||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Establish the system!

ピナスの先生とはTIME記事を読んでいます。
今日の記事、自分では読めたつもりでいました。

でも、実際にレッスンが始まって、
私がいかに勘違いしているか、
理解しているようで実は表面的にしか読んでいなかったかを痛感する場面が多々ありました。

先生は、私が納得するまで
いろんな例を使って説明してくれました。

語彙はそう難しくありません。
あるリサーチの記事なのですが、
その実験方法も難解なものではありません。

でも、私は深いところが読み取れておらず、
それぞれの示唆するところを理解していませんでした。

そこで、はたっと思いました。

≫ Read More

| 英語雑感 | 2016-01-17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ英語を勉強するのですか?

ぴあの塾ではパスワード付きの掲示板があって、
メンバーが自由に意見を言い合っています。

ちょうど1年前の6月から、
「今月の課題」というのが始まって、
私が自分で書いた英文エッセイとその元記事をUPし、
塾生のみんながそれを読んで感想や、自分ならこういう風に書くなんてことをコメントし合ってきました。

今年の2月にぴあの塾オフ会があり、
その後の幹事との反省会で、毎月の課題のスタイルを変えることになりました。

私が一方的に課題を出すのではなく、
毎月、担当を希望する塾生が持ち回りで、課題というより、もっと気楽に「お題」という形で出し、みんなが自由に意見を交換するというスタイルにしようと。

さっそく3月は巴さんが担当を申し出てくれて、

≫ Read More

| 英語雑感 | 2015-06-21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

自分のやりたいようにやればいい

5月TOEICの発表から24時間の間、
私の心模様は目まぐるしく動いていました。

895点だったとわかってから夕方位までは、
2年ぶりで895点ならまずまずなんじゃない?
いや、よくやったよ~私。

20代、30代の若者たちに混じってのこのスコア、
2年間ほとんどTOEIC特化してなかったんだから
いいんじゃないの?

2009年に870点取ってから丸3年、
ベストスコアはそこから動かなかったし、
2012年にようやく910点は取れたけど、
あんなに動かなかった870点は超えてるんだし

なんて思ってました。
しかし、

≫ Read More

| 英語雑感 | 2015-06-18 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

長井鞠子さんに学ぶ「通訳者への道」

サイマルアカデミーのサイマルグループ50周年セミナーでの
通訳者長井鞠子さんの「通訳者・翻訳者」への道を
youtubeで見ることができました!



全部で1時間の動画ですが、
始めの20分が講演で、その後は質疑応答です。

長井鞠子さんのことは、

≫ Read More

| 英語雑感 | 2015-03-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

870点から910点取るまでの1497時間

私が初めて870点をとったのは、2009年11月TOEICでした。
2009年まではとにかく800点を取ることが
私の夢だったので、

その年の7月に初めて830点を取り、
もうそれで十分、夢が叶った~と号泣しました。
その日の記事を読むと今でも涙ぐんでしまいます。

私にとって「800点」取ることがあまりに大きいことだったので
将来的に900を目指すことになるとは全く想像すらしていませんでした。
830点取ったことで、もうTOEICを卒業した気分でした。

しかし、それから学習を続けていても
何か軸というか目標がなく、
4カ月後の11月にもう1回だけ受けてみようかな?
でも、また700点台に逆戻りもイヤだな~ぐらいの気持ちで受けたのが
2009年11月TOEICだったのです。

それがそれが、700点台に逆戻りどころか
何と870点も取れてしまったのです。
そう、取れて「しまった」のです。

870点?え?900点まであと30点じゃないの?
え?だったら、こんな私でも900点目指していいの?
思えば、そこからが長い険しいイバラの道の始まりでした(笑)

≫ Read More

| 英語雑感 | 2012-12-13 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT