||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

単語特急、お勧めです!

Morite2先生の単語特急、とてもいい本です!
苦手な語彙学習ですが、
♪やめられない止まらないの「かっぱえびせん状態」で
2日で第4章まで学習しました。

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
森田 鉄也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 34693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本の何がいいのかというと、

≫ Read More

| 教材 | 2009-10-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

名刺

私の手元に一枚の名刺があります。
手帳にはさんであるのですが、
時折、それを見てにやついている怪しい私です。

その名刺、

≫ Read More

| 息子 | 2009-10-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

TBR特急3シリーズついに購入

もう新しい教材は増やさないと決めていたのに・・
時流に乗って特急3シリーズ購入しました。

というか、
「もう教材は増やしたくない」VS「この3冊だけはやりたい!」
の心の戦いで後者が勝利したのです。

まずは発売日に大学生協(A大学)で読解特急買いました。

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 1376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まさか発売日に私地方の書店にあるとは思わなかったのですが
生協に行ってみると3シリーズ仲良く10冊ずつ平積みになっていたのです。
パート7対策はこの本1冊で!と早速学習を開始しました。

読解特急はまだQ27までですが、ほぼ制限時間の3分前後でできています。
学習のやり方としては、

≫ Read More

| 教材 | 2009-10-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

1時間がやっと・・・

忙しいです。
日々忙しいです。

学習時間、1日1時間がやっとです。
もっとせねば、もっと時間を捻出せねば~と思います。

でも、これでも仕事で疲れた老体(?)に鞭打って、
結構ふらふらになりながらやっています。

もっと、休みたいな~のんびりしたいな~と思いつつ
それでも、空白日を作らないようにしています。

Aランクや900以上ってやっぱり

≫ Read More

| 英語雑感 | 2009-10-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英文メール

今学期はなぜか担当クラスの学生から英文メールが頻繁にきます。
まったく日本語はゼロで来日したビギナークラスの学生はもちろん、
多少既習歴がある初級後半クラスの学生からも日本語ではなく
英語でのメールです。

授業では全くゼロレベルのクラスであっても
直説法(媒介語を用いず日本語だけで日本語を教える)による授業を行い、
日本語を日本語で理解させるようにしていますが、
メールや授業後の質問などはやはり英語の方が多いです。

ここ1週間では5通ほどのメールがきました。
たとえば、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2009-10-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

寂しいくらいがちょうどいい

息子、お昼過ぎの電車で帰っていきました。
金曜の夜残業を終えてから深夜2時半に帰宅し、
日曜お昼過ぎにはとんぼ返りという慌しい帰省でした。

で、結論・・・疲れました(笑)

いると気になるし、いればあれこれ聞きたいし、
聞けばうるさがられるし、だまっていると気ぃ遣うし・・・

職場では英文メールばかりだから、
何かいい本ない?と聞かれ、じゃあこれは?と見せようとすると
電話で中断。電話が終わったら、「もう、いい」と。

なんだか調子が狂います。

≫ Read More

| 息子 | 2009-10-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

物思う秋

娘がラーメン屋さんでバイトを始めました。
「超楽しい~」のだそうです。
皆さん、親切で職場の雰囲気が明るく、あっという間に時間が
たつのだそうです。

子育てのゴールは、「自分で生きていけるようにすること」
だと私の中で思ってきました。

息子はすでに社会人となり、娘はまだ大学生ですが
1人暮らしをし、バイトで収入を得ることを体験し、
そして来年からの留学に向けて着々と準備を進めています。

そういう意味では、もうかなり子育てのゴールを迎えつつあるのだと思います。
安心です。よかったな~とも思います。よくここまで育ったな。
私もがんばったなと思います。

でも・・・でも・・・やっぱり寂しいです。

≫ Read More

| つれづれ | 2009-10-23 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ネット時間>>>学習時間

正直に書きます。
1日の時間の中で、ネット時間と英語学習時間を比較すると・・・
圧倒的にネット時間の方が長い私です。。

モチベーションが低下したときに英語学習仲間や雲の上のトーイッカーの
方々のブログを読んで、モチベーション↑↑を図る!
というのはきっと皆さんもされていると思うのですが、

私の場合、それを読んで「さ~やるぞ」と勉強を開始するまでに
すでにかなりの時間をブログチェックにつかってること多々あります。

また、最近はまってるのが・・・恥ずかしながら
mixiの「みんなの農園」と「サンシャイン牧場です」

≫ Read More

| つれづれ | 2009-10-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

11月TOEIC受ける人集まれ~

突然ですが
♪11月TOEIC受ける人、手~挙げて~

このブログ読んでくださってる方で11月受ける方いらっしゃいますか?
よろしかったらぜひコメントで申し出てくださいね~

「私も受けますよ!」 って感じで(*^^*)

どうも今イチ、気合にかけているこのごろですが、
1人でも多くの方と気持ちを共有して
がんばりたいと思います。

初めてコメントの方も大歓迎です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下の方が11月TOEIC受けます宣言、してくださいました!
ありがとうございます!一緒にがんばりましょうね

◆11月一緒にがんばる仲間達
ななこさん、Aliceさん、あいさん、chikaさん
ぴあの、Mさん、Aさん
(←この列勉強会メンバー)

引き続き、「11月TOEIC受けます」宣言、お待ちしてます

| TOEIC | 2009-10-17 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

北風とたいよう

11月TOEIC、勉強会メンバーの3人揃って受けられることになりました!
A先生は締め切り前日の職場でもまだ迷っていて
「今晩うちに帰って考えてみます」と言っていました。

翌日、おそるおそる大学に言ってみると、
「申し込みましたよっ!」

よかったぁ!!!
やっぱり3人揃ってがいい!嬉しかったです。

あれだけ迷っていたのに
受験に踏みきった決め手は?と聞いてみると、

≫ Read More

| つれづれ | 2009-10-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の学習状況

11月TOEICは申し込みをすませたものの、
今回は、スコアは狙わず、英語力の基礎力増強と
学習モチベーションの維持のために受ける予定です。

そしてうちの高校3年クラスの3人がセンター試験を受ける1月に
私も彼らと同じ真摯な気持ちで1月TOEICを受験し、
そちらはスコア狙いでいこかなと思っています。

最近の私の学習は仕事が忙しいこともあり(←ちょこっと言い訳ですが)
10月の学習時間は、

第1週が494分(8時間14分)1日平均:約70分
第2週が401分(6時間41分)1日平均:約57分

と1時間前後をなんとかこなしているという状況です。
取り組んでいるジャンル、教材は↓の通りです。

≫ Read More

| 学習記録 | 2009-10-15 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ&少し手ごたえも

長い長い夏休みが終わり、
A大学の後期授業がようやく始まりました。

私が担当するクラスには今回、
アメリカ、アイルランド、イギリスなど英語圏の学生が数多くいます。

もちろん、他のエリアからの学生、たとえば

≫ Read More

| 英語雑感 | 2009-10-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

電子辞書&デジカメ購入

前々から電機店で欲しい物が3つありました。
電子辞書、デジカメ、iPODです。
夫から誕生日に好きなの買ってあげるよ~と言われてもいたし、
定額給付金も使わずにいたのでそれで買うのも可能でした。

でも、根が貧乏性の私、やっぱり買えずにいました。
理由は、電子辞書もデジカメも今のが壊れていないから。
そしてiPODはトークマスター2で代用しようと思えばできるから。

今日は友人とランチした後、電機屋へ行ってみました。

≫ Read More

| ツール | 2009-10-11 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

愛おしくなってきた

母との葛藤を何年も抱えてきました。
何度も何度も氷解しかけ、雪がとけるような感じをくりかえしつつも
またどこかで根雪のように固まってしまってもいました。

しかし、今度こそ今度こそ、なんだか本当に気持ちの中で
最後の根雪もとけてそれが浄化されてきたような気がします。

昨夜、久しぶりに両親を我家に呼んで一緒に晩御飯を食べました。

≫ Read More

| 母と娘の葛藤 | 2009-10-11 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ギフト

9月の終わりのある日、娘から手紙が届きました。
手紙と一緒にこんなものも入っていました!

DSCN6505.jpg

時計です!私の誕生日のプレゼントを送ってきてくれたのです。
手紙には、

≫ Read More

| 娘のカレッジライフ | 2009-10-10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

多読 29万語になりました

4月から始めた多読ですが、細々続けています。
以前記事にしたように読後はエクセルでしっかり記録もしています。

今日は台風で大学が2つとも休校になりましたので↓を読みました。

Chemical Secret: Stage 3: 1,000 Headwords (Oxford Bookworms)Chemical Secret: Stage 3: 1,000 Headwords (Oxford Bookworms)

Oxford Univ Pr (Sd) 2000-08-03
売り上げランキング : 27232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なかなか考えさせられるストーリーでした。
人間にとって一番大切なことは何か?
正直さ?でも家族を守るためにはお金も必要だし・・
でも結局彼(主人公)が守ろうとしたことが最後には・・・

と、ネタバレになるので詳しい記述は避けますが
読んだ後の今も余韻を味わっています。
今日の通算35冊めのこの本で語彙数は290,388語となりました。
(これまで読んだ本一覧は記事の最後に載せてあります!)

≫ Read More

| 多読 | 2009-10-08 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

おかげさまで2周年

明日で「今日を楽しく♪」は2周年を迎えます。
最初の頃は1日のアクセス数が1とか3とか7とか
10にも満たない寂しいブログでしたが細々続けているうちに
このごろではたくさんの方に読んで頂け、
コメントも頂けるようになってきました。

社会人でありながら勉強を続けるというのは
モチベーションの維持も難しく、
時には、「なんで私、こんなにしてまで勉強してるんだろう?」
なんてふと孤独感にさいなまれることもあります。

そんなとき、PCの画面の向こうには
同じようにがんばっている仲間がたくさんいる!というのは
本当に嬉しいものです。

これまで孤独に受けてきたTOEICでしたが
今では試験会場に向かうとき、試験を受けているとき、
「今、この瞬間、~さんも~さんも~さんもがんばっているんだ!」
という連帯感があります。

≫ Read More

| つれづれ | 2009-10-06 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

語彙力UP作戦

語彙と文法を強化しよう!
と決めた私、早速昨日から学習を開始しました。
語彙はデルボとターゲット1900の2本立てで行きます!


◆デルボの学習法(デルボについてはこちらを参照してください)

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 48836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5月13日から7月10日の約2ヶ月でディクテーション1周目を終えています。
その後もちょこちょこ部分的に音読やシャドーイングなどはしていますが
これ!といった勉強法もとれないままになっていました。

≫ Read More

| 学習方法 | 2009-10-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっとうまくなりたいから

TOEIC界の尊敬する先生の音声セミナーを聞いてみました。
アビメの解釈方法と目標設定についてです。

その上で今年になって受けた4回の試験のアビメを分析してみました。

2009/01 TOEIC765 (390/375) L:79/83/95/73 R:100/80/77/76/77
2009/03 TOEIC740 (415/325) L:78/88/95/81 R:73/88/73/62/72
2009/06 TOEIC765 (425/345) L:86/79/89/85 R:87/80/55/72/78
2009/07 TOEIC830 (460/370) L:89/90/90/83 R:80/88/47/81/81

音声セミナーの中で自分にあてはまる!そうだ!そうだったのか!!
と印象に残ったのは以下の3つです。

1.文法で80%以下の人⇒基礎力がない人
  (私の文法パート77,72,78,81)
2.Rの3つ目(複数文書)が悪い人
⇒語彙力がない人&時間ではなく理解力が不足している人

  (私の複数文書パート:77,73,55,47)
3.ストラテジーがあるのに点数がない人⇒英語力が足りない人
  (私、結構解法とかテクニック関係も勉強しました)

≫ Read More

| 英語雑感 | 2009-10-03 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

速く走りたいから

9月のシルバーウィークのある日のこと、夫から

「オレがいつも走ってる山コース一緒に見に行く?」

というお誘いがありました。
今年の春ごろから夫はちょうどハーフマラソンぐらいの距離(21km位)の
山登り&山下りコースを週1ペースで走っているのです。

そんなの無理~~山なんて登れない~というと
「もちろん、車で」ということだったので(笑)
ドライブがてら行ってみることにしました。

いや~驚きました。
本当に山です。←あたりまえ(笑)
車でもいやになるぐらいのグルグルしたコースをドンドンドンドン登っていきます。
え?本当にこんな所走ってるの??と言う程のらせん坂道の連続です。

しかし、やっぱり同じ考えの人はいるもので
途中何人ものランナーや自転車ライダーに出会いました。

「もう少しで頂上だから。このあたりが一番キツイんだ~」
と夫はちょっと誇らしげに私にコースを解説します。

で、ついた頂上から見た景色が↓です。

DSCN6461.jpg  DSCN6460.jpg

その日はちょっと曇っていて靄がかかっていましたが
晴れた日は海まで見えるのだそうです。

こんな高山植物???みたいお花も咲いていました。

DSCN6463.jpg

この頂上までくるとあとは下りが約10キロ続きます。
登りも大変だけど、下りをスピードを抑えずに走り切るのは
膝にも負担もかかりさらに大変そうです。

私:「ねえ~なんでこんな大変なコース走るの?」

夫:「もっと速く走れるようになりたいから」

夫の答えは実にシンプルでした。

その夫、明日もハーフマラソンにエントリーしています。
そしていよいよ本命のフルマラソンまであと2ヶ月弱となりました。
去年の自己ベストをさらに縮めようとがんばっています。
一昨日の晩御飯の時、夫に聞いてみました。

私:「去年初めて4時間切って、今年切れなかったら~
また4時間台に戻ったらって怖くない?」

夫:「全然。だってそれだけの練習してきたし、
それに一度4時間切ったおれはもうそれだけのランナーになったんだ。
もうそこまで到達したんだから次しか見てない。
1度到達したということはそういうこと。」

秋の夜長、熱く語り合いながらが進みます。
たまには夫のゴールシーンでも見に行ってみようかなぁ~

| | 2009-10-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

悩めることは幸せなこと

なんで苦しいんだろう?

ただただ800点、800点と突っ走ってきたこの半年余は
何で勉強するのか?とかなぜTOEIC受けるのか?
なんて考えることもなく(そんな余裕もなく)
目の前にある教材をこなすことで必死でした。

でも、今、私はなんで英語やってるんだろう?
というか、そもそも私って英語好きなの?
何を目指し、何をゴールにしてるの?

なんてそんなことまで考えるようになってきました。
スコアは高いにこしたことがないと思います。
830よりAランクの860がいいし、
860まできたら900とってみたいと思います。

でも、じゃ、なんでスコアにこだわるの?
自分のプライドを満たしたいの?
誰のためにやってるの?

今日のさくら会で私の今の迷いを話してみました。
TOEICのスコアアップを目指す学習をするか
仕事上必要な会話力を磨く学習をするかと。

2人ともあっさりと答えました。

「両方やれば?」

そしてさらに2人に言われました。

「きっとさ、今のぴあの先生って、オリンピックでメダル取った選手の
心境なんだよ。ずっと目指していたメダルがとれて燃え尽きて
それで次のことが考えられない状態なんじゃない?」

なるほど!確かによくメダル取った人が
たとえば柔道の野村選手なんて金メダルとって
それでいちどは引退して、でもやっぱり次のオリンピックの
2年位前になるとまた復帰して~ってしてたもの。

2人は言います。

「だから深く考えなくてもいいんだよ。
やりたいようにやればいいんだよ。楽しめばいいんだよ。
会話力の勉強してて、でもTOEICが近づいて自分の中でまた
がんばりたいと思えば特化学習に切り替えてもいいんじゃない?」

私は特化をやめるなら11月受験も見送ろうかとまで考えていました。
しかし、そこんところは2人にきっぱりと言われました。

「11月のTOEIC受けないんなら試験後の食事会は出席できないからね」って。

「え?食事会だけの参加ってなし?」
「なしっ!!」

まだごちゃごちゃ考えています。
でも、考えながらも勉強は続けています。
でもあんまり楽しくありません。

学生時代の試験勉強のように
英語やってれば数学もしなきゃ!と数学が気になり、
で、数学始めれば今度は国語も気になる
みたいな状態です。

優柔不断なんですよね~私。

でも、2人にこんなことも言われました。

「だいたいさ~ぴあの先生って悩んだりするの楽しんでない?
きっと悩むのが好きなんだよ(笑)」
「すっごいパワフルなのに悩むんだから不思議だよね~」

M先生には今日のリスニングの結果について予想通りのこと言われました。

「スコアにこだわらなくてもいいじゃないですか?
パート3に手ごたえがあって聞き取れたって思えたそれで十分じゃないですか?」

彼女から言わせると、私がぐだぐだ迷ったり悩んだりできる(時間的)余裕が
あること自体がうらやましいのだそうです。
彼女の場合は、通勤車中のみが学習時間の状況。
3人の子育てをしながら週8コマの授業の準備と家事でせいいっぱい。
机に向かって勉強する時間があることがすごく羨ましいといわれました。

私、この機会にいろいろ考えてみます。
苦しいけど、でも確かにこういうことで悩めるって幸せです。

今日の学習は、
・公式4のテスト1リスニング(45分)
・パート1の1~5ディクテーションと見直し(30分)
・多読(30分)

あとで時間があったらラジオ英語もちょっとやってみようと思います。
悩みつつも前に進みます!

| 英語雑感 | 2009-10-01 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

全然ダメじゃん・・・

迷ってるよりとにかく行動しなくちゃ!と
9月に出た公式問題集4(テスト1)のリスニングやってみました。

結果は・・・
パート1 6問・・・(4問×)
パート2 26問(4問×)
パート3 29問!(1問×)
パート4 24問・・・(6問×)

正解数 85問

で、推定スコアは・・・なんと・・・

リスニング:355~415

ダメじゃん・・・私・・・
何やってんだか・・・

830とっていい気になってここんところ学習時間とれてないし・・
でも、でも、私なりに「しっかり聞く」を目標に
公式問題集3-2昨日で全ディクテーションと復習が終わって
リーディングも含め、初めてといっていいくらいに
丁寧に丁寧に1つのテストを復習したんだよ。

車の中でリスニングとかもやってるし・・・

今回は、パート3とパート4は問題文のみ早読みし、
放送分を最後までしっかり聞いてみました。
途中で答えがわかってもマークせずに最後まで聞ききりました。

特にパート3はすごく手ごたえがあってほとんどの会話がわかって
「あ~やっぱりディクテーションした効果がでたんだ~」と
喜んでいました。

いつものように早読みし、途中で答えマークしそして放送聴きという
あせあせした感じはなく、ストレスなく余裕をもってしっかり聴けたという
手ごたえも感じていました!

それは正答数にも反映されててパート3は1問間違えたのみでした。
パート4も同様にできて、それなりに余裕持ってきけてて
手ごたえもあったのに6問も間違えてるとは・・・

だいたいパート1で6問だなんて・・
リスニングの推定スコアが300点台なんて・・・
7月TOEICのリスニングの460はやはりできすぎだったのですね。

TOEIC特化か仕事上必要な英語学習かなんてつい2時間前ぐらいに
書いていたけど、私、そんなこと悩む資格もないくらいのレベルじゃん。。

と、思いっきり気持ち凹んでしまいました。
今日は遅い時間の授業担当なのでこれから出勤します。
昼休みのさくら会で喝!入れてもらいます。

また、Mさんに

「ぴあの先生はスコアにこだわりすぎですっ!」

って叱られるんだろうなぁ(笑)

| 学習記録 | 2009-10-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い

今朝の中村澄子先生からのメルマガの編集後記に
興味深いことが書かれていました。

TOEIC400点台から中村先生の本を使って勉強し860点取った方が、
860点とっても仕事の現場で聞いたり話したりには十分ではなく、
このまま900点目指すかそれとも仕事上に必要な英語学習に
切り替えるべきかという質問があったということです。

私は、「900点目指すべきです。TOEIC学習を通して
まだまだあなたの英語力は伸びますし、仕事上の有効です」

という答えがあるものと思っていました。
ところが、中村先生の回答は、

「TOEICの勉強はすぐにやめるべきです」

というものでした。
ただし、会社から900とれと言われていないのであればという条件つきです。

仕事で英語を即使わないといけない人は、あえて900点目指す必要はなく、
仕事上で使う英語に特化した学習をした方がいいというのです。
話す英語を上達させるにはそれなりの量のインプットアウトプットが
必要であり、その補強のために時間を使うべきだと言うのです。
使える時間に限りはあるので優先順位をつけるべきだと。

我が身に置きかえて考えてみました。
私も大学からは何点とれという要求は全くありません。
ただ仕事上英語を使う機会はかなりあります。

もうすぐA大学の新学期が始まりますが、
今回も初級クラスの責任者を任されています。
学生個々の相談やクラスのガイダンスなどはすべて英語で
行われることになります。当然質疑応答も。

これまでも何とかこなしてはきましたが、
TOEIC学習とこの仕事上の場面で使う英語は別物です。

もちろんTOEIC学習によって文型を意識して話したり
適切な語彙やフレーズが使えるということはありますが、
基本的には別物だと思っています。

先の質問者さんは860点というAランクのスコアで
私はただ1回830点というスコアをとったにすぎませんが、
それでも自分の中での長年の目標だった800点はクリアしました。

このままAランクの860点、さらには900点を目指す学習がいいのか
それとも仕事上で必要な学習に切り替えた方がいいのか?
ちょっと迷いが出てきました。

ただ、完全TOEIC特化学習ではなく、
ラジオ英語やちょっと「話す」ことを意識した学習
前にも書いた「複合型TOEIC学習」をすればいいのかもしれません。

TOEICを受け続けることでスコアが励みになるし
モチベーション維持にもなります。
完全にやめてしまうのはブログを通しての仲間となんだか別れるみたいで
寂しい気持ちもあります。

ただ、そろそろスコアにこだわることを卒業し、
仕事上必要な学習に切り替え、その上で学習の成果として
定期的にTOEICを受けるというスタンスへの切り替え時なのかもしれません。

今日のお昼にさくら会がありますので
仲間にも相談してみようと思います。



| 英語雑感 | 2009-10-01 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |