||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成長した子供にとっての親の役割とは?

1月はRonとparents atending job seminars on behalf of their childrenという記事を読みました。

大卒生の就職フェアに何と大学生の親たちが大挙して集まり、
予想を越える人数に主催者側は慌てて対応したというところから記事は始まります。

もう大学生となった子供に親はどこまでかかわるのか?
私自身、自他共に認める過保護な母親でした。

でも、いくら愛してるからといって
大切だからと行って、ずっとずっと手をつかんで離さなければ
子供は自分の力で飛び立てません。

それでもかわいいから、心配だからと
ついつい先回りしては、「転ばぬ先の杖」母をしていました。

しかし、そんな私でもさすがに大学生になった子供の就活には
私はいっさい手出ししませんでした。

当たり前だと思っていたのですが、

≫ Read More

| 英文記事 | 2015-02-01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2014年振り返り(ライティング編)

メリ~~クリスマス~~♪
皆さまクリスマスの朝、いかがお過ごしですか?
お子ちゃまたちには無事、サンタは来ましたでしょうか?

我が家ではイブの昨夜、ぴえ様、ピンクのシクラメンを手に帰宅♪

2014-12-25 08.28.21

去年の12月12日に退院して病院からうちに帰ったときも
テーブルの上にピンクのプリンセチア(ポインセチアのピンク版)がおいてあったのですが
こういうの嬉しいですよね~♪

さて、1年を振り返る季節となりました。
今年もいくつかのジャンルに分けて振り返ってみます。
まずは、英文ライティングについてです。

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-12-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英文エッセイが楽しくなってきた~

2年前の3月からRと始めたライティングレッスン。
記事の要約⇒意見文⇒感想文(reflection essay)と進みました。

感想文を書くようになったのは今年の春あたりから。
そして半年前ぐらいから少しずつ自分の思いを書くことが楽しくなってきました。

しかし、書きだすまでは楽しいどころか苦痛で、
宿題として記事読みの後にライティングを出されても
書くぞ!と覚悟を決めないとなかなか書けませんでした。

それが、ここにきて

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-12-12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Education has a power! (英文エッセイ)

久しぶりに私の書いた英文エッセイを公開します。
元記事は、

Message II / Norihiko Suzuki / Students are masters of the campus: University presidentです。
残念ながら公開時期が終わり、プレミアム会員しか読めないようになっています。

これは記者とAIU(秋田国際教養大学)の学長
日本人2人による英語でのインタビュー記事なのですが、

今や東大文系の偏差値に並ぶとも言われるAIUの素晴らしいシステムについて
書かれていました。まず、

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-09-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

意見文(日本人ビジネスマンはリスクを避けたがる)

おはようございます。
毎日暑いですね~

私は日中はエアコンつけてるものの、
夜は何とかここまでエアコンなしで乗り切ってます。

エアコンつけてねてタイマーが切れてしばらくしたときの
ム~~とした感じが嫌いなんですよね。
窓も閉め切ってるし。

さて、ここのところreflection essay(感想文)が続いていましたが、
久しぶりにRonから意見文の課題をもらいました。

この記事↓を読んで、賛成か反対かの立場で短い意見文を書くようにと。

8 reasons why Japanese workers are so slow at making decisions

いまだライティングは慣れなくて、

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-08-04 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT