できる辞書!
stars英語を再び学び始める方や学生向けです
stars中学生および英語入門者用として最高です。
stars英語学習初心者に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は辞書を選ぶときは同じ単語の説明を比較し決めます。
たとえば中学用の辞書は「fish」の単複の説明で決めました。

文法関係の確認はもちろんフォーレストも使いますが、
ちょっとした事項の確認に中学生用辞書は大活躍です。

たとえば今日の学習では

≫ Read More

| 教材 | 2010-10-02 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

基本に忠実に

先日BEYOND990を購入した私ですが、
スコア的にも実力的にもまだまだ中級の域を出ない私です。

特に、Rパート、その中でもパート5はいまだに苦手感が
ゆがめません。

ということでこの強化にまずは、

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
花田 徹也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 8788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でしっかり基礎固めをしようと思います。
この本に取り組むのは1年ぶりです。

その後、この本のブック2、
あるいはイクフン本に進む予定です。

最近、ラジオ、オンライン英会話、多読で
楽しく英語に触れてはいますが
こうして文法学習をするとどこか身が引き締まる感があります。

花田先生の文法特急のよさが
いまさらながらわかってきた2010年秋であります。

| 教材 | 2010-10-02 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |