||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろあった4月

すっかり更新をさぼっていましたが、私は元気にしています!

いろいろ変化のあった新年度、4月。
まずは夫が3日から新しい職場へ。

まるで新学期を迎える子供の母親のように、
忘れ物はない?
書類は持った?
お弁当も持ったよね~

みたいに、珍しく世話をやいていました(笑)
前職の重責から解放され、
なんだか楽しそうにやってるのでホッとしています。

8日に娘が婚約者との暮らしをスタートさせました。
新居への引っ越しの日は双方の両親でお手伝い。

彼とお父さん、
まるで引っ越し業者さん?というくらいの手際の良さ、

ダイニングテーブルをロープでつるし、
2階のベランダから搬入している様子に
娘は目を丸くしていました。

前回の両家のお食事会では、
初対面ということでフォーマルな感じでしたが、
引っ越しでは服装からしてシャツにGパンで
和気あいあいと作業を進めました。

お昼も一緒に食べ、
ちょうど桜も満開で両家でお花見までしました。
なんか不思議な、でも幸せな気分でした。

10日から、両方の大学で新学期が始まりました。
今年は担当クラスではアジアからの学生が多く、

インドネシア、モンゴル、カンボジア、中国、
ミャンマー、マレーシア、ベトナム、韓国などから
そして近年増えてきたロシアからの留学生たちです。

年々、記憶力があやしくなってきて、
ようやく、名前と顔が一致してきました。

そして、2月から悶々と悩み、迷っていた携帯、
ついにiPhone7を買いました。
3月終わりに出たばかりのレッドです!

C9z1nw0VoAAUa44.jpg

これまではiPhone5を使っていたので、
その画面のクリアさと大きさに大満足です。

次の課題は、
我が家のネット環境をキャリア会社の光に変えるかどうかです。

いろいろ新しいことが続いてる中で、
バタバタ慌ただしい日々を過ごしていますが、
英語学習の方は、

The Helpが76%で、350ページぐらい。

The Help
The HelpKathryn Stockett

Berkley 2010-05-04
売り上げランキング : 21777


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とっても読み応えがあります。
そして、予想に反して読みやすいです。
あと100ページ弱なのでGW中には読了できそうです。

英検1級語彙は、
去年の4月から12月でA動詞→C形容詞までやり、
1月から2周目に入り、やっとC形容詞で90%超えたので、
今、3周目に入っています。

ただ、過去問をやってみると(2016年2回)
惨憺たる結果で、まともなのはリスニングぐらいです。

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2017-02-27
売り上げランキング : 3800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだまだ1級への道は遠いけど、
1級に沿って学習していけば間違いなく力はつくと確信しています。

オンラインレッスンはRonが復活で!
キャンセルもないため、サクサク進んでいます。

1級エッセイのアウトソーシングについて書いていて
背景知識が足りないということで、
関連記事を送ってもらい読んでいます。

ドラマは、Six Feet Underを見ていたのですが、

昨日、評判のいいHomelandを見たら、
とまらなくなって、一気に4話も見てしまいました。
完全にはまりそうな予感です。

実は父が今週の月曜から入院していて、
ちょっと長引きそうな感じです。

母の1月の交通事故以来、
献身的に尽くしてきた父、
いろんな疲れやストレスがたまっていたのかもしれません。

正直、母がようやく回復してきて、
やれやれとホッとしていた時期だけに、
父の入院を知って、ショックも受けましたが、
前向きにとらえるようにしています。

以上、近況報告でした。

| 近況・日常生活 | 2017-04-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「新しい扉」を開く

今回の東京行きは、
・ミニドラ君に会う
・ぴあの塾オフ会に参加する

という目的がありましたが、
それ以外に、

「新しい扉」を開く!というのがありました。
これ、私の今年のテーマでもあります。

去年の9月に赴任してきた先生が
非常に多趣味の方で、
私の東京行きを聞いて、観光以外の時間の過ごし方をいろいろ伝授してくれました。

歌舞伎
オペラ
バレエ
お芝居
寄席
ビルボード

などなど、今までの私には全く縁がなく、
私には無縁の世界を

懇切丁寧に
チケットの取り方やその楽しみ方などなど、

そして、その先生曰く

「ぴあの先生、この世にはいろんな楽しみの「扉」があるんですよ~
私ができるのはその「扉」を紹介するだけ。
開くのは先生ご自身ですよ」と。

なんと、素敵な言葉でしょう。
「人生の新しい扉」

今回、母のこともあって

≫ Read More

| こころ | 2017-02-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年を締めくくる嬉しい出来事たち

2016年も残すところ今日1日。
このタイミングで無事、クリフトン年代記の最終巻を読了しました!!

This Was a Man (The Clifton Chronicles Book 7) (English Edition)
This Was a Man (The Clifton Chronicles Book 7) (English Edition)Jeffrey Archer

Macmillan 2016-11-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年の8月に第一巻を読んでから、
途中、他の本も読みながらもシリーズ全巻、7巻読めたということに達成感を感じています。

最後の、THE ENDという文字、感慨深いものがありました。

C06LqOYUoAAPlah.jpg

そして、こちらも駆け込みで、

≫ Read More

| 近況・日常生活 | 2016-12-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

生中継?

12月に入りましたね~
うちのミニどら君はまだどらみちゃんの実家。

今週末はどらむが、どらみちゃん実家に行ってるのですが、
昨夜、電話がありました~
それも、ビデオ電話。

どらむがミルクを飲ませているところを
LINEのビデオ通話でかけてきてくれたので、
私は大興奮して、

ぴえ~るのところに行き、
「ぴえ~る!!ドラちゃんだよ!!ミルク飲んでるよ!!!」
と、ビデオ通話の画面を見せると、

ぴえが、

「これ、生中継?」

生中継・・・・
どらむもどらみちゃんも爆笑でした。

で、その画面を見ながら、
どら君~~~~~と手をふる私達(笑)
いつもは冷静なぴえが、
「じ~じだよ~。じ~じ」と言ってるので笑えました。

にしても、

生中継って。。。

さて、英語学習の近況報告ですが、
11月末で無事、パス単の出る度C名詞も90%を超え、(11ミス 95.5%)

CybHbgUVQAADQLI_20161204121547378.jpg

いよいよ語彙編最後の出る度C形容詞、副詞に入りました。
これが終われば、4月から取り組んできたパス単1級の語彙編がようやく終わります。

もちろん、またはじめてに戻っての繰り返し学習も必要だし、
熟語もやらなくちゃだけど。

オンラインレッスンは最近調子よく、
わりと、日本語が介入せず英語を英語で処理できてるような気がします。

最近一番気に入ってる教材は、↓です。

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4
速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4松本 茂 Robert Gaynor

Z会 2013-03-09
売り上げランキング : 51013


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語でいろんなことが学べるし、
1級レベルの語彙もいっぱいでてくるので
パス単で出会った語彙の出会いの回数が増え定着してきているような気がします。

洋書は、アーチャー本の最終巻、

This Was a Man (The Clifton Chronicles)
This Was a Man (The Clifton Chronicles)Jeffrey Archer

Macmillan 2016-11-03
売り上げランキング : 2705


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドラマは、グレイズアナトミーのシーズン5の14話まで見たのですが、医療現場の状況やごちゃごちゃした恋愛模様にちょっと疲れてきたので、

今日からSUITSを見始めました。

SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]
SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-11-06
売り上げランキング : 2453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語らしい表現、
日常生活で使えそうな表現がいっぱいあって、
ドラマを見た後はいつもスタプラにそれら英文を記録しています。

和書では、先ごろ亡くなられた田部井淳子さんの本を読みました。

田部井淳子の人生は8合目からがおもしろい
田部井淳子の人生は8合目からがおもしろい田部井 淳子

主婦と生活社 2011-05-13
売り上げランキング : 299934


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


50代でピアスを開け、車の運転免許を取り、大学院に入学、
60代でピアノ、シャンソンを始めコンサートも!
人生まだまだこれから!と教えられた気がします。

今は、大好きなたかのてるこさんの↓を読んでいます。

純情ヨーロッパ 呑んで、祈って、脱いでみて 西欧&北欧編
純情ヨーロッパ 呑んで、祈って、脱いでみて 西欧&北欧編たかの てるこ

ダイヤモンド・ビッグ社 2016-10-01
売り上げランキング : 1060


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この人の旅本は、ガンジス河でバタフライで大好きになり、
かなりの本を読んでいます。

ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)
ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)たかの てるこ

幻冬舎 2002-03
売り上げランキング : 19814


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


話は変わりますが、
昨日は義母の1周忌でした。

法要の後、みんなで亡き義母のことを語りあいながら
しみじみとした時間を持ちました。

うちのミニどらくんに加え、
1周忌の前日には姪にも赤ちゃんが生まれ、
義母が生きていたら、どんなに喜んでくれただろうと思うと、

あ~見せたかったな~
会わせたかったな~

という気持ちも大きいのですが、
残された義父にとっては、
ひ孫が11人!!になり、

天国から義母が義父が寂しくないようにと
新しい命を授けてくれたのかなあとも思いました。

来月は、娘とミニどら君に会いに行くことも決定し、
その日を指折り数えてる私でもあります。

| 近況・日常生活 | 2016-12-04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

4年生になりました!

3年前の11月26日に手術をしました。
それ以来、毎年11月はフルコースでの検査の日々。

あ~今日は病気を宣告された日
今日は診断が確定した日
今日は上司に告げ、涙ぐまれた日
今日は入院した日

家族が帰った後の個室で手術の不安に耐えた日
手術前日に担当ナースの言葉に涙した日
両親、夫、娘、兄、兄嫁に見守られ手術した日

術後の痛みに耐えながら
点滴棒を持って初めてトイレに行った日

などなど。
11月は、紅葉が美しければ美しいほど、
悲しいほど美しさが目に沁み、

辛い思い出がいっきに蘇り、
苦しかった過去と
あるかわからない未来への不安で
胸がつぶれるような

そんな月でした。
11月は。
3年前から。

それが、
今年は一変。

まるで、オセロゲームで
黒から一気に白に塗り替えられるように

その11月が
ミニどら君の誕生とともに、
愛と希望と優しさに満ち溢れた月になりました。

14266165.jpg

だってね~
こんな目で見つめられるんですもの。

生れてまだ2週間足らず。
無垢な瞳をきらきら輝かせて
小さな手足をバタバタさせて

大きく伸びて
ミルクを飲んで
泣いて
笑って
あくびして

生きてる

そんな、小さな命。
私と夫から始まった家族のバトンが
息子、娘、
そして、

どらみちゃん
ミニどらくん

さらには、婚約間近な
娘のカレシさん

と、私達の家族の輪が
どんどん大きくなっているのです。

息子たちは子供は3人欲しいんだそう。
今回、最終候補で敗れた名前は
「次男」に残してあるんだとか(笑)

娘からは、
まだ婚約も結婚もしていないのに
すでに、里帰り出産のときはよろしくと、
頼まれています(笑)

3年前、
消えかかった命が
息を吹き返し、

1日1日が積み重なり
1週間1週間が1か月、2か月となり
1年が1年半、2年、3年となり

ここまできました。
あと2年で卒業を迎えるその日まで、
そして卒業を迎えたあとからも、

こうして
家族で笑ったり
慈しみ合ったり

なにげない日常を大事にしながら
丁寧に心豊かに暮らしていけたらなあと思います。

来年の両大学での仕事もすでに決まっています。
アーチャー本の最終巻である第7巻も読み始めました。

CxYwkChUsAAGAPj_20161128230343493.jpg

病気をする前の人生は
いつも忙しすぎて、
なんだか偉そうで

自分へのコンプレックスの裏返しで
背伸びをしては自分をよく見せたいと思っていた。

病気を得て、
忘れていた大事なことや
見えなくなっていた周り、

ありふれた風景の中にある
空の青さとか
空気の心地よさとか
野花の美しさが

目に入り
肌で感じ、
幸福感を味わえるようになった。

病気になったことは
辛かったし、
周りにもいっぱい心配もかけたけど、

それでも、
もし選べるとしても
病気ごとの今の人生、生活、私の方が好き。

まだまだ、安心はできないし、
ここで気を緩めることもできないけど、

3年たったことが
ちょっぴり自信になり、

もしかしたら、
うまくいけば、

私の人生、
年単位じゃなく、
5年単位、10年単位で
未来を考えてもいいのかも。

60代はもちろん、
70代だって
80代だってあるかも!

なんてったって
負けず嫌いの私が、
平均寿命を大幅前にして、
あまりに不本意だし悔しいと思ってたんだよね(笑)

何より、
親よりは前にはね、
絶対にね、
そんな親不孝はしたくないもの。

検査の日、
朝起きたら、テーブルに1枚のメモ用紙があって

「今日は絶対に大丈夫!
ミニどら君もついてるよ!」

と、夫からのメッセージが。
メモの上にはお菓子も(笑)

子どもたちが巣立った今、
これからは夫婦での時間だものね。

明日からもまた、
1日1日を大事に丁寧に暮らしていきたい。

ミニどら君、11月を希望の月に変えてくれてありがとう。
どらむ、どらみちゃん、私をおばあちゃんにしてくれてありがとう。

私の人生、まだまだこれからです!

| 健康生活 | 2016-11-28 | comments:5 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT