||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ロンドンに行ってきます

明日、娘のところに移動し、
来週初めにロンドンに向けて出発します。

ロンドンでは市内観光の他、
ミュージカルを見たり、博物館や美術館へ行ったり
パブでビール飲んだり(*^^*)
公園を散歩したり
ストリートマーケットやスーパーでお買い物したりと
そんなちょっと日常の暮らしも経験してみたいです。

母と娘のロンドン旅。
縁あって英語に携わる者同士、
英国で本場の英語に触れてきます!

なんてさらりと書いていますが、
本当は旅の前の緊張感でいっぱいです。
特に今回は初めて訪れる地、
楽しみが大きい分、不安もいっぱいです。

でも、行ってみればなんとかなるさ!
って気持ちで行ってきますね。
は~でもドキドキするぅ。
ワクワクもするぅう。

ブログの方はしばらく更新できませんが
旅、楽しんできますね!!

| | 2009-02-21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

娘の言葉

「母さん、いったいどうしちゃったの?
せっかく娘が帰ってきてるんだもの勉強はちょっとおいといてよ~
あ~あ~3月のTOEIC、受けて欲しくなかったなぁ」

昨日、娘に言われてしまいました。
1日の私の勉強時間はせいぜい1、2時間ですが、
気持ちのどこかに「やらなくちゃ!」って常にあるから、
きっと娘と一緒にいても「やらなくちゃオーラ」が出てるのでしょう。
夫が危惧していたとおりです。

せっかく娘が帰ってきている。
わずか1週間の帰省です。
娘とのロンドン旅行も控えています。

娘とすれば地元に帰ってるときは家族との時間を大事にしたいから
もっと私と出かけたり、家族でランチ行ったり、お買い物したりという
そんな時間を過ごしたいのでしょう。

私だってもちろんそうだから、
娘の運転練習につきあったり、
ランチいったり、携帯買い替えのためショップに行ったりと
時間を作っています。

でも、正直に言うと、ホントに正直に言うと、
娘が帰ってきてからTOEICの勉強ペースが乱されてしまったぁ。。。
という思いもありました。

娘の言葉が続きました。

「なんかさ~母さん、中毒みたいよ。TOEIC中毒」

これにはやられました。
でも、よくわかります。
自分でもちょっと感じていました。

夫は何も言わないけど、
3月受験を最初、「やめたら~せっかくロンドンにも行くんだし
楽しんで計画立てたりすれば~今の時期、おいこんでTOEICの
勉強しなくてもまた5月でも7月にでも受ければ」と言っていたのは
このことを予測してのことでしょう。

そのロンドン。
市内観光のことやミュージカルの予約、
お得な地下鉄チケットの買い方、
アフタヌンティーはどこがいいかなぁ?

などなど、旅行計画大好きな私としては、
いつもなら時間を忘れてガイドブックやネットで検索していることでしょう。

でも、なんか常にTOEICが頭にひっかかって
旅計画したい気持ちをぐっと抑えて

「(ガイドブック見るのは)千本ノックが終わってから」

なんて思って、TOEIC本をやっています。
でも、こんな中途半端な気持ちだから
どこか上の空です。

昨日は、子ども部屋に旅行の資料をいっぱい持ち込んで
娘と午前中、旅計画♪やりました。

市内地図をコピーし、
行きたいところをどんどん書き込んでいきました。

バッキンガム宮殿
セントポール寺院
ウェストミンスター寺院
ロンドン塔
大英博物館
ナショナルミュージアム

などなど。
一緒に場所を確かめたり入場料をチェックしたり、
それからそれから、

「わ~ナショナルミュージアムにはミケランジェロやレンブラント
あ、それにダヴィンチの作品もあるんだって!ゴッホの絵も!!」

「このケンジントン宮殿ってダイアナ妃が住んでいたんだって~」

「ミュージカルはやっぱりマンマミアかな?オペラ座の怪人かな?」

なんて楽しいおしゃべりが続きます。
娘は私がTOEICの勉強をしてるときはちょっと辛口の言葉でしたが、
私が高校生クラスの準備をしているときは、むしろ協力的でした。

昨日も夕方、今日の授業で教える長文読解をやっていたら、
「どんな文読んでるの?手伝えることある?」って。
そして娘も長文を読んで問題を解いて
私のと答え合わせをしました!
解答がないだけに事前にこうして娘と答を確認できたことは
大助かりでした。娘も私の仕事の役にたてたと嬉しそうでした(^^)

きっと娘の中では私が同じ英語をやっていても
教室の準備⇒仕事
TOEIC⇒趣味
そう位置づけているのでしょう。

娘は明後日の早朝、戻っていきます。
そして来週から一緒に旅行です。

ロンドンで英語の環境にどっぷりつかるわけだし
あまりTOEIC、TOEICって思わずに
3月は1月の勉強の貯金とロンドンでの経験を元に
ちょっと受けてみよ~なんて軽い気持ちで受ければいいような
気がしてきました。

娘が素直に思っていることを口にしてくれて
よかったと思います。

もう19歳にもなる大学生の娘でさえこうなのですから
小さいお子さんをお持ちで勉強されているかたは
子育てと勉強の両立は本当に大変なことだと思います。

勉強はもちろん大切だけど、
そのときそのときで優先順位をつけていかなければならないな。
大切な何かを犠牲にしてまでやるものでもないんだと
そんなことを気づかせてくれた娘の言葉でした。

| こころ | 2009-02-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「千本ノック」1周目終了

1月24日(土)から取り組んでいた「千本ノック」の1周目が今日終了しました。
ちょうど2週間かかったことになります。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子

祥伝社 2008-03-12
売り上げランキング : 1508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、第1章から6章までの正解率はと見ると、

1)76%
2)58%
3)73%
4)66%
5)61%
6)75%

トータル:67.7%(116.5/172問)

いや~ひどいもんです。。
1月TOEICでリーディングのスコアが大幅UPしましたが
やはりそれはパート7でのアップであって、
文法、語彙は教材が変われば70%切るのですから
まだまだ力がついていないということがわかりました。

スコア表にあった詳細データーでは
語彙76%、文法77%でしたが、
このあたりを90%ぐらいにしないと
リーディングでの400超えは難しいでしょう。

3月のTOEICまでにあと2周はしたいと思います。
並行して1月TOEICまでにやっていた「ステップアップ編」も
あと2周ぐらいはするつもりです。

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
中村 澄子

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 9854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は1月TOEICの時に3周しましたが正解率は↓です。

500点問題:70%⇒80%⇒100%!
600点問題:69%⇒78%⇒92%
700点問題:51%⇒62.5%⇒79.5%
800点問題:48%⇒65.6%⇒68.75%
パート6問題:54%⇒58%⇒75%

トータル:57.4%⇒70%⇒84.25%

やはり周を重ねるごとに正解率は増えています。
また、この教材は問題が難易度ごとにわかれているので
私の場合、700点問題から急に正解率が落ちていることがわかります。

基本的な問題はかなりできるようになってきているが、
ちょっと難しい問題になるとまだまだできていないということです。
つまり、文法に関しては基礎はできてきたがまだ応用がきかないということでしょう。

この2冊の教材をやってみて、私の場合は
前置詞(単独問題、熟語の一部としての問題)が弱いということもわかりました。

正直、日によってはなかなか勉強への取り掛かりがわるく
この教材のページを開くのが億劫な日もあります。
しかし、最初の1問を始めると30分位は続けてしまいます。

だいたい1章が30問程度になっているので
「次の区切りまで~」という気持ちにさせてくれるのでしょう。
そして各章の区切りにある、中村先生のコラムを読むのが楽しみに
なっています。

3月には千本ノック2が出るそうです。
このシリーズは持ち運びにも便利なので
ロンドン旅のバッグにも1冊持っていこうかと思っています。

ロンドン旅で勉強のペースは狂いますが、
苦手なUKの英語を毎日聞いていれば
リスニングばっちりになるかもしれません(*^^*)

ロンドン、博物館、ミュージカル、アフタヌンティー
王室ゆかりの地、公園、もちろん観光などなど
調べれば調べるほど行きたいところがいっぱいで
楽しみです(^^)

そうそう、昨日は初めて娘の運転する車に乗って4時間ほど
ランチやお買い物に行ってきました。
私、怖くて叫びっぱなしでした(笑)

| 教材 | 2009-02-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「英単語これだけ」やってみました

火曜日、無事卒業検定に一発合格して娘が帰ってきました。
今日はいよいよ学科試験を受けに行きました。
最近の学科試験は随分と難しくなっているようで
1回での合格がなかなか厳しいようです。

ま、ダメなら何回でも受ければいいよ~
でも、そのたびに受験料(2,000円位)が~

でも、去年の私大の受験料(1校35,000円!)に比べれば
ぜんぜんたいたしことないし~

な~んて思っていたら、
「受かったよ!!」と電話がありました(^^)
よかったよかった(*^^*)

さて、今日は中村本の「英単語これだけ1日1分!」をやってみました。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
中村 澄子

祥伝社 2006-09
売り上げランキング : 4091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は語彙の本を買う時に、これにするかこの本の続編の
セカンドステージにするか迷ったのですが、
立ち読みした感じでは結構知ってる単語があったので、
えらそ~にいきなりセカンドステージの方を買ったのでした(-_-;)
そして英語初心者の夫がこの本を語彙対策用にと買いました。

今日は軽い気持ちでこの本を手にとり、
どれどれ~知らない単語だけちょっと抜き出してみようかな~と
始めてみたら・・・・・

またたくまにA4用紙1枚がいっぱいになり、
さらに2枚目にいき、しまいには行間を詰めて書くことになってしまいました。
1時間30分かけてこの本をとりあえず最初から最後までやりました。

殴り書きのように書いた2枚の用紙は↓です。

DSCN5568new.jpg

やはりリーディングパートでの語彙が多いです。
うろ覚えの語彙も一緒に書き出し、
ついでに区別がつきにくくよく混同してしまう語彙も一緒に書いてみました。

たとえば、

clercial 事務の
classified 分類した

considerable かなりの
considerate 思いやりのある

consequence 結果
sequence 連続した

supeculation 投機、考察
supecification 仕様書

という具合です。
また、熟語として覚えた方がいいものも書きました。
たとえば、

vary 変わる vary from - to ~によって異なる
consequence 結果 as a consequence 結果として

という感じです。
本当に走り書きで全然ちゃんとしたものではないのですが、
逆に持ち運び(?)も便利なので何枚かコピーし
かばんの中に入れたり、冷蔵庫とかトイレにはったり
何よりパソコンの横においておいたりして
目に入るようにしようと思います。

そして何度見ても覚えられないものは
前回の記事に書いた「自作単語リスト」に書き込もうと思います。

それにしてもこの本にこんなに知らない単語があるなんてびっくりでした。
この本と私が持ってるセカンドステージ(現在2周目)をやれば
かなりの語彙が押さえらると実感しました。

1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7) (祥伝社黄金文庫 な 7-7)1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7) (祥伝社黄金文庫 な 7-7)
中村 澄子

祥伝社 2008-12-11
売り上げランキング : 8757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんか、ますます教材、中村本一色になってきました。
私のTOEICの師匠には「リーディングボックス」を勧められ、
あちこちのブログでの評判もいいし、コストパフォーマンスも
いい教材のようなので買いたくてうずうずしているのですが、
今回はこれ以上、手を広げずに今持ってるものだけで
やろうと思います。

それにこの本は結構上級者向きなので
もう少し力をつけてからやった方がいいような気もします。

が、気になる(笑)

TOEIC(R)テスト リーディングBOX
TOEIC(R)テスト リーディングBOXジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2008-10-04
売り上げランキング : 3085

おすすめ平均 star
starコストパフォーマンスが良い!
star公式問題集vol2と3の後は、vol1よりもこの本を!!
star中上級者のリーディング強化には最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


思い切って買ってしまおうかな~
でも、またどれも中途半端になるから
今回はやめよう・・・・
でも、気になるので一応、書店で見てみます(笑)

| 教材 | 2009-02-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

学習方法公開♪

おはようございます。
何だか空気が澄んでいて気持ちがしゃき!っとする朝です。

大学4年生の息子、今日が大学生活最後の試験の日です。
卒論は出したもののまだ単位がいくつか残っている息子、
どうか必要単位をとって無事卒業し、
春から社会人として歩き出して欲しいと祈るような気分です。

運転免許合宿に行っている娘は
ここまですべて一発で順調に進み、
明日はいよいよ卒業検定です。

「今日は初めて高速道路を運転したよ~」
「筆記試験95点で一発合格した~」
という嬉しい報告にまじって

「今日は教官ひきそうになった
なんて恐ろしい報告もきます。

仮免受かった時、「受かった~」と電話がかかってきました。
「去年の受験ではついぞ聞けなかった言葉だね~」なんて
2人で笑いあってしまいました。

子どもが大学に入って一人暮らしをして運転免許をとって~と、
どんどん自分で自分の世界を広げていくのは嬉しいことです。
娘が免許とってくれたらこれで2人でランチに行っても
私、はれてが飲めます♪

なんて英語と関係のない話はこれくらいにして、
今日は私が今取り組んでいる教材や7つ道具?を書いてみたいと思います。

まずは今取り組んでいる教材です。

DSCN5566.jpg

上の段が「中村本」と呼ばれる中村澄子先生の教材です。
現在、リスニングは左の黄色い本、そして文法は「千本ノック」
語彙は「英単語これだけ セカンドステージ」を使っています。

下の段はご存知、公式問題集です。
私が今持ってるのはVOL1と3の2冊です。
前回は3を中心にやったので今回は1を中心にやったあと
3をさらにやって余裕があれば2も購入したいと思います。

DSCN5564.jpg

この2冊、FORESTとUPGRADE(左はワーク)は
高校生クラスで使用したものですが、
両方とも文法の説明がとてもわかりやすいので
TOEICの問題をやっていて文法でよくわからないときは
必ずこの2冊で確かめています。

DSCN5565.jpg

この2冊は中村先生が学習方法などについて書かれた本です。
モチベーションが低下したときや学習方法を見直す時のため
つねにそばにおいてすぐ手に取れるようにしています。

DSCN5563.jpg

これは以前ネットで知り合ったakkoさんに教えてもらったやり方を基に
作った自作単語リストです。作り方は、

1)A5サイズのバインダーを買う。(このサイズが小さくて便利♪)
2)右に順番にA、B、C~Zまでのインデックスを貼る
3)左からチェック欄、単語、発音記号、意味、どの教材に出てたか
を書く。(必要な場合は例文も書く)

以前はやみくもに知らない単語は全部書いていましたが、
今回は公式本と中村本に出ている単語で、「重要そうだけど覚えていない」
単語を中心に書いています。

あとは、たとえば、「S」の欄に新しい単語を加えるときは
必ずSの所に書いてある単語を順に目を通すようにしています。

DSCN5567.jpg

最後の画像は私の勉強7つ道具?の一部です。
まずは赤いストッポーチ。(ダ○ソーで100円でした)
必ず学習時間を計測しています。

そして同じく100円で買った小さなノートに毎日の学習時間を
項目ごとに記録しています。
そのときに、リーディング関係は青、リスニングは赤、語彙は緑
高校生クラスの準備は黒というふうに色分けしています。

あとで学習法を振り返るときに、
「あ~全体的に赤が多くて青が少なかったな~」
だからリーディングは伸びたけどリスニングは下がったのか~
なんて反省する材料になるかなと思ったからです。

また、ノートの左の日付の所にその日の合計学習時間を書きます。
それを1ヵ月ごとに集計しています。
私、こういう作業結構好きなんです(*^^*)

そうそうペンですが、
私は青ペンだけはこだわりがあって
画像にあるuni-ball の0.5を愛用しています。(90円位?)
こだわりというのは単に太さがちょうどよくて書きやすく
青自体が私の好きな青ってだけですけど。

赤ペンは特にこだわりはありませんが、
一応商売道具なので各種いろんなペンを持っています。
基本的にインクペンならなんでもOKという感じです。

ラインマーカーは1度目は黄色、二度目はピンクで線を引いています。
黄色なら何でもいいのですが、中村本をやるときだけは
画像のちょっと大きい(ダイ○ーで2本100円だったと思います)
を使っています。
なぜなら私が持っているマーカーで唯一これだけが後ろのページまで
にじまないからです。

以上、現在の私の学習方法公開でした~
今日もこれらの教材でがんばりま~す。

よろしければコメントくださいね(*^^*)
学習の励みになります!!

| 学習方法 | 2009-02-09 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

144回TOEICスコア表からわかったこと

先月受けたTOEICのスコア表が届きました。
早速、ABILITIES MEASUREDを見てみます。

◆Listening<390>76Percentile
1)短い会話などの基本的文脈  79%
2)眺めの会話などの基本的文脈 83%
3)短い会話などの詳細理解 95%
4)長めの会話などの詳細理解 73%

これから分析すると私が落とした問題は

1)4問
2)5問
3)1問
4)8問

パート別にみると

パート1と2で-5問
パート3と4で-13問

全体では-18問(正解数は82問)になると思います。
今回はパート2で惨敗だと思っていましたが意外ととれていたようで
むしろパート3,4の詳細理解ができてなかったようです。

前回のスコアが410点で20点ダウンした・・・と悲観していましたが
前回に比べると正解数が3,4問減っただけだとわかり、
これならまた次回400点超えれるかもと少し元気がでました。

◆Reading <375> 83Percentile
1)文章の情報をもとに推測   100%!!!
2)文章の中の具体的情報理解 80%
3)ひとつの文章または複数の文章間で~ 77%
4)語彙 76%
5)文法 77%

びっくりしたことがいろいろあります。
・Percentile的にはRがLを上回った!
・なんと1)が満点であった!!
・文法がほとんど伸びていなかった。。。

ずっと低迷していたリーディングで大幅アップできたので
前回(1年2ヶ月前)と比べてみます。

1)文章の情報をもとに推測   60%⇒100%
2)文章の中の具体的情報理解 82%⇒80%
3)ひとつの文章または複数の文章間で~ 65%⇒77%
4)語彙 67%⇒76%
5)文法 75%⇒77%

ホントびっくりです。
今回の大幅アップの原因はてっきり文法力がついたから!
だと思っていましたが大きな誤解でした(^^;)

推定では、↓くらいミスしていると思われます

3)Wパッセージで 5、6問ミス
4)語彙で6問ミス
5)文法で6問ミス

でも、ポジティブに考えれば文法と語彙を勉強すれば
まだスコアは伸びる余地があるということです!!


それと今回、緑本を勉強したことで英文を読む機会が増え、
直接的には文法や語彙のスコアアップにはつながらなかったかもしれませんが、
パート7を読むのがあまりイヤにならず、スピードもついてきたような気がします。

対策勉強って必ずしもその分野で生きてこなくても
こうして相互作用で別のところにも効果がでるのだと思います。

◆課題、今後
やはり文法と語彙の勉強につきます!
今やっている方針や方向性は間違っていないと思いました。
リスニングの精度を高め、文法語彙力がつけば
結果として800が見えてくるのではと思いました。

また、今回の受験を通していろんなブログを知るきっかけとなり
結果それらから貴重な情報がたくさん得られました。
何よりTOEICを「試練」的にとらえるのではなく
もっと楽しんでとりくめるようになったことが何よりの収穫です。

勉強して、本番受けて、ラジオで答え合わせして
お祭り気分も味わって(*^^*)、ドキドキしてネットでスコアを確かめて
そしてスコア表を見て分析する。

1粒で何度もおいしい試験だと思いました!
心あらたにまた次の試験めざしてがんばります!


| TOEICスコア | 2009-02-07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

1月TOEICの学習法

迷った末に申し込んだ3月TOEICですが、
前回の学習方法をふまえつつ勉強を始めました。

まず1月TOEIC対策として学習したことを整理してみました。
エクセルで1つの教材ごとに表を作り、パート1が終わるたびに
その教材の表紙の色で塗りつぶすという作業をしていました。

まるで小学生がドリルをやってやったところを赤鉛筆で塗りつぶしていくような
そんな感じなのですが、これがなかなか達成感のある作業でした(*^^*)
(うまく画像がアップできないのは残念です)

◆1月TOEICまでにしたこと
<リーディング対策>
1.緑本(1日1分レッスンシリーズ)ステップアップ編(中村澄子)⇒3周
2.英文法出るとこだけ!⇒0・75周(DAY1から4まで DAY5はできず)
3.公式問題集VOL1のテスト1のパート7⇒2周(時間を計りながら)
※番外:高校生クラスの準備でFORESTやUPGRADEなどで文法を固めた

<語彙対策>
4.1日1分英単語これだけセカンドステージ(中村澄子)⇒1周

<リスニング対策>
5.新TOEIC1週間でやりとげるリスニング(中村澄子)⇒0.3周(1日目、4日目のみ)
6.ラジオ徹底トレーニング⇒1日分だけ(^^;)
7.CNN EE⇒通勤の車の中で気がむいたときだけCDを聞いた

<総合>
8.公式問題集VOL3 テスト1⇒L1周、R2周+全パート丁寧な見直し(事実上2周半
9.公式問題集VOL3 テスト2⇒1周+リーディングのみ丁寧な見直し(事実上1周半

自分で効果があったかな?と思う学習は赤字で書いたものです。
こうしてみると、やはり学習のほとんどをリーディングに費やしています。
その効果でいつも300前後と低迷していたRが375と飛躍的に伸びたのかもしれません。

また、番外に書いた高校生クラスの準備で文法を固めたことも
ボディーブローのように少しずつ効いてきたのかもしれません。

◆次回への勉強
今回も緑本2冊(ステップアップ/千本ノック)と公式問題集を中心にすることは
昨日書いたとおりです。課題はリスニングと語彙対策です。

上の5に書いた「新TOEIC1週間でやりとげるリスニング(中村澄子)」が
私にはどうも難しく感じ、途中で挫折してしまったのですが、
やはりこれくらいをこなせないといけないものなのでしょうか?
公式問題集に比べるとスピードも早く、英語の発音もかなり癖があるような
気がします。

また、語彙は現在、これまでによく出てきてなかなか覚えられないものを
自分で準備したA5サイズのバインダーにAからZまでのインデックスをつけ
順番に書いていった「自作苦手語彙リスト」を作成中です。

それ以外にやはり何か教材が必要なような気がします。
前述の4はまずまずでしたが、今ひとつしっくりきません。

最近話題の1月31日に発売された「新TOEICテストスーパー英単語」は
とっても気になっています。何しろ5人の著者がすごいです!
「TOEIC5賢人」と言われる豪華著者による待望の語彙本という気がします。
今日明日にでも書店で実際に手にとって買うかどうか決めようと思います。
本当はあまり教材は増やしたくないのですが。。

ロンドン旅行も近づいてきています。
昨日ホテルも確定しました!
この週末、ロンドン計画&TOEIC学習で時間を過ごそうと思っています。

| TOEIC | 2009-02-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

3月TOEIC申し込みました!

なんだかんだ迷っていましたが
今ほど、ポチっと3月TOEICの申し込みをすませました。

自分を追い込むことなく
TOEIC自体を楽しもうと思います。

どう学習を進めていくかは
スコア表が届いて1月TOEICの分野別結果を見てからですが
基本的には1月TOEICでの勉強法を踏襲するつもりです。
具体的には

・1日1分(緑本) 千本ノックとステップアップ編
・公式問題集 VOL1とVOL3

を柱に考えています。
やり方を迷っているのは、

・語彙対策
・リスニング対策

の2つです。
試験の結果が出たあと私のTOEICのお師匠さんにメールしました。
彼女からの返信、とても参考になりました。

課題のリーディングはいい感じになってきたと思う
800点を超えるには理想的なスコアレンジに入ってきているので
あとは細かいレポートがきた段階で弱点を強化するといい


そういえば、これまで多い時で100点以上も差があったLとRが
バランスよくなってきています。両方300後半となってそろってきてるので
800狙う体制は整ったのかなと思います。

0901 LandR

リスニングはこれまで400点越えてきた人で300点後半になる人が出てきている。
以前ほど楽に点数がとれなくなってきている印象を受ける。
今の高校生、大学生はリスニングができる世代でそのような層の受験者
が増えてきて以前に比べて相対的にリスニングスコアがでにくくなってるのかもしれない。


なるほど!と思いました。
彼女のTOEIC対策コースではリスニング対策としてこれまでのTOEICに特化したものから
多聴に切り替えているとのことです。

昨日は、ためしに録りだめしてあった去年のNHKラジオの徹トレを
聞いてみました。そういえばLで445取った頃は通勤車中でいつもCNNEEを
聞いていました。リスニングの学習方法を見直す必要がありそうです。

そうそう、昨日英会話スクールの受付の子と話す機会がありました。
彼女も今回受験していました。受験後彼女もパート2は難しかった~と
言っていたのでスコアどうだった?と聞くと、

「それがね~意外によかったんですよ、スコア」
「ええ~よかったね!!で、何点ぐらい?」

940です!」

ひょえ~~~~~~~~940とはすごい!!
内訳はL480、R460で初めてLがRを上回ったそうです。
ずっと8年位800点台だったのが一気に大幅に900超えたのだそうです。

何も特別な対策はしてないとのことですが、
彼女(30歳ちょっと)は大学受験の時に徹底的に文法と語彙を
勉強したのでR部分はほとんど問題がないそうです。
Lも何もしてないけど1年前にカナダでワーホリしていたのと
帰国後はこのスクールに勤務しているので
しょっちゅうネイティブと話す機会があるのでそれがいいのかもと。

それにしても940とは素晴らしいスコアです。
私が900を目指す日々がくるとはちょっと想像しにくいですが、
まずは800目指して、そして3月はそれに1歩でも近づけるように780目指して
がんばってみようと思います。

このブログ読んでくださってるかたで3月受験される方いらっしゃいますか?
一緒にがんばりましょうね!!

| TOEIC | 2009-02-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり受けようか?3月TOEIC

迷っています。
さんざんこのブログでは「3月受けない」宣言をしてきたものの
迷っています。

月曜に765というスコアを見てから余計にその迷いは大きくなっています。

夫は、
「別に自分を追い込んで勉強しなくてもいいんじゃないの?
ロンドン旅行もあるんだし、この時期、生活を楽しめば?
あんまり一気にやると身体壊すよ」といいます。

娘も、
「別に今さら母さんが800とっても
それをいかして仕事を探すってわけでもないんだし
いいんじゃないの?」といいます。

だよね~。そうだよね~。
生活、楽しもう~

そう思いました。
B大学の授業が休みに入って時間に余裕があります。

編み物などやってみました。
昔はまっていたピクロスもやりました。
PCのスパイダソリティア(中級)にも夢中です。

でも、でも・・・
なんだか手持ちぶさたなんです。

家にいる時間、仕事、勉強、家事(←これはほんの少し)以外で
時間を過ごすのってどこか罪悪感があるのです。
ねっから真面目なんだと思います。
乙女座A型ゆえ生真面目なんです。
(なんか真面目、真面目って自分で言うのも変ですけどね)

TOEICの目標目指してがんばってる時間、
大げさですが、「生きてる!」って感じがします。

あと○週間~あと○日だ~きゃ~大変~~
なんて思いながら問題に取り組む日々は
プレッシャーもありますがはりあいもあります。

息子や娘のことではなく
自分自身のことにドキドキしたり緊張したり
結果をクリックするのに手が震えたり・・

そして結果を見て、
「おっしゃ~」と叫んだり、「ひぇ~」と落胆したり・・
自分自身のことでです。
子どもを通しての喜びや落胆ではなく
自分のことでです。

だったら自分を追い詰めるのではなく
「趣味」として「ゲーム感覚」でTOEICを楽しむというか
普段の生活と共存させればどうでしょう?

一回一回の結果に一喜一憂するのではなく
単なる一通過点として個々の試験をとらえてはどうでしょう?

って、そもそも
こんな風にたかが受ける受けないにこんなにつきつめて
考えることそれ自体が必要のないことなんでしょうけど(-_-;)

実は過去の受験でかためて受けているのは
子ども達が受験の年でした。
子どもが受験生のとき、親としてしてやれることは限られていて
ただ見守ることしかできないのですが、
それでもいてもたってもいられなくて
自分も同じように試験を受けることにしたのです。
ですので私のTOEIC受験は11月とか1月が多いような気がします。

今回の受験は1年と2ヶ月ぶりでした。
左上のプロフィールに書いてあるTOEIC一覧を見てもらうとわかるとおり
2年ブランクをあけたあとの受験では必ずスコアが落ちています。

一方で連続で受けたときは50点ぐらいスコアが伸びています。
たとえは変かもしれませんが、

一度沸騰させた後、
70度ぐらいまでに下がったお湯をまた沸騰させるには
そう時間がかからないけど、

沸騰した後、時間がたって
またお水になってから沸騰させるには最初と同じ時間がかかります。

せっかくTOEICの感覚が戻ってきても
そこで1年とか2年とかあけてしまうと
又一から、TOEICってどんな試験だっけ?
というところからスタートです。

1月に受験して
少なくとも新TOEICがどういう試験で
それぞれのパートをどう攻略すればいいかが
わかってきた今の時期にまた受けるのは
ある意味、有効な気がしてきました。

リーディングもやっと感覚がつかめてきている今、
チャンス!かもしれません。

今月末1週間位娘とロンドンに行きます。
前後2日ほど娘のアパートにいるつもりなので
トータルで10日ちょっと勉強ができません。

でも、考えようによれば
ロンドンにいる間は生の英語に触れてるわけですよね~

なんだか自分の中ではドンドン受ける方に気持ちが傾いています。
基本的に高校生英語の準備は土曜から月曜に。
それ以外の日はまた「できるときにできる分だけ」TOEIC学習って
ことならやれるかもしれません。

この「できるときにできることだけ」ってのが大事なんですよね~
私って、ついつい何をしてても「やらなくちゃ!」って自分を
追い込んでしまうから・・で、そのくせ、実際は全然大してやってないのです。
ただ気持ちだけは常に追い込んでしまうのです。

1月の受験は夫が一緒でした。
「仲間」がいるって嬉しいものでした。
そして偶然ネットで受験した日の夜ネットラジオで
TOEIC界の大物の方が集合してその日の問題の解説が
あることを知りました。

19時を待って初めてネットラジオというものを聞きました。
そのとき、正直に感じたのは、TOEICを「試験」という感じでとらえるのではなく、
どこか「お祭り」的にとらえてもいいんじゃないかということでした。

場所は違ってもその日のTOEICを受けた人たちが
みんなで、「あ~だったね~」「こ~だったね~」って
お祭り気分(決してふざけた意味で使ってるのではありません!)で
思いを共有するっていいな~楽しいな~

そう、TOEICを受けた後に「楽しい」と感じたのは初めてのことでした。
出演者の皆さんが、そして同時に解説された質問掲示板を見ながら
感想を言い合ったり、問題の解答や解説や感想を言い合ったり・・・
私もその放送を聞かせてもらうことで、その日のTOEICを楽しむことができました。
なんだか自分もそんな仲間の一員になれたような気がしました。
また、こんな思いを味わいたいなあと思いました。

はて、さて3月TOEICどうしましょうか。
申し込み締め切りは明日のお昼12時です。

| TOEIC | 2009-02-04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

一夜明けて

1月TOEICのスコアを昨日ネットで確認したときは
悔しい~~~~の一言だったのですが、
時間がたってみると

うん、うん、がんばったよ。私!

そう思えるようになりました。
なんと言っても自己ベストです。
しかもずっと停滞していたリーディングで
大幅アップもしています。

score.jpg

これまでの10回のスコアをグラフにしてみると、
少しずつではあるけれど
スコアが伸びてきているのがわかります。

だいたい「目標800越え」とうたってはきたけれど
今ぐらいのスコアでしかも半年後に50歳という年齢で
いきなり大幅にスコアアップということは厳しいです。

なので目標を下方修正して、
まずは次回の目標は

780点とします。

このままじゃ終われない~~~と
昨日は勢いで3月受験も考えましたが、
やはり先日記事にしたように
今は高校生クラスの授業の準備を優先したいと思います。

昨日の高校生クラス、A高校の子たちは
今週末の学力試験対策でした。

試験範囲はUPGRADEの語法P186-239

UPGRADE英文法・語法問題―文法・語法・熟語・語い・会話・発音/アクセント (〈データ分析〉大学入試アップグレード)UPGRADE英文法・語法問題―文法・語法・熟語・語い・会話・発音/アクセント (〈データ分析〉大学入試アップグレード)
霜 康司 刀祢 雅彦 麻生 裕美子

数研出版 2005-10
売り上げランキング : 48988
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・動詞の語法(5)
・名詞の語法
・代名詞の語法
・数量表現
・形容詞の語法
・形容詞・副詞の語法

でした。
以前一度やったところではあるけれど
授業に先立ち1回目に間違ったところをやったあと
UPGRADEのワークの相当箇所を全15ページやって授業に臨みました。

これだけの準備に金曜から月曜まで6時間ちょっとかかりました。
おかげで昨日の授業ではどこを質問されても答えることができました。

3月TOEIC迷っていたけど吹っ切れました。
やっぱり自分自身の趣味であるTOEICより
仕事である授業の準備を優先させたいと思いました。

短期で集中してやった方がスコアには反映されやすいのだろうけど
私は私のペースで少しずつ力をつけてまた試験に臨みたいと思います。

とりあえずは7月か9月に受験できればいいなあと思っています。
では、では、授業に行ってきます!

| TOEICスコア | 2009-02-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

09年1月TOEICの結果

12時前からドキドキしていました。
去年、娘の合格発表をネットでチェックするときに比べれば
それほどでもないけれど・・

それでも11時すぎから何度もトイレにいきました。
800越えてたら、あの人とあの人にメールして~
なんて思った次の瞬間には

前回が725だからいきなり800なんていくはずないよと打ち消し・・
でもでも、もし800あったらとその場面を想像しては頬が緩み・・

あ~だけどリスニングできなかったから
もしかしてもしかして600点台に逆戻りとか・・

なんかそんなこと考えながら
今晩の高校生クラスの準備をしていました。

11時55分になった頃から
いてもたってもいられなくなって
PCのある部屋に移動しました。

TOEICのHPにアクセスしてログインすると
スコア表示のところに
昨日までは2007年11月のものしかなかったのに
もう1つ欄が増えていました。

はやる気持ちを抑えて
1つ深呼吸して

「表示」

をクリックしました。
目に飛び込んできたのは


07nov.jpg
は~~~~725ですと・・・・
そんな・・・・

前回と同じじゃないかぁ~~~~


そこで、ふとデーターをよく見ると
日付が2007年11月25日となっていました。

間違って前回のスコアの「表示」をクリックしてしまったのです(^^;)
気を取り直してNEWと書かれた方の「表示」をクリックしました。

今度こそ「本物」のスコアです。
でも、なんだか前回のデーターでワンクッションあったので
ちょっと拍子抜けはしてしまいました。

さて、スコアは

0901.jpg

でした。
またしても800には手が届きませんでした。

残念です。

リーディングで手ごたえがあっただけに残念です。
リスニングで400割ってしまったのが致命的です。

800は無理でも780ぐらいあって欲しいと思っていました。
やっぱりTOEICで800って甘くないですね。。

でも、よく考えてみるとこれまでのベストスコアには違いありません。
50歳という大台を目の前にして自己ベストが出せたのですから
それはそれで胸をはってもいいのだと思います。

特にTOEIC受験10回にして丸8年にして
これまで全くスコアが伸びなかったリーディング
大幅に自己ベストを更新です。

リーディングはこれまで9回受けていっつも300点前後をちょろちょろ。
これまでの自己ベストが315でした。
それが今回は初めて最後の1問まで解くことができて
そして自己ベストを60点更新して375になったのだから
これは次につながると思います。

でも・・・でも・・・やっぱり悔しいです。
すっきり800越えたかった。。。

なんだか複雑な思いでPC画面を眺めた後、夫にメールしました。
10分位して夫から返信が

「自己ベストおめでとう
これからいくらでもチャンスはあるよ

ちょっぴり涙ぐんでしまいました。
今回は夫も一緒に受験しました。
夫はネット申し込みではないので結果は1週間後です。

800は越すことができなかったけど、
11月から英語全くの初心者の夫と
教材選びからあ~でもないこ~でもないと言いながら
一緒に受験できいろんな思いを共有できたこと
よかったと思います。

あ~なんだかんだいっても悔しい。
まだ気持ちの整理はつきませんが、取り急ぎご報告でした。

この前、3月受験はしないと書いたけど
こうなったら勢いで受けるのもありかも。。。

※スコア表の下に変なスペースができてしまってお見苦しくてすみません。
TOEICのスコア表をブログに貼る貼り方ご存知な方ぜひ教えてください。

| TOEICスコア | 2009-02-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の12時ネット発表だって~

本日3つめの日記です。

1月11日に受けたTOEICの結果が
明日の12時ネットで発表になるらしいです。

ドキドキです。

自分としてはリーディングでは持ってる力が出せたと思うけど
リスニングではパート2での不出来が気になるところです。

目標は800ですが、ちょっと厳しいかなと思っています。
スコアを予想してみると、

リスニングはだいたいいつも400ちょっとという感じで
今回はパート2ができなかったら380ぐらい?
でもでも私の周りでも800越えてる人でもやはりパート2が
難しかったって言ってるし、TOEICは正解数じゃなくて
偏差値?標準偏差?的にスコアがでるから
それでいくと、400ぐらい??
うまくいけば420ぐらい??

リーディングは今までで一番手ごたえがあったけど、
これまでの自己ベストが315だから
いくらできたといってもせいぜい350ぐらいかなぁ?
でも、うまくいけば380ぐらい???

ということでリスニングとリーディングの予想スコアは

リスニング:380-420
リーディング:350-380

で、合計でいくと

730-800

お?800~~~
でも、それはリスニングもリーディングもうまくいった場合ですからね~
こうしてみると800さらには900取ってる人ってやっぱりすごいですよね。

私としては自己ベストが750だから
そのベストが更新されるといいなあと思っています。

ぶっちゃけ780ぐらいかなあと予想しています。
あ~でもでもやっぱりリスニング大幅ダウンでリーディング微増なら
やっぱり720とか730ぐらいかもしれません。

さらにはマークミスとかしてれば700を割るなんてことも。。
ま、今さらジタバタしたところで結果が変わるわけないし、
しかもセンター試験や大学受験とは違い、
一年に何回だって受験チャンスがあるわけですからね~

明日の12時、PC画面に向って正座してクリックしそうです(笑)
あ、でも、本当に明日なのかな?
これで明後日だったら大笑いですね。

| TOEIC | 2009-02-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年度のオファーがきました

本日2つ目の記事です。

私は2つの大学で非常勤講師をしています。
この「非常勤講師」という仕事は私たちの場合1年契約です。

今年の仕事があっても
来年度も仕事ができるという保証は全くありません。

もちろん、給料も仕事がある時だけ時間給で支払われ
夏休みや冬休みといった長期休暇の間はゼロです。
大学というのは休みが長く、夏休み、冬休み、春休みをあわせると
5ヶ月ぐらい休みがあります。

ですから1年間での実労は7ヶ月ぐらい。
私はひそかに季節労働者だと思っています。
それだけに自宅教室での仕事は辞めるわけにはいかないのです。

毎年、この時期がくるとドキドキします。
来年度も継続して仕事が続けられるのかどうかが気になります。
つまり契約更新があるかないかです。

来年度のオファーがあるかないかは
もちろん、この1年間の仕事ぶりも影響しますが
さまざまな社会情勢の影響もあります。

たとえば、国立大学が独立法人化になったときは
非常勤講師や職員の大幅な人件費削減がありました。
先日も京都大学の大幅な削減がニュースになっていましたよね。
ちょっとハラハラしながら新聞記事など読んでいました。

また、数年前など
来年度のオファーがあって
来期授業ミーティングの日程まで決まっていた3月半ばになって
突然オファー打ち切りということがありました。

原因は予定していた留学生の3分の1が入管の審査で
来日できなくなったからです。
全く予想外のできごとでした。
それだけの学生数が減ると当然非常勤講師のコマ数は必要なくなり
専任の先生だけで授業をすることができます。

准教授の先生はじめ他の先生方も
申し訳ない・・・と言ってくださりいろいろ仕事のこと気にかけてくださったけど
こればっかりは誰が悪いわけでも誰のせいでもありません。
非常勤講師というのはそういうものなのです。

さて、来年度のお話です。
B大学の方からはかなり早い段階でお話しがありました。
今年と同じコマ数のオファーがありました。

残るA大学の方も昨日、無事、継続の委嘱がありました。
これで来年度も今年と同じペースで仕事をさせてもらることができます。
こういう瞬間、「ありがたいことだ。一生懸命がんばろう!」
という気持ちになります。

特に今年のような経済情勢で
あちこちで派遣切りの話など耳にするたび
とても他人事ではないと思っていました。

大好きな仕事をまた来年度も続けられると思うと
嬉しさでいっぱいです。

英語教室の方でも動きがありました。
小学校6年クラスの生徒5人に
「中学生クラス開講のお知らせ」を先週持たせました。
お返事は入会申し込み書を今週の木曜日に持ってきてくれればいいのに、
昨日は次々と電話がかかってきました。

うちで教えてあげられるのは英語だけなので
数学も習いたい子は当然、英数セットの塾に行くことになるだろうから
はたして何人が残ってくれるかな?と思っていました。

来週申し込み書を持ってくるだけでいいのに、
どのお母さんも、
「開講してくれてありがとうございます。
ぜひよろしくお願いします」
を直接言いたかったからとお電話くださったのです。

すでに5人中4人がそのまま継続して教室に来てくれることになりました。
4人とも上のお姉ちゃんやお兄ちゃんも教室生だった子たちです。

もう1人の男の子もたぶん来ることになるだろうということで
そうなれば今の5人全員とまた4月からも授業をすることができます。

我家の2人の子供たちが巣立ってしまったけど、
毎週、教室の子ども達が元気いっぱいに通ってきてくるのは
本当に嬉しいことです。

先日の記事で
「自分に自信が持てない」みたいなことを書いていましたが、
こうして仕事のお話をもらったり、
直接お母さん方とお話させてもらって
自分が信頼されていると感じるとき、
心の底から力がわいてきます。

人から評価されることで安心するのではなく
そういうことを素直に自分に対して評価したり認めるようにすれば
きっと私ももっと楽になれるのでしょうね。

ともかく昨日はA大学のオファー&教室生のお母さん方からの電話に
パワーをもらった日でした。

| 日本語講師 | 2009-02-01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今ドキの運転免許合宿

現在、娘たち3人、運転免許合宿中です。
夜になるとヒマなのかよく報告電話がかかってきます(*^^*)

この合宿、オートマ限定プランだと何と14日で免許がとれるそうです。
もちろん、仮免や卒検などでダメな場合は1日とか2日とか追加になります。

うちの娘たちの場合、

・3人部屋でのきれいなロッジの宿泊費
・1日3回の食事
・教習費
・検定料
・宿舎から自動車学校までのバス代

これらすべて込みで何と23万円です。
しかも、検定に落ちて追加になった場合も
宿泊費や教習費さらには食費など一切追加料金なしです。

また、住んでいる街から自動車学校までの交通費も支給されます。
娘たちの場合は交通費として2万ちょっと支給される予定です。

もちろん入校日によって値段はまちまちで
娘たちの場合は1月中のしかも限定日ということで安かったようですが
それが2月に入るといきなり5万円とかプラスになるようです。

入校したその日からいきなり2時間の実技教習が始まり
学科の勉強もありで終わったのが夜8時とハードなようですが
3食ぜんぶ自分で作らなくてもおいしい食事がでるし
お友達と3人部屋だし、インターネットのコーナーもあるしで
まるで旅行気分のように楽しんでいるようです。

今日なんて女性特典♪で

・超高級なお寿司屋さん
・フレンチレストラン

のどちらかに連れていってもらえるんだそうです!

そういえば、息子も(山形でとりました!)
米沢牛食べ放題という特典があって
おいしい焼肉をご馳走になったと言っていました。

少子化の影響もあってどこも自動車学校は経営が大変で
それでこういういろんなプランを盛り込んで特に大学生層を狙って
集客につとめているのでしょうね。

息子が免許を取ったときに思いました。

「これで又1つ親の出番はなくなったなぁ~」と。

大学生になって親元を離れ、
仕送りさえすれば自分で生活ができるようになり
どんどん自分の世界を広げていく中、

帰省中、どこか遠方に出かけたいときは
「乗せてってくれ~」とよく頼まれました。

それが、自分で免許取ってからは、
「ちょっと車借りるね」になったのです。

子どもの成長はとっても嬉しいことだけど
こうして親の出番が1つ1つ減っていくんだな~と
ちょっとしみじみしたものです。

今、娘が免許を取ったら~と私が楽しみにしていることがあります。
それは、「外食してもビールが飲める!!」ってことです(笑)

夫も私も大のアルコール好きですが
車で出かけたときはどちらかが飲めません。

娘とのランチとかでも
「こんなメニューならワインが飲みたいなあ」と思っても
ぐっとこらえていました。

それが、こんどからは飲めるのです!!!
やっぱり子どもの成長って嬉しいものです(笑)

| 娘のカレッジライフ | 2009-02-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |