||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リーディング答え合わせ

指の固定、恐る恐るとってみたら、
内出血と腫れはあるもののゆっくりながら曲がるので
骨折ではなさそうです。安心しました。
ということで今日からビール再開です!

TEX加藤さんの解答速報を見て答え合わせをしてみました。
いつもながらTEXさんのブログには本当に助けられます。
受けっぱなしではなく、受けたあとにTBRを聞き、
解答速報で自分の結果を確かめることで
受験した意義が2倍にも3倍にも増します。
ありがたいことです。

以下、各パート確実正解は○、確実不正解は×、
そして、もしかしてあってるかも?答えを覚えてないなどあいまいなものは△で
カウントします。

◆パート5
40問中⇒○29、△8、×3
これまで苦手中の苦手だったこのパートで今のところ確実に間違えたものが
3問というのは画期的なことです。

間違えたのは、feasible, guarantee, dominantの3問です。

今回はしっかり読めたし、ちゃんと自分の中で理由付けができ
確信を持って答えることができた問題が多く、
デルボ、緑本での学習効果がでたことが非常に嬉しいです。

特に、the greatest, concerning, 関係副詞、as quickly as の
正解が嬉しいです。さらに特筆すべきは、whereasです!
これは、デルボの中でしっかり覚えたので、試験に出たときには
嬉しくてドキドキしました。

◆パート6
12問中⇒○8、△2、×2
チョコレート工場はTEXさんの予想があたりありがたかったです。
to completeはそのおかげでできました。

会社の時間管理の問題は
adjustmentsはパート5のような気がするのですが?
ここはwill Vの問題だったような気がしますが自信がありません。

応募者からのお断りの手紙の中で
I (have accepted) an offer from~はこともあろうに
受身の形のものを選んでしまいました。この辺がまだまだです。

◆パート7
SP28問中⇒○16、△5、×7
WP20問中⇒○19、×1


*SP
もう・・・・このSPがボロボロです。
出だしのレストランの広告でまずつまづきました。
デザートが半額になるのがどうしてもわからず時間がかかりました。
beginingにつられて週のはじめ?月曜?日曜?と思ったのですが、
夜9時以降なのでそこから曜日を割り出す必要があったのですね。。

また、中小ビジネス向けの物件問題がさっぱりわからず大苦戦でした。
縦横4分割の記事で本当に何がなんだかわからず困りました。

実はこの問題より先に、表の問題なら簡単そうだと思い、
Health conferenceの問題をやっていたのですが、
その5問がどれもわからず時間ばかりがたちそこであせってしまって・・
ここで予定時間の2時半をすぎたのでこの問題を2問残し、
WPにいきました。(この前の大問2問はWPのあとですることに)

*WP
いつも試験ではパート7に入るのが2時12~13分ごろで
2時半までSPをやり、2時半になったらWPにうつり、1つ5分でこなし
2時50分までにWPをやりおえ、そこから残り10分でSPの残ってる問題を
やるという時間管理をしています。

今回は予定を少しオーバーし2時33分頃WPに突入しました。
最初のメディアディレクターの求人と次のオーケストラのチケット問題は
たぶん全問正解です。

ここで時間がきになり残りのWPをみたら
何と最後の問題がTEXさんの予想問題と同じだったので先にそれを
しました。ただ、律儀な性格の私(笑)、ただ覚えている答えをマークするのは
いけないような気がして、一応ちゃんと読んで考えてマークしました。
ただ最後のspacious roomだけは考える時間がおしくて覚えてるままに
マークしました。ここの5問を全部覚えてるままにマークすれば
残り時間をもっと稼ぐことができたのですが、ま、そこは私の性格ということで。

WP3番目のソフトの記事とクレームの問題。
私はこういうタイプのWPが一番苦手です。なかなか意味がつかめず
時間がかかりました。P2送信者が使っているワードソフトについていえること
の問題が×でした。

ただ、WPで19問正解というのはとても嬉しいことでした。
しかし・・・SPでの不出来がかなり足をひっぱっています。
なんであんなにも読めなかったのか・・自分でも謎です。

◆リーディングでのトータル
全100問中⇒○72、△15、×13

△問題のうち3分の1位は○の可能性があります。
ということで、正解数は72~77問(うまくいけば80問)と予想しています。
スコア的には350ぐらい行って欲しいと思っていますがどうでしょうか。

以上、リーディング部門の総括でした。
予想問題、ならびに解答速報の記事をアップしてくださったTEXさんに感謝します!

| TOEIC受験レポ | 2009-06-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

痛っ!

昨日、大学で急いで走っていて狭い通路をくぐりぬけようとして
思いっきり左小指をぶつけてしまいました。
あまりの痛さにいっしゅんうずくまってしまいました。そして指は。。
みるみる腫れあがり紫色になって・・

大学内の医務室で手当てしてもらい現在左指2本固定中です。
だからPCが打ちにくくて。。
ビールも自粛です。
痛みはとれたのでたぶん折れてはいないと思うのですが
今日もう一日固定して様子をみます。

大学からの帰りには一旦停止箇所で停まらなかったと
言われ、反則切符切られてしまいました(>_<)
罰金7,000円プラス反則2点。。

どちらも、これくらいですんでよかった。
事故じゃなくてよかったと思うようにしています。

もっと心にも時間にも余裕持たないとだめですね。
あ~左指2本使えないとタイプしづらい。。

いただいてるコメント、後ほどお返事しますね。
では、今日はちょっと時間に余裕を持って早めに家をでます。

そうそう、リーディングの答え合わせの結果、
完全正答は72問、完全誤答が13問、その他15問は
あってるかも?もしくは答えどれを選んだか覚えてないものです。

指がよくなったらまた記事にします。

| こころ | 2009-06-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験直後の感想

TOEIC、受けてきました。
実は朝、起きてしばらくたったころ、予期せぬ事態が発生し
もしかしたら今日のTOEIC受けれないかも・・という状況でしたが
なんとか無事受けることができました。

また来月も受験予定だし、気楽に受けるつもりで
実際、昨夜まではリラックスモードで普通に夜もいつものように
パ~ッとお酒なんぞも飲んでいたものの、
さすがに試験日当日の午前は幾分緊張モードに包まれます。

今さらジタバタしてもと思いつつ、
予想問題をやってみたり、これまで間違った問題をやってみたり。

トイレ対策のため朝から水分もかなり控えめにしていました。
冬場とは違い夏場の受験なのでこれは堪えました。
試験直後には、まるでひからびてる状態でした(笑)

試験後、自宅にまっしぐらに帰り、
水分補給と空腹を埋めるため、一気に缶ビール2本シュポ~っと
あけてしまいました。

ちなみに今回は集中力を高めるためにバナナを食べるつもりで
用意していたのですが、下手に変わったことして途中でトイレにでも
いきたくなったら困ると思い、自粛しました(小心者。。。)。

会場には初めて車で行きました。
まずは、会場近くの某ホテルの駐車場に一般車料金で駐車しました。
これまで会場へは公共交通機関を利用していたのですが
このホテルがかなりリーズナブルだということで今回から利用してみました。
最初の1時間が200円で、その後30分ごとに100円で、
今回は700円ですみました!

さて、会場に入ってまずは受付。
今回、写真ちょっと切りすぎたかな?と気になっていたところ
案の定、受付でおねえさんが写真計測用の定規?を取り出し
チェックし、からくもクリアーしました。

試験開始前にいつものように解答用紙裏のデーター表にあれこれマークしていたのですが
こともあろうか、ラストネーム⇒ファーストネームを反対に書いてしまい、試験直前に
書き直すはめになってしまいました。緊張してたのかな??

いつものようにトイレはイントロダクション前と10分休みの2回行っておきました。
今回の座席は一番後ろで気楽でしたが、反面すぐ後ろに試験官がいたため、
たとえば、リスニングのイントロダクションの時にパート5やるのかってもしかしたら違法?
とか気になってしまいいつも監視されているようでちょっと気になりました。

試験が終わっての感想は、

◆リスニング
可もなく不可もなくといったところ。
写真問題の10番、花がコンテナに植えてあると客は外で食事しているで
迷いに迷って花の方をマークしてしまいました。。

パート2はいつもより、質問文がしっかり聞き取れたような気がします。
パート3、4はまずまずでしたが、早読みしていた質問文3つのうち1つを
しっかり押さえていなくてちゃんと答えられないものがいくつかありました。

◆リーディング
パート5はこれまでになく手ごたえがありました!!
確信を持って答えた問題がすごくたくさんありました!!
途中でドキドキするくらいできました。
ただ、ゆっくり確実にと思いつつ進めたので2時5分までかかりました。

パート6もまずまずでした。7分ぐらいかけてやって
終わったのが2時12、13分あたりでした。

ここからが悪夢です。。。
実は今回のテストを受ける前にちょっと考えていたことがあります。
前回の3月TOEIC、たまたま同じ職場のMさんと一緒になりました。
(後に彼女はTOEIC勉強会の仲間になるのですが)
彼女は初TOEICで3月のリーディングでは20問程度残り塗り絵になったそうです。
私は3月TOEICは最後まで到達しました。
しかし、結果をみると、彼女と私のRのスコアはほとんどかわりませんでした。

それで思ったのは、いかに最後まで行っても先を急ぐあまり不正確なまま
次に行っても結局スコアはあがらないということでした。
それで今回は多少問題が残ってもいいから正確に正確にと思いつつやりました。

が、結果的にはこの考えがあだになったのか
はたまた今回のパート7との相性が悪かったのか
あまりにスピードがあがらず、2問は完全に塗りえ状態に、
また全体で10問近くはあてずっぽうでマークしてしまいました。

せっかくパート5で手ごたえがあったのにパート7で惨敗してしまいました。
WPの最後の問題が予想問題と同じだったので助かりましたが、
それでも169からの長文(4問)、173からの問題(3問)、そして176からの5問が
ぜんぜん自信ありません。

特に時間がないためあせって169や173からの問題より先に176からのをやって
それがわからなかったがために焦ってしまったのが敗因です。

全体的にはリスニングがこれまでとほぼ同じ。
リーディングはパート5で躍進、6はいつもどおり、7で大幅ダウンだと思います。

パート7対策が今後の課題になります。
これからTBR聞いて、今日の自分の出来をチェックしたり
今後のことを考えてみたいと思います。

あ~パート7なんであんなに焦ったんだろう。。
なんであんなに読めなかったんだろう。。
悔しい。。悔しい。。
パート7さえ普通にできればスコア狙えたかもしれないのにぃ。。

試験直後の感じではスコアは700前後から750ぐらいと予測しています。
800への道はまだまだ険しいです。

| TOEIC受験レポ | 2009-06-28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

6月TOEICまでの学習振り返り

いよいよ明日はTOEICです。
やりたいと思っていたことはほぼできました。
リーディングに関してはいい仕上がりだな~と思っていますが、
反面リスニングにはあまり時間をさかなかったので不安です。
なかなかどの分野もバランスよく仕上げるって難しいですね。

3月TOEICから6月TOEICまでの3ヶ月間にした学習を
今後の学習のためにも書いておこうと思います。

◆語彙
・デルボ 1~870番
・ウーゴ 1番、51~65番

◆リスニング
・公式問題集3のテスト1、テスト2

◆パート5
・中村本「リーディングの法則」のパート5部分(第1章)
・千本ノック2 3周
・緑本 ステップアップ編 1周(4周目)

◆パート7
・中村本「リーディングの法則」
・神埼本「7つのルール」
上記2冊のテクニック部分とサンプル問題のみ(練習問題は殆どしてない)

◆総合
・公式問題集2のテスト1

◆多読
4月から6月までに16冊:語彙数 110,355語


こうやって書くとまるでたくさんのことをしたかのように見えますが、
実質しっかりやったのは、デルボと千本ノック2ぐらいです。
とにかく私が弱いのが語彙と文法なのでそれに特化したつもりです。

これまでの自己ベストは765(今年1月)なので少しでも自己ベストを上回ると
いいなあと思っています。できれば780、もっとうまくいけば一気に800なんて~
欲を言えばキリがないですが、来月もTOEICがあるので気持ち的に余裕を持って
受けてきたいと思います。

こういうことを書くのは初めてなのですが、
「明日のTOEIC応援してるよ~」という方がいらっしゃったら
拍手ボタンをクリックして頂けませんか?

なんだかんだ言って、試験ってやっぱり何度受けても不安です。
それに試験って自分との戦いでもあり孤独でもあります。
なんて、もっと気楽に受けてくればいいんですよね!

明日、受験の方々、がんばりましょうね!
この時間、あの人もそしてあの人もがんばってるんだと思うと励みになります。

| TOEIC | 2009-06-27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

1日1分ステップアップ編 4周目終了

半年ぶりに緑本のステップアップ編をやってみました。

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
中村 澄子

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 57439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は今年の1月TOEICの対策に使っていたもので
そのときに3回やっています。これまでの3回の正解率は
下のとおりです。

500点問題:70%⇒80%⇒100%!
600点問題:69%⇒78%⇒92%
700点問題:51%⇒62.5%⇒79.5%
800点問題:48%⇒65.6%⇒68.75%
パート6問題:54%⇒58%⇒75%

トータル:57.4%⇒70%⇒84.25%

前回は2回やったあと、徹底的に間違えた問題を練習し、
直後に3周目をやったので、3回目での正解率は飛躍的に伸びています。

さて、あれから半年、ひさしぶりにやった4周目の結果は↓

500点問題:90%
600点問題:84%
700点問題:75%
800点問題:83%
パート6問題:83%

トータル:131.5/162⇒81%

と、前回の3周目には及ばないまでもかなりいい結果がでました。
正解率もさることながら問題をやっていていろんな意味で手ごたえを
感じました。

1.パート5タイプの問題をやるのが苦ではなくなってきた!
⇒実質4日間でやりおえた。

2.問題を読むスピードが速くなった気がする。
⇒語彙強化の結果?

3.実際に線をひかなくても主語や動詞がすぐにどれかわかるようになった。
⇒問題をやりこんだ結果?

特に3は私は、『頭の中括弧』と名づけましたが(笑)
長い文でも読んでいて主語、動詞、目的語などがどれであるかが
割とすぐにわかるようになり、分詞や関係詞などで修飾されている部分が
実際に線を引いたりしなくても頭の中で括弧でくくることができ
文章が読みやすくなってきていたのです!

これは、私の中での嬉しい変化でした。
半年ぶりに解く問題で以前に比べ、力がついていることが
実感できとても嬉しかったです。

また、以前は700点レベル、800点レベルになると
がくっと正解率が落ちていたのですが、
今回はわりと安定した正解率だったのもちょっと驚きでした。
少しずつ難しい問題も解ける力がついてきているということでしょうか。

今週は学習ペースを落として自分を追い込まないようにしてるのですが、
昨日は久しぶりにYL3.2の本を読んでみました。
ここ最近はOBW1のYL2あたりの本を読んでいたのですが
久しぶりにちょっと難しめのものをと思ったのです。

Go, Lovely Rose and Other Stories: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)Go, Lovely Rose and Other Stories: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)
Rosemary Border

Oxford University Press 2000-03-23
売り上げランキング : 52246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3編に分かれていて、親子の愛や男女の愛を描いたものなのですが
これがまた、一気に最後まで読むことができました。

B大学図書館にはいろんな多読本が置いてあるので
毎週末、好きな本を借りては学習仲間と本の感想なども
言い合っています。

今週はもう1冊同じレベルのものも借りていて
これがなかなかおもしろそうな本なので読むのを楽しみにしています。

The Railway Children (Oxford Bookworms Library)The Railway Children (Oxford Bookworms Library)
Rachel Birkett

Oxford Univ Pr (Sd) 2008-03-15
売り上げランキング : 14235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在多読での総語彙数は177579語です。

今日はこれから公式本2のテスト1の見直しや
パート5関係、デルボをやってあさっての試験に備えたいと思います。

| 学習記録 | 2009-06-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せ4つ(*^^*)

嬉しいことが4つありました。

1.B大学の授業でずっとずっと模索していたこと、2ヶ月間
模索し続けていたことを今日初めて授業でやってみました。
結果、大成功でした!授業中に21名の留学生から自然発生的に
拍手が起こりました。感激しました。

2.GW明けから始まったC大学院での仕事が今日で無事終わりました。
本当は7月までの予定でしたが、いろいろな事情があり、今日までと
なりました。私としてはベストを尽くしたつもりですし、学生達も
とても残念がり、別れを惜しんでくれました。

短い期間でしたがお世話になった講師仲間や事務スタッフの方々に
お礼の気持ちで持参した私のお気に入りのお店の洋菓子も
喜んでいただけました。皆さん、「また、ぜひ戻ってきてください」
と言っていただき、いい形で1つの仕事を終えることができました。

3.夫の人間ドックの日でした。血液検査等の結果は後日に
なるものの、これまで何度かひっかっかっていた心電図や胃カメラを
はじめエコーなども全く問題がありませんでした。

4.今日が給料日だった息子、なんと突然、妹を誘い、二人で
焼肉を食べてきたそうです。小さい時からケンカばかりで
いつも妹をどこか見下しバカにしていた息子が、社会人となり
大人になり、自分の給料で妹にご馳走しようと思ったこと、
そして明日のプレゼンを控えつつも兄の申し出を快く受け、
「本当に楽しかった」と弾んだ声で報告してきてくれた娘、
親として感無量でした。

親元を巣立った子ども達がそれぞれ自分の道を歩きつつ
こうして2人で仲良く食事できるって、親としてこんな嬉しいことはありません。

2人で飲んでいるとき、息子が娘に言ったそうです。

「オレ、お前の結婚式では100%泣くと思う」って。
それを聞いて、娘も泣きそうになったって。。

さらにはバイバイするとき、息子が娘に、

「近くにオレがいるんだから、なんかあればすぐ言ってこいよ」と
言ったのだとか。

この息子にはさんざん泣かされた私たちですが、
こうして社会人となり、妹を思いやる余裕ができるまでになったこと
本当に嬉しく思いました。

今日は英語とは全然関係ないネタで失礼しましたm(_ _)m

| こころ | 2009-06-25 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

6月本番、7月本番までにしたいこと

いよいよ6月TOEICまでにあと3日となりました。
本番までにすることを自分なりにまとめておきます。

◆公式問題集の見直し
土曜日にやった公式vol.2テスト1の見直しの残り
⇒パート1、パート3,4、5(残り20問)、6、7(間違えた問題)

◆語彙/デルボ
851-870
⇒今回のTOEICでは最後までやるのはあきらめ、
第3章までの870することにしました。

◆パート5対策/緑本
・ステップアップ編 4周目の残り3章31番から最後まで
・千本ノック2の3周目、ステップアップ編の4周目で間違えた問題


以上をやって6月TOEICに臨むつもりです。
なお、6月が終わって1ヵ月後の7月TOEICまでにやろうと思っているのは、

◆語彙/デルボ
891-990(これにて1周目全ディクテーション終了!)
2周目に入る!

◆パート5対策
・千本ノック1の2周目、3周目
・緑本3冊で間違えた問題をカード化して繰り返し練習
・公式問題集vol1と3の全80問

◆リスニング対策
・公式問題集3の音読&シャドーイング

◆総合
以上をやった上で試験の1週間前に公式問題集vol.2のテスト2をやる


と、まあこんな感じです。
もちろん、6月TOEICでの感触を受けての軌道修正もありです。

娘から昨日電話がありました。
4月、5月で2週間おきに4回連続でTOEFLを受け、
昨日その4回目の結果が戻ってきたそうです。

日々の授業の課題をこなすのがせいいっぱいでほとんど対策勉強なしでの
連続受験だったのですが、途中いちどもスコアが落ちることなく(同スコアはあったけど)
スコアは伸び続け、昨日戻ってきた4回目のTOEFLでは
自己ベストをマークしたそうです。

やっぱり連続受験は大事なのかもしれませんね!
そうそう、娘は先週初めてTOEIC(IP)も受験しました。
これにて我家は4人全員がTOEICを受けたことになります。
1月に私と夫、3月私、4月は息子が職場でIP、6月娘が大学でIP
なんか、家族全員がTOEIC受験ってすごくないですか?(笑)

| 学習方法 | 2009-06-25 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

6月4週目の学習記録

毎週水曜の昼休みにTOEIC学習仲間との報告会をしています。
それに先立ち、火曜日の深夜12時までに1週間の学習記録と
コメントなどを書いたシートを相互に送りあっています。

今ほど、そのシートを送ったので、その中の学習項目の部分のみ
ここにも記録としてアップしておくことにします。

◆1週間で学習したこと
語彙(デルボ)/710-850(140個)
総合/公式問題集2 テスト1(L87:430-475, R80:335-385 T:765-860)
Part2(公式問題集2テスト1見直し)復習&分析
Part5(千本ノック2)/3周目第4章~6章(72問)⇒3周目終了!
Part5(ステップアップ編)/4周目第1章(正解90%)、第2章(正解84%)合計74問
Part5(公式問題集2テスト1見直し)20問←ノートに書きながら
多読/ポカホンタス(OBW1)総語彙数165,045語達成

◆1週間の流れ
6/17(水)
語彙/デルボ 710-740(30個)

6/18 (木)
語彙/デルボ 741-800(40個)
パート5/千本ノック2 3周目第4章(30問)

6/19(金)
語彙/デルボ 801-810(10個)
パート5/千本ノック2 3周目第5章(30問)
多読/ポカホンタス(p20まで)

6/20(土)
パート5/千本ノック2第6章(12問)3周終了!
総合/公式問題集2(テスト1)2時間
語彙/デルボ 811-830(20個)
多読/ポカホンタス読了(165,045語)

6/21(日)
パート5/緑本ステップアップ編 1章(30問)
公式2復習/パート2(10問)パート5(20問)

6/22(月)
パート5/ステップアップ編 第2章(26問)
(語彙/高校生クラスでターゲット)

6/23(火)
パート5/ステップアップ編 第2章残り(18問)
語彙/デルボ 831-850(20個)
パート2/公式2-1 21~40復習&分析


日曜には夏休みの旅行計画を一気に立てました!
今年の夏も3年連続でバリ島に行くことにしました。
久々の3人旅(夫、私、娘)旅です!!
月曜には予約も完了しました♪

これから前期の学期末に向かって仕事は忙しくなりますが
あのガムランの調べの中での癒しの時間を楽しみに
仕事に勉強にがんばります!


中庭   ホテルロビー

ナシゴレン  プール

| 学習記録 | 2009-06-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

公式問題集2 テスト1 初回結果

これまで封印してきた公式問題集2のテスト1をやってみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2007-02
売り上げランキング : 924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


基礎勉強をやってある程度力がついてから
その実力をはかるためにやろう!と封印してきたのです。

まだ、基礎学習が終えた段階ではありませんが
6月TOEICまで1週間となったのでここらで実力チェックするのも
必要だと思いました。結果は~

◆リスニング
パートごとの正解数は、9、29、25、24
合計:87問正解
スコア:430-475

◆リーディング
パートごとの正解数は、31、9、40
合計:80問正解
スコア:335-385

◆推定スコア
765-860

やってみての印象や感想は、

◆リスニング
・全然聞けなかった。。早読みのリズムも狂い簡単な問題も落とした~
・やはり初めて聞く問題はダメ
・語彙力がついたとか、リスニング力がアップしたとか全然感じられない

と、試験直後には思ったのですが、採点してみると以外に正解数が多くびっくり。
これはどうしたことでしょう??
しかししっかり確信を持って答えた問題は多くないので
これからやはりリスニング対策をしっかりせねばと痛感。

◆リーディング
・よくできた感触あり
・パート5が15分、パート6が7,8分でできたのでパート7に52分時間がさけた
・それで、パート7も余裕を持って取り組むことができた。(全体で1分半余った!)
・以前に比べ英文を読むのがいやだと感じなかった
・多少読むスピードもあがった?
・語彙でつまずくことがあまりなかったような気がする

と、試験後は好感触だったのですが、採点してみると結構間違えた問題がゴロゴロ。
リスニングとリーディング、試験後の感触と実際の採点での印象が違うところがまだまだです。

思うにリスニングは(私なりに)自信があったのに聞けなかった~
リーディングは苦手意識が強いわりにはよくできた~
という印象だったのでしょう。

ここ数ヶ月の勉強は、語彙(デルボ)、パート5(千本ノック2)がメインで
パート7対策はしていなかったのに、以外にもパート7ができたのは嬉しい収穫でした。
中村先生のいうように、「長文は短文の集まり」なので
パート5対策をしっかりやればパート7にもいい影響がでるのでは?と
思います。

この結果を受けて、

・リスニング学習を強化
・引き続きパート5特化学習
・語彙増強も引き続きやる

ことにしました。
ただね~スコア的には12月や1月に初めてやった公式3の結果と
そう変わらないのよね~。この半年の学習が身についてるのかどうか
不安な気持ちもありますが、少なくとも力が落ちてることはないので
引き続きがんばっていこうと思います。

参考までにこれまで公式問題集の初回正解数と推定スコア、
そしてそれぞれ実際に受けたTOEICスコアを書いてみます。

◆公式問題集1(2007年10月、11月)
テスト1 L80(400-450) R70(295-300)-->T 695-800
テスト2 L80(405-445) R75(335-390)-->T 740-835
   ※2007年11月TOEIC結果:725点(410/315)

◆公式問題集3(2008年12月、2009年1月)
テスト1 L82(355-420) R83(345-420)-->T 700-815
テスト2 L90(400-460) R75(340-390)-->T 740-850
   ※2009年1月TOEIC結果:765点(390/375)
   ※2009年3月TOEIC結果:740点(410/325)


◆公式問題集2(2009年6月←本日!)
テスト1 L87(430-475) R80(335-385)-->T 765-860

うほっ!こうやってみると今日の結果が一番いいのね~
とはいってもリスニングで稼いでいるだけだけど。

| 学習記録 | 2009-06-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

千本ノック2 3周目終了

千本ノック2の3周目が終了しました。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 4354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正解率は

1)67% -->71% -->92.8%
2)60% -->65.5% -->86%
3)66% -->83% -->81.6%
4)75% -->80% -->78%
5)73% -->91% -->93%
6)66% -->91% -->91%

全体では(159問中)

68.5% --> 79.5% --> 86.8%

2周目をやったあとに2回とも間違った問題を徹底的にやったはずなのに
3周目では、これまで2回とも○の問題を落としたり、
1回目×で2回目○の問題を3回目でまた落としたりしています。

全部で159問中、間違えた問題の数は、

50問 ⇒ 32.5問 ⇒ 21問

と、当然減ってはいますが、まだ21問も間違えています。
それでもデルボをやっていることもあり、
じょじょに語彙が定着してきたからか文全体の意味は
少し早くわかるようになってきたような気がします。

私にとって語彙、文法が大きな弱点なので
これからも語彙対策とパート5対策を中心に進めるつもりです。

パート7対策については、どうしようか悩み中です。
パート7は公式以外のものもどんどん読んでいったほうがよさそうですが、
リーディングの法則とかの練習問題は公式に比べてかなり難易度が高そうだし。。

ともかくこの週末に先日購入した公式問題集2を使って
現在の力がどの程度なのか一度ためしてみるつもりです。

| 学習記録 | 2009-06-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

800とるためにはこれくらいやらなきゃダメなんだ

TOEIC学習、まい進しています。
寸暇をおしんでやってます。

それでネット時間激減中です。
1日24時間は決まってるし、
睡眠は私は7時間は確保しないと体力もたないし、
仕事関係は気を抜けないので
1日に勉強にさける時間はかぎられています。

なのでちょっとした隙間時間を見つけてやっています。
そして、同じ1時間を使うならどっちをしたほうがより効果的か?
みたいなことを運転中などに考えています。

車中のCDは今は聴いていません。
職場に向かうときは、今後の学習計画などのことを考え、
帰りの車の中ではその日の帰宅後の学習をどう組み立てるか
考えながら運転しています。

いつもは今の時期は夏の旅行計画を楽しみながらやっていました。
しかし、今年はその旅計画を長年お付き合いがあって信頼できる旅行社の
担当の方にこちらの希望だけを伝えあとはお任せしました。

今、思うことは、

これまでのようなやり方で800とれるはずがなかったのだ。
800すんなりとれなくてよかった。

そう正直に思えます。
なんだかストイックな生活みたいに感じられるかもしれませんが、
日々とても充実しているし、楽しいです。

めいっぱい仕事をして、家に向かうとき、
まるで恋人が待ってるかのように、わくわくします!
こんなこと初めてです。

デルボ、今は760まで終わりました。
ちょうど私のスコアあたりです。
この本が語彙数を990にしてるのはTOEIC満点スコアにちなんでなのでしょう。

前半は楽勝ペースでしたが650すぎたあたりから
ディクテーションしていてもすんなり1回や2回で聞き取れない文が
増えてきました。

最近は1セット(10センテンスのディクテーションと用法の確かめ)に
20分かかります。
先週、公式3-2のパート2の分析、精聴を1時間でしました。
結構中身の濃い勉強でした。

同じ1時間使うなら、デルボで30個よりもっと別のことに使った方が?と
思いましたが、やっぱりデルボ自体やり続けていると
いろんなことが見えてきていて、手ごたえも感じているので
今のスタイルをこのまま続けようと思います。

千本ノック2は3周目の第四章をやっています。
まだ間違える問題あります。
やっぱり私はこういう分野、むいてない(笑)というか
まだまだなんだなあと思います。

何度も間違う問題を抜き出して単語カードのようなものに写そうかと
思っていますが、書く時間もバカにならないので
もう少し様子を見ます。

昨日、6月TOEICの受験票がきました。
一昨日、公式問題集の2をついに購入しました。

これまでの学習を基礎固めから公式問題集にシフトしているので
いよいよ週末、公式2のテスト1で現在の実力をはかろうと思っています。

TOEICで800とるって生易しいことじゃないのだと思います。
もちろんいきなり800台や900台を難なく取られる方もいるけど、
私のようなごくごく平凡な人間にとっては
800というハードルを越えるにはやらなきゃいけないことが
いっぱいあるのだと思います。

今、ずっとモチベーションが維持されています。
それは4月に結成したS会の存在がとても大きいです。

毎週水曜の定例報告会、1度もかかすことなく続いています。
特にA先生は平日2時間近くの学習が習慣になってきているので
お互い、大学で顔を合わせたときには前日の学習状況を報告しあったり
わからない問題や納得のいかない説明部分を質問しあったりしています。

800とるってこと、
ここまでやらなきゃダメなんだと思います。
自分の目標をクリアするってことがどういうことなのかが
少しわかってきました。

簡単なことじゃないのだと。
でも、それだけにやりがいがあるのだと。


| TOEIC | 2009-06-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

7月TOEIC申し込みました

7月TOEICの申し込みを今済ませました。
これで今年のTOEIC受験は1月、3月、6月、7月となりました。

4月にTOEIC会を結成してから
メンバーで目標にしてきたのはこの7月なので
今月の6月、そして来月と続けて受験することで
目標点の800点をクリアしたいと思います。

リスニング対策をどうしようかと模索していましたが、
中村先生の本を読んでやっぱり

”リスニングの原点は公式問題集をやりこむことにある”

という結論に達しました。
まずはおとといやった公式問題集3のテスト2のパート2の復習を
してみました。

中村先生の本に出ていた学習者さんの勉強法をまねて
パート2の問題を1題ずつ分析していきました。

質問のポイントは何で正解はどれで、他の2問はどの部分がひっかけで
どの部分が的外れになっているのかということを
しっかりとノートに記録をとりながら聞いてみました。

そしてその後は30問をシャドーイングしてみたり
精聴してみたりしましたがポイントが確かめられてよかったです。
パート2についてはこの方法で学習を進めていこうと思います。

デルボは現在670です。あと320残っています。
しかし、これまでのディクテーションの方法だと
どうしても時間がかかってしまうので(1セット10問が15分から20分)
ここからはやり方をかえてスピードアップを図ろうかと思っています。

もう800なんて無理かも。ダメかも・・
そう思いながらもどうしてもあきらめることもやめることもできません。
だったらやってやろうじゃないのと方法を模索しては
前に進むようにしています。

今年の私、がんばってるじゃん!

| TOEIC | 2009-06-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

リスニング伸び悩み

公式問題集3のリスニングやってみました。

5月9日にテスト1(2回目)をやったときは
95問正解で450-490で大喜びでした。が・・

今日はテスト2(2回目)をやりましたが
89問正解で400-460でした。
ちなみに1月に初めてやったときは90問だったのに
正解率が落ちています。。
2回目でパート3や4で一部覚えてる問題もあったのに。。

う・・・ん
リスニング力停滞しています。

これまでリスニングはあまり特化したことをせずとも
安定したスコアを出してきましたが、この400ぐらいから
次のレベルに持っていくにはやっぱり特化したことを
しないといけないということでしょう。

しかし・・
1月に比べて正解落ちてるとは・・

1月は90問正解で内訳は10、28、27、25
今日は89問正解で順に10、26、26、27

パート2でうっかり質問がwhenだったかwhereだったかを
忘れてしまっていたり、いっしゅん集中力がとぎれていたり。。

最近の学習はリーディング中心だったから・・
というのは言い訳にすぎません。
早急に公式問題集2を買って現在の本当のところのリスニング力を
把握してみることにします。

しかし、90問前後正解から次のラインに持っていくには
何をすればいいのだろう?
やっぱり公式を徹底的に聞き混むしかないのだろうか?
リスニングってそのときの集中力に大きく左右されるから
本番気を入れて集中すれば聞けるかも?というのは甘いでしょうね。

こんなだといつまでたっても800には届きませんね。
今日は久しぶりに娘が帰ってきます。
4月に入って2週間おきに4連続でTOEFLを受けてきた娘、
リスニングパートだけは入学時からずっと伸び続けています。
今晩帰ってきたらリスニング力アップの秘訣を聞いてみますが、

娘は特化した勉強をしていないので
おそらく、留学生の仲良しと毎日一緒にいたことが
一番の理由の気がします。

デルボのディクテーションをずっと続けてきた私なので
もう少し聞けるようになったかと思っていましたが
効果は全く感じられませんでした。

勉強法見直す必要ありですが、
デルボだけは最後まで続けるつもりです。

TOEIC、なかなか一筋縄にはいきません。
というか、私、頭悪すぎ・・もう年齢的に伸びを期待するのは無理なのか・・
と思わずそんな弱気が頭をもたげます。
おっと、「ネガティブなことを言わない」という勝間さんの教えに背いてしまいますね。

中村先生の学習本読んで学習計画見直します!

| TOEIC | 2009-06-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ実践力養成しなきゃ?

あと2週間ちょっとで6月TOEIC本番を迎えます。
この時期に来ての迷い。
それは・・・

基礎力をつけるかVSそろそろ実践練習に入るか
ということ。

緑本やリーディングの鉄則などで
テクニックや知識を習得することを「基礎力養成期間」とするならば、
そろそろ試験が近づいてきた今の時期、
公式問題集などを時間を計って解く「実践練習」に入った方が
いいのでは?と気持ちが焦ります。

今日は、パート7対策として
神崎本の7つのルール後半と中村本リーディングの鉄則の
それぞれテクニック部分をざっと最後まで読んでみました。

結果思ったのは、確かに情報処理能力やスキーミング、
スキャニングといったテクニックは有効だとわかりつつ、
語彙力や読解力がなければ話にならないということ。

デルボ等で結構語彙力をつけてきたと思っていたけれど
実際にリーディングの鉄則の英文とかやってみたら
わからない語彙が結構ごろごろ。。

ちょっと自分にがっかりしてしまいました。
TOEIC受験、毎回怖いです。

特にリーディングパートに入って
苦しみながらなんとかパート5、6を追えて
パート7に入ってからの時間との戦いが毎回苦しいです。

なんといってもパート7で少しでも先に先にとかないことには
スコアダウンは必須です。リスニングパート及びパート5,6での消耗が
ボディーブローのようにきいてきて、
もう無理~もう限界~とか思いながらもそれでも英文を読みつつ
問題をとくという作業、少しは楽にならないか?と思い
語彙力、読解力を鍛えてきているつもりでいましたが、
やっぱりそんな力は一朝一夕につくものではなさそうです。

あ~また、6月も7月も本番で苦しむことになるのでしょう。
それでも明日にでも7月TOEICの申し込みをしようとしているのだから
なんなのでしょう?早く800をとって楽になりたいと思う気持ちの一方で
もう少し、苦しくてもTOEIC受験の苦しさとともに達成感を経験したいという私は・・
もしや○ゾ?(笑)

ところで、今日、正式にC大学院での私の授業が6月いっぱいということの
確認がとれました。助っ人として入ったわりにはたいした役にも立てなかったのですが
それでも、私なりにできることをしてきたという自負はあります。

今日はB大でもC大でも気持ちよく授業ができました。
やっぱりこの仕事が好きだと思いました。

| TOEIC | 2009-06-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

子ども達からのパワー

夜の中1クラスが終わりました。
このクラスは元気な男の子たち5人のクラスです。

うちの子供がまだ小学生だった頃は、
中学生というともう大人という印象で
ましてやそれが男の子となると
どう接したらいいのだろう?なんて思っていました。

しかし、わが子が大学生や社会人となった今、
うちにくる子ども達はどの子もどの子もかわいくてかわいくて~

きっと家ではそろそろ反抗期が始まっていたり
おうちの人とは口をきかなくなってきたりしているのでしょうが、
うちの教室に来た時はみんな実に明るく
学校でのこと、家でのこと、部活のこと
なんでも話してくれます。

私のこと、「先生~せんせい~」と慕ってくれて、
まるで小さな息子ができたようです。

うちの教室の第一期生は今はもう25歳になっているけど、
その第一期生の子達が中学を卒業しうちの教室を巣立っていく時に
私に寄せ書きをくれました。

ある男の子はバスケが得意で
1月には早々と名門私立高校に推薦で入学が決まっていました。
しかし、他の子達とずっと一緒に勉強したいからと3月までずっと
通ってきてくれました。

その男の子(Y君)が卒業するときの寄せ書きに書いてくれたこと、
今でも忘れることができません。

「ここは、オレがオレのすべてを出せる場所でした。
先生、ありがとう」

彼は高校卒業後、専門学校でファッションの勉強をした後、
今は東京でアシスタントのスタイリストとしてがんばっています。

ファッションの勉強でパリに行こうとしたとき、

「先生に相談があるんだ~いちど会ってくれるかな?と
東京から電話をくれたことがありました。」

同じクラスだった女の子(Kちゃん)も短大を卒業後JRで働いていたのですが、
そのお金を貯めてオーストラリアでワーキングホリデーをしたいから
相談したいと同じ時期にメールがきました。

卒業して何年たっても、
自分の人生の岐路にたったときに
ふと、私のことを思い出し、頼ってくれる。
こんな嬉しいことはありません。

Y君はパリから戻り、今も一流スタイリストを夢見て東京でがんばっています。
Kちゃんはオーストラリアのパースでのワーホリを終え、
今は地元で結婚式のプロデュースの仕事をしています。

みんながんばっています。

| 英語教室 | 2009-06-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強会の仲間へのメール

毎週水曜のお昼休みに勉強の報告会をしています。
前日までにお互いに1週間の学習記録を添付で送りあって
その内容について報告し、質問しあうというスタイルです。

4月に会を発足以来、一度も欠かすことなく
これまで続いてきました。

この会のメンバーとはだんだん勉強のことだけでなく
仕事への姿勢や教授法なども本音で語り合える仲間になってきました。

会の運営の中で学習記録の書き方にも話が及び、
先週の会ではMさんから、

「ただ記録だけではなく、学習していて見つけた英語の
新しい発見のようなものを記録してもいいのでは?」

という話がありました。
今朝、PCを立ち上げてAさんからの勉強記録シートを見ると
さっそく、

「今週の英語メモ」というコーナーができてきました。
こういう反応の速い人たちとの勉強会はいろんな意味で
刺激になります。

先週の水曜からの1週間は私にとってかなり仕事が
きつい1週間でした。時間的にも体力的にもメンタル的にも。
昨夜、私の1週間分の記録を添付で送るときの2人にあてた
私のメールは以下の通りです。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2009-06-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1週目のノルマ終了

今月末のTOEICに向けて1週間ごとの計画を立てていますが、
その第一週目のノルマが今、終了しました。

★パート5対策
千本ノック2の2周目が終了しました。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 4354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


各章ごとの正解率は以下の通りです。

1)67% -->71%
2)60% -->65.5%
3)66% -->83%
4)75% -->80%
5)73% -->91%
6)66% -->91%

間違えた答えの数は1周目が50問、2周目が32.5問でした。
私は正解○、正解だが理由があいまい△、不正解×と
毎回記録しています。

2周目が終わったあとは、
2回とも×の問題(14問)と×△の問題(11問)の合計25問を
もう一度やり要点を抑えてみました。

25問⇒11問⇒1問⇒0というふうに
4回目でようやく不正解もしくはあいまいな問題がなくなりました。
また、巻末の語彙リストもaからnまでチェックしました。
この本、使い倒すつもりです!

明日からの1週間で3周目と語彙チェックの残りをやって
千本ノック1の3周目に入る予定です。

◆語彙対策
デルボの441から600までが終了しました。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 12553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1セット10問をディクテーション中心で学習するのに15分から20分
かかります。ここまでディクテーションをしてきて私の間違いの
パターンが見えてきました。

1.冠詞の間違い(冠詞が抜ける/aとtheの間違い)
2.複数のSがあるかないか
3.よく似た音の単語の勘違いや思い込み 
   例)worth/worse, travel/trouble, clue/crew, exit/accident
     The city -->Does she
4.1つの単語を2つに分けて聞いてしまう
   例)文頭のOur -->I work, target -->talk it, toward -->to award
5.2つの単語を1単語として聞いてしまう(4の反対)
   例)sure to --> short
6.前後の2つの単語の発音をくっつけて(リエゾン?)の勘違い
例)our evaluation --> a revolution


1,2はリスニングの問題を解く上ではそう大きな問題になりませんが、
3~6は勝手に思い込みで聞いてしまっているので文の大意がとれず、
あるいは全然違った意味に解釈しています。きっとこういう聞き取りミスで
リスニング問題を落としているのだと思います。

今週は601-750の予定です。
並行して復習をかねて以前やった問題の音読をするため
ノートの巻末に音読回数リストを作りました。

★パート7対策
神崎本7つのルールの2,3、4

新TOEICテスト 速読速解7つのルール新TOEICテスト 速読速解7つのルール
Daniel Warriner

朝日出版社 2007-11-14
売り上げランキング : 239678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ一部の練習問題ははしょっています。
この本はルールを覚え、サンプル問題をやれば
練習問題はやりこまずにさっと最後まで終わらせ
このルールを使って公式問題集のパート7で感覚を磨けば
いいような気がしてきました。
今週は残りの5,6,7の予定です。

試験特化勉強に入っているため多読はする時間がなく
手元に本があるものの読んでいません。
また、通勤車中のCNNも、最近は仕事が忙しく通勤途中も
準備の時間と化し、職場に向う時はその日の授業の組み立てを
頭でイメージするためリスニングはできないことも多く、
帰りは疲れていてただ運転して帰るという状態が続いています。

≫ Read More

| 学習記録 | 2009-06-07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

6月TOEICに向けて

珍しく仕事が平日休みの本日、2人の友人と電話をしました。
1人は大学時代からの親友で、もう1人は児童英語教師仲間。
それぞれからたくさんの刺激をもらいました。

私ってまだまだひよっこだな~
私って小さいな~

そう思いました。
こんな風なことを気づかせてくれる友人の存在、ありがたいです。

下の記事では気持ち浮上せずと書いた私ですが、
そんな自分にカツをいれ!
6月TOEICに向けて、私なりの計画を立ててみました。

今日からちょうど4週間後に6月TOEICですので
1週間ごとのノルマを作りました。
各分野の教材と計画は次の通り:

★語彙①デルボ
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 101261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在460番まで終了。
最終週半ばまでに990番まで終わらせ残り数日で見直し。
ディクテーションを通してリスニング力も強化

★語彙②ウーゴ
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]神崎 正哉

おすすめ平均
stars無料音声レッスンが素晴らしい!!!
starsTOEIC単語習得法の革命
stars値段の割りに‥。
starsTOEICで頻発!
starsこの本すごい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在67でストップしたまま。(前半を飛ばし後半51番からスタート)
本番までに後半68から88番までをやるつもり。
ただ、こちらの分は中村語彙本にシフトの可能性もあり。

1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)
中村 澄子

祥伝社 2008-12-11
売り上げランキング : 6434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★パート5対策
現在千本ノック2の2周目第3章終了。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 1242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今週中に2周目を終了し、2回とも間違えた問題をチェック。
来週、再来週で千本ノック2の3周目および千本ノック1と
ステップアンプ編をそれぞれもう1周ずつ。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子

祥伝社 2008-03-12
売り上げランキング : 1508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
中村 澄子

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 9854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最終集は公式問題集1と3のパート5部分の見直し

★パート7対策
今週と来週にかけて神埼本7つのルールを終わらせる。

新TOEICテスト 速読速解7つのルール新TOEICテスト 速読速解7つのルール
Daniel Warriner

朝日出版社 2007-11-14
売り上げランキング : 162294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3週目に公式問題集3のテスト1と2
最終週に新規購入の公式問題集2の1で力試し

★リスニング
前半2週は通勤車中リスニングのみ。
3週目で公式問題集3の1と2
最終週に新規購入の公式問題集2の1で力試し

★その他
通勤車中のリスニングはいろいろやってみましたが
公式問題集だとどうしても聞き入ってしまって運転で何度も危ない
目にあってるのでやはり聞き流せるCNN EEにしています。

また、現在寝る前の時間を使って週に2冊のペースで多読を実践中。
だいたいYL(読みやすさレベル)2.6前後のものを読んでいます。
5月は全部で8冊読み、現在153,263語です。

このリスニングと多読はTOEIC特化学習ではないかもしれませんが、
今の生活の中での時間の使い方としては試行錯誤の末
このペースが一番自分にあっている&ストレスなく楽しめるので
これでいこうと思います。

いつもは8時半か9時ごろからビールを飲みそれ以降は勉強はせずに
ほろ酔い気分でネットをし(至福の時♪)眠るだけですが、
週末は気がむいたら多読本を読んでいます。

ちなみに5月に読んだ本のベスト1はThe PIANO

The Piano: Level 2 (Bookworms Series)
The Piano: Level 2 (Bookworms Series)Tricia Hedge

おすすめ平均
starsあったかい気持ちになれます。
stars心温まるストーリー
starsレベル2お勧め本
stars表紙の印象とは裏腹に心温まる良書
stars読みやすく、落ち着いたストーリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これだけの語彙数のものでここまで心に通う話が読めるのかと
嬉しくなりました。毎回読書記録をつけていますが、★5つをつけました。
タイトルが私のHNと同じというのも嬉しいです(*^^*)



| 学習方法 | 2009-06-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピリッとせず。。

どうも気持ち&パワーが浮上してきません。
こういうときは勝間本と思い、昨夜、人生の書としている
「起きていることはすべて正しい」を読み返してみましたが
それでも中からふつふつと沸いてくるようなパワーは出ず
今朝もちょっとどんより気分です。

だいたい新学期が始まって1ヵ月半位経過した頃
わりとこんな感じになります。

新学期というのは、新しい出会い&すべき仕事が
山のようにあり、それでも気持ちはシャンと張り詰めていて
パワーマックスで張り切っています。

1ヶ月が経過し、学生の名前と顔もようやく一致し、
授業も軌道にのってきたころ、
少しずつ新学期からの疲れが、そう!ボディブローのように
じわじわと体力、気力をおそってきます。

≫ Read More

| こころ | 2009-06-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |