||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月TOEIC結果と、そこから見えてきたもの

5月に新しくなったTOEIC。
今日がそのスコア発表日でした。

さて、私のスコアは?

FullSizeRender (1)

ぐぅ~~~あと、5点・・
新形式TOEICでも900点台死守したかったなぁ。
でも、まあ殆んど特化勉強してなかったんだから、これでよしとするか~

それに、10年ぶりの改編で
新しくなったTOEICの初回に受験!というお祭り気分を味わうこともできたし~。

そうそう、
スタプラのお友だちに、
安定感があると言ってもらったので、

初900取ってからのスコアを振り返ってみました。

2012/11 TOEIC910 (475/435)
2013/01 TOEIC910 (485/425)
2013/05 TOEIC925 (470/455)←ここまで特化学習
2015/05 TOEIC895 (485/410)←2年ぶり
2015/12 TOEIC885 (480/405)
2016/01 TOEIC930 (495/435)←自己新 L満点
2016/05 TOEIC895 (485/410)←新形式

この7回を平均すると、
合計点907点 L482点、R425点です。

Lは特化学習しなくても400後半を取る力はあるようですが、Rは特化しないと400点レベルまで落ちてしまうことがわかりました。

そして、Rが420点いかないことで、合計も900点を割ってしまいます。

つまり、私の今のレベルでは、特化しなければ、R420に届かず、合計も900に届かないということがわかります。

今年1月のR435の時は、900点特急を5周やったので、そうすると435点まで戻すことができています。が、特化なし、せいぜい模試を解く程度だと、420点ラインにも到達してないので、私の語彙、文法、読解レベルは400点レベルなのだと思います。

あいかわらず、
私が900突破するための公式は、
L480+R420というパターンなんですよね。

そういう意味では、
やはりTOEICのスコアは、
新しくなってもぶれずにきちんと力を図ってくれる試験なのだと思います。

もちろん、
英語力=TOEICのスコア
ではないと思いますが、

それでも、
「TOEIC的英語力」という意味では、実に安定感のある、信頼性の高い試験だと言えると思います。

本当なら、今回ギリギリでも900台取って、
「新新TOEICでも何とか900取ることができた!」という花道を時分で用意して、TOEICからは卒業♪といきたかったのですが、この895点という微妙なスコア、、、

しかも、ちょうど去年の5月に、
2年ぶりに受けたときと、LRの内訳含め全く同じスコアなんですよね。

あの時、このままでは終われないと思ったのが、今年1月の自己ベスト更新(930点)&L満点という我ながらの快挙に結びついたわけですが、

う~ん、
今回の「あと5点っ!」にも、何か意味があるのかな?

ま、それはまた、ゆっくり考えてみることにします。

本日、自己ベストを更新された方々
、おめでとうございます!!

そして、
ちょっと残念な結果だった方々、
(私も含む)
そこから何かを感じ取り、次につなげていきましょうね~

| TOEICスコア | 2016-06-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

私がリスニング満点とれた5つの理由

今回初めてリスニングで満点とることができたので、
いったいその原因は何なのか考えてみることにしました。

右の欄のプロフィール下の
これまでのスコア一覧を見てもらうとわかるのですが、

常に300前後をうろうろしていたRに比べ、
Lは特に何もしないでも450点ぐらいは早い段階に取ることができていました。

やってもやっても伸びないRに比べ、
ただ通勤車中でCNN EEを聞き流してるだけで
簡単に450点とか取れていました。

2009年に11月にはなんと490点とることができ、
しかもTEXさんの換算表によると
あと1問で満点だったこともあり、すっかり気をよくしていました。

しかし、その後も2011年にも490点を取ったものの
なかなか「あと5点」が取れずにいました。

そんな状況の中、
今回なんともあっさり?取れてしまい、
自分でもびっくりなのですが、なぜ取れたのか?考えてみました。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2016-02-26 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

セブ空港で1月TOEIC結果を知る!

娘と二人で4泊5日セブ島に行ってきました~

2016-02-19 08.35.11

広大なラグーンが目の前のお部屋で、
アイランドピクニックやシーウォーカー(海底お散歩)、それにスパなど大堪能。

旅行記はおいおい書いていくとして、
帰国日の昨日が1月TOEICの発表日でした。

予定では、9時15分セブ発のフライトだったので、
結果を見るのは、日本についてからだと思っていました。

ところが、飛行機がディレイにつぐディレイ。
9時15分→9時45分→11時→12時30分

で、空港内にはパート4でおなじみの飛行機遅延のアナウンスが(笑)

私が、「TOEIC的にはここまで遅延になると、食事のクーポンがもらえるんだけどな~」なんて言ってたら、本当にcomplimentaryのハンバーガーと飲み物の提供が始まった(笑)

その前に、フィリピン時間で11時になった時、
あ、日本時間は正午だから、TOEICの結果が見れる~~と思いついた。

私は帰国してからゆっくり見ようとしたけど、
一緒に受験した娘はすぐにも見たいと。

そこで、持参のwifiをONに!
ところが、電池の残量が少なくネットが遅くてなかなかつながらない。

やっと、wifi復活で娘が結果確認。
チーン。。。。

Rでのアップは少しあったものの、
やっぱりノー勉強ではスコアアップはありませんよね。

で、娘は、私にも結果を見ろ~見ろ~と(笑)
ま、1月は難しかったし、そう結果も期待できないから、ちゃちゃっと見てしまうか。

たぶん、また800後半あたりだろうな~
880って感じかなと、ドキドキもせずにアクセスしてみると、、、、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2016-02-23 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

12月TOEICの結果と14年間のスコア変遷

12月TOEICの結果が昨日発表になりました。
私は、900台への復帰ならず885点という結果に終わりました。

toeic20151213.jpg

義母のこともあり、ほとんど特化学習なくのぞんだ受験でしたが、それにしてもR405って。。。(汗

ともかく、これで2015年の年間平均スコアも出すことができたので、久しぶりにグラフを作ってみました。
初受験の2001年(42歳)から2015年(56歳)までの14年間のスコア変遷です。

じゃ~ん

toeic05.jpg

こうして見ると、
2年ぶり受験となった2015年は、
900点にこそ達しませんでしたが、結構健闘してまるよね(涙)

もう少し、詳しく見ていきます。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2016-01-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第200回TOEIC結果

2年ぶりに受けたTOEICの結果が出ました。
受験後の感触は悪くなく、
(受験レポはこちら

2年前に3回連続で900突破した時とそう変わらない感じがしていました。

しかし、時間がたつとともに、やはりパート5と6でのミスが気になりLではそこそこ(あわよくば満点!)行ってもRでは400から420位の間かな~?だとしたら自己ベストは厳しいなとも思ってました。

ということで、希望としては900台死守、悪くても800後半、あわよくば自己ベスト!そして、頭の中にはちらちらと940なんて文字もかすめていました。一方で800前半だったらどうしよう?まさか、まさか、700台なんてことはないよね・・・そしたら、ぴあの塾やめなきゃ、、とか、やっぱり発表当日ともなるといろんな思いやら不安が。

と、前ふりはこれくらいにして(笑)
12時ジャストに結果見ました~

≫ Read More

| TOEICスコア | 2015-06-15 | comments:5 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT