||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もっと早く連絡してよっ(笑)

今ほど、息子から電話。

「オレ、明日、帰るから」

って。へ?帰省するの~とびっくり!

≫ Read More

| 息子 | 2010-04-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

語彙 ごい goi

英検準1級語彙に苦戦しています。
一番最初になった模試での19問/25問が今のところの最高で

ここんところは16問(64%位)位です。
さっきやった7日間完成の2日目は
なんと13問(52%)しかできませんでした。。

時間がないので実践的に問題をやって
間違えた語彙を覚えていく作戦でしたが、
これは語彙本を地道にやるべきなのか~と思案中です。

とはいえ、あと1カ月半ほどで
どれぐらいのことができるのだろうか??

みなさんは語彙本やりましたか?

| 英検準1級 | 2010-04-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

マダムのパジャマパーティー

GWだってのに子供たちも帰省しない模様だし、
夫も連休前半は実家の田植えや、
マラソンの飲み会など予定がびっしりで、

友達もそれぞれ子供が帰省してきたり、
そろそろ子供が結婚、孫ができた~(汗)
なんて家族のことでバタバタ忙しそうです。

あ~つい最近までは私だってGW充実してたのにな~
今やだ~れも遊んでくれる人いないや(涙)

な~んて思っていたときに、
ふと思いつき「運命共同体」の仲間にメールしてみました。

≫ Read More

| ともだち | 2010-04-29 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

1級リスニングに初挑戦!!

あかつきちかさん、izumiさんのご助言に従い、
恐れ多くも英検1級のリスニング問題やってみました。
英検HPで最新の2009年度3回問題に挑戦しました。

「英検1級」

なんと気高い響きでしょう。
思わず、正座している私(笑)

まだ準1級もとっていない私がいいのか?と思いつつ、
高揚感&厳粛な気分で(正座したまま)
1級リスニングに初挑戦です!

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-04-25 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

2009年第1回 過去問結果

先日のリスニングに続き、リーディングもやってみました。
総合結果は、

語彙問題 16点(64%)
空所補充 4点(66%)
読解   14点(70%)

リスニング1 11点(91%)
リスニング2 8点(66%)
リスニング3 8点(80%)

英作文抜きで61点(71.7%)でした。
  

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-04-25 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

留袖

甥っこが今日、結婚します!
夫の兄の長男です。

私が結婚したときはまだ2歳だったのが
27歳の立派な青年になって今日のよき日を迎えました。

≫ Read More

| 家族 | 2010-04-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2009年第一回リスニング結果

過去問のリスニングやってみました。
数日前に初めて旺文社の予想問題集をやったときは
ナレーションを聞いてはじめて問題形式を知りましたが、
今回はナレーションの間に各1番の選択肢の早読みをしました。

◆2009年第一回リスニング結果
1)会話の内容一致(12点)11/12(91%)
2)英文の内容一致(12点)8/12(66%)
3)Real-Life形式の内容一致 1問2点×5(10点)4/5(80%)

合計 27点/34点(79.4%)

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-04-23 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

語彙本比べ

過去問をやってわからなかった語彙を
手元にある語彙本4冊のどれに載っているか調べてみた。
チェックしたのは以下の4冊。

1.準1級Pass単
2.準1級プラス単熟語
3.ターゲット1900
4.DUO

調べた単語は、
1)awkward 2)cling 3)constitute 4)traitor 5)overpower 6)articulate

結果は

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-04-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり準1級は甘くない

う~~ん。

う~~~ん。

やっぱり、英検準1級って甘くないですね。
今日、過去問をやってみたら語彙問題16/25(64%)でした。

先日の旺文社の「7日間完成」では19問正解でしたが、
たまたま私の知ってる問題が出ただけなのでしょう。

今回の問題でも勘で正解できたものもあるので、
今の私の実力というか語彙力は6割前後だと思います。

これはやっぱり語彙対策を別枠ですべきか。。
手持ちなのは改定前のパス単準1級(CDも有)です。

S会のAさんは10月に準1級を受けることにして、
今日、大学内の書店で↓を買いました。
私も以前から気になっていた語彙本です。

出る順で最短合格! 英検準1級単熟語
出る順で最短合格! 英検準1級単熟語日本アイアール

ジャパンタイムズ 2008-10-20
売り上げランキング : 107495

おすすめ平均 star
star使い勝手は良いけど・・・
star私には勉強しやすいです
star覚えやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-04-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

始動

英検準1級対策、いったい何から手をつけたらいいのかわかりません。
とりあえず過去問をやってみて自分の今の力を探ったうえで
改めて弱い分野をと思っています。

去年1年のTOEIC特化学習のとき、
いかに良書を選びそれをやり倒すことが大切かを痛感したので
英検でもまずは良書選びと思いましたが、

TOEICに比べ英検って教材の種類が少ないですね~
また、ネットでの情報量も少ないです。
1級関係はがんばってる方のブログも多いのですが
準1級関係はあまりヒットしませんでした。

教材はとりあえず過去問3回分のものを買いました。

英検準1級短期完成3回過去問集〈2009‐10年対応〉 (全問題集シリーズ)
英検準1級短期完成3回過去問集〈2009‐10年対応〉 (全問題集シリーズ)旺文社

旺文社 2009-09
売り上げランキング : 63232


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また、大学図書館で借りている↓のエッセイ対策、リスニング対策を
やろうかと思っています。

最短合格!英検準1級総合対策
最短合格!英検準1級総合対策日本アイアール

ジャパンタイムズ 2009-10-23
売り上げランキング : 251776


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


語彙対策は単独でするのはなるべく避けたいので
過去問などやりながら間違った語彙をチェックして覚えていこうかと。

とにかく英検は勝手がわからずウロウロしつつも
少しずつ前に進みたいと思います。

学習法、教材、合格体験談、受験体験談などなど
ウエルカムで~す。

| 英検準1級 | 2010-04-21 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

困っています。教えてください。

PCをwindows7(IE8)に変えてからネット関係で困っていることがあります。
以下のようなことがしょっちゅうです。

・記事を書いてもしばらく表示されない。
・コメントを書いて送信してもしばらく表示されない。
(他のPCでなら表示される)
・記事内のコメントのところが「0」になっているが
クリックするとコメントがでてくる。

つまり、ブログコメントや掲示板に書き込んで送信しても
(すぐに)表示されず、時間がたったりした後で表示される
ようなのです。

記事を書いてアップしても確かにアップしたはずなのに
ずっと更新されていないのです。で、だいぶ時間がたって
みたらやっぱり更新されている。

まったく???の現象で困っています。
何か設定を変えればいいのでしょうか?
ご存知の方、同じような現象のあるかたコメントくださいませんか。

| ツール | 2010-04-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

準1級、いけるかも?

とりあえず準1級の問題集をやってみました。

7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
旺文社

旺文社 2008-08
売り上げランキング : 29296
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず、英検準1級についての概要です。

◆筆記試験 90分(65点)
1)語彙25問(25点)
2)長文の語句空所補充問題:長文2設問各3(合計6点)
3)長文読解:長文3設問各3、3、4 1問は2点(合計20点)
4)英作文 メール文(14点)

◆リスニング 25分(34点)
5)会話の内容一致(12点)
6)英文の内容一致(12点)
7)Real-Life形式の内容一致 1問2点×5(10点)

◆合計115分 99点満点 合格目安は7割ライン


で、私が何の予備知識もなくやった結果です↓

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-04-18 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

英検準1級 受ける?

言ってることがころころ変わりますが・・
英検受けてみようかな~と思案中です。

これまでも英検準1級受験はなんどもなんども
考えては消え、考えては消えと受験を迷ってきました。

理由は、「怖いから」です。
自分の苦手な英検用語彙と立ち向かわなきゃいけない。
かなりの文量の読解分を読まなくちゃいけない。

それと数年前に受けた時の悪夢が(笑)
受験会場(中学校)が真冬だというのに暖房も入らず、
リスニングはテープレコーダーで
しかも全問題集の過去問CDより明らかにスピードが速く・・
撃沈したときのトラウマが・・

それで英検からは逃げてきました。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2010-04-17 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

新PC購入!!

仕事の忙しさMAXなのに、
というか忙しさピークだからこそ(?)
思い立って新しいパソコンを購入しました。

今使っているのは5年前に買ったXPですが、
CPUがCeleronMで最近はデフラグをかけても処理速度があがらず
遅さ、重さにイライラ感がつのっていました。

が、壊れたわけでもないのでなんとかだましだまし使ってきました。
壊れてもいないのに新しい物を買うなんて貧乏性の私にはできません。

ですが、ワードもエクセルも2003で同僚とのファイルのやりとりも
いつも2003版で保存して送ってもらったり、それでもうっかり2007できて
開けなかったりなど不都合もありました。

また、数年前からCDの書き込みができなくなっていたし、
「このプログラムは応答していません」なんてエラーも
最近はしょっちゅうでるようになっていました。

え~~~~~い、買っちゃえ!と

≫ Read More

| ツール | 2010-04-16 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ英会話

留学生が予想以上に増え、連日対応におおわらわ。
帰宅が20時すぎる日もあります。

そんな中、かろうじて続けている勉強が「ラジオ英会話」です。
ご存知15分のプログラムですが、
私が一番苦手とする「自然な表現」がたくさんあって新鮮です。

私のやりたかは、

①スキットの会話を通しで一回聞く
②スキットの会話をディクテーションする(4,5回聞く)
③テキストを見て答え合わせ
④放送を最後まで聞く
⑤放送終了後 スキット文を音読(10回程度)

このワンセットでだいたい30分になります。
時間に余裕のあるときはすでに聞いた文の音読をして
「正」の字に数を加えていっています。

今は仕事の忙しさがマックスなので平日はこれのみ&週末はもう少し
という具合に無理なく続けていきたいと思います。


| 学習方法 | 2010-04-14 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

文法で90超えた!!!

大学初日の授業を終え、20時すぎに自宅に帰ってきたら
3月TOEICのアビメが届いていました。

ネットで確認したとおり、L455、R410で合計865でした。
パーセンタイルは両方とも92%でした。
苦手のリーディングとリスニングついに並びました。

今回のアビメは↓でした。

L⇒79,86,95,95
R⇒79,94,82,83,92

なんと、なんと、なんと、苦手中の苦手の文法・・・
ついについに、90超えました!!!!

快挙です。
スコア以上に嬉しいです。
文法項目の92という数字見たとき、ちょっとこみ上げそうになりました。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2010-04-12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

いざ出陣!

いよいよ今日、2010年度の初講義です。
もう何度も経験していますが、この初日というのは気持ちが高揚します。

今年も世界40~50カ国位の国と地域からたくさんの留学生が来ています。
教師以上に学生たちのほうがこの初日、緊張感とわくわく感を持って
この日の授業を迎えるのでしょう。

授業の準備と言うのはしてもしてもキリがありません。
ここまでやったから終わりということはありません。
授業が始まる直前に新たなアイディアがわいてきて、
慌ててそれをワードに打ち込みタスクシートを作り
コピーしてギリギリ授業に間に合わすなんてこともしょっちゅうです。

さて、今日、明日、A大学、B大学での初日では
どんな学生達との出会いが待っているのでしょうか。
楽しみです。

娘の大学も今日から授業のようです。
きっと全国で今日スタートの大学はたくさんあるのでしょう。
特に1年生はみんなちょっと緊張しながらも真新しいカバンを持って
登校しているのでしょうね。

世界では9月が新学期がスタートが主流ですが、
やっぱり私は日本のこの冬が終わって桜が咲く時期のスタートが
風土にもあっていていいように思います。

では、今から家を出ることにします!
行ってきま~す。

| 日本語講師 | 2010-04-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパ ママ ⇒ 父さん 母さん

桜の季節がやってくると思い出すことがあります。
あれは娘が小学校に入学した春のことでした。

入学する少し前に当時一緒に仕事をしていた先輩ママさんから
あるアドバイスをされました。

それは、子ども、特に男の子はある一定の年齢になると
人前では親のことを、「パパ、ママ」と呼べなくなるから
なるべく早い時期に呼び方を切り替えた方がいいということでした。

≫ Read More

| 家族 | 2010-04-10 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

新学期

いよいよ新学期です。
私の大学にも新しくたくさんの留学生がやってきました。

両大学とも予想を超える登録数です。
それぞれの大学で500名、700名近い数になりました。

私の方も一気に仕事モードとなり、
連日、朝から夜8時ごろまで大学につめて
授業の準備に没頭する毎日です。

今年は娘が夏に留学することもあってか、
私自身は迎える留学生たちに対し例年以上に親近感をもち、
彼らの留学期間が実り多いものになるよう
微力ながらがんばろう!ととても張り切っています。

予想を超える留学生数、それに伴うクラス運営、教材選びなど
なんだかちょっとハイテンションで興奮気味で
わくわくしながら仕事に没頭の毎日です。

わ~~~生きてる!って感じです。

| 日本語講師 | 2010-04-09 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり900点ホルダーになりたい

言ってることや方針がころころ変わり・・
「狼少年」ならぬ「狼おばさん」のようですが・・

今回のスコアを見て、正直

やっぱりここまできたら900欲しいなあ

と思いました。
「900点ホルダー」という響きにあこがれます。

一方でやはりただスコアが伸びるだけではなく
自分の思いを英語で伝えることもやはり学習したいと思っています。

昨日は3週間ぶりにプライベートレッスンがありました。
これまでの2回は英文を用意していって添削してもらいましたが、
昨日はそれをやめてみました。というのも

≫ Read More

| 英語雑感 | 2010-04-07 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

2010年3月TOEIC結果

3月に受けたTOEICの結果がでました。

去年1年TOEIC特化学習をしてきて、
7月に830、11月に870と自己ベストを更新してきたものの、
1月に805と大幅ダウンでした。

特にリスニングが11月490⇒1月400というのはやはり
自分の中でショックでもありました。

自分の中ではリスニングは450前後の力だと思っています。
3月TOEICではリスニングに加え、パート5対策をかなりやったので、
今回のスコアの自分なりの目標は↓でした。

・リスニングを450前後に戻したい!
・リーディングの自己ベストを更新したい!
・できれば再びAランクに
・あわよくば900に・・・
←はちょっと欲ばり(-_-;)

何度経験してもスコアをクリックするのはドキドキです。
今回もちょっと間をもたせるためTOEICブロガーの方をちょっと巡回して
呼吸を整え、座りなおし、正座して、スコア表示をクリックしました。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2010-04-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

幸せな春の夜

娘の所に来ています。
4月1日の新年度の会議の後、夕方こちらに移動してきました。
途中、途中の駅では入学式を終えたばかりの大学生、
また夕方になると入社式を終えたような新社会人などが乗ってきて
私までフレッシュな気分になりました。

2日の夕方、息子から連絡があり、
3人で一緒におしゃれなカフェバーで食事をしました。
息子と私でワインをフルボトル、娘はカクテル系
大人になった子供たちとこうして3人で外で食事するのは初めてです。

娘は大学3年生、息子は社会人2年生
それぞれがまた新たな気持ちで新生活をスタートさせました。

≫ Read More

| 家族 | 2010-04-04 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |