||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どらむ一発大逆転

先週の木曜に、
「明日、会社辞めることメンターに伝えるから」
と、どらむから電話報告を受けて以来、
ずっとずっと心配していました。

明日ということは金曜日、
その金曜になっても週末の土日も連絡がありませんでした。
伝えたのか?慰留されたのか?受理されたのか?
不安で心配でたまりませんでした。

でも、夫からは息子から連絡があるまでは
こちらからは何も連絡をとるなと釘をさされていました。

もう辞表を提出したのか?
それとも躊躇してまだメンターにも話せないままなのか?
気になりながらも悶々とした時間を過ごしていました。

先ほど、21時近くになって息子から電話がありました。

「今、支店長といろいろ話してきた。結論から言うと…」
心臓がドキドキしました。
息子、なかなか切り出しません。
さらに心臓ドキドキしました。

≫ Read More

| 息子 | 2010-06-29 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ漫画ナレーション(09年1回カードB)

さくら会の今日までの課題のナレーション、
みんな忙しいからやってきてる人いないかも~と
思っていたのですが、意外や意外!!
2名から提出がありました。

もう1名も明日までに提出するとのことです!
みんなこういう創造的なものは楽しかったと言って
くれました。

普段はみんな、1週間何も勉強しませんでした~
なんてことが多いのに、出された課題はしっかりこなすなんて
さすがだな~と嬉しくなりました。

さて、私の作ったナレーション、
ちょっと恥ずかしいですが、ここに公開します。
今回の課題は、2009年第1回のカードBです。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2010-06-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら便り

職場の仲間と毎週木曜のお昼休みに勉強会をしています。
去年の4月に会を立ち上げ、3人でスタートしました。

中村澄子先生の「すみれ塾」にあやかり
お花の名前にしたいな~と思っていました。
ちょうど会立ち上げが桜の時期だったことと
それぞれの桜が咲くようにということで「さくら会」と名付けました。

メンバーのAさん、Mさんと3人一緒に
7月、11月TOEICを受験し夜は打ち上げもやりました(*^_^*)
今年の3月はMさんと二人受験。
私もMさんも夫婦受験でした。

今年の春に新しい仲間Cさんを迎えました。
それぞれのプロフィールと取り組んでいる教材について紹介します。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2010-06-27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ一人旅プラン

8月後半にハワイ一人旅を計画しています。
なぜ一人旅かって?

もう10年以上夏は家族の誰かと海外旅をしてきましたが
今年は、娘(留学のため渡米)も
夫(仕事多忙で休みとれず)も
旅の同行者になれないからです。

それと、一番の目的は、

「自分の殻を破りたい」から

≫ Read More

| | 2010-06-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英検準1級1次結果

英検準1級本日15時にネット発表の予定でした。
ところが3時にアクセスしても表示されない。
4時との噂で4時を待ってアクセスすると、

「合否結果遅延のお詫び」

システムメンテナンスのため、合否閲覧は5時頃開始とのこと。
メンテナンスなんてもっと事前にやっておいてよ~~

ようやく17時になりアクセスするもつながらない。
サーバーが落ちているらしく

「アクセスが集中しております。恐れ入りますがしばらくしてから
アクセスしてください」

「IEではこのページを表示できません」

クリックするたびにドキドキピークなのに~

17時10分すぎようやくログインできたが、次のページはエラー
17時15分、「結果表示」クリックで9分待たされたあげくエラー

もう~~~~どうなってるの~~~

悪戦苦闘を繰り返し、ようやく17時半つながった

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-06-25 | comments:25 | TOP↑

≫ EDIT

ドキドキ

英検発表が15時にということで
ドキドキしてクリックしたら

出てなくて。
情報サイト(○チャンネル)をチェックしたら
16時からとあって

またまたドキドキしてクリックしたら

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-06-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

どらむ決断

コメント頂いているのにレスもつけずすみません。
どらむから先ほど電話がありました。

会社を辞めることにしたと。
明日、上司に言うつもりだと。

≫ Read More

| 息子 | 2010-06-24 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

準1級合格点発表

英検HPを何気にのぞいてみると、合格点が出ていました。
ちょっとドキドキしながらクリックしてみると、

目に飛び込んできた文字は

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-06-22 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

あれでよかったのだろうか?

息子が帰ってやれやれ~と日曜はホッと一段落。
一夜あけて、昨日職場に行って
若い20代、30代の同僚達と話をしました。

息子が、仕事辞めたいと言ってててね~

と言うと、


≫ Read More

| 息子 | 2010-06-22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

帰っていきました

どらむネタばかりですみません。
ご心配頂いたどらむですが、先ほど無事帰っていきました。

駅までの車中、どらむ方から
オレ、10月前ぐらいは辞めると思う。
と言ってきました。

この前のメールでは、もう今日明日にでも辞める勢いだったので
ちょっとホッとしたこともあり、

辞めることは構わないけど、
会社を辞めると健康保険、年金などは自分ですることになることや
今の会社借り上げのマンションからも出ることになるのだから
と少し現実的な話をしました。



≫ Read More

| 息子 | 2010-06-20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

拍子抜け

日曜の今日、なんだかぼんやりと時を過ごしています。
ここんところ、ずっと英検一筋にきて、
終わったと思ったらどらむからのSOSメールで
いっぱいいっぱいになっていました。

そのどらむ帰ってきたのが、土曜の深夜3時。
拍子抜けするくらい普通でした。

私の想像では、げんなり痩せて、青白くなって
身も心もぼろぼろ状態だと思っていたのです。

深夜3時に帰った息子に、
「ピザでも食べる?」と聞くと、
「おう」と。

≫ Read More

| 息子 | 2010-06-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

どらむ帰省途中

今週の全仕事を終えたら・・
やっぱり頭の中、どらむのことでいっぱいです。

明日、友人の結婚式があるので帰省予定ですが
なんら連絡がありません。

≫ Read More

| 息子 | 2010-06-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

模擬面接

プライベートレッスンの先生トム(仮名)に過去問の面接をやってもらいました。

使ったのは2009年第1回のカードAです。
もちろん私は事前に見たこともなくぶっつけ本番で、

1)1分間カードを見る
2)2分間ナレーションをする
3)4つのQAに答える

という形式でやってもらいました。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-06-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

子ども

今年の私、ある大学でちょっと問題のあるクラスを担当しています。
最近の学力低下問題はグローバル化していて
特にここ数年、入ってくる留学生たちも
いろいろ様変わりしています。

≫ Read More

| 日本語講師 | 2010-06-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

どらむとの電話

どらむからSOSのメールがあったあと、
夫とどらむが電話で話しました。
私は夫と隣に座ってそのやりとりを聞いていました。

夫は、まず「今のどらむに父さんはがんばれとはいえない」
と言いました。

それから

≫ Read More

| 息子 | 2010-06-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

どらむからのSOS

どらむから夫と私にメールが来ました。

≫ Read More

| 息子 | 2010-06-16 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

準1級2次試験とは

2次対策として、まず「敵」を知ることから始めました。
準1級の試験の流れは、

1)入室後簡単な質問に答える(アチチュード)
2)4コマ漫画のカードを渡され1分考える時間
3)2分間で4コマ漫画のナレーションをする
4)漫画の関連内容について4つの質問に答える

配点は、
1)アチチュード(3点)
2)ナレーション(5点×3分野=15点)
3)QA(5点×4問=20点)

合計38点で22点以上が合格のようです。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-06-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2次対策スタート(どらむの思い出)

準1級の1次合格ラインがまだわかりませんが、
2次の対策を始めることにしました!

どらむ(息子)がサッカーをしていた時のことを思い出しました。

≫ Read More

| 息子 | 2010-06-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己採点

職場の昼休みに自己採点してみました。

●筆記試験
大問1: 語彙: 17/25点
大問2: 空所補充: 6/6点
大問3: 長文: 12/20点
大問4: 英作文: ?/14点
※筆記合計(英作文抜き) 35/51(68.6%)

●リスニングテスト
Part 1:10/12点
Part 2: 8/12点
Part 3: 8/10点!
※リスニング合計  26/34(76%)

●合計(英作文抜き)
61/85点(71.7%)

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-06-14 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

英検準1級レポ@10年1回

おかげさまで無事受けてきました。
感想は、終わったぁ!!そして(意外にも)楽しかった!です。

ちょっと長くなりますがTOEICとの雰囲気の違いなどもまじえ
時間経過にそったレポを書いてみたいと思います。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-06-13 | comments:23 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます!

おはようございます。
朝イチで夫から「決戦の朝だね~(笑)」と言われました。

昨日はたくさんの拍手を頂きありがとうございました!
拍手の数が増えるのを見るたび力を頂いている感じでした。
拍手コメントを頂いたAさん、ありがとうございます!
しっかりイメージトレーニングして臨みます。

会場は自宅から車で30分ほどの中学です。
夫が送迎してくれ(私の試験の間はジョギングしてる)
試験後、ランチwithビールの予定です(*^_^*)

9時半集合で12時終了予定とあるから
試験は10時~12時なのかな?
時間のある人は、試験時間に気を送ってくださいね!

それでは、行ってきま~す。
終わったらまた報告しますね!

| 英検準1級 | 2010-06-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

今朝、「心穏やかに」とか「今日はのんびり」とか書いたけど、
やっぱり、時間とともにドキドキ感がでてきました。

のんびりしてると却って落ち着かないので(笑)
またまた残っていた2007年の読解やってみたり、
英作文を用紙に書いてみたり、

はたまた書きやすいシャープペンシルの芯を求めて
文具店に行ったりと思いっきりあがいています。

ここにきて、改めて私、読解弱いなあ~と気付きました。
読解どんなのでるか怖いです。

なんだか落ち着かなくて英検関係のブログ回って、
皆さんの記事読んで、そしてまたいよいよだ~って
ドキドキ感募らしています。

でも、こうして自分のことでドキドキできることがあるって
幸せなんですよね~。

平常心、自然体、リラックス、楽しむ・・
わかっちゃいるんだけどね。
で、落ち着かないのでまたブログ書いてます。

| 英検準1級 | 2010-06-12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

心穏やかに

いよいよ明日が英検日、今日は学習できる最終日です。
最後までがっつり~と以前は思っていましたが、
いやいや今日はゆっくりのんびり心穏やかに過ごしたいと思います。

なんだかここんところの私、殺気だっていました(笑)
隙間時間をつなぎあわせてなんとか平日で2時間確保するには
ちょっとした時間すべてを英語学習に向けないといけません。

それだけに、その私の貴重な時間を阻害するもの、
それらを全部、私の勉強を邪魔するもの・・
と考える位に自分を追い込んでいました。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-06-12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

あな

明け方、夢をみました。

道を歩いていて、
急にすとんと大きな穴に落ちてしまいました。

穴にはカバーがかかっていて
他の人はそれに気づいてよけて通っていたのに
私は気付かずにカバーの上を通って落ちてしまったのです。

おまけに手に怪我をして、
包帯ぐるぐるぐるになって、
でもそれが幸い左手でした。

ページはめくりにくいけど右手は無事だから
なんとか英検は受けられる・・・

と、思ったところでハッ!と目が覚めました。

ほ~~~夢でよかった・・・と思った次に、
ん?穴に落ちる・・穴に落ちた・・落ちる?

んぎゃ~~こりゃ、縁起悪いよ~と
大学で同僚の先生たちに言ったら、

「大丈夫~大丈夫~逆夢だよ~」と言われました。

ま、正夢なのか逆夢なのかはわかりませんが、
私、だいぶきていますね。。

あと2日、追い込みかけたい気持ちもありますが、
あまり自分を追い込まずにリラックスして
心身ともに健康な状態で受ける方がもっと大事ですね。

ここんとこ、ちょっと耳鳴りも気になっているし
リスニングもあまりやらないほうがいいのかも。

昨日の夕方、ずいぶんさぼっていたガーデニングをちょっとやったら
今朝はお庭の花たちが元気そうでした。
私自身にももっと水をやらないとね~
ビールは十分にやっているのですが(笑)

| 英検準1級 | 2010-06-11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

1週間の学習記録 6/3(木)~6/9(水)

本日お昼の学習会にこの1週間の振り返りシートを提出しました。
この1週間、コンスタントに2時間学習することができました。
仕事が忙しい中、平均2時間半というのは自分でもよくやったと思います。

ここまできたらあんまり気負わず平常心で
試験に臨みたいと思います。          

◆取り組んだ教材
<語彙>
・出る順 終了!! 877-1200 / 1269-1380
・ターゲット500(語彙360問終了!・模試1回)U4-6 2周終了
・過去問06年2回 23問正解!
<リスニング> CNN8-12(ディクテーション)
<総合> 過去問09年2回
<会話等>プライベートレッスン1回

◆学習時間
木: 2時間4分
金: 2時間1分
土: 2時間11分
日: 4時間19分
月: 2時間15分
火: 2時間15分
水: 2時間6分
※合計1051分(17時間31分) 平均時間2時間30分

◆反省・感想・課題など
ラストスパートをかけた。語彙「出る順」を最後までやった。ターゲット500も全分野360問とU4-6の見直しを終えた。まだまだやりたいこと、やるべきことはたくさんあるが、今の状況の中では精一杯やった。平日でも2時間の学習時間を捻出し、日曜は4時間集中した。(車購入を保留にして時間確保)

あと3日、やり残したことを中心に固めたい。
受かりたい。

| 英検準1級 | 2010-06-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

合格点チェック

日曜に2009年2回の問題をやったあと、
そういえば毎回の合格点はどうなっているのかと
チェックしてみました。

私がこれまでにやった過去問5回を
やった順番で合格点と比較してみました。
数字は順に「私の英作文抜きの得点」「合格点」です。

・2009年1回 61点(66点)あと5点
・2008年2回 64点(70点)あと6点
・2008年3回 65点(69点)あと4点
・2006年3回 64点(73点)あと9点
・2009年2回 63点(68点)あと5点
  ※採点ミス発見しこの回は64点→63点

ということで、あと○点の幅は4点~9点でした。
英作文は14点の配点なので、その英作文で10点とれば!
どの回も合格できることが判明しました!

しかし、少しでもここは貯金したいところ。
何しろ、試験の環境はよめないし、緊張もするだろうし、
リスニングも水ものだろうし。

本番ではできれば英作文抜きで70点を目標にし、
そのラインに少しでも近づけるように1週間すごしたいと思います。

あ~とはいえ、今週はA大学の中間試験週間で採点等もあって
仕事がかなり忙しいんですよね~
でもでも、ワールドカップが試験後でよかった!

| 英検準1級 | 2010-06-08 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

2009年度2回 過去問結果

英検1週間前の今日、これまで残しておいた
2009年第2回の過去問に挑戦してみました。
時間も本番と同じように2時間連続でやってみました。

結果・・・

●筆記試験
大問1: 短文の語句空所補充問題: 17/25点
大問2: 長文の語句空所補充問題(6問×1点): 4/6点
大問3: 長文の内容一致選択問題(10問×2点): 12/20点
大問4: 英作文問題(1問×14点): ?/14点
※筆記合計(英作文抜き) 33/51(64.7%)

●リスニングテスト
Part 1: 会話の内容一致選択問題(10問×1点): 12/12点!!
Part 2: 英文の内容一致選択問題(10問×1点): 9/12点
Part 3: Real-Life形式の内容一致選択問題(5問×2点): 10/10点!
※リスニング合計  31/34(91%)

●合計(英作文抜き)
64/85点(75%)

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-06-06 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

どらむ24歳

息子(どらむ)本日24歳になりました。
生まれたのが午後4時ちょうどでした。

24年前の今ごろの時間は、
夫と一緒に生まれたばかりの
どらむ二人でじっと見つめていました。

どらむに、そんな思い出とともに
父親からのメッセージも添えてメールしました。

10分ほどして返信がありました。

≫ Read More

| 息子 | 2010-06-05 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

5月月間 15km

5月5日の日記「まずは栗から」に書いたように、
私、ジョギングを始めました。

5月は全部で8回で合計15キロ走りました。
最初は栗の木までの往復1.5キロが走れず、
途中で歩いてしまいました。

でも、2回目からは1.5キロ、ゆっくりですが
最後まで走れるようになりました。

5月の15Km走の内訳は、

≫ Read More

| エクササイズ | 2010-06-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英検受験票

本日、英検準1級の受験票が届きました。
場所は・・・車で40分ほどの中学です。。。

そういえば、息子も娘もその中学で英検受験しました。
うぅ~~~ん、中学が会場かぁ~

実は、私が過去に一回受験した英検は
自宅から10分ほどの中学でした。

真冬だというのに暖房もなく、
机も椅子もガタガタで・・
おまけにリスニングはテープレコーダーで音もよくなく・・
そんなトラウマ(?)もあってずっと英検から遠ざかってきました。

TOEICはいつも大学とか近代的なビルが会場ですが、
英検はやっぱり中学や高校が一般的な受験会場なのかなぁ?

せめて英検中は部活道などで集中力が妨げられないことを祈ります。
あと9日です。

| 英検準1級 | 2010-06-04 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT