||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ノルマのない暮らし

2010年9月にオンライン英会話を始めてから3年と8カ月、
これまでに約1,500回のレッスンを受けてきました。

だいたい、1月平均は30-40回位、
多い時は、月に60回以上のことも。

オンラインレッスンによって会話力がUPしたか?と聞かれれば、
もちろん、多少はUPしたとは思います。
運用語彙が多少増え、ちょっとは気のきいたフレーズなども。

でも、会話力よりも、むしろ読解が伸びたような(笑)
何しろ、

≫ Read More

| レッスンの受け方 | 2014-05-16 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちを入れ替えてオンライン4コマ

やはり、オンラインレッスンって気持ちを入れて臨むと
得られることが多いな~と改めて感じた1日でした。

よくレッスンの受け方を質問されるので、
今日の私のレッスンを紹介しようと思います。

今日のメニューは、

1.A&AのRとのエッセイレッスン(50分)
2.DMMのルーマニア人先生とフリートーキング(25分)
3.PSの先生とビデオニュースを使ったレッスン(25分)


では、1つ1つについて書いてみます。

≫ Read More

| レッスンの受け方 | 2014-04-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリートークレッスン実況生中継

お盆も終わり、夏休み後半~という感じになってきましたね。
私は明日から夫と2泊3日の旅行に出かけます。

今回は栂池高原の4時間トレッキングと
新穂高でちょっとした登山(のまねごと)をするつもりです。

ちなみに、今どらむは、北アルプスを縦走中。
本格的登山は初めてのくせにいきなり北ア縦走なんてどらむらしい。
カッコから入るやつなんです(笑)
テントを担いで登り、仲間と3人で泊まりながら縦走するそうです。

さて、今日は久しぶりにフリー会話レッスンを取りました。
レッスンで私が話したことを英文を交えながらご紹介したいと思います。
ゆる~いトピックで(携帯を変えるかどうか)の会話です。

≫ Read More

| レッスンの受け方 | 2013-08-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスンの復習ってどうしてますか?

オンラインレッスンを受け始めて今月で丸3年になります。
2010年9月から2012年8月までの歩みはこの記事をご覧ください。

先日の1Dayレッスン受講者の方から事前に、
オンラインレッスン復習のコツについて質問を受けていて
準備していたのですが、残念ながら時間が足りなくなってしまったので
記事にしました。

私が実践してきた復習法は次の5つです。

◆お勧め復習法
1.同じ記事を別の先生でもう一度受ける
2.使った記事内容の要約・意見文を書く
3.レッスンを録音し自己訂正する
4.レッスン記録をつける
5.ジャンルごとの表現ノートを作る


1つ1つについて簡単に説明します。

≫ Read More

| レッスンの受け方 | 2013-08-08 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン後の復習方法を変えてみた

最近、オンラインレッスンの復習にもちょっと力を入れています。
これまでは、予習中心で事前に記事を読み、語彙を調べ、
疑問点をまとめてレッスンに臨むことに時間を割いていました。

で、復習はというとチャットボックスをさら~っと見たり、
語彙をさら~と見直して、おしまいっみたいな感じでした。
でも、それでは「見たことのある単語」は増えるけど、
なかなか定着しません。

そこで、思い出したのは
2月にkindleを買って初めて購入した本の中にあった学習法です。

英語を本気でモノにするための学習法 (FORWARD石渡誠の「英語力と発信力を鍛える」シリーズ)
英語を本気でモノにするための学習法 (FORWARD石渡誠の「英語力と発信力を鍛える」シリーズ)石渡誠

プチ・レトル 2013-02-01
売り上げランキング : 1916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あ、この本kindle版だと300円です!
この中で石渡先生は、

≫ Read More

| レッスンの受け方 | 2013-03-29 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |