||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインレッスン雑感と5月から9月のまとめ

激動の9月も今日で終わります。
娘もすっかり元気になりました。

来週からは国立大のA大も始まり、
また忙しい日常が戻ってきます。

5月以来記録をさぼっていた、
オンラインレッスンについてまとめておこうと思います。

5月・15回
6月・11回
7月・28回
8月・21回
9月・14回
ーーーーーーー
合計:89回(44.5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,969回⇒984.5時間

6年前に始めてから今月で6年間。
合計で2,000回近いレッスンを受けたことになるんですね~

やみくもに、ただ回数を受けてたこともありますが、

≫ Read More

| 月例レポート | 2016-09-30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月4月オンラインレッスンのまとめ

いよいよGWですね~
皆さんはどんな風に過ごされますか?

我が家は息子がお正月以来の帰省。
明日は娘も来て、久しぶりに家族四人そろって晩御飯の予定です。

息子とお嫁さんは、
今回は結婚式出席その他予定があるため、
それぞれの地元に別々での帰省です。

GWは毎年、
私たち夫婦は信州、
特に白馬や安曇野方面に行ってるのですが、

今年は後半に、
白骨温泉と乗鞍高原に1泊で出かけます。
楽しみです♡

さて、恒例のオンラインレッスンレポです。

◎3月分+4月分
A&A 0
PS 19+15
--------
合計 34 (17時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,880回⇒940時間

残念なことに、
Ronレッスンは一度もありませんでした。

昨日は、コールが来たものの出た瞬間に停電。。
せめて、Good morningの挨拶だけでもしたかった。。
もう2か月半以上声を聞いていません。

PSでは順調&快適にレッスンしてます。
レギュラー先生二人ともの生徒さんが私のブログを見てくれてるようです。

※よかったらコメントくださいね~お友だちになりましょ!

A先生とは、ずっと精読レッスンです。
私の希望でTIME記事を丁寧に丁寧に読み進めています。

先日、1つの記事を読み終えたのですが、
私、これってブレークスルー?という感覚を味わいました。

これまで表面的にしか読めてなかったのに、
もちろん先生の助けを借りながらですが、

なんだか、すとーんと
胸に響く感じで、行間からの著者のメッセージまでが感じ取れたのです。

先生も私がそんな風に読めたことを
ディスカッションで分かったようで、

「ぴあのさん、よくここまで来たね~」
「先生のおかげです!」
と、二人で感激を分かち合いました。

こういう、
TOEICのスコアでは測り切れない
自分自身で感じるブレークスルー
成長、嬉しいです!

B先生とは、
ずっとフリートークできたのですが、

ひょんなことから、
先生の生徒さんがこのほど英検1級に合格されたと聞き、

私も10月から英検1級受験開始する!
と、思い切って伝えたところ、

次回からは、
インタビュー対策をすることになりました。

まだ、1次も受かってないんですが(笑)
でも、エッセイにも効果がありそうだし、

social issueについての
pros and consをレッスン内で整理していくという感じでのレッスンになりそうです。

私の場合は、
英語力もそうですが、
そういった社会問題の背景知識にうといので、

合格うんぬんより、
そうしたレッスンを通して
知識を少しでも蓄積していけるといいなと思っています。

英検1級といえば、
10月からの受験に向け、
まずは語彙!とパス単プロジェクトを自分でスタートさせました。

ちょうど明日で1か月になるので、
明日の結果が出たら
別記事でレポしますね。

それでは、みなさまよいGWを!!

| 月例レポート | 2016-04-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月オンラインレッスンまとめと今の英語学習への思い

春休み真っ只中、まだまだ1か月以上休みがあって、連日、嬉しいことに同僚たちから次々とお誘いがあって、ランチや飲み会などで遊びほうける毎日です(笑)

さらには、大学時代の友人(ずっと福岡に住んでいて今は横浜在住)と、ひょなんなことから、広島に行こう!!という話がまとまり、そなるともう一人の福山在住友人とも合流しよう!だったら、川崎の友人(京都出身)も呼ぼう!そしたら、広島無理なら京都でもいいよね~~

なんて、話がまとまり、とりあえず広島ホテルを抑え、さらには京都のホテルも!と思ったらすでに全然あいてなかったので、京都もよりの滋賀のホテルを昨夜押さえました~

何のストレスもない、この春休み♪楽しいわ~~~
ということで、2月のオンライン英会話をまとめます。

A&A 5
PS 13
--------
合計 18 (9時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,846回⇒923時間

一か月を振り返ります~

≫ Read More

| 月例レポート | 2016-03-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2016年1月オンラインレッスンまとめ

あっという間に1月が終わり、もう2月に突入ですね~

私の仕事もB大学では全授業、試験、成績、ミーティングとすべてが終了し、4月中旬までの春休みに入りました!

A大学は国立大なので、あと1週間ありますが、それが終わればやはり2か月の春休みです。この仕事、こういうオンとオフがはっきりしているので、それがメリハリとなってやはり私にはあっています。

さて、オンラインレッスンの1月レポです。

A&A 8
PS 11
--------
19 (9.5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,828回⇒914時間

一か月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2016-02-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年の振り返り(オンラインレッスン編)

殆どレッスンを受けてないので、10月以降のレポをUPしていなかったのですが、せっかくですので1年の振り返りとともにレポをUPします。

◆2014年10月から12月のオンラインレッスンまとめ
10月 A&A 6
11月 A&A 4
12月 なし
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 10コマ(5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,809回⇒904.5時間

Ronがほとんどキャンセルだったのと
他スクールをすべてやめていたので寂しい限りです。

そして12月には、ついに0回に、、、
2010年9月の開始から初めてのことだと思います。

2014年の1年間のスクール別回数をまとめます。

◆2014年オンラインレッスンまとめ
A&A English: 83
Pinas Square: 2
DMM: 89
Weblio: 24
-----------------------
合計回数:198回(99時間相当)

うわ~~1年間でのオンライン英会話時間が、

≫ Read More

| 月例レポート | 2016-01-08 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT