||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1冊の教材を最後までやりきること!

学習方法を模索中の私ですが、
いろいろな方のブログを読んで思ったことは、

「力が伸びている人は1つの教材をやり終えている」
「1つの教材を何周も繰り返して使っている」

ということです。
当たり前のことといえば当たり前なのかもしれませんが、
我が身を振り返ってみると、
購入した教材は本棚にあふれているものの
1冊の初めから終わりまでやり通した教材は数えるほどしかありません。

もちろん教材のよしあしはあるでしょう。
TOEICならTOEICの
英検なら英検の
語彙増強なら語彙本の
バイブルとも言うべき教材もあるでしょう。

できれば最初に教材を選ぶ時に
多くの情報を集め、よりよい「1冊」を選ぶにこしたことはありません。
しかし、どの教材だってその著者が自分のそれまでの経験から
伝えたいと思ったことを書いているに違いありません。

人の勧めであろうが自分が店頭で手に取った印象だろうが
とにかく、「これ!」と思って買った教材をとにかく最後まで
やりとおすということが大切なんだと改めて思いました。
どんな教材でも(というと語弊があるかもしれませんが)
最後までやりぬけば絶対に得ることがあると思います。

私のように、ちょっとやっては途中で外のものに目移りして
中途半端になっているようでは上達は望めません。

今は、まだまだ模索中ではありますが、
とにかく手元にある教材のまずは1周目をやり遂げて
2周目3周目へとつなげていくような勉強法を心がけようと思います。

それとただ思いつき勉強をするのではなく
もう少しシステマティックに
たとえば自分の学習時間をどれだけとれるか推定し
その時間をどのような割り振りで使うかなどといった
組み立てというか計画性を持った学習方法を
考えてみないといけないとも思いました。

今、漠然とですが続けてみようかなと思っているのは

「ワークアウト123」
「ぜったい音読 続挑戦編」
「DUO3.0」

です。

ワークアウトの方はこの1週間でセクション30まで終わりました。
これはストレスなく続けられそうなのでとにかくは
1周目完走を目指そうと思います。

英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一

講談社インターナショナル 2004-03-12
売り上げランキング : 11405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぜったい音読は2004年の5月に購入しました。
レッスン1-10まであり、それらを6周することを想定して
作られた教材です。挑戦編というのは高校1年レベルの
教科書から題材が選ばれています。

2004年の5月に購入したというのに
なんと・・・私は1周目のレッスン4で早くも挫折しています。
そしてそれから2年後つまり2006年6月に再開し、
レッスン5、6をやったところでまたまた頓挫してしまっています。

昨日は2年ぶりにまたこの本を開き、レッスン7を
著者推奨の方法でやってみました。

1.CDを聞き内容を推測する(1回)
2.CDを聞きながら音読する(1回)
3.テキストを精読し内容を理解する(1回)
4.自力で音読する(3回)
5.音読筆写する(3回)
6.もう一度CDを聞く(1回)

レッスン7はThe Man Who Saved the Albatrosses
という、アホウドリを絶滅の危機から救った日本人のお話でした。
(私はalbatrosseという単語すらわからなかった。。)
全部で762語もあったため、↑の6つの行程をすべて
やり終えるのに1時間近くかかってしまいました。

しかし、最初にCDを聞いたときにはあまり理解できていなかった
内容が全行程を終えて最後にCDを聞いたときには
英語が英語としてすっきり頭に入っていきました。
不思議な感覚でした。

Duo 3.0Duo 3.0
鈴木 陽一

アイシーピー 2000-03
売り上げランキング : 344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DUO3.0も随分と昔に買っています。
そのときはセクション21でやはり頓挫しています。
その後2006年6月(どうも↑の音読と同じ時期)に再開したものの
セクション22をやっただけでまた中断。
それから2007年の7月に再々会したものの11月かかって
セクション32まででまたまたストップしてしまっています。

最初に中断した原因は私があまりにも完璧を求めすぎていたためです。
前日覚えた文章を「日本語を見て英語が書けなければ次に進まない」
というルールを自分に課してしまったためなかなか先に進めず
いやになってしまったというわけです。

そこで次に始めたときはCDも購入し
耳から聞き、それをリピートし、何回か音読すれば次に進むという
風に「覚えて無くても理解できれば次へ」という方法に変えたのですが
どうも中断した日付からみると、TOEIC受験が終わってしまえば
もう学習はストップという感じで終わってしまっているようです。

スタート→中断→再開→中断→再々会→中断

のプロセスからはTOEIC受験を申し込んで
慌てて手持ちの教材でよさそうなものを前回の続きからやってみて
そしてそのTOEICの受験が終わればまたそれで中断。
というなんとも意志薄弱な一貫性のない
私の勉強法が見えてきました。

これじゃあ、上達するはずはないですよね。
絶対音読は1回をやるのにかかる時間が長いので
週末しかできないかもしれませんが、
ワークアウトとDUOは隙間時間にもできる感じですので
とにかくこの2冊は最後までやり遂げることを当面の目標にしたいと思います。

| 学習方法 | 2008-06-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ講座どれにしよう?

この1週間、短い時間でも英語に向き合うようにしてきました。
先日の記事にも書いた「ワークアウト123」も
毎日、細々とですが続けています。

あとは、これまた↓に書いた「英語の構文150」
今は動名詞のところの文を覚えています。

週に1回の英会話レッスンも
今週は、自分で意識してこれまでとは違った文型を
使ってみたりしてみました。

仕事に向かうときも気がむけば
以前のようにCNNを聞くようにしています。
ただ、その日の授業の組み立てや導入法などを
考えつつ大学に向かう日はラジオも音楽もCNNも
聞かずの運転になります。

日曜日からの学習時間は
本当に恥ずかしいぐらいの時間ですが公表すると

日曜日:1時間46分&テレビでチャロを50分試聴
月曜日:15分(^^;)&高校生のレッスン90分
火曜日:20分
水曜日:ゼロ&中学3年のレッスン90分
木曜日:1時間40分&小6のレッスン50分

そうなんです。
私の場合、自分のレッスン時間も一応は英語には
「触れている時間」となります。

仕事が一番忙しいのは水曜日です。
大学で3コマの授業があり、夜も中学生のレッスンがあります。
また、今週の月曜日は中国に出張中の助教授の代講も
務めたのでいつもの月曜日よりコマ数多く授業しています。

割と自分に厳しい私ではありますが、
ほんの10分でも「隙間」の時間をみつけて
英語に取り組もうとしてる自分はちょっと褒めて
あげたいと思います。

さて、週末です。
金曜日は1コマしか授業がないので
(これから出講します)
授業が終了する12時半には解放感でいっぱいになります。

仕事は大好きですが
休みも大好きです(笑)

今、いちばん迷ってるのはラジオ講座をどうするか?
ということです。去年あんなに迷いに迷って
清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで(ちょっと大げさ?)
買ったトークマスターなのに・・
最近はただの「録音機」と化し、
宝の持ち腐れ状態なのです。

一応、ずっとこの春からも徹トレは録ってきました。
しかし、ほとんど聞けていないのです。
今年が再放送の番組ということもあってか
この番組を続けるかどうか今イチ自分の中で
決めかねているのも原因です。

15分という放送時間はちょうどいいし、
土曜日のTOEIC対策のようなリスニングも好きです。
ただ、月から水までを聞いてないと木は聞けず、
金のプログラムはちょっと苦手です。

また、週に6回というのもかなり私には厳しい感じです。
日曜日にたまたまテレビを見ていたら
今話題のチェロの総集編(?)を教育テレビでやっていました。

これはテレビでもラジオでもやっているので
これに切り替えるのもひとつです。

昨日、大学の学食の帰りに生協に立ち寄った時、
ちょうど書店に入門ビジネス英語のテキストがあったので
手にとってみると何と週に2回というプログラムでした!

さらに昨日は手元にあるテキストの後ろのページにある
番組紹介一覧を見てみると、う~ん、外にもラジオ英会話や
ビジネス英語実践編などいろいろ種類があるのですね。

レベル○との表示がありますが、
だいたい私のレベルっていくつぐらいなのでしょうね?

6月号分は録音自体もお休みして
今後の方向性を探っていたのですが
7月号は来週の月曜から始まるようです。

せっかく買ったトークマスターです。
活用しないのは本当に宝の持ち腐れになります。
できれば週に3回位のプログラムで無理なく(?)
続けるようにしたいと思っています。

このブログを読んでくださってる方は
やっぱりビジネス英語を聞いてらっしゃる方が多いのかな?

私にとって「ビジ英」というのは
すごく敷居が高く
「ビニュエット(でしたっけ?)」なんて言葉を
あちこちのブログで目にするたびに
すごくそれが高尚な感じで
私には縁のない世界と勝手に決め付けていました。

何がいいんでしょうね~
この週末に検討したいと思っています。

あとは、これまた最近(でもないですけど)
あちこちで取り上げられている「音読」です。

数年前、私もブームに乗って「絶対音読」続挑戦編を
購入しました。「頭の中に英語の回路を作る」という
言葉にぐぐぐぃ~とひかれました。

あ~あの本も中途半端なままでした(^^;)
思えばうちにある英語教材のうち最後までやり遂げたものって
いったい何冊あるのでしょうか?

新しい教材も次々に出て
魅力的な教材もすごく多いけど
まずはうちにある教材を使っての学習法を
組み立ててみようと思います。

あ~そういえばDUO3.0も途中でとまったままだったぁ(^^;)
教材的には語彙も文法もリスニングも読解も対策本も
ずらっと揃ってるんですよね~

とりあえずはラジオ英語を何にするか決めなくちゃです。
おすすめなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

| 学習方法 | 2008-06-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

子育てと旅行

ようやく夏の旅行の手配がすべて終了しました。
初めはランカウイに行く予定でホテルも決め予約を入れていたのですが、
去年のバリがあまりに素晴らしかったので
今年も去年に引き続きバリに行くことにしました。

子供が小さい頃は家族そろっての旅行があたりまえでした。
しかし、息子が高校に入ると同時にもう家族旅行には参加しなくなりました。
海外旅行は大好きな息子ですが、それ以上にサッカーの練習が大切で
旅行のために部活を休むのに抵抗をしめしたからです。

4人旅が3人旅になりました。
しかし、息子にとってそれまでの海外旅行、
特に中学時代に2回訪れたアメリカ旅行はその後の彼に
大きな影響を与えたようです。

中3の夏のロスアンゼルスで企業がひしめく道を通った時、
ちょっと顔を好調させながら、
「オレ、将来、海外で働きたいなあ」と
言ったのを覚えています。

その旅行では息子とはほとんど別行動でした。
最初の訪問地のサンタニカで「オレ、ひとりで行動していい?」
と聞かれたとき私は躊躇しましたが、
夫は、「ちゃんと待ち合わせ時間とか守れるか?」
と確認し、別行動を許しました。

息子は待ち合わせ場所や集合時間をしっかり守り、
一人での行動を楽しみました。
15歳という年齢は自立や親離れの始まりの年齢だったのでしょう。
一人でお店に入り、買い物をしたりピザを注文して食べたりと
自分の力(英語力)でいろいろチャレンジしてみました。

そのときの経験が大学3年のアメリカ3週間ひとり旅につながり、
今回の就職活動でも海外での英語研修が充実していて
将来的に海外勤務ができる企業という方向性に
つながったようです。

娘は高校になっても何とか部活の日程を調整しつつ
海外旅行をともにしてきました。
息子と違いシャイで行動力にかける娘ではありますが、
やはりいろいろな国で経験したり見聞きしたことは
少なからず娘に影響を与えたようです。
13回ぐらいの海外旅行の経験で世界を肌で感じ、
英語の必要性も十分感じ取ったようです。

この夏、彼女は6週間のオーストラリア短期語学留学をします。
今日、ホームスティ先が決まったとの連絡がありました。
9歳の女の子と5歳の男の子がいる家庭で
子供が大好きな娘は大喜びしていました。
早速、自分のプロフィールを書いた手紙を送ると
張り切っていました。

私が子育てをしているときにいつも思っていたのは、
「目に見えないものにこそ価値がある」
ということです。

決して裕福でもない平凡な共稼ぎの夫婦の私たちが
子供たちにたいしたものを残せるはずもありません。

目に見えないもの=経験、思い出、教育

を大切にしてきました。
こういうものってたとえ泥棒がきてもとられる心配も
ありませんしね(*^^*)

友達にはよく言われました。

「海外旅行なんてお金持ちなんだね~」
「その旅行で一体何台のパソコンが買えるの?」
「私なら旅行より車を買い替えるわ」

などなど。
価値観なんてひとそれぞれですよね。
私にとってはブランド品や流行のファッションや
高級車などは全く縁がないものでした。
ユ○クロで買ったTシャーツを平気で10年も
来ています。

去年の夏からついに私たちの家族旅行は夫婦旅になってしまいました。
今年の夏も夫との2人旅です。しかし、娘はオーストラリアへ
そして息子は秋にヨーロッパひとり旅を1ヶ月計画しています。

すっかり旅好きに成長した子供たちと
それぞれの旅の計画や思い出話を共有できるって
旅好き母さんにとっては何より嬉しいことです。

息子がアメリカひとり旅に出発する日、
関空に着いたときにメールがきました。

「この雰囲気、たまらんな~」

そうなんですよね~
世界とつながっている空港という空間、
何度訪れてもワクワクします。

W仕送り生活&燃油サーチャージの高騰で
今年は旅行を見送った方がいいのでは?と思ったこともありましたが
これからはお金より時間!です。

お金は借金することができますが、時間はそうはいきません。
私たち夫婦の両親はすでに70歳を越えています。
ありがたいことに今は元気にしていますが、
それでも年齢的にいつなにがあってもおかしくはない年です。
両親に何かがあればとても旅行などしていられなくなってしまいます。

わずか5日間のバリ旅行ではありますが
その5日間があればまた1年元気でがんばって働くことができます!
旅は私にとって大きな活力源なのです。

| | 2008-06-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

模索中

ようやく夏の旅手配も一段落しました。
この春、暇な時間すべてを使って旅計画してきたと
言っても過言じゃない生活でしたので、
これでようやく英語の学習時間を取り戻す(笑)
ことができます。

では、どんな学習をすればいいのか?
何を目標にすればいいのか?
TOEIC受ける?それとも英検?

なにひとつ進んではいません。
一方、私がぐだぐだしているうちに
娘は着実に力をつけているようで、
先日はファイナルプレゼンでグレードAを
とったもようです。

ついていけるかあれほど心配していたクラス、
クラスの9割近くが帰国子女やハーフというクラスで
本当によくがんばっているようです。

そのファイナルプレゼンで娘がとりあげたテーマは
「私の家庭内における男女平等(家庭内ジェンダー)」です。

英語自体はシンプルな英語での発表だったようですが、
掲示物(グラフ、表、写真)や板書などビジュアル的に
工夫をこらしたこと、10分という制限時間ぴったりにおさめた
ことなどが評価されたようです。

ちょうど娘の発表の日は夫の誕生日だったのですが、
娘が最後に、「ところで今日はその父の誕生日です」と
締めくくると、先生やクラスメートから
「お父さんのために歌おう!」と声があがり、
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれたのだそうです。

先生から「大変興味あるテーマだった」とお褒めの言葉をもらい、
「あなたのご両親のために今のプレゼンのビデオを撮ったから
DVDにしてご両親にプレゼントする」と言ってくださり、
その代わり(?)に私と夫の写真を研究室に貼るから
頂戴♪と言われたのだそうです。

先生の研究室にはそんな学生や学生が取り上げた人物の
写真が壁いっぱいに貼ってあるのだとか。
私や夫もそのメンバー(?)の一員になれてちょっと嬉しいです!

さて、その娘、先日英検を受けたそうです。
そして来月始めにはTOEFL。
その合間を縫って英米文学史の課題でシェークスピアの
何とかとう作品について発表するとか。
なかなかがんばってるようです。

娘との電話を切るといつも思うのです。
私もぼやぼやしてられない。
しっかりしなくちゃ!って。

現在やってるのは週に一度の英会話のレッスンだけ。
あとは高校生の授業の前にちょこちょこっと準備するだけ。
ラジオ英語はせっかくトークマスターを買ったというのに
宝の持ち腐れ状態で全く聞いていません。。。。

ここ数日前からとりあえず、ワークアウト123を少しずつ
始めてみました。

ワークアウト123+―英語体得学習法ワークアウト123+―英語体得学習法
中山 伸幸

サピエンス研究所 2004-02
売り上げランキング : 19681
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当はこの本をする前に英文法123をすればいいのですが、
これがどこも売り切れでAmazonですら在庫がないのです(>_<)

英文法123+英文法123+
本原 昭彦

サピエンス研究所 2002-11
売り上げランキング : 61634
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英文法はやはり高校生を教えてるとその大事さを痛感するばかりなので
これまで分からない時に参考書が変わりに使っていたFORESTを
少し単元を絞って丁寧に読んで練習問題もやってみることにしました。

総合英語Forest総合英語Forest
墺 タカユキ

桐原書店 2006-12
売り上げランキング : 627
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今、ちょうどB高校はライティングの時間に英文法の復習をしており、
次の定期試験の課題は不定詞と動名詞なので、
FORESTでこの二つの単元を私もみっちり抑えておくことにします。
この高校では文法固めに「英語の構文150」も使っています。

英語の構文150英語の構文150
岡田 伸夫

美誠社 2004-02
売り上げランキング : 18160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第9章が不定詞、第10章が動名詞でそこは課題テストの範囲で
ワークもあるので、私もやっておくことにします。

文法に関してはこの高校の進度に合わせ、
FORESTと英語の構文150をやっていけば
項目ごとに知識が定着し、クラスの準備にもなるので
それでいいような気がします。

そうそう、中3のクラスの子から先週、
「英語の歌を歌ってみたい」という要望がありました。
そこで私が以前から持っていた「英語で歌おう!ポップス編」の
中からカーペンターズのトップオブザワールドを紹介したところ、
「あ、この歌知ってる!」ってことで私と一緒に合唱♪

英語で歌おう! ポップス編英語で歌おう! ポップス編
アルク英語企画開発部

アルク 2000-07
売り上げランキング : 240906
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本についてるCDにはカラオケバージョンもついているので
早速みんなでカラオケバージョンにも挑戦してみました。
微妙なお年頃の中3生4人ですので、
歌に対しては2人がノリノリ、あとの2人は興味はありそうだったけど
歌詞カードをちらちら見る程度で一緒に歌うというところまでには
至りませんでしたが強制はしないつもりです。

でも、これから受験を迎える彼らにとって
一週間に1回わずかな時間でもみんなと少しでも声を合わせて
歌を歌うってあるいは、歌わなくても一緒に同じ曲を聞くって
辛いときには支えになるかもしれないし
連帯意識も芽生えて一緒に受験を闘っていけるんじゃないかなと
思います。

「あれ~この歌の中、現在完了が出てくるよ~」
「あ、この発音、英検3級の面接の時にこんな風に
できると合格間違いないしだよね~」

なんて私が言うと、興味なさげだった2人も慌てて歌詞カードを見て
ちょっとだけ口パクで歌っていました(*^^*)

これから毎月1曲を「今月の歌」として、
90分授業の途中にその曲を流し、歌いたい人は歌う、
聞くだけの人は聞く、聞くのも嫌なときはスルーするという
スタンスで続けてみようかなと思っています。

この本には全部で10曲あるので
6月からスタートすればちょうど3月には全曲制覇できます!
次はどの曲にしようかな?と私自身も楽しみです。

そして私は歌詞カードを見て、しっかり歌を聴いたり
一緒に歌ったり、あるいは歌詞をディクテーションしたりと
1ヶ月に1曲ずつやっていけば、発音の勉強にもなり
音のつながりとかもわかってリスニングの強化にもなるかも?と
思ったりしています。
あはは、そこまでうまくはいかないか??

と、私の勉強法、ほとんどが授業の準備や授業と
リンクしたものばかりですね。

最近、音読の効用があちこちで取り上げられているので
音読にも挑戦したいところですがちょっと長くなってきたので
音読、リーディング、ラジオ関係については又の機会にします。
って、これらも模索中なんですけどね。

とにかく一度買ったきり最後までやってない教材が
いっぱいあります。できるだけ新規購入は避けて
1つの教材を繰り返しやるというスタンスでいきたいと思います。



| 学習方法 | 2008-06-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |