||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年TOEIC夫のスコア

ご存知の方も多いと思いますが、
夫の初TOEICのスコアは295点でした。

その後、ずっとブランクがあったのですが、
一念発起し、2009年1月から再び挑戦を始めました。
その時の結果は↓です。

2009/01 TOEIC320 (155/165)

両方が100点台。
特にリスニングは

45分間何もわからなかった。
情けなかった。わかるようになりたいと思った


なんだか、TOEICに誘ったことが申し訳なく思えました。
なんだか、恥をかかせているみたいで悪く思えました。
でも、夫はそこから少しずつ英語学習と向かい合いました。

その、45分間何もわからなかったTOEICから3年。
今日の12時01分に電話がかかりました。

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2012-02-20 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

夫のTOEIC学習状況

最近、夫に関する記事が少なかったので
久しぶりに彼の学習の様子を書いてみたいと思います。

右のプロフィール欄にあるように
夫のTOEICは295点からのスタートでした。

これまでの経緯については興味のある方は、
「夫とTOEIC」カテゴリーをを見てもらうとして

295点から465点までたどりつくことができました。
明日結果発表の11月TOEICまでは↓の学習が3本柱でした。


≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2011-12-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

7月TOEIC結果(ピエ~ル)

夫の結果を公表します。
今回は、大幅ダウンだ・・
スコアは公表したくない・・

リスニングなんとなく言ってることはわかった気がしたけど
問題の答えはわからなかった。

400切るかもしれない。
そしてらぴあのに結果は言わないよ。
そう言ってました。

が、12時3分にメールがきました。
結果は、

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2011-08-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ピエ~ル初回受験からの軌跡

なんだか怪しげなタイトルですみません。
本日より夫の名前ピエ~ルにします。

みなさんご存知のように夫は料理が趣味で
最近、私の職場の若い同僚達もよく家に招いているのですが、

その際、夫が彼女たちに出したさざえの壺焼を
小さく切って取り分けてあげたり、
汚れたお皿をさりげなく新しいものに変えたりするもんだから

「きゃ~ぴあの先生のご主人の気配りってフランス人みたい~」

ってことで、フランス人→ピエ~ルってことで名づけられました。
ピエ~ルってフランス版「太郎」って感じの名前だそうな。

で、その我が家のピエ~ルですが、

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2011-08-05 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

あっぱれ、夫

「オレ、今日7月TOEICの申し込みしたから」

と、夫が帰宅早々いいました。
昨日のTOEIC、特にリスニングでコテンパンにやられた夫が
めげることなく、7月TOEICに申し込んだと聞き
なんだか静かに感動しています。

過去10数年、何度私が働きかけても
微動だにせず、英語学習を遠ざけていたのに
いったんやると決めたら、絶対に途中で辞めない夫。

「今日は全部で3時間、リスニングした」

夫は試験が終わったばかりだというのに
これまで通り、公式問題集を中心にリスニングしていたそうです。

「だって、あまりに悔しいだろう?」

と。50歳をすぎてのやり直し英語ですが、
夫は肝がすわっています。

のろけになるかもしれませんが、
大した人だな~と思います。

私も負けてはいられません。
昨日のTOEIC、特にリスニングでの惨敗を受け、
生の英語=ニュースに触れる必要性を感じ、

今日から早速ニュース中心の学習をスタートさせました。
私も7月参戦します!
もはや公式問題集のようなセオリー通りなものだけでなく
より幅広く生の教材に触れつつ7月TOEICに備えたいと思います。

| 夫とTOEIC | 2011-05-30 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT