||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1月TOEICアビメ

3月TOEICが近いというのに今ひとつ勉強に熱が入らず、
ここ2日ほどはiPOD VS sonyウォークマン VS ICレコーダーで
調べまくっていました。こういうの好きなんですよね~
で、今日のお昼過ぎにAmazonで注文しましたのでまた記事にしますね。

さて、今日ようやく1月TOEICのアビメが届きました。
特にリスニング何がいけなかったのか分析しようと待っていました。

結果は、Lが75,86,90,77 Rが88,93,91,83,76でした。
新TOEICになってから受けたものを表&色分けしてみました。
(クリックで拡大します)

アビメ 2010年1月まで

≫ Read More

| TOEICスコア | 2010-02-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

iPODかSONYウォークマンか

前回のリスニング大幅ダウン(490→400)を受けて、
さすがにお尻に火がつきました。

自分の中ではリスニングは通勤車中のリスニングだけでも
450はもうとれるレベルだというおごりがありました。

今回の400点というスコアでそんな天狗になっていた鼻を
へしっと折られたような感じがしました。

↓のコメントレスにも書いたのですが、おそらく私の今の力は450あたりで
それが11月ではすべてがうまく作用して40点アップで490点とれたのが
今回は、パート1でつまづいたこともあり50点ダウンで400点だったのだと思います。
つまりはまだリスニング力が安定していないのだと思います。

そこで、遅まきながら常にリスニングができる環境をということで
iPODかソニーウォークマンの購入を考えています。

  

≫ Read More

| ツール | 2010-02-25 | comments:20 | TOP↑

≫ EDIT

デルボでドンドンすらすら

TOEICで800台のスコアがとれるようになったものの
私の英会話力は全然変わりません。

TOEIC特化学習の中にも少しずつアウトプット学習を取り入れるようにしています。
U39さんの記事に大きなヒントを頂き、私も手持ちの情報カード利用で
フラッシュカードを作ってみました。

私の場合、デルボと公式問題集の中から3種類の文を選びカードにしています。
①仕事で使えそうな文 
②日常生活で使えそうな文 
③メールで使えそうな文

CIMG0054.jpg  CIMG0055.jpg

作り方について書きます。

≫ Read More

| 学習方法 | 2010-02-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子からの電話

夜11時30分を過ぎた頃、息子からメールが来ました。

「もう寝る?あと15分後ぐらいに電話していい?」

何事かとひやぁ~っとしました。
息子からの連絡は1ヵ月半ぶりぐらいです。

「うん、いいよ(^^)」と返信すると、私の心配を察知したのか

「じゃあ、今電車の中だから後で電話するわ!
 まぁ、たいした話じゃないし安心して。
 むしろいい話やし」

と、メール。安心して電話を待つことができました。

≫ Read More

| 息子 | 2010-02-24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

いいことノート

CIMG0061.jpg

私って何でもつきつめて考えたり、何度も何度も確認して
それでも、ちゃんとうまくいく?って心配したり。。

今も子どものこと、自分のこと、仕事のこと
いろいろな不安やら心配ごとがあります。

もっと、気楽に生きたいな~
終わったことをいつまでも考えたり、
まだどうなるかわからないことを心配するのではなく
「今」を大切にしたい。

そんな思いでつけたブログタイトルが「今日を楽しく♪」です。
昨日ある本を読んでいてちょっと思いついたことがあります。


≫ Read More

| つれづれ | 2010-02-23 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり悔しい。。

スコアを見た直後は大幅ダウンなりにいい材料を見つけ、
ポジティブに捉えていた私ですが、
時間の経過とともに悔しさがこみあげてきました。

リスニング490→400というのがあまりにも・・・
そんなに急降下するほど私、聞けてなかったのだろうか?

今の力を確かめるためにこれまで手付かずで残しておいた
リスニングボックスの第四回をやってみました。

TOEIC(R)テスト リスニングBOX
TOEIC(R)テスト リスニングBOX
ジャパンタイムズ 2008-10-04
売り上げランキング : 2735

おすすめ平均 star
star優れた教材ですが・・・
star遅い
star悪くはありませんが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≫ Read More

| TOEICスコア | 2010-02-22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2010年1月TOEIC結果

今年最初のTOEICの結果が出ました。
今回はなぜかあまり気負うところがなく、
今日が発表だということを忘れている時間もあったほどです。

でも、11時55分ぐらいから、やはりドキドキしてきました。
12時の時報がなった瞬間、あ~怖い!怖いな~と思い、
ちょっと気を静めるために花の水遣りなんぞして、
呼吸を整えクリックしました。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2010-02-22 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

自分のためにお金を使う

今日のお昼過ぎ、夫と2人、娘を駅まで送ってきました。
駅でお弁当とお茶、それにお菓子もちょっと買って持たせました。

いつもはホームまで見送りに出るのですが、
今日は改札口でバイバイしました。

これまでは荷物も重いし、電車間違えたら大変!
という思いもあってホームまで見送りに出ていた私たちですが、
アメリカに留学しようとしている娘です。
もうそんな過保護なことはしません。

「じゃあね~ありがとう。ま~たね~」と娘。
「うん、元気でね!またいつでも帰っておいで~」と私たち。

何度経験してもちょっぴり涙ぐみそうになる私です。
夫が「そういえばオレが大学生の時もお袋、いつも泣いてたな~」と言いました。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-02-21 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

子離れする時期がきた

娘が金曜日に帰省してきました。
今日のお昼にはもう帰るのでわずか2泊3日の帰省です。

金曜は3時過ぎに駅に到着→母娘で遅めのランチ→私の実家へ
(じいちゃん・ばあちゃんに元気な顔を見せる)

土曜は3人でランチ→母娘でお買い物→中学の同窓会へ

と、短いながらも盛りだくさんです。
金、土と一緒に過ごして感じたことはなんだか娘が
すごく大人になったというか、きつくなった(?)というか
なんかうまく言えないのですが成長したなあということです。

≫ Read More

| 娘のカレッジライフ | 2010-02-21 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

パート5を何が何でも強化したくて

ついにこの本を買ってしまいました。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6
スリーエーネットワーク 2009-09
売り上げランキング : 13358

おすすめ平均 star
starう〜む
star細かく、丁寧に
star初心者にはキツイかも・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1月TOEICでやっぱり自分の弱点はパート5だと痛感しました。
公式本4冊、文法特急、緑本シリーズ、小石先生の文法でるとこ、
さらには中村先生のリーディングの鉄則などなど教材はたくさんあるのですが、
ちょっと目先をかえて勉強しようと思い購入しました。

≫ Read More

| 教材 | 2010-02-14 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

桜便り続々

「先生!受かりました。合格しました!」
「え?受かった。どこ?」
「○○大学です」
「うわ~~~~Y太、よかったね~~~~~~~」
「はい、ありがとうございます!!」
「嬉しい~先生、嬉しいわ~~」

Y君から嬉しい電話がありました。
インターハイのおみやげで書いたY君です。

なんとなんと彼は、

≫ Read More

| 英語教室 | 2010-02-14 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

留学先決定!

朝10時半すぎ娘からちょっと興奮気味の声で電話がありました。

娘: あのね、さっき大学からメール来て、留学先決まったんだって~
 掲示板に貼り出してあるっていうから今、大学に来たの。
私: え~~~発表って来週じゃなかったっけ?

娘: うん。びっくりでしょう?ちょっと早くなったみたい。
私: んで、今どこなの???
娘: 今、大学に着いたところ。これからチャリ置いて掲示板で発表見てくるよ。

私: わ~~~~ドキドキだね~大学、どこだろうね???
娘: うん、なんかドキドキ&ワクワク♪じゃ、見てくるね。
私: そこから掲示板まで何分ぐらい?
娘: 5分位だよ~。じゃ、またあとで連絡するね。

あ~~~~いったいどこに決まったのでしょう。。
私は電話がなるまで見ていた昨日の不毛地帯も目に入らなくなり
テレビを消して、娘からの電話を待ちます。 

≫ Read More

| 娘の留学準備 | 2010-02-12 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

900なければ就活に使えない

韓国からの留学生2人と話す機会がありました。
日本人学生と韓国人学生の大学生活の大きい違いはなに?
と聞いてみたところ、

・日本人学生はほとんどがバイトしているが韓国ではあまりバイトしない
・日本人学生は車をもっている人が多いが韓国では大学生はほとんど持っていない

などに加え、

韓国では大学4年になると皆専門の勉強よりTOEICの勉強に没頭する。
僕の大学(理系)では専門に関係なくTOEICで600点取らなければ卒業できない。
私の場合(文系)就活においていい会社に入るためにはTOEIC900が必要。


とのことでした。
話には聞いていましたがやはり韓国におけるTOEICって
特に大学生にとってのTOEICって将来の方向付けのために重要なのですね。
ただ、韓国での英語教育がエスカレートするためちょっと驚くような話もありました。

≫ Read More

| 英語雑感 | 2010-02-10 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

自分の味方になろう

大学という職場にいて最近私は自分に大きなコンプレックスを感じていました。
私は他の先生のように優秀でなく、能力もなく、学歴もなく、若さもない。
夫は大学教授でもないし、医者でもない。
私は何も持っていない・・・と。

そんな時、図書館で海原純子さんの1冊の本に出会いました。
「サラブレッドコンプレックス 格差に負けない心を育てる」です。

サラブレッド・コンプレックスサラブレッド・コンプレックス

日本実業出版社 2009-10-29
売り上げランキング : 109916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≫ Read More

| 本の紹介 | 2010-02-08 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

ついに買いました!!

ずっとずっとずっと欲しかった英英辞書、ついに買いました!

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
おすすめ平均
starsTOEIC対策
stars重要!! DVDの難点&対策
stars感動しました。第2版
starsDVD化も一長一短
starsDVDがすばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


購入にあたってはオックスフォード、コウビルドと比較、検証を繰り返し、
やっとやっとこれに決め、昨日購入しました!

≫ Read More

| 教材 | 2010-02-06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

3月東京へ行くかも

まだはっきりしない予定で、もろもろ調整中なのですが、
うまくいけば3月の上旬に東京に行くかもしれません。

いちばんの目的は大学時代の友人に会うことですが、
もし、この時期何か英語関係のセミナーなどあったら
参加してみたいなあとも考えています。

3月の第一週の週末あたりの予定ですが、
お勧めセミナーなどご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。(鍵コメでも構いません)

| つれづれ | 2010-02-06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

仕事と勉強に夫の力は不可欠

娘が家を巣立ってからは私・・・恥ずかしながら
朝は自分のその日の授業に合わせて起きています。

1時間目のときは6時半から7時ぐらいの間に、
で、たとえば2時間目からのときなら8時とか8時半に。

つまり、そんな日は
夫は勝手に1人で起きて自分で朝食を作り出勤しています。
時にはお弁当まで自分で作って。

うわ~~~~~悪妻!!
こんな奥さんだけは欲しくない・・って思ったそこのあなた!
一応言い訳すると、ちゃんと娘が高校3年までは私も朝早く起きて、
息子が中学に入学してから娘が高校3年になるまでトータル9年間は
お弁当だって作ってたんですよ!ついでに夫の分も!!

≫ Read More

| | 2010-02-04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

学習内容比較 11月TOEIC対1月TOEIC

11月1日の記事でも紹介したように去年の10月から学習記録を色分けで記録しています。
10月、11月の勉強内容と12月1月の勉強内容を比較してみました。

◆10月、11月の学習表
CIMG0040_350.jpg

この時期の色は 
ピンク(語彙)オレンジ(文法)黄色・紫(リスニング、ラジオ)ブルー(読解)
斜線(多読)、緑(英文解釈)です。

パッと見ると、10月は圧倒的にピンク(語彙)が多いです。また多読もかなりしています。
11月になると試験1ヶ月前ということでオレンジ(文法)ブルー(読解)が増えてきました。
次に12月、1月を見てみます。

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-02-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

この100人の中でオレは下から1~3%だ

夫が昨夜帰宅後言いました。

「オレはこれからの1ヶ月はリスニングをやる!」

やはり夫は試験中のリスニングがパート1以外ほとんど聞き取れないことに
ショックを受けていたようです。以下夫のセリフです。

この教室で試験受けてる100人ぐらいの中で何もわからず聞いているのは
オレぐらいだと思った。100人ぐらいの中でオレはおそらく下から1~3番だと思った。

スコアがどうのこうのより、こんな状態では受けてはいけないと思った。
戦略的にパート2では同じような発音が聞こえたらそれはひっかけだと思って
残り二つのどれかをマークすれば50%の確率であたるとは思う。

が、そんなの意味ないと思った。
オレは別に仕事上TOEICのスコアは何も要求されていないわけだし
自分の趣味として受けるのだから、それなら戦略を覚えてスコアをあげる必要はない。

とにかく少しでもいい聞けるようになりたい。
スコアじゃなくてちゃんと意味ある45分を過ごしたい。
じゃないと受ける意味はないし、受ける資格もないと思った。

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2010-02-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月申し込みました

今ほど3月TOEICの申し込みをしました。
今回で区切りをつけるつもりでしたが、やっぱり申し込んでしまいました。

正直、試験の2時間は大変ですが、
前日のプチ緊張感、当日の朝の気持ちの高揚感、
試験会場での厳粛な戦いにこれから挑むぞという気持ち、
そして終わった時の達成感。

やっぱりTOEICが好きなんだと思います。

≫ Read More

| TOEIC | 2010-02-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月受ける?受けない?

突然ですが皆さんはTOEIC一年に何回ぐらい受験していますか?
あるいは受験する予定ですか?

私はTOEICの学習を進める中で確実に英語力がついてきたと思っています。
会話力に直結しているかどうかはわかりませんが、
TOEICがなかったら文法や語彙をきちんと勉強しなかったし、
TOEIC学習のおかげで随分と読むこともできるようになってきました。

ただ去年のように1年に5回ペース(1月、3月、6月、7月、11月)で行くか、
1年3回ペース(1月、(6)7月、11月)で行くか迷っています。

≫ Read More

| TOEIC | 2010-02-01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

TOEICの感想番外編(2010年1月)

もう今日から2月ですね~なんだか年々月日のたつのが加速しているようです。
さて、今回のTOEICにまつわるエピソード的なことや、
私がTOEIC受験のときにいつも心がけていることや必須アイテムについて
書いてみたいと思います。

まず前日です。
夫が受験票に写真を貼ろうと、ハガキをびらりとあけて
あけて・・・そのまま、A票とB票を切り離してしまいました(汗)

うぇ~~~どうするの~~切り離すなって書いてあるでしょ!
明日、受けられなくなったらどうするの~~まったくぅ

さらに、夫が撮っておいた証明写真がどこにも見当たりません。
探しても探してもどこにもないのです(謎)
ま、明朝(試験当日)もう一回探すか~ということになりました。

まったく夫と一緒だといらないことに気を遣います(プチ怒)
が、その後は私から夫にマークシート用文具をプレゼントしたり
前日の学習を終え、夜はパ~~~っと明日への英気を!と飲み
その日を終えました。

さて、いよいよ当日です。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2010-02-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |