||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「先生、もう痛くない?」

「先生、もう痛くない?」
「先生、大丈夫ですか?」
「先生、寂しかった~~」
「先生~~嬉しい~~~」
「でも、無理しないでください」

今日、1週間ぶりにB大学に復帰すると、
留学生たちが私の姿を見つけて、一斉に駆け寄ってきてくれました。

それぞれ、ありったけの笑顔で、
ちょっと心配そうにしながらも、みんな笑顔で。

中国の学生も、ロシア人もインドネシア人も、タイ人も、
男子学生は照れくさそうにしながらも、
それでも、私を見つけて遠くから走ってきてくれました。

今回、突然、授業に穴をあけしてしまい、
また、今後、娘の手術関係で休みを頂くこともあるかもしれず、

こんな風に迷惑ばかりかけてしまうのなら、
いっそ、今期限りで大学を辞めようかと思い詰めていた

そんな私の緊張が、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2016-06-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

新学期と和書2冊

2か月間の春休みが終わり、新学期が始まり1週間。キャンパスはフレッシュな雰囲気であふれています。

留学生たちの来日は、
やはり秋からの方が圧倒的に数が多いけど、
やっぱり桜の時期の入学という意味では
春のこのキャンパス内の感じ、何度経験してもフレッシュで気持ちが引き締まります。

さて、今年の私が担当する留学生たちの出身は、

スペイン、ポルトガル、ロシア、オーストラリア、タイ、インドネシア、モンゴル、カンボジア、ベトナム、マレーシア、バングラディシュ、中国、韓国などなど、

これら20人位の学生たちが、
コの字型に座り、
その中央に私が立っていて授業をするわけですが、

春休み中は、「あ~また仕事、仕事の生活だ~」なんて思っていたのが、いったん授業が始まると、

「そう!そう!この感じ、好き♪」となるのです(笑)

初回はガイダンス的な部分もあるので、
90分授業の半分位は英語のみで説明、

授業後も1時間ぐらい、
次々と質問や相談にくる学生と
全て英語で対応しました。

担当が初級なので、
授業後に相談を受ける場合、
またメールはほとんどが英語になります。

さっきあげたように、
多国籍な学生だけど、
その中で英語が母語の学生はオーストラリア出身学生のみ。

でも、他の全員、英語でのコミュニケーションには全く支障がありません。私が飛ばすしょぼい英語のジョークにも、全員一斉に反応して笑います。

やっぱり英語って、世界共通語だな~
と、感じる瞬間です。

この1週間は、新学期の疲れもあり、
英語学習は細々と1級単語(パス単)と、
TOEICの新形式問題集、
それと、洋書、オンラインレッスンという感じです。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2012-03-16
売り上げランキング : 4020


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今月は、「A動詞」月間で、現在2周目。
粛々とやっています。
あ、本ではなくアプリで!

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2016-02-18
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テスト1の復習をしてます。
Lはディクテーション。
Rはパート7の精読です。

The Last Anniversary
The Last AnniversaryLiane Moriarty

Harper Perennial 2010-04-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在、100ページ位。
そろそろ、またミステリーとかアーチャーのようなアップダウンの激しいものを読みたくなってきました(笑)

で、英語は細々となのですが、
寝る前のリラックスタイムにこの1週間で2冊、和書を読みました。

去年からはまっている、唯川恵さんの本です。

一瞬でいい
一瞬でいい唯川 恵

毎日新聞社 2007-07-20
売り上げランキング : 368263


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


18歳の男女4人が一緒に登山をし、そのうちの少年1人が山で亡くなってしまった。その事件が、他の3人の人生に、心に大きな影響を及ぼし、残された3人の人生を、29歳、37歳、49歳という時点で描いていく一冊。

100万回の言い訳
100万回の言い訳唯川 恵

新潮社 2003-09-19
売り上げランキング : 980334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結婚して7年、そろそろ子どもをと考える夫婦のマンションで起きた火災。住むところがなくなり、マンションの修理ができる間のみのつもりで、夫は会社の独身寮に妻は実家に身を寄せる。そこで、それぞれが感じた自由な感じ。結婚って何?夫婦って何?と考えさせられる一冊。

両方、400ページ近い本だけど、
和書って読みやすいですよね~(笑)
2,3日で読めちゃう。

同じページ数の洋書だと、1か月かかるのにね~(笑)

新学期から1週間、
徐々にペースもつかめてきたので、
英語学習のペースもちょっとずつあげていきます。

でも、和書を読む時間も楽しいので、
何かお勧めとかあったらぜひ教えてくださ~い。

| 日本語講師 | 2016-04-19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ルーブリックに初挑戦

私はB大学で、超上級クラス(英語にたとえると英検1級以上)22人の会話聴解を担当しているのですが、その期末試験をどうするかずっと考えてきました。

彼らの会話、聴解の評価をどうだすか。
考え抜いた末に、

①発音・イントネーション試験(10%)
②グループディスカッション試験(20%)
③筆記(聴解、会話再現)試験(70%)

で、成績を出すことにしました。
各試験のやり方は、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2016-01-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

話すテスト

世の中すっかり夏休みモードですが、
私の勤務する大学は2つとも学期終盤で
日々ラストスパートでがんばっています。

今日は、上級会話クラスで話すテストをやりました。

クラスの学生は12人、
私と学生の1:1で、
ひとり約5分の話すテストです

私が事前に提示したテーマは、

1.私の国の問題とその解決法
2.最近のニュースと私の意見

学生たちは事前に1か2を選び、
さらに、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2015-07-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シニア海外ボランティア!?

私の職場には、
青年海外協力隊や国際交流基金からの派遣で、
海外で日本語を教えてきた経験を持つ同僚がたくさんいます。

たとえば、
タイ、ハンガリー、フランス、ミクロネシア、トンガ、
ドイツ、韓国、台湾、マレーシア、メキシコ、中国などなど、

で、昨日、
協力隊出身の同僚と何気なく話していたときに、
JICAのシニアボランティアが話題になりました。

シニアボランティアは40歳から69歳までが応募できて、
期間は2年。

なんとなんと、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2015-06-26 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT