||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

英検リスニング パート2対策

英検まであと2週間になりました。
準1級のリスニングですが、相変わらずパート2が苦手です。
どう対策をしたらいいのかずっと思案していたのですが、
ようやく自分なりの方法が見えてきました。

まず、教材は過去問ではなく↓を使うことにしました。

やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5
やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5
朝日出版社 2009-07-23
売り上げランキング : 83446


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-05-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

くるま

なんと突然思いついてこの週末、新車を購入予定です。
今乗っているのはワンボックスタイプの7~8人乗りの車です。

どらむのサッカーの遠征や試合に行くのに
何人も乗せての送迎をするのに大活躍でした。

また二人の子供たちの巣立ちのとき、
お布団や家財道具をいっぱい詰め込んで
地元からそれぞれの新しい住む町へと行きました。

思い出がいっぱいつまっている車です。
なんだか家族の一員のような車です。

まだまだエンジンもしっかりしていて乗れそうなのですが、
もう13年目に入り、秋には車検、タイヤもそろそろ変える必要もあります。
だったらエコ減税があるうちにということになったのです。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-05-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

09年1回 英作文やってみた

2週間に1度のプライベートレッスンに合わせ、
2つめの英作文を書いて添削してもらいました。

今回は2009年第1回の問題です。
メールは以下3つの質問に対する回答です。

1.宿題をたくさん出すことはよいことかどうか
2.クラブ活動から生徒は何か得ることがあるのか
3.日本の学校は生徒に制服を着ることを義務付けているのか

私の英作文は↓です。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-05-27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

1週間の学習記録 5/20(木)~5/26(水)

毎週木曜に職場で私主宰の勉強会を行っています。
現在メンバーは私含めて4名です。

今日も昼休みの20分を使って定例会が行われました。
私が提出した報告書は以下の通りです。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-05-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

もやもやからの脱出!

昨日の記事への応援ありがとうございました!
やっぱりブログっていいですね。

昨日の私の心境は、

私なんでこんなことやってるの?
せっかくの休日なのに受験生みたいに自分を追い込んで
そして悶々として。。
私なんで、いつまでもこんなことやってるの?

平日目いっぱい仕事してるんだから
休日、もっと楽しめばいいのに~
何してても勉強しないと~
せっかくの休日がっつり勉強しないと!って思ってしまう。
でも・・・今いち気分が乗らない・・・

と、こんな感じでした。

英語学習者ならみんなこんな気持ち、
定期的に体験していますよね。

≫ Read More

| こころ | 2010-05-24 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

せっかくの休日なのにやる気がでないっ

朝から今ひとつ英語学習に気分がのりません。
せっかくの休日でがっつり勉強するチャンスなのにぃ。。

こういうモチベーションが低下しているときは
ついついネット時間が増えてしまいます。

まず自分のブログを見て、コメントあるかな~とチェック。
あったらがんばれるのにな~とチェック。

で、なかったら、英検学習がんばってる人のブログを見て
パワーをもらったり、学習法のノウハウを学んだり。
で、また、自分のブログに戻って~

と、結局は時間ばかりすぎていってしまっています。
仕事のない休日はまとまった時間勉強するチャンスなのにぃ。
なんとも今日は朝からこんな感じでダラダラと時間を過ごしています。

学習ってある意味、孤独ですよね~
あ~~だれか、喝を入れてください!!
激励コメント、応援コメント大歓迎です。

| こころ | 2010-05-23 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

過去問3回で見えた課題

手持ちの過去問題集にあった3回分の過去問をやってみました。
09年1回(4/25実施)、08年2回(5/6-5/19)、08年3回(5/21.22)です。
問題ごとの正解数と3回の平均とその正解率をまとめてみました。

◆筆記
大問1(語彙:25点) 16/15/16 @15.6(62.4%)
大問2(空所補充:6点)4/5/5 @4.6(76.6%)
大問3(読解:20点)14/18/16 @16(80%)
筆記合計(英作抜き:51点)34/38/37 @36.3(71%)

◆リスニング
パート1(会話文:12点)11/11/11 @11(91.6%)
パート2(説明文:12点)8/7/7 @7.3(60.8%)
パート3(real-life:10点)8/8/10 @8.6(86%)
リスニング合計(34) 27/26/28 @27(79.4%)

◆合計(英作抜き:85点)61/64/65 @63.3(74.4%)

気がついたことをまとめます。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-05-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

08年第3回 過去問結果

5月20、21日の2日間で08年3回の過去問をやってみました。

●筆記試験
大問1: 短文の語句空所補充問題: 16/25点
大問2: 長文の語句空所補充問題(6問×1点): 5/6点
大問3: 長文の内容一致選択問題(10問×2点): 16/20点
大問4: 英作文問題(1問×14点): ?/14点
※筆記合計(英作文抜き) 37/51(72.5%)

●リスニングテスト
Part 1: 会話の内容一致選択問題(10問×1点): 11/12点
Part 2: 英文の内容一致選択問題(10問×1点): 7/12点
Part 3: Real-Life形式の内容一致選択問題(5問×2点): 10/10点
※リスニング合計  28/34(82.3%)

●合計(英作文抜き)
65/85点(76%)

これで手持ちの過去問題集の3回が終わりました。
3回やってみて見えてきた課題について次の記事にまとめます。

| 英検準1級 | 2010-05-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

08年2回の私の英作文

08年2回の私の英作文例を公開します。
準1級の英作文は日本についての質問メールへの返信で
ワード数は100です。

08年2回はオーストラリア人のダンから日本人ナオへの
メールで、質問内容は↓です。

1.オーストラリアは車社会だからガソリン代の高騰が
問題になっているけど、日本人も車に依存してるの?

2.日本でも将来太陽エネルギーの車は広まる?

3.僕の妹が16歳で車の免許を取ったんだけど、
16歳は早すぎると思う?

私の作文は、

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-05-21 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

思いはすでにアメリカ

娘の留学準備、着々と進んでいます。
これまでの流れを書いておきたいと思います。
すでに忘れていることもあるので思い出したら
少しずつ追加していきます。

<2009年>
・秋 留学を決意!→出願
・11月 大学内書類審査に合格
・11月末 面接試験
・12月 面接合格!!

と、12月に合格が決まり、それからいよいよ本格的な
準備が始まりました。

≫ Read More

| 娘の留学準備 | 2010-05-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間の学習記録 5/13(木)-5/19(水)

去年の4月に発足した職場の英語学習会
本日から新たに1名加わり4名になりました。

今回新たに入ったのはアラサーのC先生。
彼女は韓国留学経験があり、韓国語検定1級保持者です。
前々から英語もなんとかせねば!と思っていたということで
今日からメンバーに入りました。

彼女の加入が新しい風となり、
私もひさびさに1週間の学習シートを作成してみました。
現在、会は毎週木曜の昼休みの20分を使って行われていますが、
こうした勉強会が1年以上も続いたことを嬉しく思います。

今日、私が提出した報告シートの抜粋は以下のとおりです。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-05-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

08年第2回過去問 結果

なかなかまとまった時間がなく、細切れ細切れに時間をとり
ようやく08年第2回の過去問が終了しました。

結果は↓です。

●筆記試験
大問1: 短文の語句空所補充問題: 15/25点
大問2: 長文の語句空所補充問題(6問×1点): 5/6点
大問3: 長文の内容一致選択問題(10問×2点): 18/20点
大問4: 英作文問題(1問×14点): ?/14点
※筆記合計(英作文抜き) 38/51(74.5%)

●リスニングテスト
Part 1: 会話の内容一致選択問題(10問×1点): 11/12点
Part 2: 英文の内容一致選択問題(10問×1点): 7/12点
Part 3: Real-Life形式の内容一致選択問題(5問×2点): 8/10点
※リスニング合計  26/34(76%)

●合計(英作文抜き)
64/85点(75%)

う~ん、英作文で10点とれればなんとかギリギリですかね?
過去問・模試問題は3回目ですが、59点→61点→64点と
一応少しずつですが、上昇しているのが救いです。

語彙をもっと上げることと、リスニングの精度をあげること
がんばります!

引き続き、英検受験仲間募集しています!(こちらの記事です)

| 英検準1級 | 2010-05-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺激

「ぴあの先生はいつからこの仕事をされているんですか?」
「そうですね~私が教え始めたのは1982年からです」
「え?1982年ですか~私が生まれた年です」

これは昨日のA大学ミーティング後に
今年採用になった28歳の先生とかわした会話です。

≫ Read More

| 日本語講師 | 2010-05-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

娘の誕生日に思ったこと

キャンパスライフを謳歌中の娘、先週21歳になりました。
「今までで最高の誕生日だった!!」
と、土曜日に嬉しそうに報告電話がありました。

誕生日前日はバイト先の人たちに、
そして当日は大学の仲間に誕生会をやってもらったそうです。

≫ Read More

| こころ | 2010-05-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月英検受ける人集まれ~♪

いよいよ6月英検まで1カ月を切りました!

このブログを読んでくださっている方で
6月受験を予定されている方~~~
いらっしゃったらぜひ名乗り出てくださ~い。

何級でもかまいません。
一緒に手に手をとりながら励ましあってがんばりましょう!

試験までの日々、そして前日、当日と
「あ~~○○さんもがんばってるんだから!」
と思い合えたら心強いなあと思います。
以下のように名乗り出て頂けると嬉しいです。

例)
【名前】ぴあの
【受験級】準1級
【受験歴・回数】6年ぶり2回目(前回は不合格B)
【意気込み】受験を決意してから日が浅いのですが、語彙強化に努め
なんとか合格を勝ち取りたいと思います!一緒にがんばりましょう!

名乗りでたあと各自の合格祈願に↓の拍手をクリックしてください。
TEXさんのTOEIC神社の「合格祈願の鐘」のように
ご利益があるといいな~

※初めてコメントの方も大歓迎です!

| 英検準1級 | 2010-05-15 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

今週一週間

ようやく週末を迎えました。
怒涛の1週間でした。

新学期関連が一段落しクラスも落ち着いてきたのですが、
来月には早くも中間試験があるため、
各クラス次々とその打ち合わせ会議が入ってきます。

今週、来週はB大学で授業を終えて→A大学で会議
→B大に戻って翌日の授業の準備

などという日々が続きます。
水曜には自宅教室もあるため、体力勝負です(笑)

≫ Read More

| つれづれ | 2010-05-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

英検準1級受験申込完了!

今ほどネットで受験申し込みをしました!!

すっかり受験する気にはなっていたのですが、
改めて日程的に可能かもチェックしました。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-05-12 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

こんな日もある

GWも終わり、仕事がますます忙しくなってきました。
何しろ、両大学とも留学生が激増で
クラス数もクラス規模も大きくなってきています。

B大学なんて留学生が800人越えです。
A大学の留学生も出身国が世界中にまたがっていて
その国民性やら価値観やら考え方の多様性に
とまどうことも多々あります。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-05-11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

メール

2年前の母の日は一人暮らしを始めた娘からプレゼントが届きました。
去年の母の日は社会人1年生のどらむ(←息子)からプレゼントが。

今年は静かな母の日でした。
いえ、昼過ぎに娘からは電話が~

「母の日、おめでとう♪」って(笑)
小さいころからなぜか娘は母の日、おめでとう~って言うのです。

私が何度も「ありがとうでしょ?」って訂正してもめげずに。
いつのころからかそれが習慣になって、わざと、

「母の日、おめでとう」って言うのです。
いまでは、むしろそっちの方が嬉しいかも。

この前のGWにお騒がせだったどらむからは何も連絡もなく
静かに母の日の一日が終わるところでした。

ところが、日付が変わるちょっと前の23時すぎに
メールの着信音が。
どらむ(←息子)からでした。

≫ Read More

| 息子 | 2010-05-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

伸びない・・伸びてない・・・このままではヤバイ

4月20日過ぎに初めて準1級問題の模試に挑戦したときは
ほぼボーダーラインと思える点数がとれていました。

予備知識なしで傾向も問題形式もわからないままにやったのだから
これでそこそこ傾向をつかみ対策学習したら
たぶん一発合格するだろう~

ぬあん~って、甘い考えでいました。
ところが・・

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-05-09 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

「出る順~」いいよ~!サクサク進む♪

金曜日、ついに買ってしまいました~

出る順で最短合格! 英検準1級単熟語出る順で最短合格! 英検準1級単熟語
日本アイアール

ジャパンタイムズ 2008-10-20
売り上げランキング : 112580
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パス単を買ったこと、ちらっと後悔ですが、
せめてもの抵抗(?)で職場の大学生協で買いました(笑)
生協だと5%引きでさらにプリペイドカードで支払えば
3,000円で3090円分のお買いものができるんでさらにお得です。

と、ケチな話はおいといて、この本やっぱりいいです!
何がいいかというと、

≫ Read More

| 教材 | 2010-05-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな休日

年中なにかしら心配してることがあって、友人からは

「ぴあのって悩むことが好きなんじゃない?」

なんて言われている私ですが、
この春、ここ数年来の大きな大きな心配ごとがクリアーになり、
そのほかにも2つほどあった小さな心配事もクリアされ、
今、一年に数日あるかないかの
何も心配ごとがない日々を過ごしています(*^_^*)

平日はめいっぱい仕事をして迎えた穏やか気分での週末、
たとえば今日はこんな風に過ごしています。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-05-08 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

あと10点伸ばすには?

あと1カ月ちょっとで何がやれるのでしょうか?
英検準1級の過去問をまたといてみていますが、
ほぼ前回(4月25日)の↓と同じような得点率です。

語彙問題 16点(64%)
空所補充 4点(66%)
読解   14点(70%)

リスニング1 11点(91%)
リスニング2 8点(66%)
リスニング3 8点(80%)

英作文抜きで61点(71.7%)です。

いや、この時よりむしろ語彙で1点、リスニングでも1点
下げています。まだ空所補充と読解はやっていませんが
おそらく合計では↑とほぼ同じような点数になると思います。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-05-07 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

まずは栗から

TOEICについては随分と学習方法も確立(?)してきた私だけど
英検についてはずぶの素人。
連日手さぐり状態が続きます。

あと40日ぐらい、何をいったどういう順序で
仕上げていけばいいのかがわからない。

≫ Read More

| 目標・予定 | 2010-05-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

育て方をまちがったのか?

朝9時すぎの電車で息子は帰っていきました。
最後の最後までお騒がせの息子でした。
というのも・・

≫ Read More

| 息子 | 2010-05-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

蘇生

土曜日の夕方、帰省してくる息子を駅に迎えに行きました。
会って車に乗った瞬間、喋る喋る喋る。
そして疲れたを連発。

家について改めて息子の顔をみると、
なんだか顔色も悪く、目に力もありません。

その日は夫はマラソンサークルの総会で泊まりで不在だったので
私がスーパーで買い物し、息子の好きなものを作るつもりでした。
が、息子の話は止まらない。

これはおかしいと、
私もゆっくり話をきくことにしました。

≫ Read More

| 息子 | 2010-05-04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

パス単購入

ついにパス単買いました。

英検Pass単熟語準1級英検Pass単熟語準1級
旺文社

旺文社 2008-03
売り上げランキング : 57969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


語彙は過去問をやって間違ったものを確実に覚えていく作戦でしたが、
あまりに間違えが多いのでついに観念して語彙本をということで
英検といえばパス単ということで、購入に踏み切りました。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-05-02 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |