||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつか

スタプラやtwitterに日々、
学習状況やつぶやきを書いているため、
ブログ更新間隔がどんどんあいてしまっています。

GWは、毎年恒例の信州に行ってきました。
信濃大町から黒部ダムにも初めて行ってきました。

18199191_1662152260481381_1327316980769431147_n.jpg

残念ながら放水シーズン前だったのですが、
まだ雪も残っていて、景色もよくなかなかよかったです。

泊まった温泉が、リーズナブルでこれまたよかったです。
和室にシモンズ製のベッドがあって、
夜の会席料理もなかなかおいしかったです。

18199113_1662152280481379_7624429172710711552_n.jpg

18222331_1662152283814712_85856177592247198_n.jpg

翌日は、大好きな安曇野に足を延ばし、
アルプス公園で満開のチューリップと菜の花畑に癒されました。

18268092_1663116193718321_5431822429980165190_n.jpg

18221616_1663116207051653_4796779034715866528_n.jpg

18222295_1663116233718317_6692383295381793212_n.jpg

やっぱり、自然はいいですね~
父も無事退院できたので、安心して出かけることができました。

英語の方は、THE HELP読了しました!!

The Help
The HelpKathryn Stockett

Berkley 2010-05-04
売り上げランキング : 21777


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語学習を始めたときから、
「いつか読みたい!」とずっと思っていたこの本を
心から楽しめ、感動し、読み終えることができ、感慨深いものがありました。

地道にこつこつと長く続けていれば、
「いつか」という日はくるんだなあと思いました。

私にとって、次の「いつか」は、
英検1級かな?

これまで、受ける受ける詐欺?
狼少年ならぬ狼おばさんだったので、

ここは、まずは受けてみよう!
受けてみることから始めよう!

ということで、
6月の英検1級を申し込みました。

語彙学習はもう1年以上やってきていますが、
私の頭は、ザル???というくらい、覚えられません('◇')ゞ

パス単アプリでの4択でのクイズなら何とかなっても、
自分で英語みてその訳がパッと出るという域には達していません。

でも、少なくとも、「見たことがある」という語彙はずいぶん増えました。
なので、こちらも長くこつこつ続けていけば、
きっと、「いつか」という日がくるのでは?と思っています。

過去問で2016年の第二回をやってみましたが、

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2017-02-27
売り上げランキング : 3800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リスニングは70%位とれるものの、
語彙、読解のリーディングパートは40%位しかとれません。

エッセイは、初めて時間を測って、
辞書を使わず本番形式でやってみて、
35分で208ワード書けましたが、
内容も語彙レベルも中学生レベルかも('◇')ゞ

それでも、久しぶりにチャレンジするものがあって、
気持ちがシャンと引き締まる感じがあって、なんか楽しいです。

特にいつまでに取らなくちゃとか、
取らないと仕事上困るとか、
そういうしがらみやプレッシャーはないので、

何が何でもと自分を追い込むのではなく、
相変わらずの、learn naturallyのスタンスで
取り組んでいこうと思っています。

海外ドラマは、GW明けからhuluで始まった
ダウントンアビーのシーズン5にとっぷりつかっています。

ダウントン・アビー シーズン5 ブルーレイBOX [Blu-ray]
ダウントン・アビー シーズン5 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-04-21
売り上げランキング : 3210


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと最終話を残すだけで、
見てしまうのがもったいない。。。

ドラマと言えば、去年とっぷりはまったリベンジ。

リベンジ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
リベンジ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-12-04
売り上げランキング : 30526


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと主役のエミリー役とダニエル役の二人が結婚するんですね!!!

洋書を楽しみ、ドラマを楽しみながら
英検1級も目指すというのは

そんな甘いものじゃないよ!
って声も聞こえてきそうですが(汗

それでも、
私の目標は1級そのものに合格することじゃなく、

1級を目指す過程やその学習を通して、
より英語の世界を、洋書やドラマや映画を楽しむことなので、

私なりのペースで、
次なる「いつか」を楽しみたいと思っています。

明日は母の日ですね。
そして娘の誕生日でもあります。

28年前の5月14日も母の日でした。
朝7時半に産声をあげた娘を抱いた私に
母が、

「孫娘というプレゼントをもらった最高の母の日だ!」

と喜んでいたのを思い出します。
その母に1日早い母の日のプレゼントを持って実家に行ってきました。

母のところから帰ってくると、
うちに、息子夫婦からのプレゼントが届いていました。
夏用の素敵な帽子でした。

どらみちゃんも初めて母になって迎える母の日。
ミニどら君はそんなどらみちゃんママへのプレゼントなのか、

今日、初めて寝返りをしました!!

その動画を何度も何度も見る、
ば~ばとじ~じ(私とぴえ)

赤ちゃんって周りの人たちに
こんなにも笑顔とパワーをくれるものなのですね。
自分が子育てしていたときは、必死すぎて気がつかなかったな~

長くなりすぎて、
どんな言葉でこの記事を締めたらいいかわからなくなりましたが(笑)

そんなこんなで、
心穏やかに、そして時には熱く、
次なる「いつか」を夢にがんばりま~す。

| 目標・予定 | 2017-05-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標を検証する

みなさま、メリークリスマス♪
我が家では夫がパエリヤを作ってくれました~
そしてウォーキング用の手袋のプレゼント!

C0cNb0BVIAIm_np.jpg 

C0cN57xUoAESTNE.jpg

どらみちゃんの実家からは、おいしいみかんが~

C0cOSTgUsAI9ybd.jpg

さて、今年も残り1週間ということで
今年の年頭にたてた目標を検証してみたいと思います。

年頭にスタプラにこんな目標をUPしました。

☆2016年目標☆
①英検1級を「受験する」→まずはパス単90%正解
②新新TOEICを「受験する」→できれば自己ベスト更新
③PB、ドラマ、英会話を「楽しむ」

試験対策で基礎力、英語力を積み上げながらも、自分を追い込みすぎず、洋書、ドラマ等を楽しみながらバランスよく英語と触れ合っていきたいです。


1つ1つ検証してみます。

①英検1級を「受験する」→まずはパス単90%正解
残念ながら受験はなりませんでした。
しかし!!パス単は、4月からコツコツコツと積み上げ、
出る度A 動詞、名詞、形容詞・副詞(4-6月)
出る度B 動詞、名詞、形容詞・副詞(7-9月)
出る度C 動詞、名詞(10-11月)

以上1860語では、ほぼ95%となり、
残る 出る度C 形容詞。副詞も現在72%なので
今月中に90%達成の予定です。

今、英語学習仲間で話題の
JUNさんの英検1合格級マップを読んでいるのですが、

【音声DL付】 英検1級合格マップ
【音声DL付】 英検1級合格マップJun

アルク 2016-12-15
売り上げランキング : 16486


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つくづく、英検1級は準備ができてから~とか言ってないで、
「まず受けること」が大事だなと思います。

②新新TOEICを「受験する」→できれば自己ベスト更新
まずは1月TOEICで自己ベスト更新ができました!
しかも、L495 R435での930点!
ついにリスニングで満点取ることができました~

そして、5月には新しくなったTOEICも受験しました!
残念ながらL485 R410で合計895点と
自己ベストどころか900点死守もなりませんでしたが、

それでも、チャレンジしたこと自体に意義があると思っています。←年々自分に甘くなってる私(笑)

③PB、ドラマ、英会話を「楽しむ」
これはできました!
洋書は数こそ少ないながらも、
容ある充実した本を心から楽しめました。

洋書については新しい記事で改めて振り返りますが、
ドラマも映画も楽しみ、
改めて英語の楽しさに触れた思いでした。

試験対策で基礎力、英語力を積み上げながらも、自分を追い込みすぎず、洋書、ドラマ等を楽しみながらバランスよく英語と触れ合っていきたいです。

試験対策では、語彙の積み上げが確実にできています。
パス単で覚えた語彙がオンラインレッスンのTIME記事にも
読んでる洋書にもごろごろ出てきて、

改めて、語彙力が英語を楽しむ秘訣につながると
思いました。

一方で、もっと1級に真摯に向き合えば、
読解力、リスニング力、ライティング力など
確実に底上げできるので
これらは来年の課題だとも認識しました。

「自分を追い込まず」
というのは、ともすれば甘えにもつながりますが、
私の場合はほっとくと、すぐに突っ走るので
これぐらいの今の塩梅がちょうどいいような気がしています。

ということで、
今年の年頭にたてた目標はおおむねクリアーかな~
英検1級を「受ける」という宿題が来年に持ち越しですけどね~(笑)

クリフトン年代記の第7巻(最終巻)が
残り100ページを切りました。

味わいながら楽しみながら
年内に読み切りたいと思います。

ぴあの塾オフ会も開催が決定しました♪
今回はスペシャルゲストの方も登場します。

来年からは、ちょっとずつそういう
これまでお会いしたくても会えなかった
そんな方々とも、

ちょっと積極的に
自分からも出向いて新たな交流を!と思っています。

☆塾生の皆さんへの業務連絡☆
オフ会について17名の方から回答をもらいました。
今朝、新しく二つスレッドを立てたので
掲示板をチェックしてください。

また、まだ回答してないよ~という人、
行けないと思ってたけど行けるようになった~という人、
などもわかり次第、回答お願いします♡

| 目標・予定 | 2016-12-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2015年の振り返り(目標の検証編)

studyplusのトップではこの1年間、次のような目標を掲げてきていました。

☆2015年目標☆
基本的には英語の世界を楽しむ。特に今年は語彙表現増強と会話力UPを目標にしています。他の数値目標は以下の通り。ただこれにしばれることなくストレスなく英語を楽しもうと思います。

1.TOEIC950点(L495、R455)
2.英文エッセイ12本
3.洋書10冊(読める本⇒読みたい本へ)


今日はこの目標を検証してみます。
では、始めま~す。

≫ Read More

| 目標・予定 | 2016-01-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月TOEIC申し込みました!!

ついについに、満を持してというか、機が熟してというか、
記念すべき第200回の5月TOEIC受験申込みしました。

本当は、受けるにしても、
人知れずこそっと受けようかとも思いましたが、
性格上、そんなことはできず(笑)

ま、スコアを公表するかどうかは結果次第ということで(爆)、
とにかくここにTOEICを受けることを宣言します!!

前回受けたのが、

≫ Read More

| 目標・予定 | 2015-03-28 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

学習方針こんな感じでどうかな~

ゆるゆる学習は楽しいのだけど、
やっぱり絞めるところは絞めないと精度がかけ、
今後の伸びがないと思う。

なので、うまく強弱をつけたというか
バランスをとった英語との接し方をしたいなーと思って、
これからのやり方をざっくりこんな感じでイメージしてみました。

◎スピーキング
1月末から始めたタイムトライアル、すごく楽しくためになります。
この前なんて、「焼き魚」も言えず、自分に唖然としました。
ちなみに、grilled fishです。

咄嗟にbaked fishと言った私、、、、、(恥
ベークドチーズケーキじゃあるまいし、、、、

ぴえに、「焼き魚って英語で何だと思う?」と聞くと、
自信たっぷりに、baked fishと言ったー
あぁあああ、私、ぴえと同じレベルだー(笑)

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2015年4月号 [雑誌] 英会語タイムトライアル (NHKテキスト)
NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2015年4月号 [雑誌] 英会語タイムトライアル (NHKテキスト)NHK出版 日本放送協会

NHK出版 2015-03-14
売り上げランキング : 38553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テキストを買う、

≫ Read More

| 目標・予定 | 2015-03-08 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT