||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

TOEICレポ(2007年11月)

は~もう脳みそとけそうです(笑)

2年ぶりにTOEICを受けてきました。
朝から水分を控え(トイレ対策)
11時ごろちょっと早めの昼食を食べ(空腹対策)
夫に車で会場まで送ってもらいました。

いや~2年ぶりのTOEIC、
やはりかなりきつかったです>集中力、思考力

◆リスニングレポ
写真の問題は昨日の公式問題集で4つも間違えただけに
慎重にやりました。1問だけちょっと心配な問題が
ありましたが、あとはたぶん大丈夫でしょう。

パート2の2問目でちょっとつまずいて、
次の問題に行ってもそれをひきずってしまいましたが
何とか4問目からは復活しました。

パート3とパート4はとにかく問題文だけでもと
早読みにつとめました。

実は昨日の問題集をやるときは、
パート1やパート2の指示文のあいだに
パート3、パート4を早読みしても
実際に問題をやる頃には覚えていないと思い、
だったら早読みよりパート5の問題をやった方が?と
思っていました。

しかし、たとえ覚えてはいなくても
少しでも読んでおくことで記憶の片隅にとどめて
おけるのではと今日は指示文のあいだに
1つでも多くの問題を読んでおきました。

実際にパート3に入ってからは
次の問題(3問)のみを読んでいきました。
はじめは選択肢もなるべく読むようにしていたのですが
そうするとだいたい会話の内容は推測できても
情報が多くなりすぎるので途中で質問文のみ読み、
解答するときに選択肢を読みすばやくマークということに
しました。

途中でもうかなりきつい感じになりましたが、
なんとか最後まで放送文を聞く前に次の問題を早読み
することができました。

そうそう、途中で別の問題を早読みしてしまっていて(-_-;)
放送が流れてから焦ってしまうという一幕もありました。
マークがおいつかないときは、
全部を塗ってしまわずに簡単に真ん中だけちょっと塗っておき、
次の問題などで早く終わったときにきれいにマークするという
こともやりました。

新TOEICは初めてでしたが、
やはり途中でいくつか聞きづらい発音の問題がありました。
たぶんイギリス英語だとは思うのですが、
私にとってやはりアメリカ英語が一番聞きやすいです。

パート4は以前のTOEICの場合、
1つのアナウンスに対し、質問が2問のものと3問のものが
混在していまたが、新TOEICは3問ずつと決まっているので
却ってその方がやりやすくなったような気がします。

ともかくリスニングが終わったときには
ホッと一安心でした。
そうそう、今回はなんとリスニングが46分あったそうで、
試験時間は13時から15時1分と一分延長になりました。

◆リーディングレポ
1時46分からリーディングでしたので
目安として2時15分までにパート5、パート6を終え、
残り45分をパート7にあてるつもりでした。

パート5は昨日の公式問題集の感じでわりとサクサク
進みました。やはり品詞の問題が多かったです。
時制の問題も未来完了なんかも出ていました。
接続詞や前置詞の問題など赤い文法の5日間完成で
やったことがかなり生かされていたように思います。
仮定法はなかったような気もしますが、
比較(neither nor)、接続詞、関係詞、
前置詞(despite)などもありました。

私はTOEIC対策で語彙はほとんどしていなかったので
選択肢を見て語彙を問う問題の場合は
わからなくてもあまり時間をかけずに次にいくように
しました。

パート5は結構いいペースで終えることができました。

パート6は公式問題集ではほぼ空所の前後を見て
答えられる感じでしたが、今日の問題はどれも結局は
ほとんど全文読む感じでないと答えられませんでした。
が、メール文などで割りと読みやすい文だったので
よかったです。

パート5、パート6をほぼ25分でやり終え、
当初の予定より5分多い50分間残してパート7に入りました。

パート7の最初の問題は簡単でほんの1分ぐらいで質問2問
答えることができました。いいぞ~と思いました。

しかし、そこからが闘いでした。
公式問題集ではメール文や、途中でパラグラフにわかれている
問題文がほとんどだったのですが、
今日の実際の問題は、全体が1つの固まりになっているものが
多く、3~4行ごとにスペースがあるような文章構成のものは
少なく、キーワードを見つけようにも文章が固まってるので
(←うまく説明できないのですが。。)探しにくく、
何より視覚的に見難く、本当に困ってしまいました。

また、グラフや表やスケジュールみたいな
割と簡単に答えが探し出せるようなものも少なかったように
思います。

途中でもう読むのがイヤになって、
最後の方のメール文とか読みやすそうな文を探して
先にしようかとも思ったのですが、
昨日の公式問題集はそれで失敗して時間がかかってしまったので
(ページをめくったりもどったりどの問題がいいか?と
考える時間も惜しい。。)今日は我慢、我慢と自分に言い聞かせ
順番どおりに進めていきました。

それに問題をとばしてやりやすそうな問題から
やったり戻ったりするとマークミスの心配もありました。
何しろすでに40代後半、長時間小さい文字やマークシートを
見ていると目がかなり疲れてしまいます。

あと20問ほどになったとき、
「あ~~もう英文は読みたくない~~~」
状態でしたが、せめてあと1列(10問は)ちゃんと読んで
考えてマークしないと~と自分を奮い立たせました。

2つの文章(広告文とメール文など)を見て解答する問題は
文章量は多いのですが、割と答えやすい問題があり
ちょっと助けられましたが、それでもリスニングでの疲れも
ボディーブローのようにジワジワ聞いてきていたので
途中途中、けっこうあてずっぽうでマークしてでも
時間をかけずに先へ先へと進むようにしました。

残り5分位のところでようやく最後の大問にたどりつきました。
設問数は5個ぐらいあったでしょうか?
やはり二つの記事を読んで答える問題で時間も残り少ないので
すごく気持が焦りました。

しかし、たとえこれを全部ミスっても一応ここまでは
マークしてきたのだからと、自分を落ち着かせ
何とか2問は考えてマークし、残り1分になったところで
もうお手上げと残った3問を全部Cにマークし
終了しました。

◆試験を終えて
ともかく今の私の持っている力は出せたように思えます。
スコアがどの位かは全くわかりません。
前回の750を少しでも上回ってくれているといいなあと
思います。

寒さ対策でちょっと大目に着こんでいきましたが
今日は思ったより暖かく却って暑く感じました。
ジャケットはひざ掛けにして冷え防止(トイレ対策!)
に務めました。

実は昨夜ちょっとしたハプニングがあって
あまり眠れてなかったのですが、
娘が私のために作ってくれたお守りをポケットに
いれておいたので落ち着いてやれました。

今回の勉強や試験を通して感じたことは
昨日も書きましたが、リスニングの精度をあげる必要が
あるということです。

そのためには付け焼刃的な対策では意味がないので
今後はCNNやラジオ英語などを丁寧にやらないと
いけないと思いました。

また、これまで苦手中の苦手だったパート5が
本番でもそこそこ手ごたえが感じられたことは
大きな収穫でした。

パート7をやりきるためにはやはり読む量を増やさないと
いけないと思いました。語彙もほとんど勉強してこなかったので
次回受けるときは語彙もしっかりやらないとと思いました。

今朝起きたときには両耳とも耳鳴りがひどく、
リスニングもどうなるだろう?と心配でしたが、
無事、試験を終えることができて本当に嬉しいです。

今までやってきたことですでに収穫があり、
今の力が出せたのですから
スコアは二の次とそう素直に思えます。

試験後、やはり今日TOEICを受けている大学生の息子に
メールすると、今回は就活が忙しくTOEIC対策はほとんど
なしでのぞんだためか10問残してしまったとのことでした。

場所は離れていても同じ時間に同じ問題と戦っていたんだなあ~と
ちょっとしみじみしました。

あ~終わった!終わった!

試験後、友人に、

「終わった!脳みそとけそう(笑)」

とメールすると、

「お疲れ様でした~ゆっくり休めてくださいね脳みそ」

ときました。

試験後デパートに寄って
娘へのおみやげのケーキと夕飯のちょい豪華なお惣菜を買って
帰路につきました。

今回のTOEIC、途中で体調を崩したり精神的にもいろいろあって
一時はほとんど勉強できない状態でしたが、
たくさんのゲストの人に励ましてもらったり
応援してもらったことが大きな支えになりました。
このブログを立ち上げてよかったなぁと思っています。
ありがとうございました~

少し休んだらまた次の目標や試験について
考えたいと思います。





| TOEIC受験レポ | 2007-11-25 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日!

本番前にあまり消耗するのもどうかな?とは思いましたが、
ずっと残しておいた新公式問題集のテスト2をやってみました。

結果は、

◆リスニング
パートI: 10問中6問正解(60%)
パートII:30問中26問正解(86.6%)
パートⅢ:30問中26問正解(86.7%)
パートⅣ:30問中22問正解(73.3%)

合計:80問正解

不覚にも写真問題で4問もミスってしまいました。。。
なんてことでしょう。せっかくパート3と4で正解率を
あげたというのに合計では前回と全く同じの80問でした。

◆リーディング
パートⅤ:40問中30 問正解(75%)
パートⅥ:12問中 9問正解(75%)
パートⅦ:48問中36問正解(75%)

合計75問正解

勉強のかいあってパート5、6の正解率がアップしました。
リーディングパートですべて75%になりました。
しかし、パート7に48分も時間があったのに、
何と言うこと・・1つ1つの長文に時間をかけすぎて
なんと設問数で8問も残してしまいました。。。
もっともっと速く読まないとダメですね。。。


※素点:リスニング80、リーディング75


◆推定スコア
リスニング  素点80:405-445(素点レンジ76-80)
リーディング 素点75:335-390(素点レンジ71-75)

合計スコア:745-835

素点は両方ともレンジの中では最高点なので
もしかしてもしかすると800点超えも夢ではない?!


ところで、この公式問題集のテスト1をやったのは
ちょうど一ヶ月前です。
リスニングパートリーディングパート

この1ヵ月でどう変化したのか、
テスト1とテスト2の正答率を比べてみました。

◆リスニング
パート1: 100%→60%(大幅ダウンは悲しい(>_<)
パート2: 86.7%→86.7%(変化なし)
パート3: 80%→86.7% (えへへ少しあがりました)
パート4: 66.7%→73.3%(このUPは嬉しいかも(*^^*)

リスニングはパート4対策に力を入れたので
これは嬉しいです。明日は写真問題もしっかりがんばらねばです。

◆リーディングパート
パート5: 62.5%→75% (これは素直に嬉しい!)
パート6: 66.6%→75% (ま、これは誤差の範囲内です)
パート7: 77% →75%  (ダウンですね。。)

ともかくこの1ヶ月一番力を入れたのが文法で
パート5対策だったのでそれの成果が出たのは
素直に嬉しいです。

この1ヶ月ちょっとの間、途中2週間ほど体調面や
精神面で勉強がほとんどできない時期があったので
その割にはまずまず健等したというところでしょうか。

感想としては、勉強したところに成果があったということは
まだまだこの年(40代後半)でもやればやっただけのことは
あり、今後にも希望がもてると思えました。
これは今後のモチベーションを維持する上でも
大きなことでした。

一方でリスニングのスコアに全くの変化がないことから
やはりリスニングは一朝一夕には力はつかず、
普段からの地道な勉強を継続的にしないといけないと
改めて思いました。

苦手中の苦手だったパート5をとくのが楽しくなってきたことは
一番の成果です。しかし、パート7に時間がかかりすぐです。
これからは多読も取りいれ、速読力もつけないとと
痛感しています。

と、本番を前にすでにいろいろ反省やら次回に向けてやらを
書いてしまいました(-_-;)

まだ間違った問題の見直しはしてないのですが、
今日の勉強はこれくらいにして、
明日に備えて体調維持に努めようと思います。
って、これからダンナと酒盛りなのですが(笑)

明日は欲張らず淡々と平常心でできるといいなあ。




| TOEIC | 2007-11-24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのゴール目指して

昨日、娘が足取り軽く(笑)帰ってきました。
先月受けた模試が返ってきたのですが、
初めて志望大学B判定が出たのです!

6月の高校総体県予選まで部活をしていて
本格的に受験勉強を始めたのは夏休みからと出遅れたため
これまでの判定はだいたいD判定でした。

国立大学を受けるには、
まずセンター試験で英語、数学、国語(各200点)、
それに世界史、現代社会、生物(各100点)の
合計900点分の勉強をしなければなりません。
去年からリスニング(50点)も加わっています。

センター試験はマーク試験ですが、
各国立大学の2次試験の科目と併願予定の私大の3科目は
記述試験対策もしなければなりません。
国立大学の後期日程までもつれれば
小論文対策もしなければなりません。

「やってもやってもすることがありすぎてキリがない・・」
「どれもこれも中途半端で何をやったらいいのか・・」
「国立ダメなら浪人かも・・・」

と、ここんところ弱気になっていた娘にも
センター試験まであと2ヵ月というこの時期になって
ようやく希望が見えてきました

その娘、今日明日はセンタープレマーク模試です。
本番までまだまだ山あり谷ありでしょうが、
もうひとがんばりです。

息子の就活もだんだん本格的になってきました。
リクルートファッションにもだんだんと慣れてきたようで
今日はこれからまずカバンを買いに行ったあと、
意中商社のセミナー(?)に参加すると張り切っていました。

このブログで書くのは初めてですが、
夫の趣味はマラソンです。
普段はハーフマラソンの大会に参加していますが、
今日は一年に一度のフルマラソンに挑戦する日でした。

京都で行われる大会に出場するため
昨夜ふとんや毛布を積んだ車で自宅を出て、
スタート地点(?)の河川敷の車中で一夜を明かしました。

これまでの夫の自己ベストは4時間20分ちょっと。
今年こそは4時間を切りたいと月間300キロの走り込みを
続けてきました。(おかげで体重7キロ減!)

その夫から今、メールが来ました。

「無事完走

よかった・・・・
おめでとう。記録は?と返信すると
電話がかかってきました。

残念ながら4時間は切れなかったものの自己ベストは
大幅に更新できたようです。
4時間切ってサブフォーになるのが目標でしたが
その目標はまた来年までお預けです。

今日という一日。
娘の模試、息子の就職、そして夫のマラソンを
気にかけながら私もTOEICの勉強の仕上げをしていました。

今回受けるかどうか迷ったTOEICでしたが、
勉強していくうちにいろんなことが見えてきました。

特に、先日紹介した赤い文法の本を1冊終えたことで
これまでの文法の知識が整理され、
最後の模擬問題ではパート5で20問中19問正解することが
できました。

やはり私にとってのTOEICはもちろんいいスコアをとりたい!
という思いもありますが、それ以上に勉強するきっかけだったり
自分の学習の方向づけをするためのものであるような気がします。

家族それぞれが自分の目標に向っていけるって
なんだかとっても幸せなことのように思います。

さ~今晩は(珍しく)私が料理の腕をふるうことにしましょう。
離れている息子に食べさせてやれないのは残念だけど。。

| こころ | 2007-11-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

再始動

ここ2週間ほどのあいだ、
プライベート面、いろいろありすぎました。
何をしていてもそのことが頭から離れず、
上の空状態でした。

TOEICのことは気になってはいましたが
まとまった勉強ができる状態になく、
ただ、仕事だけはどんなことがあってもと
気持を奮い立たせ丁寧にしてきました。

その案件、
ようやく昨日で一応の区切り(解決?)がつきました。

カレンダーを見ると、
TOEICまであと1週間です

当初予定していた学習は全然進んでいません。
体調面でもずっと不安定だったので
それは仕方がなかったと思っています。

それでももうすぐ1冊を終えようとしている本があります。

新TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!新TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
小石 裕子

アルク 2007-03
売り上げランキング : 2440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パート4対策にと思い、図書館で借りた本です。
5日間で完成できるという構成で、

1日目:パート1写真描写
2日目:パート2 応答
3日目:パート3 会話
4日目:パート4 説明文
5日目:総仕上げと模擬テスト

いかにもテクニックに走るという感じではないので
とても好感が持てます。

1つ1つのパートの中で
よく出るパターンの例題のあとポイント説明があり
練習問題という構成です。

ここまでは、他の本とそう変わりはありません。
私にとってはその問題の後のまとめのページが
なかなか役にたっています。

たとえば、パート1の場合
よく出題される動作表現をまとめたセクションがあります。

動作表現1、動作表現2となっていて、
まずはCDで音声で聞いただけでどの程度わかるかチェックし
その後意味を確認し、練習問題へと進みます。

取り上げられている表現としては、

leaning against the wall (壁にもたれている)
bending over the produce (農作物の上にかがんでいる)
saluting the flag (国旗に敬礼している)
being towed (牽引されている)
handing out fliers (チラシを配っている)
pushing the wheelbarrow (手押し車を押している)


などです。

なるほどこれまで練習問題などでよく耳にしながらも
意味が把握できずスルーしたものなどがうまく挙げられて
いると思いました。

これら表現を確認したあとで、上記の動作表現を含む
英文が流れ、解答していくのですぐに定着します。

パート2対策では、
よく出題される「勧誘」「依頼」「申し出」の表現が
まとめられています。

私の場合、

・勧誘
What do you say to going to a movie?
(映画を見に行くのはどうですか?)

・勧誘、提案に対する応答例
Why not? (そうしましょう)
Just what the doctor ordered. (それこそまさに必要なものです)

・断る時
I'd rather not... (遠慮させて頂きます)

などあやふやな表現が確認できました。
また、このパートで私の大きな弱点を認識できることも
できました。

それは、

否定疑問文、付加疑問文です。

このパート2での失点のほとんどがこのタイプの
問題だとわかりました。


この本あまりにわかりやすく、
ストレスなく進めることができる本なので
同じ著者で同じシリーズの本も購入しました。

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
小石 裕子

アルク 2006-10
売り上げランキング : 475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは以前、Julietさんにも教えて頂いた本です(^^)

TOEICまであと1週間ですが、
この2冊のみ最後まで終わらせ、
公式問題集の2つめの問題を総仕上げにして
本番にのぞみたいと思います。

ブログ更新がしばらくなかったことで
いろいろご心配くださっていたかたがいらしたら
ごめんなさい。

ようやく落ち着いた生活が送れるようになってきました。
あと1週間、私なりに仕上げて本番にのぞめるよう
がんばります!


| TOEIC | 2007-11-17 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

ペースダウン

日々、仕事にTOEICの勉強に英文読書にと
張り切っていたのですが、
どうも先週の水曜あたりから体調がおかしくて・・・

目はくぼみ、耳鳴りがして、パソコン画面がグラグラ揺れて・・
これは、やばいとは思っていました。

でも、根が真面目?(笑)
というか、ついつい自分を追い込んでしまう性格なので
そのままのペースで勉強も続けていました。

土曜日、ようやく週末です。
のんびりしようかと思っていましたが、
娘が家では勉強できないので、
図書館で受験勉強をしたいといいました。

娘はいつも高校の帰りに図書館に寄って学習室で勉強してくるのですが
週末は座席争いが熾烈で、あいてないことが多いようです。

だったら~私の勤務する大学の図書館で勉強する?

大学のライブラリーセンターに電話で問い合わせると
図書館は市民にも広く開放されていて
学外者も自由に利用できるそうです。

それでも一人だとやはり心細いからと、
私も娘に付き合って一緒に図書館で勉強することにしました。
かばんにTOEIC関係の勉強道具や高校生クラスの予習課題や
持ち帰り仕事の留学生の作文の添削課題などを
ぎっしりつめて図書館へ行きました。

図書館は広く、
各階にいろんな形態の学習コーナーがあります。
窓からの景色もなかなかだし、
世界史や現代社会など娘がいまやってる勉強で
わからないことがあればすぐに調べられる参考文献も
たくさんそろっています。

初めて大学の図書館に入った娘は、
「わ~ハリーポッターみたい!!」と感動していました。

娘は4階、私は2階にお気に入りのコーナーを見つけ、
それぞれ勉強を始めました。

しかし…やはり、私の体調はよくなく、
なんだか勉強していても今イチ集中できません。
でも、娘をおいてかえればまた夕方迎えにこなくてはなりません。

ちょうど、この前かりた本「ロビンソンクルーソ」を
読み終わっていたので、それを返し新しい本を借りようと
物色し始めました。

先日、ブログにコメントを頂いたリウマチばあちゃんさんが、
オックスフォードのものよりケンブリッジのものの方が
よかったと言ってらしたのを思い出し、探してみました。

ありました!!

Cambridge English Readersというシリーズで、
やはり語彙数によってレベル別になっています。

迷いに迷いましたが、レベル3(語彙数1300)の

Just Good Friends (Cambridge English Readers)Just Good Friends (Cambridge English Readers)
Penny Hancock

Cambridge Univ Pr (Txp) 2000-01
売り上げランキング : 45647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を借りてきました。

なんとか2時頃までは粘ったのですが、
娘からも、

「母さん、すごい疲れた顔してるよ」
「私のために無理させちゃってごめんね」
「もう家に帰ろうよ」

と言われ、私もなんだか娘には申し訳ないように思いましたが
素直にそれに従うことにしました。

夫からも、

「しばらく勉強やめたほうがいいんじゃないの?」

と言われ、ちょっと勉強のペースを落とすことにしました。
文法とかやっててもまだまだわからないことばかりで
気持は焦るのですが、リスニングを聞こうにも
耳鳴りのせいか音が頭に響いて聞き苦しいし、
パソコン画面も揺れてるようで見づらいし、
こういうときは、確かにちょっと勉強から離れた方がよさそうです。

昨日の日曜は、夫と娘で図書館に出かけたので
私はひとり自宅でのんびり。

久しぶりに家のガーデニングなんぞにせいを出しました。
知らないうちに、こぼれ種でこの時期に
マリーゴールドが満開になっていたり、
9月の終わりに植えたパンジーがポットいっぱいに広がっていたり、
GWに植えたトマトがまだまだいっぱい実をつけていたました。

ちょっとした家庭菜園もしてるのですが(夫任せになってます)
先月植えた大根や青梗菜もいっぱい芽を出していて、

「あ~こういう自然とのふれあいも大事だな・・」

と思いました。
私は干支がそうさせるのか、
一つ目標ができると、それめがけてガンガン走りすぎます。

途中でちょっと足をとめて、
周りに目を向ける時間も必要ですよね。

今回のTOEIC、前回の750前後がとれれば満足です。
なにがなんでも800なんて思うのはやめました。

娘のような大学受験とは違うのです。
TOEICなんてこの先もなんどでも受ければいいのです。

目標を持つことは大切だけど、
それを目指すがあまり、体調を崩したり
家族との時間をそこなってしまうのでは
本末転倒です。

というわけで、
英語学習はできるときにできる量だけを心がけ、
少しペースを落としてやっていこうと思います。

とはいえ、今取り組んでいる、

新TOEIC TEST英文法スピードマスター新TOEIC TEST英文法スピードマスター
安河内 哲也

Jリサーチ出版 2006-08
売り上げランキング : 66357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先週、大学の生協でたまたまJリサーチの本は
10月いっぱい15%引きに釣られて購入したのですが
なかなかいい本です。

半分ぐらいまでやったので、早く最後までやりたくて
しかたがないのですが、それも無理せずにいくことにします。

頂いたコメントへのレスも遅れていてごめんなさい。
これからレス、つけますね

| 英語雑感 | 2007-11-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと読んでみようかな

「読む」って大事なことだと思いながら、
全然できていませんでした。

いろいろな方のブログを読んでいると、
皆さん、英字新聞や雑誌、ペーパーバックなどなど
「読む」ことに力を入れている方が多いように思います。

そして、「読む」ことをされている方は
皆さん、語彙力も豊富な感じがします。

私も以前、毎日ウィークリーなどを購読していた時期も
ありました。しかし、ほとんどが「つんどく」状態でした。

先週、たまたま講師を務めている大学の図書館で
OXFORD BOOKWORMS LIBRARYのシリーズを発見しました。

私のような語彙力と読解力でいきなりペーパーブックは
難しすぎます。でも、このシリーズなら語彙別に段階分けも
されていて、大学の図書館にはほぼ全シリーズそろえてあるようです。

レベルは、Stage1から6まであって、以下のように
語彙数によって分けられています。

Stage1: 400 headwords
Stage2: 700 headwords
Stage3: 1000 headwords
Stage4: 1400 headwords
Stage5: 1800 headwords
Stage6: 2500 headwords

私にどのレベルが適当なのかはよくわかりませんでしたが、
先週はためしに、Stage3の中から、LOVE STORYを借りてみました。

Love Story (Oxford Bookworms Library)Love Story (Oxford Bookworms Library)
Erich Segal Rosemary Border

Oxford University Press 2000-01-27
売り上げランキング : 11254
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、昔、「ある愛の詩」という映画にもなった話で
なじみもあり、1時間ちょっとですっと読めました。
勉強という感じではなく、純粋に読書を楽しめました。
一番最後の部分、胸に響きました。

うん、こういう読み方なら楽しんで続けられると思いました。
2週間で5冊借りることができるので、
昨日は、この本と他の2冊を返し、
新たに3冊の本を借りてきました。

オックスフォードのこのシリーズ、
たとえば、Stage3だとかなりのラインアップがそろっています。

まずは、先週からちょっと気になっていたJusticeを選びました。

Justice: Stage 3 (Oxford Bookworms Library: Thriller & Adventure)Justice: Stage 3 (Oxford Bookworms Library: Thriller & Adventure)
Tim Vicary

Oxford Univ Pr (Sd) 2000-11-09
売り上げランキング : 14537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、あと2冊借りることができます。
なんだかちょっとわくわくします。
元々読書は好きなのでこういう風に本を選ぶことができるのは
とても楽しいです。しかも図書館なので無料です(笑)

同じStage3にするかどうか迷いましたが、
2週間という期間で3冊なので、ちょっと違うレベルの本も
読んでみて、今後どのレベルのものを読むかの参考にしようと思いました。

まずは1つレベルを落としたStage2から

The Life and Strange Surprising Adventures of Robinson Crusoe (Oxford Bookworms Library)The Life and Strange Surprising Adventures of Robinson Crusoe (Oxford Bookworms Library)
Daniel Defoe Diane Mowat Jonathon Heap

Oxford Univ Pr Childrens Books 2001-01-31
売り上げランキング : 38733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、今度は1つレベルの高いStage4から

Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)
Louisa May Alcott John Escott Jennifer Basset

Oxford Univ Pr (Sd) 2000-10-10
売り上げランキング : 41829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


計3冊の本を無事、選び終えました。
まだまだ大学の書棚にはたくさんの本が並んでいます。
またOXFORDとは違う出版社からのシリーズもたくさんあります。
なんだか、わくわくします♪

これらシリーズの上の方のStageの本が読めるようになれば
いよいよペーパーバックデビューしてもいいかもしれません。

単にTOEICや英検のためではなく、
こういう楽しみながら英語にふれることこそ、
英語を学習する醍醐味なのかもしれませんね。



| 学習方法 | 2007-11-01 | comments:7 | TOP↑

| PAGE-SELECT |