||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1週間の記録

本日、勉強会に新しいメンバーが加わり
さくら会7名体制になりました。

今回、新しく加わった人は
すごい実力者です!

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-09-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな日々

いろいろなことが落ち着いてきました。

まずは、娘が順調に留学生活を過ごしています。
留学前は私は不安で心配で寂しくて・・
実は食事ものどに通らず3キロ位やせたのですが、
今やすっかり安心し、落ちた3キロまで戻ってきました(笑)

息子も仕事、辞めずに続けています。
5月、6月ごろは私の方が鬱になるのでは?というくらい
悩み心配し、電話やメールが来るたび心臓がパクパクしていました。

今は何も連絡がありません。
ただ、送るからね~と言っていた
バリ島のおみやげ、まだ来ないんですけど(笑)

他にもいろいろしようと思っていたこと、
特に

≫ Read More

| つれづれ | 2010-09-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

もう迷わない、決めた!

本日2つめの記事です。
↓の記事に書いたように、別スクールで体験授業のあと
いつものスクールのいつもの先生の授業を受けました。

彼女とは体験レッスンで2回、入会後は3回目になります。
今日のレッスン、すごくよかった!!

授業のテンポも流れもよかった。
また、お互いの思いを共有できるシーンがたくさんあった。

私も本音で話すことができた。
時として英語で説明することが面倒になり、
本音では~と思うけど、こっちのほうが言いやすいからと
逃げるときがあるが、

今日は自分が思ってることや経験したことを
しどろもどろながら一生懸命に伝えた。
そしてその内容をシェアすることができた。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2010-09-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

別スクールの体験レッスン

本日、仕事がオフだったので別スクールの体験を
受けてみました。

低価格ながらネットで評判のよいスクールです。
ラッキーなことに看板先生の予約がとれました。

開始15分位前にコンタクト承認リクエストがきました。
これくらい前もってくると、ちゃんと時間把握してるんだなと
安心できます。

この先生はウェブカメラを要求すると聞いていたので
一応、ちょっと顔と服装も整えておきます(笑)

※結局は先生のみウェブカメラ使用で特に要求されませんでした。
※このスクールは予約のときにリクエスト等書きこめる備考欄あり

≫ Read More

| 体験レッスン | 2010-09-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

違う先生と

いつもの先生が今日は予約とれなかったので
本日は、初めての先生とのレッスンを試みてみました。

コンタクト承認要求が事前にこなかったので
また忘れられているのでは?とハラハラ。

こっちは、夫に、レッスン時間は電話とれないから
家に電話かかったら出てね~と根回しをし、

「じゃ、今のうちにお風呂入ってくる」
と協力体制までお願いしてるのにすっぽかされたらと
ドキドキ。

レッスン開始時間ジャストに承認要求があり、
承認と同時にコールがありました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2010-09-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC用新教材2冊購入♪

ここんところ、多読とオンラインレッスン
それにNHKラジオ英会話が中心でお楽しみ系学習が
続いていました。

11月TOEICに向けて公式本の復習はやってますが
ここにきて、どうしても新しい物をやりたい!という
虫がうずうずしてきました(笑)

そこで、前々から気になっていた2冊買ってきました。

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意ヒロ前田 ロス タロック TEX加藤 Ross Tulloch

おすすめ平均
stars待望の傑作です!
stars実用的な初めての990点攻略本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編森田鉄也

朝日新聞出版 2010-09-17
売り上げランキング : 2937

おすすめ平均 star
starこの本はすごい!
star最新の試験の傾向をとらえている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≫ Read More

| 教材 | 2010-09-25 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday from USA

アメリカの娘から私に
誕生日のプレゼントとバースデーカードが届きました。

2010_0924_172639-CIMG1070.jpg

※本日から娘のHNを「ちぇろ」にします!

≫ Read More

| 娘のアメリカンライフ | 2010-09-24 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

2回目のレッスン

本日、2回目のレッスンを受けました。
前回送ってもらっていた記事を1時間以上かけて
丁寧に読み調べ、ディスカッションテーマについても
自分の考えをまとめておきました。

前回、定時にコールがなく
結局8分後にこちらからコールしてようやく
授業が始まったため、
今日は10分時間延長という約束でした。

それで、あえて、レッスン時間は
前後があいてる時間帯を予約しました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2010-09-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん微妙ぅ

先日体験レッスンを受けたところに正式入会しました。
ちょうどキャンペーン中なのでお得感があります。
スクールの概要を書きます。

時間:1レッスン25分
講師:フィリピン人
料金:10回3,200円(講師限定コース)
特典:入会費なし、2回分プレゼント
予約:5分前まで可
キャンセル:1時間前までOK

で、今日早速初回レッスンの予約を入れました。
が・・・・

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2010-09-21 | comments:13 | TOP↑

≫ EDIT

モチベーション

英語学習に一番必要なのは
「モチベーション」だと思っています。

私の場合、そのモチベーションを維持するための
3つの武器?が↓です。

1.学習仲間の存在
2.ブログ
3.目標

≫ Read More

| つれづれ | 2010-09-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュカフェ体験レポ

7月に1度体験したきりになっていたオンライ英会話、
ハワイでの自分の会話力にがっかりして
もういちどやってみようと思いました。

お友達のあいさんも体験されたということで
私も今回は前回と違うところで体験レッスンすることに。

今回お世話になったところで一番気に行ったのは
直前予約ができることです!

レッスンは一回25分なので
スケジュールはたとえば、13時~13時半~14時~
となるのですが、それぞれの時間の5分前予約でもOKなのです!!

≫ Read More

| 体験レッスン | 2010-09-17 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

1週間の学習記録

さくら会メンバーと毎週木曜にそれぞれの1週間の学習報告を
メーリングリストでやりとりしています。

現在メンバーは6人ですが、それぞれがきた報告に
私がレスするというやり方で
いろいろな情報を全員がシェアできるようにしています。

長い冬眠ならぬ夏眠?から目覚めた私、
ようやく今週は報告らしい報告ができました。

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-09-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

公式問題集を徹底的に

11月TOEICに向けての学習の一環として公式問題集4を
徹底的にやっています。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会 2009-08
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう何度もやった問題集なので
「答えも覚えているし」新しいものもやりたいな~と
思っていたのですが、

昨日はヒロ前田先生の音声ファイル(復習)を聞き、
川本先生のブログ記事でやっぱりディクテーションは大切だ!と再認識し
この路線(公式問題集を丁寧にやり抜く)を続けることにしました。

≫ Read More

| 学習方法 | 2010-09-15 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

TOEICと私

なんだか大それたタイトルをつけてしまいましたが、
今、TOEICとのかかわりついて感じていることを素直に書いてみたいと思います。

ひところ、TOEIC特化学習についてや、
TOEICのスコアアップかいや、英語総合力かと
いろいろ語られていた頃がありました。

私自身も特化学習をして戦略(ストラテジー)を身につけ
ただスコアがアップしてもそれは単に小手先のことで
真の英語力がついたことにはならないのではないかと
疑問に思ったり、考えたりした時期がありました。

≫ Read More

| TOEIC | 2010-09-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

前々から気になっていたのですが、
最近の私のこのブログ、本来のテーマ=英語学習から
外れた記事が多くなってきているように思います。

家族についてや私自身のこと、
ちょっと書きすぎているなあと反省。

特に昨日記事にした私の持病についての記事は
ちょっと個人情報も含まれているのと、
あまりに自分のことを書きすぎていると反省し、
削除しました。

コメントを頂いていたPさん、Lさん、
お返事もしないままごめんなさい。
お二人のお気持ち、心遣いに感謝しています。

今後はブログ本来のテーマにそっての記事メインでいきます!
とはいえ、私のことだから家族ネタを中心にした脱線も
時にはあるとは思いますけど(笑)

| つれづれ | 2010-09-13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

入賞!!

レースに行っている夫から電話がありました。

「入賞したぞっ!!」

ジョギングを初めて今年で14年目。
苦節14年にして初めての表彰台です。

初めたときは1キロも走れなかったのに~
やっと距離が走れるようになっても遅くて遅くて~

やっぱり年月かけてこつこつやるって大事なんですね~
今回は初めから入賞を狙っていたようなのですが、
まさに「有言実行」です。

≫ Read More

| | 2010-09-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ本気モードに

今月の「旅サラダ」の特集はハワイでした♪
一緒に旅したSさんとメールのやりとりしながら
テレビ見てたら、一気に気持ちはハワイモードに。

買ってきたエッグスンのパンケーキを焼くことにしました。
シロップはココナッツシロップ、
コーヒーはライオンコーヒー
ついでに観葉植物のモンステラも借り出して、

ハワイ~な朝食の出来上がりです♪

2010_0904_094315-CIMG0890.jpg

≫ Read More

| 目標・予定 | 2010-09-07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

トークマスターとラジオ英語

たまたま新聞記事で見つけた
トークマスターⅡのリコール問題、
私の2007年に購入したものも対象機種でした。

早速問い合わせ先のフリーダイヤルに電話してみると、
間違いなく対象機種なので充電池を交換することになりました。

≫ Read More

| ツール | 2010-09-05 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

使える英語

今回、ハワイを旅行して痛感したことは、
もっともっと話せるようになりたいということでした。

旅にトラブルはつきものですが、
今回は最初で泊まったホテルでネットが繋がらないという
トラブルがありました。

≫ Read More

| 目標・予定 | 2010-09-03 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

一人旅を終えて

ハワイひとり旅から帰ってきました。
大充実の旅となりました。

2010_0827_134712-CIMG0540.jpg

≫ Read More

| | 2010-09-02 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |