||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

近況など

最近、ほとんど勉強らしい勉強ができていません。
学期末のもろもろの忙しさでアップアップ、
やっと生きてる状態です(←ちょっと大げさですが)

火曜でA大学、水曜でB大学の今学期の全授業を無事終え、
今日は両大学とも学期末試験です。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-07-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

どらむその後

土曜の夜10時頃、家電(家の固定電話)が鳴りました。
最近、ほとんど携帯に電話がかかり、
家電にかけてくるのは双方の両親ぐらいです。

夜の時間帯の家電のベルにドキッとしました。
夫が電話をとって話をしています。
え?どらむ。なんで家電に?

≫ Read More

| 息子 | 2010-07-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

1000時間クエスト参加表明

ranさんの「1000時間クエスト」に参加させて頂くことにしました。
以前から気になっていたのですが、
英検1級チャレンジを決めた今がいいタイミングだと思いました。

1枚のシートに10分刻みで学習時間を記録していきます。
シートがいっぱいになると100時間達成です。
100時間ごとにバナーの色も変わっていくようです。

シートが枚数を重ねるにつれきっと見えてくる景色も
ちがってくるんだろうなあと思います。

今日からまずは100時間、そして200、300と
こつこつと階段を上っていきたいと思います。

まずスタート時のバナーは↓です。
プロフィール欄にも貼りましたので私の進捗状況、
みなさんも監視していたくださいね。

150_40_start.gif

| 学習記録 | 2010-07-24 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

2次試験の点数内訳

英検準1級の合格証書が届きました。
それとともに2次試験のスコアレポートも。

私の点数は↓

ナレーション 11点/15点
QA      13点/20点
アティチュード 2点/3点
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計     26点/38点 (22点以上合格)

QA13点って得点率6割5分ですよね。
う~ん、まだまだですね。
QAは4問ありましたが、私の予想では3点、2点、4点、4点では?
と思っています。QAはとっさの判断が必要なので
英語力の他にも瞬発力、アドリブ力が必要なように思います。

学期末を迎え、仕事の忙しさも佳境ですが
今日は、英語勉強会の飲み会です♪
皆で合格祝ってくれるみたいです。

では、みなさんもよい週末を♪

| 英検準1級 | 2010-07-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

1級チャンレジ開始!

ずっとずっと模索してました。
次の目標どうしようと。。
TOEIC900?英検1級?はたまた通訳ガイド?とか。

でも、決めました。
思い切って言っちゃいます!

私、ぴあのはTOEIC900と英検1級両方取りにいきます!!

もちろん、そんな甘いものではないことは重々わかっています。
私なりのプランです↓

≫ Read More

| 目標・予定 | 2010-07-21 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

英検準1級2次結果が出ました

本日15時にネットで英検準1級2次試験の結果発表がありました。

が、またしても繋がらない。

何度やってもサーバーエラーや表示できませんの連続。
1次に比べると2次受検者は少ないはずなのに・・

1次同様、ドキドキしながら何度もクリックしますがダメです。

15時10分、15分、20分・・・・
15時30分になっても表示されない。。

そして15時35分、ついに結果が閲覧できました。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-07-20 | comments:15 | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウン

もしかしてこれが更年期というものなのか?
最近、夜中や明け方いちど目が覚めてしまうとそのまま
眠れなくなってしまうことがよくあります。

ねつきはとてもいいのです。
というか、毎晩アルコールを飲むので
夫と楽しく食べて飲んで喋って
そしてそのままほろ酔い気分でネットなどして

10時半とか11時頃にはいつのまにか
ベッドに移動して眠ってしまう。
というくらいに気持ちよく眠りに入るのです。

≫ Read More

| 娘の留学準備 | 2010-07-18 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

コーチング楽し♪

去年の4月に職場で立ち上げた英語勉強会ですが、
ここんところ続々と新メンバーが入ってきています。
昨日現在でなんと当初の倍の6人になりました!!

私の燃えるような?英語学習への思いが
どうもいろんな人の心に火をつけたようで、
ここ2週間連続して新たなメンバーの加入がありました。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2010-07-16 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

次なる目標

私は目標がないと走れません。
にんじんがないと走れない馬のようです(笑)

そしてその目標とは、
「会話が上達する」というようなものではなく、
具体的なもの、英検○級、TOEIC~点
というもので試験日が決まっていないとがんばれないようです。

もちろん、自分の思っていることを伝えたいしい、
コミュニケーションスキルを磨きたいというのはありますが、
それは試験勉強の切り口を変えることで
対策勉強とともに取り組んでいきたいと思います。

今回、英検準1級にチャレンジして

≫ Read More

| 目標・予定 | 2010-07-13 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

面接の後はパエリアランチ

英検面接を終え⇒ブログ記事UP(↓の記事)も終えたあと、
夫が「お疲れ様会&前祝い会」をやろうとお気に入りの
スペイン料理のお店にランチに連れていってくれました。

運転手するから飲んでもいいよ~と言われ、
お言葉に甘え、大好きなエビス生とシャンパン2杯頂きました♪

お昼のコースは、

≫ Read More

| 教材 | 2010-07-11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英検準1級面接迫真レポート

おかげさまで無事、面接を受けてきました。
私が今回の面接で心がけたのは

1.笑顔
2.誠意をもって最後まで一生懸命しゃべる
3.目をみて話す(アイコンタクト)
4.会話を楽しむ

です。では、レポートです。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-07-11 | comments:21 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます!

いよいよ30年ぶりの面接の朝です。
昨夜は10時半すぎに寝たせいか年のせいか5時に目が覚めました。

しっかし、さくら会の面々や私を知る人からのアドバイスは

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-07-11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

過去問6連発

ラストスパートで過去問6セットやってみました。
いずれもタイマーで時間をはかりました。

午前にやった3回は、
1分46、1分54、1分49といい感じで、

「こりゃ~合格だぁ!」といい気になっていました。
2分の感覚もつかめたぞ~と。

で、お出かけ後、夕方にもう3セットやってみると、

2分越え×⇒1分55⇒1分38

と今イチ不安定。
これまでやった過去問実に16セット。
一応、本番でも使えそうな表現もまとめました。

ただ、練習でさえもかなり緊張します。
本番どうなるのでしょうか?
もうここまできたらごちゃごちゃ考えず、

ただ、笑顔を心がけ、ブログタイトル通り、
楽しんでいつも通り自然体でいってきます。

といいつつもどこか気負ってる私(汗)
いかん、いかん、

いつもどおりでいきます!

| 英検準1級 | 2010-07-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

3分57秒

毎週金曜日は夫の「部活」
50歳を過ぎて~というつっこみはなしなのですが、
毎週金曜日は陸上好き仲間が某所に集って合同トレーニングをします。

夫のように単なるジョギング愛好家のみならず
実業団でバリバリやっている選手も集まります。

さらにはチーム専属の監督もいて
一人ひとりの力を把握した上での練習メニューやら
走法アドバイスも頂けるそうです。

本日も梅雨の合間を縫って、夫練習に出かけ、
21時半ごろ、上機嫌で帰ってきました。

曰く、「ついに1キロ3分台で走れた!!」と。
それはそれは、少年のような表情で語るのです(笑)

≫ Read More

| | 2010-07-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

あと2日

ここにきて面接、不安になってきました。
もともと4技能の中では、「話す」は好きなのだけど、
面接なんて、考えてみれば、

えっとえっと~~~大学1年の冬の英検2級以来だから

ん???ん???30年ぶりぐらい?!

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-07-09 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

ネタ帳

いよいよ明後日が面接試験本番です。
1次に比べるとあまり勉強もしていないのですが、
一応準備としてやっているのは、

◆過去問のナレーション
・まずは時間を計り(タイマー使用)ICレコーダーに吹き込む
・ノートに文を書く(時間無制限、辞書等使用可)
・出来る限りネイティブチェックを受ける
・勉強会メンバーと同じ課題をしてそれぞれと比較
・模範解答をチェック

◆ネタ帳作り
小型ノートに「環境」「就活」「健康」などトピック別項目を作り、
出そうなQAや使えそうな表現をまとめる。
(つい数日前から始めたばかり)

と、こんなところです。
ぶっちゃけ、本番は、「度胸」と「笑顔」がキーポイントかな?と
思っています。

本番もしくは本番前に心がけておくことや
アドバイスなどありましたら、
ぜひご教示ください!

| 英検準1級 | 2010-07-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

机とエアコンは去年と同じでも

更新ペースががくっと落ちています。
実は・・

2週間ほど前から左腕がだるくて力が入らず・・
PCをするにも左手でキーボードを打つのすら違和感があり、
ついには右手のみでキーボードを叩く状況に・・

自己診断では腱鞘炎かな?と思っていました。
パソコン結構使うし、手首や腕に負担がかかってるのではと。
でも、なぜに左手のみ??

そこで、もう20年来のお付き合いの接骨院へ行ってみました。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-07-07 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

留学が近づいてきた~

いよいよ娘の留学が来月になりました~
あの恥ずかしがり屋だった娘がいったいどうしたの?
ってくらい、この2年間の一人暮らしで成長し、
着々と準備を進めているようです。

前回の記事の後に娘が準備したこ以下に書きます。

≫ Read More

| 娘の留学準備 | 2010-07-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンズワード体験レポ

今はやりの(?)オンライン英会話の体験レッスンを受けてみました。
英検準1級が終わり学習が一段落したのと、
2次に向けて発話の機会を増やしたかったからです。

オンラインレッスンがどいうものか知識がなかったので
まず英語学習仲間のブログを通して情報を仕入れました。
自らの体験をもとにたくさんのことを教えてくれた彼女に
感謝します。

では、以下、ぴあののオンラインレポです!

≫ Read More

| 体験レッスン | 2010-07-01 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |