||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

私の英語力

以前のブログから英語学習関係を抜き出して
新しいブログを始めてみようと思います。
まずは私の英語力について書いてみます。

私は大学で留学生に日本語を教えるという仕事をしています。
基本的に授業は日本語で行いますが、場合によっては
英語で説明したり質問を受けたりすることもあります。
そういったことは何とかこなすことはできます。

自宅で細々と子供達を対象にした英語教室もしています。
さまざまなワークショップに参加し、経験をつみ
これまで小中学生に児童英語を教えてきました。

しかし、それではいつまでたっても自分自身の文法力が伸びず
自分の勉強もかね、今年の4月から思い切って高校1年生の
クラスも開講し、苦手な英文法と格闘しています。

高校1年のクラスの生徒4人は、
小学校2年生のときからずっと一緒に英語をやってきた
生徒達。子供達ともお母さん達ともお互い気心がしれています。

これまでも中学3年生の子達が卒業していくとき、
「高校生になっても教えて欲しい」と言われながらも
自分の英語力に自信がないため、固辞し続けてきました。

でもでも、それではいつまでたっても状況は変わりません。
「教える」ということで自分を崖っぷちにおいこめば
日々忙しいから・・なんて言い訳は通用せず、
いやがおうでも勉強することになるでしょう。
そう、思い、今年の4月から始めることにしたのです。

毎週土曜日の午後7時までに4人の生徒達からそれぞれの
高校での進度がメールで送られてきます。
それにあわせ、私が翌週の進度の予想をつけ予習し
授業にのぞむというまさに自転車操業の授業です。

TOEICはこれまでに8回受験しました。
一番最近に受けたのは2005年の11月です。
そのときのスコアは750点でした。
内訳は、Lが445点、Rが305点でした。

そろそろそのTOEICのスコアをリニュアルすべく
来月の受検を考えています。

このブログでは、日々の英語との取り組みについてや
TOEIC受検に向けての奮闘などを綴っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

| はじめに | 2007-10-07 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |