||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1級語彙を粛々と

英検1級語彙を1年がかりでやっています。
これまでの流れは、

1.準1級語彙のおさらい去年の2月、3月をかけて準1級と一部1級語彙が出てるこれをやりました。

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)
英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2006-03-16
売り上げランキング : 10759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに、パス単準1級のアプリを使って、出る度ABCの動詞、名詞、形容詞・副詞が全部90%を超えるまでやりました。

いきなり、1級語彙に行くと、心が折れるのでこのウォーミングアップは大事だと思います。

2.パス単で1級語彙の基礎を
これまで何度か記事にしてますが、去年の4月からパス単1級をアプリで学習し始めました。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2012-03-16
売り上げランキング : 1700


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4~6月で出る度Aの動詞、名詞、形容詞・副詞を90%超える
4月はA動詞、5月はA名詞、6月はA形容詞、副詞という感じ。

7,8,9月で出る度Bの動詞、名詞、形容詞・副詞を90%超える
これも、各月に1つのカテゴリーを

10,11,12月で出る度Cの動詞、名詞、形容詞・副詞を90%超える
で、12月でめでたく出る度Cまでの2100語に到達しました。

本当は1月英検申し込んであったのですが、
母の交通事故やら他の諸事情で受験を棄権しました。

で、気を取り直して、
1月は出る度Aの700語を総復習(全パートで90%)
2月は出る度Bの700語を総復習(全パートで90%)

と来て、3月で出る度Cの700語を総復習の予定が、現在、やっと動詞で90%超えた状況で、4月にもつれ込む可能性大です。

3.毎日ミニ模試の語彙問題で実践練習
ただ、パス単ばかりやっていても実力がつかないので、練習試合的に、文章の中で答えられるかを見るため、ミニ模試を使っています。

毎日ミニ模試英検1級
毎日ミニ模試英検1級阿部 清直

テイエス企画 2014-01-23
売り上げランキング : 184104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はタイトル通り「ミニ」模試で、大問1の語彙問題は本番は25問だけど、この本では10問です。

現在3周目の半分が終わったところですが、毎回、勉強した「日付」「タイム」「正当%」をノートに記録しています。

写真 2017-03-26 11 08 03

8月に始めたときの1周目の平均は48点。。。
1月の2週目で平均61点、
3周目が半分終わったところで、77点という感じです。

これは、全問正解になるまで周回する予定です。

4.別語彙教材も並行して使う
ミニ模試では8セットで80問なので、並行してこれ↓も使っています。

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇
出る順で最短合格!  英検1級 語彙問題完全制覇ジャパンタイムズ ロゴポート

ジャパンタイムズ 2015-05-01
売り上げランキング : 10166


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、全部で540問あるので、ミニ模試と合わせると620問になります。

現在は、動詞、名詞、形容詞・副詞の出る度Aが終わったところで、出る度Bの動詞の途中です。

5.いよいよ過去問へ
3,4である程度の正解率になってきたら、いよいよ過去問で力試しです。

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2017-02-27
売り上げランキング : 1748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すでに、これは購入済みですが、まだ手付かず状態。

本当だったら、3月までに語彙を仕上げて
4月からは過去問をガンガンやる予定だったのですが、behind scheduleです(汗

しかし、去年の今頃は1級単語で知ってるのは1割にも満たなかったので、そういう意味では亀の歩みですが少しずつ前進し、還暦までには1級取れるといいな~というスタンスでいこうと思います。

| 英検1級 | 2017-03-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

1級エッセイへの取り組みスタート

英検1級の中で、何が気が重いって、
語彙、読解、そして何よりエッセイ。。。

って、ほとんど全部ですが(笑)
リスニングだけはかろうじて合格点はクリアしてる感じなので。

語彙も1年かけて、なんとか形にはなりつつある。
これについてはまた改めて記事にしますが。

ということで、読解とエッセイが鬼門。
読解は語彙をもう少し固めてからやるつもりですが、
エッセイは、時間をかけて取り組まなきゃいけない。

でもね~
テーマが、もう普段の私の興味関心のないことばかりで。。。
賛成か反対かよりも、そもそも、意見そのものがないし、もっといえば背景知識がない。

そこで、まずはこの本↓からテーマを選び、

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
英検分野別ターゲット英検1級英作文問題旺文社

旺文社 2014-11-25
売り上げランキング : 6954


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


解答例を読んで、
アイディアやポイントをお借りして、
語彙や構文もいくつかお借りして(笑)
そこから自分流にアレンジすることにしました。

つまり、

≫ Read More

| 英検1級 | 2017-03-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級語彙学習レポ~A動詞~

◎はじめに
10月から英検1級受験を開始すべく、まずは語彙学習を始めることにしました。使う教材は、「英検1級Pass単アプリ」です。2月までの学習で準1級語彙は90%の理解度になったので、以下のステップで学習していくことにしました。

ABCというのは、パス単の中でのAレベル、Bレベル、Cレベルというカテゴリー分けで、ABCそれぞれ各700語ずつ、全部で2100語あります。つまり、3か月で700語を覚えていくというペースになります。

4月 A動詞 233語
5月 A名詞 239語
6月 A形容詞・副詞 228語
7月 B動詞 219語
8月 B名詞 258語
9月 B形容詞・副詞 223語

10月の段階ではまだCレベル語彙には至ってませんが、合格するのは来年以降への持ち越しとして、まずは、「下見」的な意味合いで、10月にまずは「受けてみる」ことにしています。

◎A動詞の1か月での成果
いきなり、結論から書きますが、4月の開始当初はA動詞233語のうち知ってる語彙は1割以下でしたが、最終的には4月29日の段階で、231/233語正解(99.1%)2問ミスというレベルにまで達することができました!

日付とそれぞれの正答率は以下の通りです。

<英⇒和>
1周目終了テスト 4月10日 154/233(66.1%) 79ミス
2周目終了テスト 4月20日 183/233(78.5%) 50ミス
3周目終了テスト 4月24日 205/233(88%) 28ミス
4周目終了テスト 4月28日 222/233(95.3%) 11ミス
5回目テスト    4月29日 231/233(99.1%) 2ミス
6回目テスト    4月30日 231/233(99.1%) 2ミス

<和⇒英>
1回目 4月29日 222/233(95.3%) 11ミス
2回目 4月30日 229/233(99.1%) 4ミス

学習の進め方
とにかく、知ってる語彙が1割程度からのスタートだったので、なるべくストレスをかけることなく学習を進むべく、まずは、パス単アプリの「今日の学習」の設定を1日20語にしました。

20語が終わるとテストをし、間違えた語彙は「マイリスト」に登録します。忙しい日は20語のみ。やる気がある日はもう1セット、つまりは20×2で40語、さらにやる気があったり、比較的知ってる語彙が多い時はさらに1セットと言う風にしました。

1周目は20語、2周目は30語、3周目は40語、4周目は50語を1セットとし、既に覚えた語彙は語彙のみで進み、あやふや語彙は必ず例文も確認するようにしました。卓上全体の流れはカレンダーに記録していきました。

2016-04-30 14.31.48

また、苦手語彙はノートに書きだし、アプリはパス単を使っているので、より記憶を定着させるために、「出る順」を使って該当箇所をチェックするなどして「出会いの回数」を増やしていきました。

2016-04-30 18.24.58-1

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2010-11-30
売り上げランキング : 155847


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


出る順の例文の方が易しいので、ちょっとハードルも下げることができました。

◎モチベーション維持のしかた
1.シール作戦
学習した日は赤いシールを貼りました。
出る順をやった日は青いシールも。

2016-04-30 14.32.34

まるで小学生のようですが、それでもシールを貼りたい一心でやる日もありました(笑)大学の新学期開始週は忙しく、12-14日、16日はシールなしになってます。それを見て奮起して、17日以降は途切れることなく学習できました。

2.studyplus作戦
学習したら必ずstudyplusに記録しました。そうすると、スタ友さんたちが、コメントをくれたり、いいねをしてくれたりするので、それもとっても励みになりました。やる気がない日は、スタ友さんで英検学習をしてる人のTLを見ては、「よし、私も!」と気合もいれました。

他の友達はすでに、Cレベルでも9割越えだったり、すでに熟語も含めて終了していたり、品詞ごとにたとえば、動詞のAからCまでの700語を一気にテストしてる人もいて、「私も一歩一歩進んでいけば、いつかはお友だちみたいになれるかも!」とポジティブな気持ちになりました。

3.PB・記事作戦
洋書は、ニュース、英文記事を読んでいると、覚えた1級語彙が出てくることが増えてきました。そうなると、俄然嬉しくなって、「あ~やっぱり1級語彙はちゃんとこうして使われてるんだ!やればやっただけ洋書が楽しめる~記事読みが楽になるんだ!」という思いを強くしました。

◎おわりに
私にとって1級語彙は、知ってる語彙が1割程度、見たことがあるけど意味はわからない語彙が2割程度、どっかで見たかも?が2割程度、残り5割は「見たことも聞いたこともない」語彙でした。学習をスタートするまでは、そんな私が1級語彙を覚えられるようになるなんてことは、「不可能」だと思っていました。

でも、わずか233語ですが、Aレベルの動詞をまずはほぼ覚えることができ、「この調子なら続けていけるかも。そして地道に1か月に1つずつやっていけば1年で一応パス単語彙レベルなら覚えられるかも」と思えてきました。

まだまだ先は長いのですが、この4月に到達したこの1歩は今後につながる大きな一歩のような気がしています。今日から5月!早速、「A名詞」学習をスタートしました。また、5月末にレポできるようがんばります!

| 英検1級 | 2016-05-01 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

「英検1級友の会」

ここんところ、ずっとスタプラでは、英検1級や準1級のパス単アプリが仲間内で流行していて、私も去年の年末あたりから、その2つを並行してやっていました。

とにかく語彙力がない私。
すでに合格している準1級レベルでも語彙がだめな、語彙ダメ子。

そんな、私ですが、とにかく準1級だけはとやっていたら、なんとなんと、ついに全レベルで90%を超えることができました(涙)

Aレベル単語:522/530 (98.5%) 8ミス
Bレベル単語:486/520 (93.5%) 34ミス
Cレベル単語:450/500 (90%) 50ミス
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
  合計  1458/1550 (94.1%) 92ミス

で、それに気をよくして、いよいよ英検1級始動だ~~と、スタプラ内に昨日、

英検1級友の会

というコミュを立ち上げたところ、1日で14名もの方が参加してくれました~。コミュの紹介文は、

≫ Read More

| 英検1級 | 2016-02-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

準1級語彙で足場を固める

英検の1次の結果が昨日発表されましたね。
今回の1級の合格点は過去最高の85点でした。
それでも、スタプラのお友達、3人も合格されていて、すごいな~と刺激を頂きました。

私も、できれば来年6月ぐらいから受けてみたいなと思っているのですが、その前にまずは準1級レベルを固めようと、語彙学習をしています。

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)
英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2006-03-16
売り上げランキング : 3833


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年の準1級受験時には、語彙編のみ、
ささ~っと2回ぐらいやっただけで模試は1つしかやってませんでした。

受験準備期間が1か月ちょっとで短かったこともあり、
実力が伴わないままギリギリで受かってしまったというのが実情でした。

大問1の語彙問題はだいたい、

≫ Read More

| 英検1級 | 2015-10-24 | comments:3 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT