||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

身体からのシグナル

一週間の疲れが出たのか、朝からひどい頭痛がしていました。
実は某大型電機店のポイント(2万円ちょっと分)に私の給付金をプラスして、
今日はネットブック(小さいノートパソコン)を買うつもりでした。

だいたい1年に1~2回は海外に行っていますし、
その都度、「PCを持っていけたらな~」と思っていました。

何しろ、私は、HP1つ、ブログ3つ、掲示板3つ、それにmixiも
やっている身で、しかも旅行記は私のもっとも大事にしている分野なので
リアルタイムでの旅行記アップというのは前からしてみたいことでした。

それに旅行関係のデーターはすべてPC内だし、
画像の取り込みも旅先でやっておけば安心だし、
メールのチェックもできるのでいつもPC持参に憧れていました。

いろいろ調べ、機種を決め、昨日段階で在庫1台だったネットブックを
買おうと今日は朝イチで電機店入りする予定がまさかの頭痛。

しばらく様子を見ていましたが、頭痛はひどくなるばかりで
これはもう今日は外出は無理だと判断し、
お昼前に鎮痛剤を飲み、なんと夕方4時半まで寝ました。

以前の私なら、一度決めたことなら這ってでも(笑)お店に行って
ネットブックを買っていたと思います。

でも、今回は、「今日、こういう状態だということはきっと
今日買うことは見送ったほうがいいということ。何も機種も
あれに限定することもないし、もっと他にチョイスはあるというお告げかも?」
と思えました。

夕方目覚めたときには頭痛もほとんどなくなっていて、
晩御飯前には千本ノック2を30問ほどできるようになっていました。

自分ではそう無理していないようでも
もう大台目前のこの年齢、やっぱり日々の仕事による
体力的、精神的疲労は身体に自然蓄積しているのでしょう。

こういうときは無理せず、
素直に身体からのシグナルに耳を傾け、
心身を休めることって大事なのだなあと思いました。

今日一日、一歩も外に出ず、
のんびりと過ごしたおかげで夕飯時にはビールがおいしいと感じるくらいに復活♪
明日はまたいつもの調子で英語学習もできそうです。

明日はTOEICの受験日です。
新型インフルエンザ騒動で受験そのものの実施も危惧されていましたが
マスク着用の義務付け?はあるものの実施のはこびになりよかったです。

明日、受験の皆様、これまでの学習の成果が十分に発揮されること
心から祈っていますよ。

いつも訪問してくれるペンギン太郎さん、がんばってくださいね!
心からのエールを送ります。
私も来月、再来月と続きます!!

| こころ | 2009-05-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「千本ノック2」 1周目終了!

パート5対策として4月から取り組んできた「千本ノック2」
の1周目がようやく終了しました。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 1242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学習経過を書くと、4月12日にこの本をスタートし、
正解率が、

第一章 67%
第二章 60%
第三章 66%

これではいかん!!と思い、中村先生の「リーティングの鉄則」
の第1章(パート5対策)をやってみました。

TOEIC TESTリーディングの鉄則TOEIC TESTリーディングの鉄則
中村 澄子

講談社インターナショナル 2007-02
売り上げランキング : 11345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を終えてから再び「千本ノック2」の続きに着手。
正解率は、

≫ Read More

| 教材 | 2009-05-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

勉強が楽しい

カッコつけてるわけじゃなく、
本当に最近、勉強が楽しいと感じています。

なぜ、こんな風に思えるようになったんだろう?
なんか、今だけかもしれないし、
なんか謙虚モードに入ってるのかもしれないけど(笑)

でも、でも、最近、思えるんです。
勉強できるって幸せなことだなあって。

去年の秋に実父に腫瘍がみつかって・・・
もしかして悪性だったら即手術で
しかも年も年だから予後も心配で・・
そう思ったら勉強どころじゃなかった。

夫はマラソンが趣味なのだけど、
今日予定していた某所でのハーフマラソン大会が
新型インフルエンザの流行のあおりをくって中止になりました。
今期絶好調で新記録を狙っていた夫は落胆の色を隠せず・・
それでも、今日は自分で本来のスタート時間に合わせて
自分でレースを作って走っていた。

だから、思うのです。
やりたい勉強ができて、それを測る試験(TOEIC)を受けられるって
自分も家族も健康じゃないといけないし
(おおげさだけど)世界も平和じゃないとできないことだって。

私は昔からド近眼で、
しかも5年前にNTGを告知されました。

≫ Read More

| 英語雑感 | 2009-05-24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

勉強スペースを作る

「まず部屋から片付けないと勉強にならないのです」

これは、先週のTOEIC勉強会のときのAさんの発言です。
週末に新しいPCを購入したAさんは、データーを移したり設定のため
部屋中に2台のパソコンや周辺機器、それにマニュアル本などが
散乱し、そのためなかなか勉強に取り組めなかったという話がありました。

あ、そっか!

私がここんところ隙間時間を利用して
わりと勉強がサクサク進んでいた原因がわかりました。

それは、2週間位前に、自分の「勉強部屋」を確保したからだと。

≫ Read More

| 学習方法 | 2009-05-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

バランスを失いそうなとき

ちょっと弱音吐きます。

仕事、きついです。。。
さすがに3大学(院)かけもちはきついです。。
夕方までめいっぱい仕事して
夜は自宅教室というのもきついです。

と、のっけから弱気モードですみません。
先週までは何とか回っていたのですが、
今週に入っていろんな面できつくなってきました。

≫ Read More

| こころ | 2009-05-22 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

6月TOEIC申し込みました

明日の〆切を前に、今ほどポチっと~
はい、6月TOEICの申し込みをしてしまいました。

自分の中ではもうだいぶ前に決めていたような気がします>申し込み
ただ、どこかでもったいづけていました。

また、受けるのか~
あのハードな2時間を過ごすのか~
逃げたい~
でも、目標も達成したい
そしてTOEICのブロガーの人と時間を共有したい

そんな葛藤を心の中で繰り返していました。
本日のTOEIC会で他の2人に気持ちを打ち明けました。

7月TOEICの受験は決めているけど、
6月を申し込もうかどうか迷っていると。

すかさず言われました。
「なぜ迷うのですか?受験料が経済的負担なのですか?」
「いや、それはない。息子も社会人になった今、
これまで息子に仕送りをしていた分のいくらかは自己投資に使うつもり」

「だとすれば何か6月TOEICを受ける意味でのデメリットであるのですか?」
「う~ん、デメリットはないけど、またあの2時間を過ごすのかと思うと覚悟がいる。
7月受けることは決めてるから6月も受けると2ヶ月連続になる。
リスニングは全然負担じゃないけど、またあの時間との戦いでパート5、7を
するのかと思うと・・あの消耗度を思うと・・やはり躊躇する」

「でも、それってたとえば筋肉痛のようなものじゃないですか?
たとえば3キロ走とかしてその時は疲れダメージがあってもほんの数日で
回復し、またそれが次につながるのでは?続けて受ける(走る)ことで
それ(試験or走ること)が苦ではなくなるのでは?」
「そうやって迷っている時間を勉強にあてたらいいのでは?」
「きっとぴあのさんは何だかかんだいって今晩にはクリックしていますよ。
申し込みの」

という2人の予想通り、たった今、申し込みのクリックをしました。
はい、あとにはひけません。

2人にも言ったのです。
「私って今年の9月で大台になるからさ~なんか40代という年代に
800とったっていう区切りが欲しいんだよね~だとすれば
あとチャンスは6月と7月の2回。9月だともう大台に乗ってるもの。
6月でホップ、ステップ、そして7月でジャンプしたい」と。

あ~この優柔不断な私、たかがTOEICを一回受験するにも
こうして自分への理由付けが必要なのです。
でも、もうこれで決めました。

6月、7月と2ヶ月連続でTOEICを受けます!
そして必ず800点とります!

| TOEIC | 2009-05-20 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

デルボ、今日もサクサク!

もう、デルボやるのが楽しくてしょうがないです。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 101261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今朝なんて、出勤前、しかも金曜は1限目担当だから
朝早くに出ないといけないのに、
10題やってから出かけました。

今日も激務でヘロヘロでの帰宅でしたが
やっぱり続きやりたくてさらに30題。
水曜夕方に買ったばかりなのにもう100題やりました~

私やっぱりディクテーション好きです!
で、この本の例文は本当にTOEICに出る!出る!
って文ばかりです。

しかも平均7.5語という文の長さがディクテーションするには
ちょうどいいのです。また、先生も書いてるけどSとPの音が
多用されているのでホント聞いてて耳に心地よいです。

さらに、「補足情報」がとても充実しています。
コンパクトなスペースに盛りだくさんの情報です!

で、今日もひっかかってしまいました。
travelとtroubleに。

今日ひっかかったのは、64番の

I've been in the travel industry for many years.

これを何と・・・

I've been in troubled in the street for many years.

的に聞いてしまったのです。

travelとtroubleのミスもひどいけど、
今度こそトラブルだと思い込んでるから
industry までがin the streetに聞こえてしまうって。。

だいたい私の聞き取りそこなった文は文法的に変ですよね~
それでも、「道でトラブルにあっている」と思い込み、
次に、「ん?for many years.?」で、さすがに
「何年も道でトラブルにあうってことはないよね・・」
じゃ、やっぱりここはまたtravelか!と思った次第です。。

また、この前のTOEICで聞き取れなかった
scheduleはちゃんとイギリス英語で例文読まれています。
やっぱり、私、イギリス英語の聞き取り苦手です。

66番のeitherの文もイギリス英語のため
ディクテーションうまくできませんでした。
勉強になります!!

とにかく、隙間時間にサクサク進めています。
で、いっぽうウーゴの方はちょっと停滞気味です(^^;)

7月には必ず受験しますが、6月をどうするか・・も検討中です。
申し込みは21日までなのでもうちょっと考えてみます。
6月に780目指して7月に800点に王手!と行くか、
7月に780、そして9月か11月に王手!か。

毎日、大学で勉強会のあとの2人に会うので、
講師室であったとき、教室にいくのにすれ違った時なども

「やってる?」
「昨日はうたた寝してしまったけど、パート6まで見直し終了です!」

「私もデルボ買っちゃった!もう60まで行ったよ!」
「わ~私も抜かれないようにやらなくちゃ!」
「あ、でも私は単語カード作りましたよ」

みたいな会話が連日飛び交うので
モチベーションが保たれているのが嬉しいです。

今日は帰るときも誰からともなく、

「さ~週末はまとまった勉強しなくちゃ!」
なんて話に。

私たちは仕事の性格上、どうしても平日は授業の準備に追われ
まとまった時間がとれないので隙間時間利用の勉強になりがちです。

でも、TOEICは2時間の真剣勝負!
週末にせめて1時間単位での集中勉強して
集中力、気力を維持する訓練もしなければです!

なんか、毎日が充実しています!!

| 教材 | 2009-05-15 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

「まちがいの癖」

第4回の勉強会を昨日開きました。
定例会は毎週水曜のお昼休みですが
先週はGWの関係で金曜に開きました。

そのとき、私はウーゴを紹介したところ、
何と2人ともその日のうちにウーゴを注文し、
翌日には届きすでに取り組みを始めていました。

こういう「いいと思ったら即行動」というスタンス好きです!
それで偶然3人が同じ教材で勉強を始めることになったわけですが
おもしろいことにやり方は3人それぞれ違います。
会ではそんなそれぞれの勉強法も披露しあいました。

他の2人は並行して「出るボ」にも取り組んでいます。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 101261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は最初にAさんが始めたとき、かなり私もこの本にひかれるものがありました。
しかし、実際に語彙を見てみるとかなり知ってるものばかり。
しかし、2人は

「確かに知ってる語彙だけど、TOEICで使われる意味
としては知らないものもあるし、何しろこの本だけで公式問題集3冊の
95%の語彙をカバーしているので信頼できる」

「実際に公式問題集をしていてもやった語彙が次々でてくるので
モチベーションにもつながる」

「ウーゴともリンクしてる語彙もたくさんあるので相乗効果で
覚えられる」

と、何とも魅力的なことを言うのです。
しかも、Mさんの勉強法はディクテーションで、ノートも見せてもらいました。
Mさん曰く、

「確かに例文は簡単なのですが、それでもディクテーションしてみると
書けない部分、聞き取れてない部分があって、今80番までやってみたら
自分の間違いの癖のようなものが見えてきました

と、言うのです!
ほ~間違いの癖か!

会の後、私もMさんの本とCDを借りてためしにディクテーションやってみました。
実は私、かなりのディクテーション好きです(笑)

ただ、中村先生の本ではTOEICに関してはディクテーションという
勉強法は薦めないみたいなことを書いてあったので躊躇していました。

でも、自分で好きな方法で効果があればそれにこしたことないわけで~
で、結局、私はその日のうちに本を購入!本と同じコンパクトなサイズの
かわいいノートも買いました!

DSCN6151.jpg

あ~読者のみなさん、「え?また教材増やしたの?」って
つっこまないで~(笑)

自分でも、あ~~~また、新しいもの買ってしまったぁ~~~
もうこれ以上教材は増やさないでおこうと誓ったのにぃぃ
と、一応反省はしているのです。でも、

いいものはいいのです!
時間は貴重だからいいと思ったら即やってみるのです。
息子への仕送りもなくなったから
どんどん自己投資にもお金をかけます!
だって、私がんばって働いているんだもん。

さっそく20問やってみました。
うわぁ!楽しい♪やっぱ私、ディクテーション好きです(笑)

今朝も仕事に行く前にまず20問やってみました。
そして帰宅後さらに20問。
昨日の夕方買ったばかりなのにもう60問終わりました。

で、わかったことは、私の場合、
結構思い込みで聞いているということ。

たとえば、

Ms.Wales has traveled to many Asian coutries.

という文を私はなんと・・・

Ms.Wales has trouble with many Asian countries.

と書いていました(^^;)
travelとtroubleの間違いですが、
正解の現在完了の"has traveled"を勝手に「問題をかかえている」
みたいに捉えていたのです。
「多くのアジアの国に行ったことがある」と
「多くのアジアの国と問題をかかえている」
では全然違います。

また、「4時」と言っているのに勝手に「5時」と思い込んで
間違えた問題もありました。私の場合、よくパート5でも
よく似た字面の単語を別の単語と勘違いすることがあるのですが、
この「早とちり」「思い込み」による間違いでかなりスコア落としているような
気がします。

ちなみに職場のオーストラリア人にtravelとtroubleの間違いの話をすると、
「あ~それは日本人にありがちな間違いだ」と言われました。
そのあとでそれぞれの発音の違いを確かめたくて
彼に発音してもらい、聞き分ける問題をしてもらいましたが、
聞き分けることができていませんでした(^^;)

記事が長くなってしまいますが、
私のこの教材のやり方について書きます。

まず、CDですが、先日電機店のポイントでこんなかわいいCD買いました!
(夫は「炊飯器みたい」といいますが:笑)

DSCN6150.jpg

6,000円ぐらいのですが、コンパクトで便利です。
外部チューナーもあるのでトークマスターをつなげて
スピーカーがわりにも使えます。

では、私のこの教材のディクテーション法です。
まず、M先生のやり方にしたがって10ずつやります。

1.通しで10の例文を聞く(意味を瞬時に理解するよう努める)
2.個別に聞いてディクテーション(1回目)
3.ディクテーション2回目(1回目で聞き取れた文は流し聞き)
4.ディクテーション3回目(1,2回目で聞き取れた文は流し聞き)
5.本を開き答えをチェック(意味も確認)
6.自分で書いた文を見ながら通しで10聞く
  (このとき間違えた箇所が正しく聞けるかに注目)

ノートはこんな感じです。

DSCN6152.jpg

1回目は普通に書いて、
2回目、3回目は聞き漏らしていた箇所は挿入マークで書き入れ、
訂正箇所は取消し線を引き、新しい語句を書くようにしています。

そうするとノートを見ただけで最初にどれくらい聞き取れていて
それがどう変化していったかもわかります。
この学習法、なんだか楽しくて寸暇を惜しんでやっています!
楽しいが一番ですね。

しかも、私のTOEICスコアのAMでは語彙が一番悪いので
このデルボとウーゴで徹底的に語彙をやります!

さて、今日は娘の20歳のお誕生日です!
あ~~娘がハタチだなんて何だか感無量です。

実は私、妊娠24週のとき、切迫早産で私、緊急入院しました。
「今生まれても700グラムもないから助からない」と
言われ、絶対安静に努め、祈るような思いで1日1日を過ごしました。
いろんな人に支えられ、無事、予定日の翌日に元気に産まれてくれました。
その年の5月14日は日曜日で母の日でした。

病院に駆けつけてくれた母が、
「あ~今年の母の日に私は孫娘という最高のプレゼントをもらった!」
と、それはそれは嬉しそうでした。

あれから20年。
娘は今日、ハタチになった記念にピアスの穴をあけるんだそうです。
もしかして彼からピアスのプレゼントでももらうのかな?

| 学習方法 | 2009-05-14 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

「長文は短文の集まり」

中村先生の「TOEIC TESTリーディング」の鉄則をしています。
第一章の文法編は1~10まで終わりました。

今日は上記の8~10までやった後に
第二章の長文編の「準備体操」を読んで見ました。

今までぼんやり思っていたことを的確に表している
一節がありました。

長文は短文の集まりなので、長めの短文が読めるようになれば、
長文を読む助けになるはずです。


そして実際の例として800点くらいから900点にスコアを伸ばした
生徒さんの得点アップの原因について

パート5の英文を何度か繰り返し読んだことでパート7の長文読解の
正答率があがった。パート7が速く読めるようになった。


という意見が紹介されていました。

なかには、長文読解問題の練習は一切せず、
教室でのパート5用の問題だけをやった結果、
800点から900点に上がった人もいて、
これには本当に驚きました。


リーディングが弱いという人は、(中略)
まずは、パート5の長めの複文、特に関係代名詞や
分詞を使って書かれている長めの文などを読み、
主語と述語を明確に理解する練習から
始めればいいのではないかと思います。


とも書かれてありました。
以上のことは私も1月TOEICの時にぼんやりとですが
感じ取っていたことに通じます。

1月TOEICのときは緑本のステップアップ編を3周しました。
1周目は57%だった正解率が、2周目で70%、
3周目で84%に上昇しました。

パート7対策は特にせず、公式本をやっただけです。
それでも本番ではいつもより速く読めることを実感しました。
1月TOEICは私にとって10回目のTOEICでしたが
10回目にして初めて最後の問題までたどりつくことができました。

そして、それまでの9回で280~315の間をうろうろしていた
リーディングのスコアが375点になったのです。

以上のことから、リーディングパートの基礎は
何といってもパート5対策につきるという気がしてきました。
パート6は基本的にパート5と同じだとは思っていましたが、
パート7の力をつける基礎となるのもパート5の英文を
しっかり読むことだと思いました。

この本の「準備体操」のタイトルは「長い英文は怖くない」
ですが、確かに「長文は短文の集まり」だと思えば
怖くないような気がしてきました。

| TOEIC | 2009-05-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスニング95問正解!

7月TOEICに向けての方針がかなりまとまってきました。
いろいろ軌道修正をした結果、

語彙はウーゴ1本でいきます。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]神崎 正哉

おすすめ平均
stars無料音声レッスンが素晴らしい!!!
starsTOEIC単語習得法の革命
stars値段の割りに‥。
starsTOEICで頻発!
starsこの本すごい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とにかく無料でダウンロードできる神崎先生の音声レッスンが
本当に素晴らしいです!
listen&repeat10回法もとてもいい方法だと思います。

また、例文を読み上げているネイティブの発音もとてもきれいで
特に子音の発音などうっとりしてしまいます。
10回繰り返す最初はなんとか見ずに言うのでせいいっぱいですが
最後の方になると発音やイントネーションにも気をつけリピートしよう!
という意識がたかまります。

1回のレッスンがだいたい15分という時間もちょうどいいです。
どの例文も1つとして無駄な語彙がない!という感じです。
私はリーディングパートが苦手なのでとりあえずは
後半のユニット51から始めています。

リーディング対策は中村先生の↓です。

TOEIC TESTリーディングの鉄則
TOEIC TESTリーディングの鉄則中村 澄子

おすすめ平均
starsわかりやすいです
stars新TOEIC受験 Part 5-7の特効薬
starsPart7の時間が足りない方に
stars鉄則は大切
starsリーデイング得点UPに欠かせない一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまで1日1分のステップアップ編(3周)、千本ノック(2周)
千本ノック2(1中目の第3章が終わったところ)をやってきましたが、
それらをやるまえにまずはこの本をやっておくべきだったことに
気づきました。

パート5対策はこの本(第1章)をやったあとに
緑本へ移行し公式問題集で仕上げる予定です。

パート7はこの本の第2章と第3章をやったあと、
公式本をと思っています。

つまりTOEIC対策は、

≫ Read More

| TOEIC | 2009-05-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

学習時間帯をどうするか

第3回勉強会を昨日のお昼休みに実施しました。
今回は、前日の深夜12時までに

1.1週間の目標管理シート
2.5月、6月、7月の3ヶ月学習計画表

の2種類を送りあい、事前にそれぞれが目を通しておき
会では順番に1人3分ずつまずは1週間の学習状況についての
報告と感想、反省を述べ、他のメンバーはそれについて
意見をしました。

次にそれぞれの今後3ヶ月の学習計画の話にうつりました。
最後にM先生から、

「皆さんはどんな時間帯に勉強されてますか?」という質問が出て、
それぞれ3人の学習時間帯や時間捻出法についての
意見を交換しました。

というのも、Mさんは大学講師2年目のため、
日々の授業の準備にかなり時間がかかり
そのうえ、小学生のお子さんが3人もいらっしゃるため
学習時間を捻出するのに苦労しているからです。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2009-05-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

贈り物

「お届けもので~す」と宅配がきました。

大きな大きな箱です。

DSCN6139.jpg

でも持つと軽いのです。
誰から?
と見ると・・・なんと・・・・

息子からでした!!

え?え?なに?もしかしてちょっと早い母の日ってこと??
え~何よ~何送ってきてくれたのよ~
そんな~いいのにさ~何よ~何送ってくれたのよ??

箱をあけながらすでに涙が。。
箱をあけてみると~
中に小さな水色の箱が~
その回りには丁寧に幾重にもエアークッションが

DSCN6138.jpg

そしていよいよその水色の箱を開けてみると、

DSCN6147.jpg

中から、こんなかわいいピンクのじょうろと
白いおしゃれな花瓶がでてきました。

≫ Read More

| 息子 | 2009-05-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月TOEICに向けて

3月TOEICを受けての反省と今後の方針を思い出してみました。

1.学習時間の記録をやめる
2.とにかく文法!徹底的に文法強化
3.単語をこつこつ
4.読む読む読む←インプット量を増やす!
5.週に2回はビジネス英語

これにそって考えると、

1はすでに実行済みです。学習内容について記録しています。
2は後で書きます。
3も後で書きます。

4は、2週間に5冊のペースで図書館から本を借り、
多読学習を進めています。
直接TOEICには結びつきませんが、
「英文を楽しんで読む」「英文を読む抵抗感をなくす」
という意味ではいい方法だと思っています。
会のメンバーからも支持されました。
現在はYL2台を読んでいて総語彙数は94,897語です。

5も続いています。
週に2回というペースもストレスがかからないし
内容もおもしろいです。
英語でのビジネスの世界がかいまみれて面白いです。

さて、2の文法ですが、
これは前の記事に書いたように
TOEICで必要な文法(=実生活で必要な文法)ということで
緑本中心でいきます。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5月で千本ノック2を2,3周し、
6月に以前3周したステップアップ編、2周した千本ノックを
さらにそれぞれ1,2周する予定です。
7月にはそれをもとに公式問題集か
あるいはリーディングBOXで実践練習しようと思います。

次は3の語彙についてです。
ターゲット1900は300番ぐらいまで来ましたが、
他の2人に触発され私も新しい語彙本が欲しくなりました(←またかよっ!)
書店で実際に手にとったりAmazonや他ブログでの書評を参考にし

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
神崎 正哉

IBCパブリッシング 2007-04-25
売り上げランキング : 108214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


通称「ウーゴ」を始めることにしました。
やり方は

1.問題を解く
2.神崎先生の解説をネットで聞き文を10回listen&Repeat
   (神崎先生のブログで無料で公開されています)
3.翌日、ワークシート(これまたブログで無料ダウンロード可)で確認

という流れです。
全部でユニット88ですので、5月6月で仕上げる予定です。
とても丁寧な本です。巻末には何とカードまでついています!
ネットでの神崎先生の解説を聞くと
まるで実際に講義を受けているような感じがします。


以上まとめると、

1.文法⇒中村先生の緑本中心(5,6月)⇒7月は総仕上げで実践練習
2.語彙⇒神崎先生のウーゴ(5,6月)⇒7月はカード&CDで徹底復習
3.読む⇒PGR、CER、OBWなどのYL2~3を中心にした多読(週2冊ペース)
4.聞く⇒NHKラジオ入門リスニング(週2)、通勤車中リスニング(CNNEE)
5.総合⇒公式問題集中心、余裕があればリーディングBOX、リスニングBOX
      直前模試3回なども検討


いい感じになっていると思います!
ちょっとパート7対策が手薄だとは思いますが、
まずはパート5,6の強化です!

来週のS会のときにはそれぞれの7月までの1ヶ月単位の
計画を発表することになっています。

これでいきます!
あとは、やるだけです!!

| 学習方法 | 2009-05-02 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

文法学習について

私の学習日誌を書いていて一番気になっていたのは
「いろいろなことに手を広げすぎている」です。

私の場合、TOEIC受験と大学受験指導ということが
どうしても2本柱となっているためおのずと学習方法に
迷いや揺れが生じてきます。

たとえば、文法もTOEIC対策としては新千本ノック2をしています。
しかし、一方で大学受験の基礎文法を固めるためUPGRADEも
しています。両方同時なのでなかなか進みません。

2人からも「もっとやり方を絞った方がいいのではないか?」と言われました。
TOEICでの文法は大学受験ほど細かいことはでません。
しかし大学入試となると重箱の隅をつつくような知識も必要です。

Mさんに、
「その(大学受験に必要な)知識って全部頭に入れておく必要ありますか?」
と言われ、ハッとしました!

なぜTOEICの文法には高校で勉強するような細かい文法までは
要求されないのだろう?と考えてみました。
それは実際のビジネスの世界でもそこまで細かい(深い)文法は
必要ないからではないか?と思い至りました。

つまり、

実際のビジネスの世界で必要とされる文法
         ll
  TOEICで問題にされる文法

なのでは?と思いました。

高校生に対する細かな文法は即答できなくても
その箇所を見てそれにあったしかるべき解説や参考書を見れば
教えることはできます。説明することもできます。
それでいいのでは?と思いました。

しかも私は今、「長文読解」「リスニング」「語彙」の3本立てで授業を
しているし、文法に関しては丁寧な説明のある参考書を何冊も持っています。
それでいいのでは?と。

よく方針が変わると自分でもあきれますが、
文法はTOEICレベルで十分と判断したことで
かなり方針が絞れてきました!

次の記事に続きます⇒

| TOEIC | 2009-05-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

学習仲間っていいですね!

次回TOEICは7月に受験を予定しています。
たちあげた勉強会「さくら会」のメンバーもそろって受験します。
なぜか夫も受験するかもです。

1週間に1回、さくら会のミーティングをしています。
それぞれの1週間の学習記録を書いてきて、
翌週何をどんな風に取り組むのか1人3分で発表しています。
取り組む予定の教材を持参しなぜその教材にするのか?
どんな風に進めていくのかなんてことも発表します。

お昼休みの15分を利用しての会なので
少しでも効率よく進めるために、
次回から会の前日夜中の12時までに
「目標管理シート」と添付でメールで送りあって
各自がそれをプリントアウトし会までに目を通しておく
ということにしました。

送りあうのは次の2点です。
1.1週間取り組んだ学習日誌のシート
2.翌週取り組む予定の入ったシート

今回はシートを使った初めての会でしたが、
3人3様の取り組み方があってとても勉強になりました。

私以外の2人はこれまでの受験経験が1回のみで
次回7月が2度目の受験です。
まず2人に中村澄子先生の勉強法の本2冊を順番に
貸しましたので二人とも本筋にあった方法をとっています。

Aさんは、公式問題集3冊を中心に取り組む予定です。
さらには神崎先生の最新本

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 64960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を並行して1日20個のペースで語彙を覚え文をシャドーイングという
方法で勉強を進めています。

一方、Mさんはお子さんが小さいので隙間時間学習が基本。
やはり公式問題集の他は、購読している「毎日ウィークリー」を
毎日かばんに「入れる」ことからはじめ、現在は
やはりAさんと同じ神崎先生の語彙本と

1日1分!英字新聞プレミアム2 (祥伝社黄金文庫)1日1分!英字新聞プレミアム2 (祥伝社黄金文庫)
石田健

祥伝社 2008-04-11
売り上げランキング : 23987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を常にカバンに入れておき、ちょっとした時間
たとえばスーパーのレジに並んでいる待ち時間などに
1記事でも読んでいるのだそうです。

いや~仲間っていいですね!
刺激になります。

そこで私も自分の学習を見直してみました。
(別記事にします)


| 学習仲間 | 2009-05-02 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |