||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2010年1月TOEIC申し込みました

11月TOEICから一夜明けました。
今回の受験を通して2つのことを特に感じました。

1.やっぱり私はTOEICが好き!
2.どんな問題でもどんな難易度でもぶれない英語力をつけたい!

どんなスコアが出るかはわかりませんが、
私の受験後の感触ではリスニングはほぼ前回なみ(前回は460)の
スコアが取れたように思います。だいたい450前後、うまくいけば
もう少し上乗せしたスコアが取れるかもしれません。

特に今回は、パート3、パート4を余裕を持って聞けたように思います。
これまでと方法を変え、早読みは設問だけ読み、パート3の会話文、
パート4のナレーションは途中で設問の答えがわかってもマークなどせず
しっかり最初から最後まで聞き、その後、質問1つ1つが読まれている間に
マークしていきました。

結果、その都度視線を動かすことなく、会話やナレーションが集中して聞け、
内容がしっかり把握できたように思います。パート4の最後から2番目の
問題とギタリスト?の問題はちょっと?ですが、あとはほぼ聞き取れたように
思います。

一方、リーディングは今回、語彙、文法、読解とかなり時間をそそいで
学習してきたにもかかわらず、パート5で自信のない問題がたくさんあり、
パート6にいたっては時間がかかってもなかなか確信を持って答えられない
問題ばかりでした。空所の前後だけでは簡単に答えが導けず、読解力、
文脈判断を問われている問題が多かったように思います。

そうなると、当然、解答までに時間がかかり、おのずとパート7にかける時間が
少なくなってしまいました。パート7も、具体的な数字や日時、場所などを
瞬時に見つけられる問題が非常に少なく、読ませる問題が多くなったような
印象を受けました。

時間さえかければ解けるとは思うものの、それでも
パート5,6,7のトータルで75分という枠では今の私にはどうしても
大問で2問程度が未消化のままで終わってしまう。
私の今の力はそんなものだと思いました。

揺るぎない文法力が必要だと思いました。
大学受験の問題、高校生が高校の授業で取り組む問題に比べると
TOEICで問われる文法力はその3分の1から半分程度だと思います。

つまり、ビジネスの世界で必要な文法力はそれぐらいなのでしょう。
だったら、TOEICで問われるレベルの文法力は確実に身につけたいと思います。

いろいろ書いてきましたが、
私が一番嬉しかったのは、終わった直後に「やっぱりTOEICが好き!」
「さ~次はどう料理(どう学習)し本番にそなえようかな?」と
わくわく気分で考えられたことです。

今ほど、来年1月のTOEIC申し込みをポチっとすませました。
さくら会のめんめんは今後はそれぞれのペースで受験します。
たまたま夫は受験しますが、今後は誰が受けるからではなく
自分のペースで自分のスパンで受けていくつもりです。

何が何でも○○○点を取りたいからではなく、
TOEICが好きだから、自分のその時々の力を試したいから受けます。

今年は全部で5回受けましたが、
5月、9月、10月と受けなかったときはやはりその当日も
その後のブログを巡回していてもどこか流れに乗れない寂しさを
感じていました。

昨日は7月以来に受験し、同じ時間に同じ問題を共有して受験された方の
ブログを回っていてもやはり一体感、連帯感があり非常に楽しかったです。
解答速報がなくてモチベーションまで下がりそうでしたが、
それでも受験後も盛り上がることができたことが嬉しかったです。

1月受験までの2ヶ月で語彙&文法をさらに強化します。
読解力も伸ばします。
それをどういう方法論でやるか、どんなスケジュールでやるか
考えるだけでワクワクします。

この年になって、自分自身のことでワクワク、ドキドキすることがあること、
とても嬉しいです。

| TOEIC | 2009-11-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

09年11月TOEIC受験感想

無事受験し打ち上げをして今ほど帰宅しました。

結論から言うと、リスニングはほぼいつもどおり、
リーディングは時間足りず、SP最後の問題のうち4問と
WP最後の問題の2問はほぼ塗り絵状態でした。
悔しいです。

パート5後半と6で手間取りパート7に47分程度しか
使えませんでした。

実力は出し切ったと思います。
でもその実力が足りなかったのだと思います。

解答速報がないということで、受験後はさくら会の飲み会で
3人で答え合わせをしてみました。

ただ、記憶がすでに薄れていて思い出せない問題もかなりありました。
やはり2人とも時間が足りなかったそうで、
Aさんは15問、Mさんも10~15問は塗り絵だったようです。

解答速報が中止ということですが、
私のようなものでもやはり解答にかかわるようなことは
書かないほうがいいのかどうかよくわかりません。

具体的なことを書いてはいけないのなら自粛しますが、
感想に付随する程度のことは書いてもいいのなら
また後日書きたいと思います。

簡単にパートごとの感想を書きます。
フォームは25です。

パート1は9問あってると思います。1問だけちょっと心配な問題が・・・
パート2は後半にちょっと怪しい問題が3問ほどありました。
パート3はかなりできたと思います。
パート4はまずまずですが、途中でスピードが速くなったように
感じました。ギタリストの問題がちょっと・・・

パート5はリスニング中に108までしてあり109から始めました。
14時までに終わらせる予定が14時5分ごろまでかかりました。

パート6は難しかったです。しかもどんな問題かほとんど思い出せて
いません。14時15分近くまでかかりました。

パート7は14時35分でSP175まできました。
SPの最後の問題(176~180)までをちらりと見ると難しそうだったので
飛ばしてWPに突入。

WPの最初の3問はまあまあだったのですが、
WP最後の問題にえらく時間がかかり、ハッ!と気づくと残り5分。。。
慌ててWPの最後2問を適当にCにマークし、飛ばしていたSP最後の問題へ。
これが難しくて読んでも頭に入ってこず、時間は迫るは問題はわからないわで・・
176だけかろうじて考えてマークしたものの、残り4問はCにマークしました。

リスニングは今まででもよくできたほうだと思うので
それだけにリーディングで時間が足りなくなったことが残念です。

本当はもっと具体的に書きたいのですが、
今日のところはここまでにします。

今回は結構、語彙&文法&読解に力を入れたつもりなのに、
それでもリーディングが惨敗だったこと悔しいです。

予想スコアとしては、Lが450前後、Rはちょっと想像がつきません。
下手すれば300位?うまくいったとして、350ぐらい?
ということでトータル的には730~800ぐらいでしょうか?

今日受験された方々お疲れ様でした!
私は気力充実ですがすがしい気持ちで臨みました。
特に昨日鍵コメでコメントを下さった方からのアドバイスを何度も読み返し
それを力に変えて受験しました。

終わった直後は、パート7が大問で2問もほぼできなかったことが悔しく
7問程度塗り絵になったことが残念で残念でしかたありませんでした。

また、解答速報がないことで自分の今回の結果を見直したり
分析したりできないことも非常に寂しいです。

が、それはともかく今年5回目の受験が無事終えられたこと、
結果はともかく現在持っている力は全力で出し切ることができたことに
自分で自分にごくろう様♪と言ってやりたいです。

でも、やっぱりこのままでは終われません。
最後まで解ききりたいです。

夜も遅く、明日は1時間目からあるため簡単に書くつもりが
やっぱり長文になってしまいました。

追記:
今カウンターを見たらいつのまにか3万ヒット超えていました。
いつもご訪問してくださる方々、本当にありがとうございます。


| TOEIC受験レポ | 2009-11-30 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

すがすがしい気分の朝です

いよいよ今年最後のTOEICの朝を迎えました。
なんだかすがすがしい気持ちです。
秋晴れでお天気もよく、気持ちもさわやかです。

昨日は久しぶりにこのブログのテンプレートを変えてみようと
あれこれいくつかアップしては消し、またアップしては変更しと
コロコロ変えていました。

今朝になって、以前から見つけて登録しておいた
このテンプレートを思い出し変更してみました。
うん、やっぱりこれがしっくりきます!

私にとってこのブログはみんなで楽しくおしゃべりする
カフェのような存在でありたいので
どうしてもこんな感じのテンプレートに目がいきます。
あと、文字の大きさも私たちの「お年頃」にはちょうどいいし(笑)

今回のTOEIC、不思議と気負いがありません。
7月で800点取ったということも大きいのかもしれませんが、
最近、自分でも少なくとも1年前に比べ力がついてきたなあと
実感できるからです。

そんなことを自分で思えたのは初めてです。
以前などパート5はただあてずっぽうで選んでいましたが、
最近では確信持って選べる問題がかなり増えてきました。

もちろんいいスコアは欲しいし、今日も全力を出し切ってがんばりますが、
なんだか、それより、昨日仕上げの勉強をしていたときに自分で感じた

「私、この一年、よくがんばったな~
この一年で格段に力がついたな~」

そう思えたことがとても嬉しいのです。
そして、

「やっぱりTOEICが好きだな」

と思えたことも嬉しいのです。
今回の受験は申し込みもギリギリまで迷ったし、
実は先週末から鼻かぜでくしゃみの連発だったり、
水曜の会議で隣にいた上司が木曜になってインフルの疑いが出たりで
一時は今回の受験を見送ることも考えていました。

でも、幸い私の体調も回復してきましたし、
上司の先生も昨日になってインフルではなかったようだという話でしたので
安心しました。

こうししたたった1回の受験ですら
受験者本人にとってはいろいろな迷いや葛藤があります。
それだけに、「受け続けること」それ自体に非常に価値があると思います。

今年、5回も受験できることに感謝し、
今日はベストを尽くしてこようと思います。

今日いっしょに受ける方、がんばりましょうね!
今日は受験されない方もまた次の機会にできればご一緒しましょうね。

今日の受験会場はさくら会3人それぞれバラバラなので、
まず受験後は私とすぐ近くで受験のMさんとで落ち合ってお茶(&ケーキ)
そしてその後、Aさんも合流し、おでん屋さんへ移動して打ち上げです。

楽しみです♪

| TOEIC | 2009-11-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年の締めくくりとして

「なんとか面接、無事終わったよ」

ハスキーボイスの娘から電話がありました。
声帯の炎症のため昨夜まで全く声がでず、どうなることかと随分と心配しましたが、
今朝起きてみると、ガラガラ声ながらも何とか相手が聞き取れる程度の声が
出るようになっていたのだそうです。

面接は集団面接で(5人)、志望理由書に書いたことを中心に
かなり突っ込まれた質問の連続で、予想以上に大変だったようです。
詳しいことはここに書けませんが、おそらく娘が人生で経験した中で
最もタフな面接(30分間)だったようです。

いい結果が出ることをもちろん祈っていますが、
無事、今日のこの日の面接に臨めたこと、
娘なりに力を出し切ることができたことにまずは感謝したいと思います。

さ~次は私の番です!
娘に、

「さ~じゃ、次は明日、母さんががんばる番だね」

と言うと、

「へ?明日って?もしかしてまたTOEIC?
一体今年何回受けてるの??」

と聞かれました(笑)
まさか私がここまでTOEICにはまるとは娘も思っていなかったのでしょう。

ちょうど1年前の11月に1月受験を決意し800目指すことを改めて決意し、
それにはTOEIC特化学習をしよう!と決めました。

1月765、3月740、6月765とずっと750をうろうろしていましたが、
ついに7月で830をとることができました。

こんな私ががんばることができたのは、
このブログを通しての皆さんとの交流と、
そして今年の1月に初めて知った解答速報とTBRの存在のおかげです。

それまで孤独に受験し、受験が終わればいったい何が正解で何が不正解かも
わからないまま、またアビメが来てもその数字が意味することもわからなかった私が
解答速報とTBRのおかげで、自分が受けた試験の結果を把握したり
間違えたところの解説を得たりできました。

何より、全国で同じ時間にTOEICという試験を受けていた人が
こんなにもたくさんいて、その人たちが今こうしてまたラジオの前で
その日に受けたTOEICを振り返っている。
その連帯感、一体感にぞくぞくしました。

その解答速報はもう今後はされなくなるそうです。
TBRも今回が最後になるそうです。
寂しいですが仕方がありません。
それ以上に今年の1月に出会え、そのおかげでここまで学習を継続し
目標スコアが取れたこと、英語学習及びTOEICの楽しさに気づかせてもらえたことに
ただただ感謝です。

今回のことでもしかしたら私も自分の中でTOEICに一区切りをつけることに
なるかもしれません。はたまた、自分の中でのTOEICや英語学習を
見直すことになるかもしれません。

それはそれとして、1年間TOEIC学習を私なりに頑張り続けてきた締めくくりとして
明日のTOEICは全力を出し切りたいと思います。

明日の受験後はさくら会のメンバーとちょっとおしゃれなおでん屋さんで
忘年会も兼ねたお疲れ会をする予定です。

オンでもオフでも学習仲間がいる幸せをつくづく感じた年でした。
明日一緒に受験するトーイッカーの皆さん、がんばりましょう!!


| TOEIC | 2009-11-28 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ここ2週間の学習記録

4月に発足したさくら会、今でも毎週木曜のお昼休みに報告会をしています。
毎週提出の「目標管理シート」は毎回↓のような感じで作成しています。
もっとも実際はワードなので表組みになっていてもっと見やすいです。

実は最近他の2人、学習時間がほとんどとれてない状況で
ここ1ヶ月はシート提出者は私ひとりです。

でも、これは仕事でもなんでもなく
ただ趣味としてやっているものなので
それぞれ負担のないようにと思っています。

1週間勉強してなくても、シートは提出していなくても
毎週の報告会には必ずみんな出席してくれます。
会では私のシートを見てそれぞれが率直な意見を言ってくれたり、
私が迷っていることなどに対して的確なアドバイスをしてくれます。

ほとんど学習時間がとれてない2人ですが、
それでも隙間時間を使っての実践報告や
学習方法の提案など会自体、毎回得るものがあります。

何より、最近ますますTOEICおたく化してきた私が、
「デルボ」「ウーゴ」「緑本」「出るとこ」「特急」などなど
そういうマニアックな?業界用語(笑)を普通に使って
やりとりできる仲間がいるって本当に嬉しいです。

と、前置き?が長くなりましたが、以下が私の11月3週、4週に提出したシートです。
TOEIC前の2週間にどんな学習をしてきたかという記録をここに公開し、
今後の自分自身の学習の振り返りの材料にしようと思います。

記録を見てわかるとおり、
どうしても平日は仕事が忙しく、週末中心の学習ですが、
本番前としてはまずまずの仕上がりになっています。

◆2009年11月の学習報告③<11月12(木)~11月18日(水)>
【11月TOEIC目標スコア】
860(L460/R400)

【取り組んだ教材】
・語彙
デルボ  541-550/941-970
単語特急 3章

・文法
1日1分 新TOEICテスト 2章~7章(2周目終了)
1日1分 千本ノック2 4周目:1章、2章

・読解
公式問題集2テスト1 SP4、WP4⇒終了
公式問題集サンプルテスト SP1、WP1

・多読
高校1年教科書(UNICORN1) 終了
The children of the new forest 読了

【学習記録】
11月12日(木) 緑本、単語特急 ⇒ 30分
11月13日(金) 読解、デルボ ⇒ 36分
11月14日(土) 緑本、読解、デルボ、多読 ⇒ 1時間57分
11月15日(日) 多読、緑本、ターゲット、読解、デルボ ⇒ 3時間!!
11月16日(月) 緑本(終了)⇒千本ノック2、ターゲット、語法 ⇒ 1時間41分
11月17日(火) 千本2、読解、デルボ ⇒ 1時間5分
11月18日(水) 千本2、デルボ ⇒ 36分
◎1週間合計 565m(9時間25分) 1日平均:約1時間20分

【反省、感想など】
週末を中心にまとまった勉強ができた。語彙、読解、文法(緑本)の「3本柱」がバランスよく学習できた。反面、リスニングが何もできなかった。本番が近づいてきているのでこの週末にはできれば公式4のテスト1リーディングパートに挑戦したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆2009年11月の学習報告④<11月19(木)~11月25日(水)>
【11月TOEIC目標スコア】
860(L460/R400)

【取り組んだ教材】
・語彙
デルボ  971-990 適宜復習・音読筆写など
単語特急 3章~8章(2周目終了)復習

・文法
1日1分 新TOEICテスト 2回間違えたところの見直し
1日1分 千本ノック2 4周目:3章
公式問題集4テスト1 パート5復習

・読解
読解特急 第二部模擬試験(58分:44/48問正解)⇒復習
公式問題集4テスト1 素点83(31/8/44)⇒355-400
公式問題集3テスト2 SP6つ

・リスニング
公式問題集4サンプルテスト 2問不正解
公式問題集4テスト1 パート2ディクテーション
ラジオ5分間トレーニング 2回分

【学習記録】
11月19日(木) 千本ノック2、公式4サンプルテスト(リスニング) ⇒58分
11月20日(金) 読解特急(2部:模試) ⇒1時間2分
11月21日(土) 読解特急模試復習、単語特急3,4章、公式4-1part2ディクテ ⇒2時間18分
11月22日(日) 公式4-1R(75分)、パート5復習、パート7WP1つ復習 ⇒2時間12分
11月23日(月) 公式4-1パート6,7復習、単語特急5,6章、ラジオ、デルボ ⇒2時間1分
11月24日(火) 公式4-1パート7復習(SP3)デルボ911-920音読筆写 ⇒37分
11月25日(水) 公式3-2パート7SP6つ、1日1分新TOEIC2度×を見直し ⇒38分
◎1週間合計 586m(9時間46分) 1日平均:約1時間23分

【反省、感想など】
読解特急模試、公式問題集を中心に実戦に近い学習ができた。何よりこれまで抵抗があったリーディングの模試が2つできたのが大きい。手薄だったリスニングもできた。通勤車中は公式問題集3のリスニングを聞くようにしている。本番では何とか800台がキープできるようにがんばりたい。

| 学習記録 | 2009-11-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ピンチ

娘のことでは暖かいコメントの数々ありがとうございました。
これまで「受かった~~」という言葉とは無縁(>_<)の子で、

「受かったぁ~~~~」

「初めて掲示板に自分の番号と名前を見た!!」

というあの弾むような声、本当に嬉しかった私です。

で、はじけすぎたのか・・・

娘の声、

出なくなってしまいました・・・

ここ1週間ほどずっと喉が痛かったようで
そういえば電話の声もガラガラ声のときもありました。

水曜は娘にとっては重要な日で、

ファイナルプレゼン
ファイナルエッセイ(1200ワード)の締め切り
交換留学選考の1次発表

さらには、

≫ Read More

| 娘のカレッジライフ | 2009-11-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

母さん、受かったぁ~~~~~~~

本日13時、娘から電話がありました。

「母さん、受かったぁぁああああああああ~~~」

と。

高校受験でも大学受験でもついぞ聞かれなかった娘のセリフです。


実は今日、娘の大学の来年度の1年間の交換留学候補生の
1次発表があったのです。

高校受験でも大学受験でもあと数点、特に大学受験ではあと0.5点が
足らずに苦杯をなめていた娘でしたが、今の大学の環境で
初めて英語と向き合おうと決意し、努力してきました。

交換留学の選考出願資格にあたっては、
去年までは、TOEFL○○○点「程度」でしたが、
なぜか今年からは○○○点「以上」でした。

その出願資格に「あと3点」足りなかった娘ですが、
国際交流センターの方々からダメ元で出願だけでもしてみては?と
アドバイスを頂き、出願し、今日がその書類選考の発表日でした。

娘はTOEFLの規定点にはあと3点足りないものの
大学入学以来全科目「皆出席」と全教科平均90点以上という成績と
1600字にも及ぶ「志望理由書」でのひたむきな思いが評価され、
約三倍の倍率を潜り抜けなんとか書類選考を通ったものと思われます。

これまで、高校入試のときも・・・
大学入試のときも・・・
あと数点で阻まれてきた娘です。

そんな娘が、基準点に達していないまでも
どうしても留学したいという思いで出願した留学プログラムに
大学側がゴーサインを出してくれたこと、
それ自体が本当にありがたく、心の底から感動&感謝した私です。

これで派遣が決まったわけではなく、
あと、面接試験を残しています。
ただ、これまでの例ではここまでこぎつければ、
まず大丈夫なようです。

順調に行けば、娘は来年8月末に渡米し、
9月から約1年、つまり3年次9月から4年次6月末までの留学プログラムに
参加できることになります。

学費、生活費等で約200万円必要になります。
働くモチベーションが一気にUPします!
娘も現地での生活費ぐらいは自分で何とかするっ!と
週4~5日のペースでラーメン屋さんでのバイトを続けています。

娘のこれからの人生、輝いてみえます。
正直、羨ましいです。

私は、UAでもJLでも北米往復のチケットがとれる6万マイルのマイレージ確保しています!
娘があと面接をクリアし、無事留学できれば、
私も春休を利用しマイルで航空券を取り、1ヶ月ほど渡米しようかなああと考えています。

あ~~~それにしても、本当によかった。
娘の今の大学はいろいろな可能性の選択肢を広げてくれました。
学ぶ喜びとともに、学ぶ機会を世界規模で提供してくれました。

まだ、面接が残っているし、
ここで手放しで喜ぶのもどうかとおもいますが、
それでも私は嬉しいです。

何より、高校まで「勉強は面倒くさい」だの「どうせ私なんか・・」と、
自分を卑下していた娘が、基準点に3点足りなくても
自分で自分の望みを叶えるべくチャレンジした!
その姿勢、意気込みそれ自体が嬉しいです。
そして、それに対して可能性を提示してくれた大学には本当に感謝です。

いいな~1年のアメリカ留学。
私も行きたいよ~

おっと、まだ決まったわけではないのでした。
あとは、とにかく面接でベストを出して、
こうなったらズバッ!とアメリカ留学、娘に決めてもらいましょ!


| 娘のカレッジライフ | 2009-11-25 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

熟年マダムパワー

このほど、ブログを通してお付き合いさせて頂いている

Nemoさんが10月TOEICで900点達成!!!
ジャスミン・リューさんが英検準1級に合格!!!

と、大変嬉しいニュースが続きました。
お2人とも私よりは若いのですが、それでも勝手に同年代と位置づけ(←すみませんっ!)
お2人の普段からの学習姿勢や今回の結果に大いなる刺激とパワーを
頂いています。

昨日、ジャスミン・リューさんのところで、お祝いコメントを残したところ、
期せずして

「これからも熟年マダムパワーで英語学習の習得年齢を
どんどんあげて行きましょう。(笑) 」

という嬉しいお返事を頂きました。
そうです!そうです!熟年マダムパワー、私が言いたかったのはそれです!

「熟年マダムパワー」

なんと、素晴らしいネーミングでしょうか(笑)
英語学習ブログを見ていると、特に女性の場合は30代の人が多いような気がします。
小さいお子さんがいらっしゃったりしながら、今後の自分の人生を進む指針として
学習している方も多いような気がしています。

そんな中、やはり同年代(←もちろん、私がお姉さんだとは熟知してますよっ!)の
Nemoさん、ジャスミン・リューさんの活躍は本当に嬉しく励みになります。

そこで、

勝手に、「熟年マダム会」を結成したいと思います。

このブログを読んでくださっている方で、
「概ね45歳以上の英語学習者」でわれこそは~と思う方は、
ぜひ、「熟年マダムの会」に入って頂き、
お互い切磋琢磨いたしましょう!!

え~っと、女性に限定した方がいいのかな?
マダムだものね~(笑)
でも、別に限定しなくてもいいのか??
じゃ、「熟年マダム会オヤジ会」なんてどうでしょう?(笑)

と、なんだかよくわからない記事になってしまいごめんなさい。
要は、20代、30代、40代前半に負けず熟年パワーでがんばるぞ!
と言いたかったのです(汗)

※Nemoさん、ジャスミン・リューさん、勝手にお名前を使わせて頂き失礼しました。
差しさわりがあったら遠慮なくおっしゃってくださいねm(_ _)m

「熟年マダム会(オヤジ会)」、入会希望の方、ふるって応募くださいね(笑)
誰もいなかったら・・・寂しい。。。

今日は、B大学で講義やって(2コマ)、午後A大に移動して会議をこなし、
慌てて家に帰って夕方から中1の後期中間試験対策クラスをやります。
こうして仕事があることに感謝し、今から仕事に行ってきま~す!

*追記
ジャスミン・リューさん、Nemoさん、Lucyさんから賛同を頂きました。

「熟年マダムパワー同盟」
会員番号1 ぴあの
会員番号2 ジャスミン・リューさん
会員番号3 Nemoさん
会員番号4 Lucyさん

引き続き会員募集中です~45歳以上の英語学習者の方ふるってご応募ください。
初めてコメントの方も大歓迎です!いくつになっても一緒に英語学習がんばりましょう!


| 英語雑感 | 2009-11-25 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン結果

夫が1年を通して目標にしている福知山マラソンが終わりました。
去年長年の目標だったサブ4(サブフォー:4時間を切ってゴールすること)を達成し、
今年の3月には別の大会でさらに記録を伸ばし(3時間55分)
今回は3時間40分台を目標にしてきました。

お天気もまずまずで体調も絶好調だったそうです。
前半から飛ばし、ハーフ通過タイムは1時間45分だったとか。
単純計算すると(掛ける2)予想ゴールタイムは3時間半になります。

が、フルマラソンはそんな簡単なものではありません。
そんなことは夫も十分承知ですが、それでもこれなら
40分台はかなりの確率で出るのでは?と
そう期待しながら走っていたようです。

ところが、やはり前半飛ばしたからでしょうか
予想以上のダメージが膝などに来ていて
後半のダウンはかなり深刻で
一時は歩くに近いペースまで落ち込んだそうです。

それでも何とか目標には及ばないものの
3時間57分か58分でゴールしたらしいです。

レース直後の夫の第一声は、

「甘くないな」

でした。
月間300~350キロの走りこみをしてきた夫でも、
「まだまだ走り足りなかった」といいます。

それでも、これで3回連続して4時間を切ったのですから
続けていけばきっと次の目標である40分台をクリアできるのではと
私は思っています。

夫の反省点としては、

「今年は山を走るなど負荷をかけた練習をしたり、
スピード練習をしてきたけど、もっともっと本番かそれ以上のまとまった距離を
走る練習をする必要があった」

とのことです。
レースが終わった日は夜、飲んでいても
「悔しい」を連発していた夫ですが、1夜あけた昨日は、

「なんか今日が正月みたいな気分だ。
また新しい一年が始まるという感じだ」

「今のようなレースを何回か続けていれば
いつかきっと急にタイムが伸びる日もくるだろう」

と、実にすがすがしい表情をしていました。
レースに出て課題をみつけ、また新たに目標を設定し、
1年後を目指すということでしょう。
いい人生だと思います。

4時間切り⇒800点突破
負荷をかけたスピード練習⇒1.3倍速などの速聴
本番と同じかそれ以上の距離を走る⇒模試などを通して2時間続けて問題をとく
絶対的な走りこみ量⇒絶対的な学習量
続けていれば記録は伸びる⇒続けていれば英語力はUPする

と、やはりマラソンと英語学習は似てるな~
と思った私です。

レース直後は痛みもなくそのまま高速を運転して帰ってきた夫ですが、
翌日になって筋肉痛が出てきた夫です。年かな~なんていいながら(笑)

| | 2009-11-25 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

公式問題集4テスト1のR結果

ずっと寝かせておいた(?)公式本4のテスト1、
リーディングを昨日やってみました。

いつものように、
時計を本番のリーディング開始時の13時45分に合わせてスタートします。
本番での時間感覚を身につけるためです。

筆記用具も本番で使う中村澄子氏お勧めのシャープペンシルです。
携帯もサイレントモードにして準備完了!です。

リスニングのナレーション時にパート5を5,6問してありましたので
続きからスタートします。

では、まずは結果から書きますね。

終了時間の1秒前に全問終わりました!
塗り絵せずにすみました!!

で、肝心の正解数は、

パート5:31問(-9問)
パート6:8問(-4問)
パート7:44問(-4問)

合計 83問正解⇒推定スコア 355~400

う~ん、微妙ですね。
パート7は素直に嬉しいですが、
ここ数ヶ月、語彙&文法強化に励んできたのに
まだまだパート5,6で取りこぼしがたくさんあります。。
特にパート6がこんなに悪かったのは初めてです。。

時間経過は、

パート5に16分14秒、パート6に約7分で
パート7には52分弱(51分57秒)かけることができました。

本番ではこれまで2時半になったらSPの残りをそのままにして
WPへ行くという方法をやってきましたが、今回は順番どおりにやりました。
ただ、途中(186~190)は苦手なタイプの問題だったので最後に回しました。

どうも私は本や映画などのレビューや広告記事文が苦手なようです。
そこで、今回は新しい試みとして、

WPは先に下のメール文を読む!という作戦に出てみました。
メールの方が圧倒的に読みやすいので、そのメールを読んでから
元の記事やレビューを読んだほうが私にはわかりやすかったです!

それでも最後に残した例の186~190は6分かけたものの、
186、190が不正解でした。パート7全体で4問ミスのうち実に2問です。

それでも、今回パート7は本文すべてを読むやり方で
最後までたどりついたのは私の中で大きな収穫でした。

これまで、スキミングだスキャニングだといいながら
質問の答えが書いてありそうなところにあたりをつけて読んでみたものの
結局そこに答えがなく、前後の文も読み、最終的には全文読んでた・・・
しかも、順番がめちゃめちゃに読んでいたらからなんのこっちゃわからなかった・・・
ということが多かったようなので、今回は素直に最初から最後まで本文を読んでみたのです。
その方がはるかに本文の意味がとれたように思います。

いや~TOEICって本当にいろんなやり方がありますね。
そして受験を重ねたり、模試をとくことで
いろいろ自分にあったやり方が見えてくるものですね。

これまでパート7は、
読んでも読んでもまだ文が残っていて
これでもか~これでもか~と英文を読まされて(?)本当に辛いパートでしたが、
今回、ほんの少しだけ、ほんの少しですが、読むのを楽しく感じる(こと)もありました。
というか記事の内容自体に興味が持てたり(←そんな余裕が・・・)

以上、公式本4のテスト1Rパートのレビューでした。
あれ?レビュー読むのは嫌いなくせに書くのは書いてるよ(笑)

| 教材 | 2009-11-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

マラソンと英語

いよいよ夫の1年の総決算である福知山マラソン(フル)が明日に迫りました。
今日の夕方前、夫は車に布団一式を積み、福知山へ向けて出発します。
さっき、「おれの部屋ができた~」と嬉しそうに車の内部を見せにきました(笑)

今晩は、河川敷に停めた車中で眠り、
(ワンボックスカーの後部部分が彼の寝室に変身!)
明日の本番に備えます。

目標タイムは3時間40分台を出すことです。
去年は初の4時間切りで3時間59分、今年の春は別大会で3時間55分。
40分台を狙うに十分な練習をしてきた夫です。
最終的には3時間半切りを狙うのだそうです。

夫のマラソンタイムと私のTOEICの目標を(無理やり)リンクさせてみると、

4時間切り ⇔ 800点突破
3時間45分切り ⇔ 860点(Aランク入り)
3時間半切り ⇔ 900点突破

と、こんな感じでしょうか?

そうそう、夫は1月TOEIC受験を決意いたしました。
また改めて記事にしますが、目標は400点です。

私は坐骨神経痛がもう少しよくなれば、ジョギングを再開し
できれば3月の大会の10キロの部に出たいと思っています。

マラソンと英語学習、
2人の老後の楽しみになりそうです

| | 2009-11-22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

今後の受験予定

まだ今月のTOEICも終わっていませんが、
今後の予定について考えてみました。

今年は、1月、3月、6月、7月、11月と実に5回も
TOEICを受験しました。(11月は来週だけど)

今回の11月が終わったら次回は来年の1月に受け、
その後、半年間TOEICはお休みし、
7月、11月と年3回ペースでと考えています。

で、も~しかしたら、もしかしたら
TOEIC1~7月お休みの間に(つまり6月に)
英検準1級受験を入れるかもしれません。

これまで準1級は1度だけ受けていますが(←の英語受験歴参照)
その時は不合格Bでした。

実は今年の7月TOEICを終えた後も真剣に英検受験を考え
HPから過去問をダウンロードしてやってみたのですが・・・
手ごわい・・・
リスニングなら何とかと思ったその思いも打ち砕かれました。。

でも、このまま打ち砕かれたままでいいものかと・・
それにやっぱり英検は作文や面接もあって4技能をためされるわけだから
その対策学習を通して成長できるのでは?との思いもあります。

ということで、まだ、予定段階ですが、今後は↓のようにと思っています。

11月TOEIC受験(目標:800点台キープ)

↓ 語彙・文法を固め読解力増強!(多読・リーディングボックス)
↓ リスニング満点目指した学習をする!

1月TOEIC受験(目標:860!あわよくば900狙いたい)

↓ ここで英検学習に切り替える?

6月英検準1級受験(せめて不合格Aにはこぎつけたい)

↓ 自己採点の結果を見て合格の可能性があれば2次対策
↓ 半年ぶりのTOEIC受験にもそなえる

7月(1次受かっていれば)英検準1級2次
7月TOEIC


これ以降は英検の結果次第。
TOEICは11月にも受験予定

と、まだ11月TOEICも終わってないのに来年の予定を考える私は
現実逃避??

| 目標・予定 | 2009-11-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

あと10分短縮するには

TEX加藤さんと神崎先生の読解特急第二部の実践編をやってみました。

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 9018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本番のパート7と同じ形式の問題を48分で解くように設定されています。
今回初めて全文読んで解くというやり方でやってみました。

結果、48分では39問までしかたどりつけず
最後までやるには、58分44秒かかってしまいました。


答え合わせしてみると、48問中44問が正解で、
間違ったのは、6番、38番、39番、41番の4問
でした。

時間をかけて読めば精度はあがるのですが、
本番で39問で時間切れとなって、あとを例えば全部Cにマークしたとしたら
正解は38問となってしまいます。う~ん。

時間の経過を見てみると、
SPの全28問を解き終わるのにかかったのは、31分01秒です。
そしてWPの20問には実に27分43秒もかかっています。


WPは大問1つにつき5分、全部で20分でときたいところですが、
私の場合は、大問1問につき7分もかかっていることになります。
最後の44~48の大問は4分40秒でできているのに、
初めの大問3つに時間がかかりすぎました。
しかも時間がかかったわりには、38,39、41と3つも落としています。

今のままの精度を保ちながら時間を10分短縮するにはどうしたらいいものでしょうか?

とにかく実践あるのみで、続けて48問というセットをいくつもこなして
スピードをあげればいいのでしょうか?
それともあまり慎重になりすぎずにばっさりとやりながら次に進めばいいのでしょうか?

これまでの公式問題集のパート7を見ると
時間内で最後までたどりついていてもだいたい36問~38問という正解数です。
ということは、急いでやっても、ゆっくりやって時間切れで今回のように9問残しても
結果的には正解数は同じような感じです。
これではリーディングパートのスコアが伸びないはずです。

しかも最近のRの複数間文書のアビメが50%ぐらいと低迷しているので
やはり文書を読み込む力が不足しているのでしょうか。

う~ん、精度を保ちつつあと10分時間を短縮するには
どうしたらいいものでしょうか。

今回時間はかかりましたが44問正解だったのはかなり嬉しいです。
その精度が保てればRで400点も見えてくるのですが。

| 教材 | 2009-11-21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

変わらないことも1つの成果

2年半前からジムに通っています。
予約もいらず30分で筋トレができる手軽さが気に入っています。
そう、女性だけのコンビニ感覚?でのジムのカー○スです。

このところ、坐骨神経痛(←ババくさいネーミング。。。)がパッとせず
週に1回ぐらいしか通えていません。

毎月1回計測日というのがあって、
バスト、ウエスト、お腹周り、太ももなどに加え
体重、体脂肪、骨格筋率など10サイズを計測し、
最後に恐怖の「身体年齢」というのがでます。

ここ3ヶ月ほどでドンドン太り計測も逃げてきましたが、
先週の土曜日は意を決して計測を受けました。
で、結果は・・・

≫ Read More

| つれづれ | 2009-11-17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

3時間学習の流れ

ひさびさに週末でまとまった勉強ができました。

まず、土曜日は、緑本、パート7読解、デルボ、高校教科書で
合計約2時間学習♪

日曜は、お天気も悪かったのでどこにも出かけないぞと決め、
(途中宅配便発送でコンビニには行きましたが)
午後だけで3時間勉強することができました。

学習内容は、
1.多読 50分
2.1日1分 新TOEICテスト 1時間3分
3.ターゲット1900 38分
4.公式2-1パート7のWP最後の2問 18分
5.デルボ 11分

で、図ったように3時間です。
って、本当に計ったんですけどね(笑)

≫ Read More

| 学習記録 | 2009-11-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

高校リーダー教科書

11月TOEICまであと2週間となりました。
このところの私の学習教材は以下の3本立てです。

語彙:デルボ/単語特急/ターゲット1900
語法:緑本(新TOEICテスト)
読解:公式本

学習の合間の多読は、このところちょっと趣向を変えて、
高校英語のリーダーの教科書を読んでいます。

まずは、息子が高校1年に時に使っていた
Unicorn English Course1
本日読了(?)しました。

課ごとのトピックは↓です。

≫ Read More

| 多読 | 2009-11-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

いろんなことが吹っ切れた?!

いったいどうしたことか、
今週の私、体力、知力(?)、仕事、絶好調でした。

これまでの私ってどちらかといえば、常に八方美人(汗)
自分の意見を聞かれても、どこか自分に自信がなく、
無難にその場をしのいだり、お茶を濁すような
うやむやなイヤな自分でありました。

ところが、いったいどうしたことなのか
今週の月曜日から、まるでこれまでの私とは別人格のように
ズバッ!と自分の意見を言い、信念持って突っ走ることができました。

≫ Read More

| こころ | 2009-11-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

方向性がみえてきた

ここ2日か、大学院について考えまくりました。
昨日は、職場(B大学)の非常勤仲間の先生と、
准教授(←さくら会のA先生)に相談してみました。

非常勤仲間の先生は37歳で大学院に入り39歳で卒業し、
それから中国の大学に2年間赴任した後、
いくつかの大学を経て去年からB大に赴任してきた先生です。

A先生とはさくら会での付き合いもあるので
最近は、仕事上のこと、英語学習のこと、生き方、ポリシーなど
なんでも話せる先生です。

それぞれと1時間近く話しました。
2人と話しているうちに方向性が見えてきました。

まだ、ここに詳しいことを書く段階ではありませんが、
自分の気持ちがかなり整理されました。

基本的に、仕事はやめません。休むこともしません。
その上で、

≫ Read More

| こころ | 2009-11-13 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

人生の忘れ物

ここのところ私の心がざわざわしている。。

人生50年生きてきて、
今、毎日が本当に充実していて幸せだと思うけど、
それでも、人生においてやり残したことがあるとすると、
それは、

大学院と留学だ。

≫ Read More

| こころ | 2009-11-11 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

新券

高校3年生のMちゃん、
うちの教室に入ったのは小学校2年生の11月ですから
ちょうど今年で10年になります。

このMちゃんからのお月謝ですが、毎月、新券(新札)です。
10年間、いちども、たったいちども途切れることなく
たとえ教材費の集金があったりいつもの月と違う金額でも
それでも必ず、新券が月謝袋に入っています。

1月はわりとどの子の月謝も新券で入っていることが多いです。
おそらくお年玉を準備されていて残った新券でということなのでしょう。

でも、このMちゃんのように10年間ずっというのは珍しいです。
以前、お母さんに会った時にさりげなくそのことについて聞いたことがあります。
すると、

「Mだけでなく、Mの兄にも姉にも習い事の月謝はいつもそうしてきました」

とさらりとおっしゃいました。
3人のお子さん、それぞれの習い事にはすべて新券でと決められたいるのだそうです。
なかなかできることじゃありません。

初めの頃は、なんだか私に敬意を払ってくださっているようで
嬉しいような照れくさいようなそんな思いがしていました。
でも、何回か経過した頃からは、責任を感じるようになりました。

親は親としてそれなりに先生に敬意を示しているのですから、
しっかりお願いしますね。よろしくお願いしますね。
そんな保護者の思いを感じるようになりました。

先週、風邪でお休みだったMちゃんから
今日、11月分のお月謝を頂きました。
もちろん、いつものように新券が入っていました。

国立大理系専願のMちゃんですから、
おそらくうちの教室に通ってくるのは、センター試験の1月までか
あるいは国公立の2次試験のある2月まででしょう。

月謝袋の中を確認し、ハンコを押すとき、
いつも以上にその責任に身が引き締まる思いでした。

教師という仕事をしていますが、
その実、生徒や学生や保護者の方から教わることが多い私です。

| 英語教室 | 2009-11-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり緑本はいい!

相変わらず試行錯誤の繰り返しで学習を続ける私。
ここにきて、だいぶ教材が絞れてきました。

語彙はやっぱりデルボです!
とにかくデルボに始まりデルボに終わるという感じです。
やる気のない日もこれだけはやれます。

文法は、やっぱり緑本です!
昨日から再び、↓を始めました。

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)

祥伝社 2007-10-11
売り上げランキング : 4188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実にしっくりきます。肌になじむという感じ?
って、ちょっと表現、変ですが。
やっぱりパート5(パート6)対策は私的には
中村先生の緑本シリーズがいちばんしっくりきます。

だいたい他の緑本(パワーアップ編のみまだ持っていない)は、
3周ぐらいまわしていて、この新TOEIC Testのみ1周しかしていなかったので
まずこれを2周ぐらいしてから、11月本番前に千本ノック2をする予定です。
なぜなら緑本シリーズの中で一番新しく、今の傾向が含まれているからです。

考えてみると、春先から7月TOEICまでは
ずっとデルボと緑本でした。それでベストスコアを叩きだしました。
もちろん他にもいい教材はたくさんあるけれど、
やっぱり自分にとって使い勝手がいい教材というはあります。

これからの3週間、デルボ、緑本、公式問題集の3点セットでいきます!
私の「3点セット」ってしょちゅう中身が変わってるのでは?
という突っ込みはなしでお願いします(笑)

あ、語彙だけは強化月間なので、さらに「単語特急」と「ターゲット」も
並行してやりますよ~。


| 教材 | 2009-11-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーラム21

「運命共同体」とお互いに呼び合っている友が2人いる。
息子が小学3年生でサッカーを始めて以来のお付き合いのSさんとOさん。
少年団の頃はほぼ毎週末に練習、試合、合宿、遠征などなどで
めいっぱい子ども達のサポートをしているうちに家族同然のお付き合いとなった。

もちろん、試合にはお父さんたちもくるし、
そのうちお父さん達は審判の資格を取ったり、コーチを始めたり、
母達は練習中のお茶当番はもちろん、カレーライス80人分とかの
お昼を準備したり、合宿に泊り込んだり。

試合に勝てば勝ったで、負ければ負けたでの飲み会。
私はキャプテン母としていつも宴会幹事を引き受けていた。
毎回60人とか80人とかの宴会、それも酒豪ぞろい、
楽しい会ばかりだった。

お互いの子供を呼び捨てで呼び、
挨拶、しつけ、親への態度など人の子供でも容赦なくしかりつけあい、
「子供は社会が育てるもの」を合言葉に、
自分の子供と分け隔てなく接した4年間。

その後、中学、高校に進み、
チームが敵味方に分かれてもずっとずっと私たちの親交は続いていった。
家族単位でBBQをしたり、忘年会をすることも多かったけど
子ども達が大きくになるにつれて夫婦単位、女同士の会へと移行していった。

いつしか、母達の飲み会は、「フォーラム21」と呼ばれるようになり、
子育てやら、それぞれの家族のことやら、自身の生き方など
本音で語り合う会になっていった。

昨日は、久しぶりにそのフォーラム21だった。
それぞれの息子達は今や社会人1年生2人に大学4年生1人。

息子達の社会人としての苦労話や就活話、
さらにOさんちの娘さん(Aちゃん)の結婚がこのほど決まり、
そのおめでたい話に盛り上がる。

Sさんちの娘さん2人もOさんちの姉弟もみんな私の英語教室の卒業生でもあるので
私にとったら本当にみんなわが子同然。Aちゃんの結婚、本当に嬉しい♪

気の置けない仲間、
家族同然の仲間、
お互いの家族の歴史を知っているもの同士の会話は
本当に楽しく、笑ったり、涙したり、共感しあったり。

途中、たまたま私の娘から入った電話に
Sさん、Oさんが、順番に電話に出て、「久しぶりだね~」と会話したり、
飲み会の帰りにはAちゃんとその婚約者が迎えに来てくれたり、
そういえば行きのアッシーはうちの夫だったりと、

飲み会自体は母たちのみだけど、
相変わらず家族ぐるみでのお付き合いという感じ。

5人暮らしだったSさんち。
ご主人が東京に単身赴任後、長女、長男も東京の大学に進学し、
そのまま東京で就職。末っ子も来年春からは東京で大学生。
Sさんは、春から1人暮らしとなる。

4人暮らしだったOさんち、
長男は横浜の大学に進学し、春からは東京で社会人、
秋には娘(Aちゃん)が嫁ぎ家をでるため夫婦二人暮らしに。
その後はご主人のお母さんと同居するかも。

4人暮らしだった我家も
5年前に息子が、そして去年娘が巣立ち夫婦二人暮らしに。

それぞれ家族の形態が変わっても、
こうしてずっとずっと運命共同体としてお互いの家族のことで
泣いたり笑ったり本音で付き合えることが本当に嬉しい。

年末には久々、帰省してくる子ども達もまじえ
先月新築したばかりのOさんちで3家族合同忘年会をすることになった。
春には母達3人で小旅行も。楽しみだぁ~。



| つれづれ | 2009-11-08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「単語特急」1周目終了

10月29日に始めた単語特急の1周目が終了しました。
所要日数は7日間で、昨日から2周目に突入しています。

1章から8章までの全100問中、正解は65問でした。
また解答目標タイムをクリアできたのは、
5章(副詞)、6章(前置詞、接続詞)、7章(実力テスト)のみです。

春先からのデルボで結構語彙対策をしてきたつもりですが、
正解率がまだ65%ということは、まだまだ基礎力が不足しているのですね。

でも、反対に言えば、語彙をもっと強化すれば、
読解もリスニングもまだ伸びる余地があるということでもあります。

しっかし、やってもやってもまだまだ先は長いですぅ。

≫ Read More

| 学習記録 | 2009-11-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

母の助けがあればこそ

職場でもついに新型インフルエンザ罹患第1号が出ました。
また、小さいお子さんがいる先生の中にはお子さんの学校が
学級閉鎖や学年閉鎖で困っているだろう先生も・・・

以前に比べれば多少は働く女性に配慮のある社会になってはきましたが、
やはり、子供が病気になったり、学校行事があったりとなると
働く母親としては母としての思いと仕事の責任の間で葛藤する場面が
よくあると思います。

今振り返ってみると、私の場合も綱渡り状態でここまできたように思います。
一番大変だったのは、日本語スクールを立ち上げその代表を務めていた時代です。

≫ Read More

| 母と娘の葛藤 | 2009-11-03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

リスニングボックス テスト3

試験月に入ったので久しぶりにリスニングを通してやりました。
以前買ったリスニングボックスのテスト3です。

TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX

ジャパンタイムズ 2008-10-04
売り上げランキング : 1358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまでテスト1、2、3とやって結果は↓です。

テスト1(7月 6日実施) 素点84(9,29,23,23) スコア460
テスト2(8月30日実施) 素点78(7,27,22,22) スコア435
テスト3(11月1日実施) 素点81(8,23,27,23)スコア445

≫ Read More

| 教材 | 2009-11-01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

10月の学習記録

今月から↓のようなチャートを作りました。
学習者さんのブログなどを参考にして作ったものです。

DSCN6517.jpg

作り方は、

≫ Read More

| 学習記録 | 2009-11-01 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |