||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2009年の3つの目標総決算

1つ前の記事で今年〆のご挨拶をしたのにまた登場というのも何ですが(笑)
今年1月1日の記事で立てた今年の3つの目標が達成されたか
振り返ってみたいと思います。

1月1日の記事によると以下の3つを今年の目標としています。

1.TOEIC800点超え
2.高校3年クラスのセンター対策指導
3.基本に忠実な英会話を心がける


では、1つ1つチェックしてみましょう。

1.TOEIC800点超え
これはめでたく達成されました!
理由としては、

≫ Read More

| 目標・予定 | 2009-12-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

御礼申し上げます

昨夜は実家で忘年会でした。
70代の両親宅に京都から帰省した弟一家、私たち家族が集まり、
にぎやかにおいしいお料理を食べ、お酒を飲みながら
それぞれの一年を振り返りました。

娘の体調もすっかり戻り、運転手を引き受けてくれたので
私も夫も心おきなく飲むことができました。

10時半頃実家を出て、3人で「ラーメンが食べたいね~」と
地元で評判のラーメン屋さんに入り、
それから深夜2時までの大型書店に寄りました。
期せずして今年最後のTOEIC本チェックもできました(笑)

すでに日付も変わり今年もあと22時間ほどで終わろうとしています。
英語関係では今年は5回もTOEICを受けることができ、
念願の800点を超え、自分が到達するなんて夢だと思っていた
Aランクのスコアもとることができました。

一年間地道に学習を続けていると、
こんな嬉しいご褒美が得られるのだと感激しました。

ご褒美と言えば、7月TOEICの結果が出たころからか
このブログのアクセス数が増え始め、
それに伴ってコメント頂く機会も多くなりました。

私にとってこの1年の一番の成果は、
こうしてこのブログを通して英語力UPという共通の志を持つ方々との
「仲間の輪」が広がったことだと思います。

このブログを書くことで、私自身の学習法を振り返ったり
気持ちを整理したり、モチベーションを維持することができました。

来年も今年同様、気持ちを途切れさせることなく
さらなるステージを目指してがんばりたいと思います。

今年一年ありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いをお願いします。

| つれづれ | 2009-12-31 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

L96問正解!あと1問で満点だったぁ~(11月アビメ)

ようやく11月TOEICのアビメが届きました。
まずはネット発表とスコアが同じ870で安心しました(笑)

Lがスコア490で100,94,95,95
Rがスコア380で86,80,61,73,88

早速TEXさんの記事(いつもありがとうございます!)を見て
自分の誤答数を出してみました。

リスニングは、何と全部で誤答は4問でした。
つまり96問正解です!!!
しかも今回は誤答3問(97問正解)までは満点495点だったそうです。
ということは、あと1問正解すれば私も満点だったってことです!

もう、びっくりです。
公式問題集でも96問なんてとったことがありません。
この私が、本番で96問だなんて、もう感動通り越してただただ驚きです。
で、時間がたったらやっぱりしみじみしています。

よく、がんばったわ~私(ウルウル)
さらに詳しく見てみると、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2009-12-28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

Facebook始めました

2001年に初めて自分のHPを作って以来、
ネットによるコミュニケーションは
私にとってなくてはならないものになっています。

ブログはこのブログをはじめ3つ持っています。
去年は娘の影響でmixiも始めました。
そしてこれまら娘の影響で昨日からFacebookも始めました。

mixiとは違い、こちらはかなり軽いのり(?)できるようで
主に写真を媒介としたコミュニケーションができるようです。
また、これまたmixiとは違い日本語だけではなく
英語、韓国語、フランス語などいくつもの言語に対応しているので
世界中で使っている人もたくさんいるようです。

たとえば、娘の場合は、

≫ Read More

| ツール | 2009-12-28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ここにきてバタバタと(汗)

昨夜突然ネットがつながらなくなり、
一夜あけて今朝になってもネットがつながらず・・・

本当にネットができないと、
もう世の中から隔離されたような気分に・・
まるで無人島に1人でいるみたいで・・

午前、プロバイダーに連絡したところ
結局プロバイダー側の問題(周波数の設定?)で何とか解決。
さらにはモデムも古く8年もたってるということで
ついでに自宅に来てもらいモデムも新しいものに変更してもらいました(無料)。

ふ~やれやれと思っていたところに娘から沈んだ声で電話が、

「母さん・・・最悪のこと言っていい?実は・・

≫ Read More

| つれづれ | 2009-12-26 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

11月TOEICを振り返って

いつまでも11月TOEICネタを引っ張って恐縮なのですが、
あともう少し書いておきたいことがあります。
思いつくまま書いてみたいと思います。

今回は前日に単語特急(3周目)を1章から8章まで通しでやりました。
デルボはほぼ覚えたもののまだまだ単語特急となると知らない語彙が多かったからです。

 

単語特急は全部で3周しましたが、
最初の2周はその正解率たるやさんたんたるものでした。

≫ Read More

| TOEIC | 2009-12-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オファー?!

なんだか今日は気分が乗って、本日3つめの記事です。
昨日、たまたまA大学でTOEICのことが話題になりました。
(さくら会はB大学です)で、私が、

「昨日発表の11月TOEICでなんとかAランクになりました」

と言うと、周りにいた先生方がいちように、

「それはすごい。よくがんばったね」
「何がすごいって、この仕事をしながら自分の勉強を継続してやれてることがすごい」

とお褒めの言葉を頂きました(汗)
褒め慣れていない私は、もしや900点ホルダーとか誤解されているとまずいと思い、
ここは正直に「いえ、Aランクといってもギリギリで870点です」と補足。

すると、たまたまそれを聞いていた英語関係の先生が、
「わ~それは、やっぱり、すごいですよ!!」という言葉に続いて、

≫ Read More

| つれづれ | 2009-12-23 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの結果

報告が遅くなりましたが、
S会のメンバーそれぞれの11月TOEICの結果です。

まず12時半を少し回ったころ、私がA先生のデスクに出向き、

「そろそろスコア出てますよ~」
「あ、そうですね~じゃ、ぴあの先生ちょっと3メートル位離れてて~」

ということで、ちょっと離れたところからスコアが出るのを見守っていました。
いや~他の人がクリックする瞬間って始めてみましたが、
なぜかしらこっちまでドキドキしますね~

では、A先生のスコアです。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2009-12-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスニング490がとれるまで

11月TOEICのリスニング490もとれたのは一体どうしてなんだろう?
自分なりにちょっと勉強法を振り返ってみようと思います。

と、書き出してみたものの、
実は私は普段の勉強でも語彙、文法、つまりリーディングパートが中心で
リスニングパートの学習はかなり手薄になっています。

それでも今年1月から受けた5回のTOEICのLだけ切り出してみると、

390⇒415⇒425⇒460⇒490

と、順調に伸びています。
いったいどうしてなんでしょう?
思い当たることを無理やり探してみると、
いくつかありました。

≫ Read More

| 学習方法 | 2009-12-23 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

今、思うこと

870点とることができた今、思うことを素直に書きたいと思います。
まず、私のようなものが一応Aランクと言われるスコアをとることができた一番の原因は、

1年間継続して学習してきたからだと思います。
去年の11月に久しぶりの受験を決意してから、
平均すると平日30分~1時間、
週末1~2時間という決して誇れるほどの時間ではありませんでしたが、
全く勉強しなかったという日は数えるほどしかなかったと思います。

「継続は力なり」とはよく言われる言葉ですが、
やはり継続にまさるものはないと思います。
「学習量の絶対量」がなければ力はつかないのだと改めて思います。

では、なぜ、継続して学習できたのかと言うと、
それは「仲間の力」のおかげだと思います。

勝間和代さんが、近著の中で、
自分の目標をかなえるるにはひとりでは大変でも
仲間というパワーを得てともに目標を目指せば進むことができる
というようなことを書いておられますが、私もそれを実感しています。

私にとって学習を継続できた仲間の力としては、

≫ Read More

| TOEIC | 2009-12-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月TOEIC結果

11月に受けたTOEICの結果が出ました。

今日はB大学での今年度最後の授業でした。
11時半に私の授業が終わり、解放感に浸っていました。
12時になりました。

研究室の私のパソコンでもちろん結果を見ることはできます。
が、やっぱり家の方がよくても悪くても感情を爆発させることができるの
家に帰ってから見ることにしました。

すでにA先生、M先生の結果報告は受けていました。
自宅に帰る道、車を運転しながらドキドキしていました。
何度経験してもこの緊張感。

今回リーディングができなかったので、700後半かな?
でもリスニングはかなり感触がよかったから800台死守かな?

そう思いながら運転し、自宅につき、自室に入り、
PCの前に正座して座り、深呼吸を1つして
TOEICのHPにアクセス。

さ、私のスコアは?
思い切ってクリックしました。

目に飛び込んできたのは、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2009-12-21 | comments:24 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート変えてみました

クリスマス&冬のほんわかした雰囲気のテンプレートに変えてみました。
自分の好みのテンプレートに出会ったときは、ドキッ!とします。
なんだかブログ全体が暖かい感じになったような気がします。

私の週末の過ごし方は、
土曜はのんびり起きて、ゆっくり朝食を食べ、
お昼少し前にジムに行き、帰りに書店(or整体)に寄ります。
そして午後からは勉強です。

日曜はたいてい夫とランチに出かけ、
あとはお篭り状態で勉強&翌週の仕事の準備という感じです。

昨日は寒かったので躊躇したのですが、
やっぱりジムに行き、電機屋さんで新しいファンヒーターと
ヘッドフォン2つ(普通のもの&skype用)を購入しました。

あ、もちろんファンヒーターは広告価格15,800⇒14,000
ヘッドフォン2つは約2,500⇒2,000円にしてもらいましたよ♪

書店ではTOEICコーナーをチェックしてから
お目当ての勝間さんの新刊を買いました。

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夜は夫が忘年会に出かけたので私1人でした。
子ども達が巣立ってからは夫が出かけると、家には私ひとりってことになるのですよね~

のんびりテレビドラマを見ながらひとり晩酌。
それからほろ酔い気分で遠くに住む大学時代の親友と電話(*^^*)

なんだかこのテンプレートのようなほっこりした一日でした。
って、小学生の絵日記のような記事になってしまいました(笑)

| つれづれ | 2009-12-20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

夫(300点台)の教材その2<今年の2月から>

今年の1月TOEICを終えてからの夫の教材紹介です。
あ、もちろん教材選定のプロデュースは私です(笑)

まず、語彙力不足がゆがめないので、2月3月は単語中心に。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)

祥伝社 2006-09
売り上げランキング : 47263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4月からはTOEICというより、会話力や英語の基礎力ということで
ラジオ英語を始めました。(番組は夫が自分で書店でテキストを見て選びました)

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 12 (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 12 (NHK CD)

日本放送出版協会 2009-11
売り上げランキング : 106402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このラジオは4月から12月になる今日まで欠かさずに聞いているようです。
出勤途中、パーキングに停めて音読していた時期もあるようです。
夏のバリではいつもの片言英語から短いながらも英文で話していました。

タクシーの中でエアコンが効きすぎていたとき、夫がドライバーに、
"I feel cold."と言ったとき、娘が、
「母さん、父さんレベルアップしたね~
今までなら"Cold."か、せいぜい"I'm cold."だよ。今、"feel"使ったよね!!」
と言っていました(笑)

ラジオ以外は何もしていなかった夫ですが、
秋ぐらいから私の勧めで、

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 53940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、私も持っていますが、スコア別になっているので
取り組みやすいです。

さらには、文法を固める意味で再び、

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

アルク 2006-10-13
売り上げランキング : 32253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに11月に入り、無事1月受験の申し込みを済ませてからは、
これまた私お勧めのリスニング対策で↓をやっています。

新TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!新TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!

アルク 2007-02-28
売り上げランキング : 40219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、もう少し仕上がってきたら(1月に入ったら)↓をやってもらいます(笑)
なぜvol4じゃなくてvol3かと言うと、4は私が使いたいからです(爆)

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2008-03
売り上げランキング : 924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あはは、こうして夫の学習状況をみると、
なんだか私、教育ママならぬ教育鬼嫁ですね(笑)

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2009-12-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫(300点台)の教材その1<今年の1月まで>

夫が今年の1月から年に1回ペースでTOEIC受験を決意!
現在のスコアは300台前半です。
今、来年1月TOEICで400点を目標に週末を中心に勉強しています。

年齢50代前半で大学受験以来35年ぐらい英語のブランクがあります。
その夫の学習の様子をこれから時折書いていきたいと思います。

同じぐらいのスコアの方や、
同じぐらいの年齢の方の何かの参考になれば幸いです。

◆今年の1月TOEIC受験まで
去年の11月にTOEIC受験を決意した夫。
準備期間の2ヶ月に使用した教材一覧↓です。

新TOEICテスト はじめての解答技術新TOEICテスト はじめての解答技術

アルク 2007-05-30
売り上げランキング : 92008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEICテスト 1週間でやりとげる英文法TOEICテスト 1週間でやりとげる英文法

中経出版 2006-07-01
売り上げランキング : 439845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CD付 新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニングCD付 新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング

中経出版 2007-06-13
売り上げランキング : 87361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

アルク 2006-10-13
売り上げランキング : 32253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEICテスト新公式問題集TOEICテスト新公式問題集
国際ビジネスコミュニケーション協会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2006-04
売り上げランキング : 5728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実質1ヶ月半ほどの準備期間でしたが、
夫なりに週末中心によく勉強していたと思います。
しかし、いかんせんブランクも長く、
結果的には300台前半というスコアに留まりました。

| 夫とTOEIC | 2009-12-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫とTOEICのかかわり

夫が初めてTOEICを受験したのは2002年1月のことでした。
自分もどんなものかと興味を持ち、夫婦受験しました。

1月の寒い日、会場での席の並びは私の後ろが夫という前後席でした。
ちょうど息子が高校受験の年でした。
当時の私のスコアは650点で目標スコアは700点でした。
心ひそかに「私が700取れれば息子も合格する!」と願掛けしていました。

夫は「はじめてのTOEICテスト」という本を1回やっただけでした。
私もまだ3度目の受験で、最後まで解ききる力もありませんでした。
試験後、疲労困憊で机につっぷすほどの疲労感でした。

夫は?と後ろを振り返り、

「どうだった?」と聞くと、
「いや~試験というのもいいもんだね。心地よい緊張感があって」と余裕発言。

「でも、やっぱりハードだよね~私、8問ぐらい残ってしまった」
「オレは5分間見直す時間があった」

え????何ですと~~~~~????見直す時間だと???
まさか・・・・夫って隠れ実力者だったの?

わ、わ、わたし、負けたの?ダンナに??
1ヵ月後にスコアが届きました。

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2009-12-17 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

今年を振り返る(その1:月ごとニュース)

12月も半ばを過ぎたので今年をざっと振り返ってみたいと思います。
我が家の年賀状は毎年私が約4種類作成しています。
「友人用」「親戚用」「仕事用」「英語教室用」

その中で特に友人用は一番力が入ります。
その年のぴあの家の一年がわかる4枚の写真と
我が家のニューストップ5を書いています。

子ども達も大きくなってきたので、
そろそろ写真も含め、スタイルを変えようと思うのですが
友人達からは、「毎年楽しみにしている」とか
「ぴあの家の年賀状だけ別ファイルにしてアルバム風にしている」
「テレビの上に飾っていつも見ている」

などと言われると嬉しくなってやめるにやめられません。
そこで、年賀状のネタ探しのため、
まずは1年を月別に振り返ってみたいと思います。


≫ Read More

| つれづれ | 2009-12-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

半人前

10月の帰省以来約2ヶ月ぶりに息子から電話がありました。
大学生の時はしょっちゅう電話やらメールがあったのに
社会人になった途端、めっきり連絡が途絶えてしまいました。

考えてみると、大学時代の連絡のほとんどは、

「悪いけど、来月分の仕送り前倒しで1万円送って~」
「こんなこと頼むの悪いけど、足、骨折してこの前から病院通いで・・・
 5,000円送ってくれると助かるんだけど・・・」
「就活で連日会社訪問で交通費がかかって・・」

などなど、その連絡の90%はお金がらみでした(笑)
社会人になってさすがにお金がらみがなくなったので
おのずと連絡も途切れたのでしょう。

で、その息子、年末に帰省するのかと思えば、

≫ Read More

| 息子 | 2009-12-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

文法基礎固め

12月5日から取り組んでいた文法基礎固めの↓1周目終了しました。

TOEICテスト 1週間でやりとげる英文法TOEICテスト 1週間でやりとげる英文法

中経出版 2006-07-01
売り上げランキング : 414088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


300点から500点を目指す人対象の本なのでサクサクとストレスなく進みました。
この本を使っての勉強法を公開しま~す。

≫ Read More

| 教材 | 2009-12-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

突然の卒業から一週間

先週の日曜の高校3年クラスの突然の卒業から1週間。
Sちゃん、Mちゃんからのメールについては記事にした通りですが、
この1週間の間に思わぬ来訪が続きました。

まず翌日の月曜の夕方、Mちゃんのお母さんがご挨拶にいらっしゃいました。
いつもお月謝を新券でくれるあの方です。

「長い間お世話になったのにこんな突然の形で失礼なやめ方をして・・」

とたいそう恐縮しておられました。
そして、土曜の夕方には

≫ Read More

| 英語教室 | 2009-12-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「opportunityは母さん」

1月TOEICは夫とともに受けます。
さくら会のMさんも3月にご主人とともに受けるそうで、
Mさんのネーミングによると

「夫婦(めおと)受験」です(笑)

わが夫はマラソンが趣味なのですが、
11月の福知山マラソンを終えると、12月、1月、2月はオフシーズンとなります。
駅伝などはちょこちょこでるのですが、本格的レースは3月からということで
これからは毎年1月を年に一度のTOEIC受験ということにし、
とりあえずは400点を目指して勉強しています。

夫は何かを決めるまでは時間がかかるのですが、
一度決意するとコツコツコツコツと持続性をもって取り組みます。
今朝も、


≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2009-12-13 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

留学先候補

この一週間、毎日毎日あきることなく眺めていたものがあります。
それは、

アメリカの地図です。

アメリカは広く、州によって都市によって天候も治安も物価も全然違います。
連日、地図を広げ、夫とともに、

ここってどんな所?天候は?治安は?物価は?
と、地図の横にはPCをおいて検索の日々が続きました。

≫ Read More

| 娘の留学準備 | 2009-12-12 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

季節労働者(笑)

ぴあのさんってよくそんな忙しい仕事がんばれるね?

なんて、友人によく言われますが、実は私は「季節労働者」でして~
年間たぶん7ヶ月ぐらいしか働いていないんじゃないかな?と思います。

私の1年間のスケジュールは、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2009-12-11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

職場の環境

週4日勤務しているB大学には講師室があり、
その中にそれぞれのデスクやPCやプリンターなどが設置され
かなり充実した職場環境です。

日中の大半の時間を過ごすので同僚とは日々いろいろな話をします。
年齢層は、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2009-12-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

文法を固める

11月TOEICを受けて一番に感じたことは
まだまだ文法力が弱いということでした。

緑本4冊を何回もやってかなりパート5対策はやってきたつもりですが
それでも、やっぱり文法が弱いことを実感しました。

TOEICに出る文法の傾向と解法のテクニックのようなものは
わかってきたと思うのですが、まだまだ高校レベルの文法に
穴がたくさんあいているのだと思います。

そこで、今月を「文法強化月間」と銘打って、
文法対策を中心に学習を進めることにしました。
目標は、「ゆるぎない文法力をつける!」です。

まずは教材です。

≫ Read More

| 教材 | 2009-12-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2人からのメール

↓の記事の続編です。
MちゃんとSちゃんがうちに来てから数時間後
それぞれからメールがきました。
それぞれ絵文字満載ですがテキストのみでUPします。

まずはMちゃんから。

≫ Read More

| 英語教室 | 2009-12-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

突然の卒業

夕方6時ごろ、高校3年クラスのMちゃんからメールがきた。

「先生、今、家にいますか?」
「いるよ。どうしたの?」

と返信した5分後、ピンポンがなった。
MちゃんとSちゃんの2人がドアの所に立っていた。
2人ともなんだか緊張した面持ちで。

実は・・・突然ですが・・・と言い難そうにSちゃんが切り出した。

≫ Read More

| 英語教室 | 2009-12-06 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

留学先を絞り込む

娘のアメリカ留学対象大学は12大学あります。
すべて州立大学なので、まずその州がどんな位置でどんな気候で
治安はどうなのかというところから考えなければなりません。

娘は各大学のHPと先輩たちが残した各大学ごとの留学報告レポートを
中心に調べ、自分で一覧表を作って調べたことを整理しているそうです。

娘の今回の一年留学は、2セメスターですが、
最初のセメスターはESLで英語を学び、
次のセメスターは学部で専門科目を中心に勉強します。

ですので、

≫ Read More

| 娘の留学準備 | 2009-12-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

教え子からの刺激

なんだか今週は一週間が長く感じられます。
最近は年のせいか、だんだんと「夜のお仕事」がきつく感じられます。

えへ、「夜のお仕事」って自宅での英語教室なんですけどね。
でもね、その夜のお仕事から刺激をいっぱいもらうこともできているのです。

この前の月曜日、高校3年クラスの3人に、

「今の時期、みんな週末は1日10時間ぐらい勉強してるの?」

と聞いてみると、



≫ Read More

| 日本語講師 | 2009-12-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ

娘ネタでひっぱってすみませんが、もうちょっとだけおつきあいください。
息子が高校入試に合格したとき、私の掲示板の壁紙を桜吹雪にしました。
あれは2002年の春のことなのでもう7年半も前のことです。

掲示板をみるたびに嬉しさがこみあげてきてひとり感動していました。
娘が合格したらやはり同じようにと思っていましたが、
2005年の高校入試は×で壁紙はそのまま。。

2008年の大学入試のときこそは合格したらこのブログのテンプレートを桜に!
と思っていましたが、やっぱりそれもできませんでした。

今回、入試ではありませんが、
はじめて娘が自分から努力し嬉しい結果が出たので、
期間限定ですが、ちょっとかわいい桜のテンプレートにしてみました。

今、娘は自分でアメリカ全図の略図をイラスト風に描いて、
そこに対象13大学の場所を書き入れては眺めているそうです(*^^*)

キャンパスではエジプトやモロッコやフランスやベトナムなど
仲良くしている留学生たちに次々祝福され、超ハッピーなのだそうです。

また、国際交流センターに行くと、

≫ Read More

| 娘のカレッジライフ | 2009-12-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

おかげさまで

本日12時発表で、

娘、来年9月からの1年間のアメリカ留学が決定しました!

まさか、娘の人生がこんな展開になろうとは。
今となっては、大学受験で不合格通知ばかりだった大学に
感謝。よくぞ落としてくれた、ありがとう!と本心から思えます。

やっぱり人生、ちゃんとその子、その子にあった道があるのですね。
これまでお勉強がきらいで、机に向かってもすぐに寝てしまうような子だったに
ホント、まさかこんな日がくるなんて。

アメリカでは大学寮に入って1年間の留学ライフを送るそうです。
このブログでも「娘のアメリカンキャンパスライフ」というカテができそうです(笑)

でもでも、出発までには、いろいろ大変なこともあるようです。
まずは、2月に来年の秋派遣留学の学生対象での英語の特訓講座があるもようです。

また、1年間の留学期間、今のアパートをどうするか?
家賃がもったいなくて解約してもまた戻ったら敷金、礼金払わないといけないし、
その間、荷物もどこかにおいとかなきゃいけないし~

あ、ネットは解約しないと。
それに携帯も旅立つ直前には解約かな?

こういう手続きはできるだけ本人に任せることにしなくちゃ!
あ~アメリカに1年留学だなんて~いいな~羨ましいな~
私も行きたいな!!

| 娘のカレッジライフ | 2009-12-01 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT |