||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爽やかな気分です(2010年1月TOEIC感想)

CIMG0038.jpg

おかげさまで夫婦そろってTOEIC受験することができました。
今持っている力は全部出し切れました。
なんだかとってもさわやかですがすがしい気分です。

受験後、夫と2人スーパーに寄り、
今宵の打ち上げ宴会の食材を大量に買いました。
スーパーの中に私のお気に入りの花屋さんがあるのですが、
なんとも可愛いマーガレットの鉢植えを見つけ、
春の訪れを感じさせるそのマーガレットを買いました。

なんだか幸せな気分です。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2010-01-31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

明日は2010年初TOEIC

いよいよ明日は2010年になって初めてのTOEICです。
受験会場は夫と同じで、駐車場もある郊外の大学です。
去年の1月と7月もここでしたが環境よくて好きな会場です。

さて、試験を前日に控え、もうやりのこしたことはない!
と言えればいいのですが、これだけ回数を重ねてきても
まだまだやることが山積みです。

今は一昨日やった公式4のテスト2のR復習を中心に学習しています。
その公式問題集4のテスト2リーディングですが、

≫ Read More

| TOEIC | 2010-01-30 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

英語教室(小学生クラス)

読者の方から、小学生に英語を教え始めたので
小学生の英語教室について記事にしてください
というリクエストがありました。

今はもう自宅教室は中学1年の1クラスだけで
小学生クラスは引退(?)している立場なので
たいしたことはかけないな~とは思いつつも
まずは、過去記事を探してみました。




≫ Read More

| 英語教室 | 2010-01-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夫が3月TOEICも申し込んだぁ!!

いよいよ1月TOEIC目前となってきました。
夫はこれまでも取り組んできた小石先生の本を仕上げにつかっています。

 

この2冊はちょうど「直前5日間で100点UP」を目指しているので
夫は本番5日前から律儀に1日1章ずつやっているようです。

さらに、

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2010-01-28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

オレ、彼女できたよ

「先生~オレ、彼女できたぞ」

本日の夜の中1クラスに来たT君からの報告。
レッスン時間より15分も早く来たからどうしたのかな?
と思ったら、そのことをいち早く私に報告したくて
いつもより早く家を出てきたとのこと。

≫ Read More

| 英語教室 | 2010-01-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレートは心の鑑?

テンプレート、またちょっと柔らかめのものに変えました。
最近、お年頃?で心が揺れ動いているからテンプレートも頻繁に
変えてしまいます。

自分にカツ!を入れたいとき
元気を出したいとき
暖かい気持ちに包まれたい時
さっそうと仕事してるとき

などなど、テンプレートが如実に私の気持ちを物語っているようです。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-01-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

文法特急を丁寧に

11月に購入したまま途中になっていた文法特急を最後までやってみました。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 2284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回は時間を測ってやったのですが、
今回は時間よりも基礎知識を確認したくて
1問ずつ丁寧に丁寧に解説を読みながらやってみました。

≫ Read More

| 教材 | 2010-01-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

石橋を叩き割る女

今、読解特急の2周目をやっています。

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 9891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本の1部では大問1つにつき設問が3つあるのですが、
1周ごとにその正解数とタイムが記録できるようになっています。

2周目の今回はとにかくスピードを意識してやるようにしています。
それには私の場合、性格改善が必要だと気づきました。

私はかつて「石橋を叩き割る女」と言われたことがあります。

≫ Read More

| 学習方法 | 2010-01-24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

102歳のことば

先週テレビで2度吉行和子さんの番組を見ました。
最初は、はなまるマーケットで次は金スマです。
穏かな口調の中にも自分を持っていて、
「おひとりさま」を楽しむライフスタイルに興味を持ちました。

また、女優としての幕引きも見事でテレビ、映画は続けるものの
舞台は今回を限りに引退するのだそうです。

今日、夫とランチをして図書館に立ち寄ったら、
その吉行さんのお母様である吉行あぐりさんの本があったので
借りて読んでみました。

吉行あぐり102歳のことば吉行あぐり102歳のことば

ホーム社 2009-07
売り上げランキング : 424978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


≫ Read More

| 本の紹介 | 2010-01-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

公式4-2 L結果

ここまでねかせておいた公式問題集4のテスト2やってみました。
まず今日はリスニングです。結果は、

92問正解で推定スコアは435-490でした。
公式問題集の初回で92問正解はこれまでの最高です。
パート別に見ると、

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-01-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫の400点への道のり

いよいよ夫婦(めおと)受験まであと1週間となりました。
私は15回目、夫は3回目の受験になります。

夫からようやく
「ブログにオレのスコア書いていいよ」
というお許しが出ました。

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2010-01-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「敵」が見えた!

相変わらずの指固定生活&学期末で更新ペースががくんと
落ちてしまいました。。

↓の記事でパート5伸び悩みについて書き悶々としていたところ、
次のお2人のブログ記事を読み、目からウロコ→課題が見えた!
→対策法もわかった!!!と嬉しい変化がありました。

お2人の記事とは下の2つです。

①TOEICの達人であるTEX加藤さんの1月18日の記事
②うみぶたきっくさんの素晴らしいパート5分析記事

具体的に私の敵とその対策について書きます!

≫ Read More

| 学習方法 | 2010-01-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パート5が伸びない。。。

リーディングのスコアをあげるべくパート5対策をしています。
が、一向に正解率が上がりません。

ここ1ヶ月ほど公式問題集のパート5を6セットやってみました。

公式1の1 34問正解(6問間違い)
公式1の2 31問正解(9問間違い)
公式2の1 32問正解(8問間違い)
公式2の2 33問正解(7問間違い)
公式3の1 34問正解(6問間違い)
公式3の2 33問正解(7問間違い)

と、見事に80%前後です。
合計で240問中197問正解(43問間違い)正解率82%

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-01-17 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

語彙強化

1月TOEICまであと2週間となりました。
私の一番の弱点である語彙強化をすることにしました。
基本はデルボであることは変わりませんが、
今日は思い立って↓をやってみました。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)

祥伝社 2006-09
売り上げランキング : 47263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以下、各章で間違えた数です。

≫ Read More

| 学習方法 | 2010-01-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

センター試験前日

センター試験、
この時期がくると息子や娘の受験のときのことが思い出され
なんだかこちらまで緊張してしまいます。

今年のセンター試験は私の最初(で最後?)の高校生クラス4人が挑みます。
前日である金曜日、4人それぞれに激励メールを送りました。

次々と返事がきました。

≫ Read More

| 英語教室 | 2010-01-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

負傷その後

ご心配を頂いた方々ありがとうございます。
おかげさまでまだ腫れや内出血はあるものの、
痛みはすっかりなくなりました。

あと数日、指の固定をしてそれからリハビリ(?)になります。

≫ Read More

| つれづれ | 2010-01-17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

負傷

お休みの今日、家の外回りの用事をしていたとき、
立てかけてあった鉄板が私の左手の上に落ちてきて
左中指がみるみる紫色に腫れあがりジンジン痛みが。。

幸い骨は折れていないらしいのですが、
湿布&固定&包帯ぐるぐる巻きでキーボードが打ちにくいです。
コメントのお返事、ちょっと遅れることお許しくださいm(_ _)m

| つれづれ | 2010-01-15 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

人生にはまだ楽しいことも

私の実家の父、3月の誕生日で77歳になります。
定年まで新聞社に勤め、おしゃれでユーモアがあり
見た目も気持ちも60代前半でも十分通ると思っていました。

その父が去年の夏ごろから膝に痛みを感じ、
大好きなゴルフもあまりできなくなってしまいました。
何軒か病院にも行ったのですが、特に原因を特定できませんでした。

父の話では、足の中にまるで火の玉が入っているようにいつも熱く
痛みもあってつらいのだそうです。

≫ Read More

| 両親 | 2010-01-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人式その後

娘の成人式のことでは温かいコメントをたくさん頂き
ありがとうございました。

当日のお昼頃、娘に
「成人、おめでとう」と電話を入れました。

娘は、「ありがとう」と言い、
「同じバイトの子が今日の15時にバイト先に振袖見せにくるから
それ見に行くんだ~」と屈託なく言いました。

なんか、私、たまらなくなりました。

≫ Read More

| 娘のカレッジライフ | 2010-01-13 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

成人式

今日は娘の成人式です。
以前も記事に書きましたが娘は成人式に出ないことにしました。

本当なら今日の午前にホテルで式典があり、
午後から小学校卒業時に埋めたタイムカプセルを皆で堀起こし
夜は同窓会という流れです。

≫ Read More

| 娘のカレッジライフ | 2010-01-11 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

読解に新メニュー

9月8日の記事でも紹介した「やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5」を
読解教材として使い始めました。

やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.5

朝日出版社 2009-07-23
売り上げランキング : 187315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≫ Read More

| 教材 | 2010-01-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根を見てサッカーを思い出す

箱根駅伝関係のテレビを見ていて朝からひと泣きしました。
去年あと1.5キロで低血糖になり襷をつなぐことができなかった
城西大学の石田選手の特集です。

≫ Read More

| 息子 | 2010-01-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

何もしてやれなかった。。。

夕方、息子から電話がかかってきました。
その用事のついでみたいな感じで、

「オレ、新型インフルだったんだ~」と言われびっくり!!
「いつ?どうしたの??今は?」と聞くと、

水曜に残業しているとき、上司の人に、
「顔色がひどいよ。具合悪いんじゃないの?」と言われたそう。
熱を測ると38度超えてたとか。。

≫ Read More

| 息子 | 2010-01-09 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはこんな日も

いつもいつもやる気があるわけじゃない。
いつもいつも学習が楽しいわけでもない。

でも、工夫しながらだましだまし
何とか1年学習を継続させてきました。
でも、今日、ふと思いました。思ってしまいました。

「私、いつまでこんな生活続けていくんだろう?」って。

≫ Read More

| 英語雑感 | 2010-01-09 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ドンドンかスラスラか

TOEICで750点をうろうろしていた頃は、
「TOEICでスコアが伸びないけど、ま、仕事で特に困ってないからいいか」
と自分を慰めて(?)いました。
つまり自分で勝手に、英会話>TOEICスコアだと思っていました。

TOEICで870点取った今、
「このスコアでこの会話力では恥ずかしいだろう・・」と思っています。
英会話<TOEICスコアだと思っています。

私の現在の会話力について書くと、
留学生たち1人1人と個別に話しているときはそうストレスは感じません。
しかし、クラス全体に何かを説明したりインフォメーションをする時は
つまりちょっとフォーマルな場面では自分の英語がちゃんとした英語なのか?
正しい表現なのか?疑問に思え、次のセンテンスがうまく出てこなくて
ハラハラすることがあります。

欧米豪出身のネィティブ学生よりアジア、アフリカなど非ネィティブ学生と
話す時の方が、なぜか難しいこともあります。

そろそろアウトプットの勉強もすべきだと考え以前から気になっていた
瞬間英作文のシリーズをチェックしてみました。

    

以前から気になっていたこの3冊ですが、
どんな順番で始めればいいかわからずにいました。
そこで、



≫ Read More

| 教材 | 2010-01-08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

TOEICが私を変えてくれた

去年1年TOEICに取り組んでいるうちに私の中でいろいろな変化がありました。
今日はそんな気持ちを書いてみたいと思います。

一番大きな変化は、自分に自信が持てるようになったことです。
不思議なものです。これまでコンプレックスだらけで
特に職場では学歴コンプレックスでいっぱいだったのに、

TOEICのスコアが上昇していくにつれて、なぜかコンプレックスは払拭され、
「こんな私だってやればできる!」と思えるようになり自信すらできてきたのです。

TOEICを受け続けスコアがでることで
「私は870あるんだ!Aランクなんだ!次は900とるんだ!」と
どんどんポジティブになれる自分がいます。

半年前の7月に830取った時、次の目標をたてられずに模索していました。

≫ Read More

| TOEIC | 2010-01-08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

子ども達への年賀状

年賀状も終盤で日々届く数もほんの数枚になってきました。
前にも書きましたが、私は親しい友人には前年度の家族のニュースベスト5に
写真を数枚添えた年賀状を長年送ってきています。

私たちが子供の頃は、毎年届く年賀状がとても楽しみでしたが、
今ドキの子供はほとんどがメールやmixiなどでの年賀の挨拶で
うちの娘にも息子にも年賀状は1枚も届いていませんでした。

娘がお正月に、「あ~やっぱり一枚もきてないわ」と言った時に
私、決めました。

≫ Read More

| 家族 | 2010-01-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

デルボと心中?!

相変わらず「語彙&文法」固めの日々です。
まず語彙についてですが、
やっぱりデルボに始まりデルボに終わるというのが私の中の結論です。
今の私のレベルでは他の語彙本に浮気せずこれ1本でいきます!

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 2745


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



語彙を強化ということで、他の本をとも思いましたが
やはりこの本はやればやるほどさらによさがわかるようになってきたので、
自分の中で、

この本に出てない語彙は今の私には必要なし。
この本に出ている語彙を完璧に覚えよう!


と、まるでデルボと心中の勢いです(笑)
使い方ですが、

≫ Read More

| 教材 | 2010-01-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ハスの葉家族

何度経験しても慣れません。
何度経験しても・・・寂しいです。
何度経験しても・・・ちょっぴり泣きそうになります。

≫ Read More

| 家族 | 2010-01-04 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

いつか結果は出る!

2008年の学習総時間は204時間12分でした。
1日あたりに換算すると33分47です。

2009年の学習総時間は約358時間です。
残念ながら4月から7月までは学習時間の計測をストップ
していたため、この期間は学習内容から概算で出しました。

TOEICは2007年11月の次が2009年1月ですので
2008年は1度もTOEICを受けていません。
ですので学習内容はほとんどが高校生クラスを教えるための
予習や準備です。具体的には文法が中心です。

一方2009年は5回もTOEICを受けていることで
学習内容はほぼTOEICに特化しています。

ちょっとざっくり言ってしまえば、

2007年11月725点→2009年1月765点 204時間
2009年1月765点→2009年11月870点 358時間

かかったことになります。かなりざっくりですが(汗)
もっとざっくり言えば、

≫ Read More

| 学習記録 | 2010-01-03 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT