||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

現在の学習スタイル

3月TOEICが終わって2週間ちょっと
試行錯誤の末少しずつ学習方針が固まってきました。

今の私の目標は↓です。

「自分の思いを英語で伝えたい」

そのため、これまでおろそかになっていたアウトプット学習を
インプットとともにバランスよく取り入れています。
現在取り組んでいることは以下の6つです。

1.ライティング 「入門編英作文のトレーニング」、2行日記
2.多読 高校英語教科書、多読用ラダーブック
3.ディクテーション&音読 「ぜったい音読挑戦編」
4.ラジオ英会話
5.文法 イクフン本2周目
6.英会話 プライベートレッスン


と、こんな感じです。では、1つ1つについて画像付で紹介します。

≫ Read More

| 学習方法 | 2010-03-29 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

「おみやげ買ってきたから」

今週木曜から娘の所に行きます。
土曜か日曜までいるつもりなので週末、
息子に会えないかな?と思っていました。

娘と息子は1時間~1時間半ほど離れたところに
住んでいるのです。

平日は仕事で週末はサッカーの練習や試合などで
なかなか時間がとれないかもしれないけど・・・
せっかく娘方面に行くのですからこの機会に・・と
連絡を取ってみることにしました。

≫ Read More

| 息子 | 2010-03-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろあっていい!

3月TOEICが終わって2週間、あれこれ学習方法を模索していますが
なかなか「おし、これでいこう!」という風にはなっていません。

あ、ひとつおことわりしておきますが、
私はTOEIC特化学習をちょっと離れて勉強しようと思っていますが
決してTOEICを否定しているわけではありません!

というか、TOEIC大好きです!!
ただ、これから900点を目指すにはただ特化した学習でとるのではなく、
ちゃんとアウトプットもできる幅広い英語力を身につけたうえで

それでTOEICの土俵に戻ってきたら、あら900取れちゃった!
そういうのが理想だと思ったのです。

甘いっ!そんな姿勢で900とれっこない!!と思う方もいるかもしれませんが、
たとえば私の周りにもゆるぎない英語力のある方はTOEIC学習しなくても
900ホルダーという人が何人もいます。

たとえば、

≫ Read More

| 学習方法 | 2010-03-28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

娘と温泉旅行(^^)

これから娘と1泊で温泉旅行に行ってきます。
アメリカに行く前に娘とゆっくり温泉にはいって
会席料理♪なかなかいいでしょ?(笑)

温泉と言えば和室の方が日本的でいいかな?と思いましたが、
寝やすさと娘の希望もとりいれて洋室で予約しました。
夜はお食事どころでの食事になりますが、
そのほうが熱い物は熱く、冷たいものは冷たくでてきますので
いいかな~とも思います。

お部屋からは海も見えるようですし、
マッサージチェアなんかもあるようでちょっとリゾート気分です。

では、行ってきま~す。
明日の夜帰ってきますので、
コメントのお返事遅れることご了承ください。

| | 2010-03-23 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

3キロダイエット成功♪

今朝おきてここにきたらカウンター50,111でした~
いつのまにやら50,000アクセスです。
いつも来てくださっている方々、ありがとうございます!

今、春休み中で時間があるので、頻繁にジムに行くようにしています。
1月、2月は週3回ペースで月12回。
3月はギックリ腰もあり最初の2週は1回ずつでしたが今週は4回!

さらには炭水化物を減らして野菜を多くとるように心がけていたら
なんと、1月からで体重が3キロ減りましたぁ!!

それも一気にではなく少しずつ少しずつという感じでのダウンです。
お酒は全然減らしてないのですからこれは嬉しいです(^^)

実は体重、人生マックス超えていたのです(汗)
母子手帳を見ると、息子を産んだときの臨月の体重越えてたし。。。
体重をもう1キロ位減らしたらジョギングも始めようかと思っています。

夫がTOEICに挑んだのですから私もちょっとは走ってみたいと。
かつて市民マラソンで3キロの部には出たことあるのですが、
いつか10キロ位まで走れるといいな~と思っています。

それにはまず体重減らさないと膝に負担きますからね。
ごちゃごちゃ考える性格も徐々に改善中で
身も心も軽くして新学期に備えたいと思います。

| つれづれ | 2010-03-21 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

「オレ、今から上海行ってくる」

朝、息子から電話がありました。

「時間ないから手短に言うけど、オレ、今から上海行ってくる」

おぅ~~~何と、3連休利用で上海ですかぁ?

≫ Read More

| 息子 | 2010-03-20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ50,000カウント

今ふとカウンターを見てみると、49,834でした~
これってもうすぐ50,000ってことじゃないですか!!!

このブログを初めて2年半、最初は1日に1人とか4人とかだったのに
最近は多くの方に来ていただけるようになりました。

特に去年TOEICに特化して7月で800超えたあたりから
毎日訪問してくれる方の数も多くなりました。
ありがたいことです。

コメントを頂いたり拍手をしてもらったりが
私の背中を押してくれて英語学習に弾みをつけることができました。

おそらく今日の夜あたりに50,000になると思います。
もしよかったら、記念の50,000を踏んだ方、申し出てくださいね。

「今、499○△でした~」という報告コメントも歓迎します!
これからもどうぞよろしくお願いします。

| つれづれ | 2010-03-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

忘れていた感覚

春休みをぽよよ~んとした気持ちで過ごしています。
なんというか、以前のようにガツガツ、隙間時間も無駄にせず~
というのではなく、ただぼんやりと時間を過ごしています。

TOEIC、TOEICと叫んでいた(?)頃とは違い、
「次は何やろうかな~」とレストランでメニューをみる感じで
そのときどきに「やりたい英語」をやっています。

TOEIC受験から離れるにあたっていちばん怖かったのは
モチベーションの維持です。
でも、この1年4ヶ月ですっかり英語学習が自分の生活にとけこんでいるようです。

不思議とスコアや正解率や多読の語彙数といった「数字」への
執着がなくなりました。
もしかしたらこれは今だけでのことで3月TOEICの結果がでたら違うのかも
しれないけど、今はなんだかこういう状態を楽しんでいます。

≫ Read More

| 英語雑感 | 2010-03-19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2度目の英文記事

先週に引き続き、今週もプライベートレッスンに行ってきました。
ずっとトピックなんにしようと考えつつも決まらず、
当日に朝になって、今回のTOEIC受験を通して考えたこと、
特に夫と英語の関係にしようと思いました。

書き出してみたら結構長文になり、よりよい表現にと自己添削していたら
何と2時間半近くかかってしまいました。

自己添削と言っても、自分自身に力がないので
電子辞書、紙の英英辞典、英辞郎、翻訳サイトに加え、
FPREST、「英語の構文150」などなど総動員です。

2時間半近くかけて完成した文をもってレッスンに行きました。
前回ICレコーダーに録音させてもらったので復習もできてよかったと
まずは先生にお礼をいい、今回も録音させてもらいました(^^)

先生に前回の英作文の清書を見せ、疑問箇所を2箇所聞いたあと、
今回、準備した文を見せました。内容は全然たいしたこと書いてないのですが、
私がこんなに長い英文を書いたこと自体、自分ではがんばったなあと思います。
では、その英文です。主な添削箇所は赤にしてあります。

≫ Read More

| 英文記事 | 2010-03-19 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

母、私、娘

昨夜、久しぶりに母から電話がかかってきました。
私もそろそろかけなければ・・・
東京の報告もしなければ~と思っていた矢先でした。

皆さんは実家への電話ってどれくらいの頻度でかけていますか?
私はかけなきゃ~かけなきゃ~と思いつつも結局はかけず
1週間か10日か2週間ぐらいした段階で母からかかってくる
というパターンの繰り返しです。

では、なぜかけないのか(かけたくないのか)と言うと・・・
離れていると親のことを気遣ったり感謝したりいとおしく思えるのが
いざ話をしだすと5分もするとうっとおしく感じてしまう自分がいるからです・・

また、下手にこちらからかけて聞きたくない話、
たとえば、身体の調子が悪いとかあそこが痛い、ここが痛い
など聞かされるのが怖いから。。

50にもなってなんて自己チューなんだろうと思います。
なんでもっと親のことを思いやれないのだろうと未熟な自分を恥じてしまいます。

≫ Read More

| 母と娘の葛藤 | 2010-03-17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

アウトプット学習第一弾 英作文

今日は一日の~んびりのつもりでした。
1歩も外に出ず、ずっと録画したままだった竜馬を3話見たり、
ゆっくり新聞や本を読んだり。

でも、やっぱり夕方になるとうずうずしてきて(笑)
脱TOEIC学習第一弾として「英作文のトレーニング」始めてしまいました。

入門編 英作文のトレーニング
入門編 英作文のトレーニング
Z会出版 1995-02-25
売り上げランキング : 66504

おすすめ平均 star
star自習用として最適な英作文参考書兼問題集
star英作文の発想がわかる本
star目からウロコ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘が大学受験の時、国立大2次対策用に買ったままほとんど使わず
お蔵入りしていた教材です。

≫ Read More

| 教材 | 2010-03-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

一夜あけてしみじみと

今回で一区切りと思っていたTOEIC受験を終えて、
ずっと張り詰めていたものから解放されたようなふんわり気分です。

これまでのTOEIC学習の余韻を味わいつつも
さ~~~これから何をしよう?とぼんやりしています。

今月末からは来期の打ち合わせ会などのミーティング日程が
いろいろ入ってきていますが、まだ2週間ほどはのんびりできます。

来週、娘が3日ほどバイトが休めるというので
ふたりでのんびり1泊で温泉に行ってこようかなあとも思っています。
本当は3泊4日でソウルか台湾でも?と思ったりもしましたが、
渡米前に日本のいい所いっぱい見せてあげたいなあと思って。

こんなに気分がのんびりするのは久しぶりのことです。
ちょっと肩の力を抜いて、
楽しみつつこれからの方向性考えてみたいと思います。

ここまでTOEIC学習を続けてきて、そしていい形で受験できたこと感謝です。
昨日13時に応援してくれていた方、ありがとうございました。

TOEIC学習を通して、リスニング、読解、文法、語彙
私なりに満足できるラインまで到達できたこと嬉しいです。
これまでやってきたこと、間違いはなかったんだと思います。

これからは幅広い学習をして、いつかまた900点ホルダーを目標に
TOEICの場に戻ってきたいとも思っています。

何だかいろんな方に感謝したくて、
ハートのテンプレートにしてみました(*^^*)

さ~次なるステージに向かって何をどう料理しようかな?(笑)

| つれづれ | 2010-03-15 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

3月TOEICレポ その1

受けてきました。
受験そのものをやめようかとも思った3月TOEICでしたが
心身ともによいコンデションで受けてきました。
フォームは4GIC5(メジャー)です。

今回のテーマは「文法」でしたが、
問題が簡単だったのかパート5,6ともによくできました。
パート5終了が14時、パート6終了が14時5分でした。

ということでパート7に56分(終了15時1分のため)も使うことができました。
SPは快調なペースでした。が、時間があるという余裕からか
徐々にスピードダウンし、SPが終わったのはいつもとほぼかわらない14時40分。

WP二つはまあまあでしたが、14時50分でWP3つ目に入ったあたりから
残り時間との闘いで妙に緊張してしまい、なかなか文が頭に入ってきませんでした。

結局、時間ちょうどに最後の1問をマークしましたが、
つまり塗り絵にはなりませんでしたが、
あてずっぽうで答えてしまった問題が4問ほどありました。
パート7については前回ほどの達成感はありません。

私の感じた難易度は、

パート5 かなり易しい
パート6 かなり易しい
パート7 SP 並か易しめ、WP 並みかやや難

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2010-03-14 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

やることはやった

下の記事で今回の受験までの葛藤をぐだぐだ書いてきましたが、
今は気持ちはすっきり、さ~明日、ベストを尽くそう!と
そう心から思っています。

文法対策にと取り組んできたイクフン本のパート5文法終了しました。
実践問題やってみてまだまだ力ないな~とは感じましたが、
それはまた今後の課題とします。

この本を始めたのが2月13日、そして終了が今日3月13日。
1ヶ月で588問の問題を解きました。
全ユニット解説も読みました。
小さい文字とも格闘しつつ588問やり終えたことにまずは達成感です。

その後、

≫ Read More

| TOEIC | 2010-03-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月TOEIC受験をめぐる心の葛藤ストーリー

正直に書きます。
私、明日のTOEIC受験から逃げようとしていました。
お金はもったいないけど欠席しようか・・・
うそはいやだけど体調が悪いとかいって振り替えようか・・・

特に東京から帰ってきての数日はもんもんとしていました。
気持ちがTOEICでスコアをとることから離れてしまい、
火曜のレッスンで改めてコミュニケーションスキルを磨く楽しさに気づき、
早く特化学習から切り替えたくてうずうずしていました。

ただ、逃げることだけはしたくないなあとも思いました。
ましてウソをついて試験日を振り替えてもらうのは、
TOEICに対する冒涜のようにも思いました。
受けたくないのなら受験料を捨てて欠席すべきだとも思いました。

火曜、水曜ともんもんとしました。
水曜にskypeで英語学習仲間と話、やっぱり今私が考えている方向性は
間違ってないとも確信しました。

さて、TOEICどうしよう・・
手元にある問題集も進みませんでした。
仕上げをしなくちゃいけないこの時期にです。
イクフン本もあと3ユニットを残し、ストップしたままでした。

こんな気持ちのまま受けて、スコアがダウンするのも怖いと思いました。
いえ、別にこんな気持ちじゃなくてもスコアダウンは怖いのです。
870が過去の栄光となりつつあって、700点台、いや600点台のスコアに逆戻り
なんて本当に怖いです。

800、800と800を目指して挑んできたTOEICの頃は攻めの気持ちでした。
でも、今はその800点台を死守しようとする守りに入っています。

リスニング、ちゃんと聞き取れるか怖い。
ましてや前回90点もダウンしてるだけに怖い。
パート7あんなに大量の文を最後まで読めるかが怖い。

せっかく前回、最後の1問までたどりついたのに今回また塗り絵になったら・・
そう思うと、やはり怖い。

と、悶々としている中で迎えた木曜日、

≫ Read More

| TOEIC | 2010-03-13 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

初めての英文記事

日曜のTOEICが終わったら、TOEICには一区切りつけ、
コミュニケーションスキルのアップに努めたいと思っています。

TOEIC800を目指し、達成することができたことで
これまで苦手だった文法とも向かいあうことができましたし、
リスニング力もそこそこついたようには思います。

しかし、プライベートレッスンの英会話で先生と会話していて
私の会話力は以前と全然かわっていないことに
愕然としました。

アウトプットの勉強をしてこなかったから当然と言えば当然なのですが、
私の場合、仕事で留学生たちと英語で話す場面やメールのやりとりすることも
たくさんあるわけですので、そろそろアウトプット中心の学習スタイルに
切り替えるときがきたのでは?と思っています。

そこでこれまでただ漫然とプライベートレッスンに行って
ただ50分、先生(カナダ人男性)と話して帰るというスタイルを
見直し、この授業をもっと有効活用しようと思いました。

早速、今週のレッスンから実施したスタイルは、

≫ Read More

| 英文記事 | 2010-03-12 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

みんなの桜咲く

「先生~~~~受かりましたぁ!!」と、
次々嬉しいメールが入ってきました。

結果がでるまではこちらから聞いてはいけないと・・・
途中経過や試験の出来や他の併願校の結果も気になりつつも
じっとその時を待っていました。

国立大の発表が次々始まってるのに連絡がなく、
ダメだったのかな?
それとも11月までの教室だったから今さら私にまでは
連絡してこないのかな?
など思いつつもただただ待っていました。

今日で全員の結果が出ました!
2月に国立大に推薦を決めたY君はじめ4人の進路を公開します。

≫ Read More

| 英語教室 | 2010-03-09 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

東京でリフレッシュ

いろいろなモヤモヤを抱えての旅でしたが、
昨日の帰りの新幹線に乗る頃にはすっかりモヤが晴れ、
すっきりした幸せな気分で帰ってきました。

やっぱり旅っていいですね~
「非日常」って大事ですね~
何も海外まで出かけなくとも十分リフレッシュできました。

娘の所から東京に移動しての3日間、
ひとりでホテルに泊まり、
友人達と会い、食べ、飲み、しゃべり、
自分のこと、いろいろ考えたり見つめなおしたりできました。

英語というかTOEICとのスタンスも
ここ数週間ずっともんもんと考えていたのですが、
ついに結論めいたものにも到達できました。

東京にいる間は、
子ども達のこと、仕事のこと、その他もろもろのしがらみ一切忘れ、
ただ、ただ、自分の時間を楽しみ、自分のためにお金を使いました。

≫ Read More

| | 2010-03-09 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

東京満喫中~

東京に来ています。
昨日の夜は旅好き仲間と新大久保の韓国料理のお店で
オフ会を楽しみました。

夜中12時半ごろホテルに戻ってお風呂に入り、
朝はの~~~んびり起きて、バイキング。

いや~一人旅っていいですね~
自分で好きなように時間が使えます。
バイキングの後はホテル前のローソンへ。

お水とディリーヨミウリを買いました!
コンビニに英字新聞や中国語の新聞が売ってるなんてさすが東京です!!

お昼に大学時代の友人と池袋の西武デパートで待ち合わせ、
LOFTで文具をお買い上げ♪
仕事用のカバンもkitamuraで求めていたバッグを見つけお買い上げ♪

中華ランチの時は、友人との20年ぶりの再会に乾杯!
それからホテルの私の部屋に来てもらいおしゃべり。

今から夜の新宿にくりだします。
都庁で夜景を見てタイ料理かイタリアンのお店で食事します。

明日はいよいよ例の東京駅周辺でのネット友人との待ち合わせです。
結局、ペンギン太郎さんに教えてもらったオアゾにしました。
いろいろアドバイスを頂いた皆さん、どうもありがとうございます!

お返事は自宅に帰ってから書きますね。
久しぶりの東京楽しいです。
腰もかなりよくなりました。

これからは1年に1回位はこうして東京に来るのありだなあと思います。
TOEICとのスタンスや今後の私と英語のありかたを模索しつつ
残りの東京旅楽しみます!

| | 2010-03-07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

東京駅でのお勧め待ち合わせ場所

東京方面にお住まいの方、教えてくださ~い。

明日の夕方から娘の所にいきます。
娘の所に2泊した後、土曜には東京へと移動します。

娘の所は9月以来ですし、東京は何と11年ぶりです!
海外には毎年1~3回ペースで行っているのに
東京にはもう10年以上も行っていないなんて。。

なのに、昨日のお昼前・・・事件が・・・

≫ Read More

| つれづれ | 2010-03-03 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

ICレコーダー購入レポ

iPODかsonyウォークマンかはたまたICレコーダーかとさんざん迷った末、
sonyのICレコーダーを買いました。

SONY ステレオICレコーダー 4GB UX300F レッド ICD-UX300F/R
SONY ステレオICレコーダー 4GB UX300F レッド ICD-UX300F/R
ソニー 2009-10-21
売り上げランキング : 3258


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


定価12,800円のところAmazonで8,624円でした!!
他のツールは近所の大型電機店の方が安かったのですが、
このICレコーダーに関してはAmazonの方がお得でした。

≫ Read More

| ツール | 2010-03-02 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |